jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29802
妊娠後期に入ってからの超音波
by from トロント 2016/02/08 18:43:11

初めての出産を2か月後に控えています。先週より主治医に会いに行く回数が2週間に1回、来月には毎週になると言われました。

カナダと日本の出産の仕方の違いについては自分なりに調べたりブログや過去トピを見て理解していたつもりですが、妊娠後期に入り不安が募ってきました。

というのも主治医に会っても問診と触診と心音を聞くのみ。エコーはだいぶ前にしたきりで、今後生まれるまでエコーはないと言われました。

日本のように毎回エコーをしてお金をとられるのも嫌ですが、生まれるまでエコーがないって大丈夫なんでしょうか。

というのも私の友人Aは33週で羊水の量が少ないとのことで緊急入院、Bは臨月に入り子宮口が開いてきてる、赤ちゃんもだいぶ下がってきてる(本人に自覚なし)とのことで入院と、私の周りでは後期に入り、エコーにより異常が分かったケースが多いです。
カナダ人の同僚達は何時間も苦しんで結局帝王切開になった人が数名います。赤ちゃんが大きすぎるからと。でもこれも、エコーをしていれば最初からわかることなのではないでしょうか。

今自分の赤ちゃんの大きさもわかりません。

この時期に毎週交通機関を乗り継いで病院に行き、さんざん待たされ、3分の診察に嫌気がさしているのも確かですが。。。(本当に意味がないと思ってしまいます)

単なる愚痴になってしまいましたが、みなさんの経験談聞かせてもらえると励みになります。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 19:17:59

妊娠おめでとうございます。

私は不妊治療をしていてそのクリニックで10週目まで見てもらいました。
大量の出血でその間3回のエコーを取ってもらいました。
10週目からミッドワイフに見てもらい13週目にNTを図るエコー22週目ぐらいにもう一回エコー。
32週目に引っ越して新しいミッドワイフに39、40,41週に2回ずつ計6回してもらいました。
何故最後になって6回もエコーをしたのかと言うと私のお腹が33週目から全く大きくならなかったからです。そのためミッドワイフが赤ちゃんの育ち具合を心配してクリニックに予約を入れてくれました。
また体外受精で授かったので早産のリスクがほんの少しだけあると言う事でミッドワイフも慎重にケアをしてくれました。
41週目丁度に誘発して健康な3300gの女の子が生まれました。

トピ様の心配は最もでエコーではないと分からない事もあると思います。
カナダの医者は大丈夫心配しないでなどとエコーを簡単に撮ってくれません。
あまりエコーを撮るのは赤ちゃんに良くないと聞きますが赤ちゃんに問題があった場合やはり
触診と心音では限界があります。

嘘を言うのは良くないですが37週辺りになったら胎動が少なくなって心配など大げさに言ってみてはいかがでしょうか?予定日に近くなれば医者も万が一に備えて見てくれる気がします。

私は5週目の出血で生まれるまで毎日毎日不安で仕方ありませんでしたのでトピ様の不安が分かります。
無事にご出産される事をお祈りしております。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:23:12

今から医者をかえるのも難しそうですし、間に合うかわかりませんが、上の方のようにミッドワイフをいまからでも使えないでしょうか?もしくはセカンドオピニオンを主治医に頼むなどでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:25:25

すみません、主治医(産科医)でなくファミリードクターの間違いです。主治医に言ってしまったら後が大変ですので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:26:09

レス1さんがおっしゃってる方法では
エコーには送ってはくれないでしょう。 それだと、じゃあ動いてないときは、キックカウンティングしてねっになってしまいそうです。

エコーがないってことは、健康な妊婦、健康な赤ちゃんですから、心配せずに喜んでくださいな。

子宮底長が検診ごとに伸びてなかったり、お母さんの体重が増えてなかったりすると、羊水の量や赤ちゃんのサイズをエコーで見て測り、安全内かどうか確かめてくれます。
子宮口が早くに開いてしまいそうな人は、2回目のウルトラサウンドで大体そうなる人の察しがつきますので、対処してくます。

大きな赤ちゃんかどうかは、お腹の大きさで大体わかりますが、異常に大きい場合は、早くに産ませますし、無理そうでしたら最初から帝王切開ですよ。
でもなんとも言えないサイズの場合は、生んでから分かるって感じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:42:57

日本と違ってこっちのエコーって水を飲んで待たなければならないですよね?
ただでさえ膀胱が圧迫されてトイレが近いのに、エコーはもう苦痛で苦痛で・・・
それでも様子がおかしければもちろんエコーもとりますので、心配しなくても大丈夫ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:53:28

後期にウルトラサウンドするのは他の方が仰るように子宮底長が週数を経ても大きくなってない場合、気になる症状がある場合等で、順調に育っていればしませんよ〜

後期にウルトラサウンドする場合は水は飲む必要ないです、羊水がレンズ代わりになり準備なしで行って余裕で画像が撮れますよ。

どうしてもやって欲しいなら頼めば一回くらいはRequisition出してくれると思いますが聞いてみましたか?

私は30代半ばですでに2人出産していますが、2回の妊娠で後期はあまりお腹が大きくならず臨月に2-3回ウルトラサウンドに送られました。元々若いうちに激しい運動をしていて腹筋を鍛えていたせいもあり30代超えてもお腹が割れているほどに腹筋があるので大きくならなかったのと食事に気をつけてたくさん歩いていたので体重もさほど増えなかったためだと今は思います。2人とも3000gちょっとの適度に大きな赤ちゃんでしたよ。

友人の方の事を聞くと心配かもしれませんが、胎動もあってご本人が元気ならきっと大丈夫だと思いますよ。
Res.7 by mukaito from バンクーバー 2016/02/09 00:06:03

他の方の繰り返しですが、私も2人目の妊娠の時に体重があまり増えず、後期になってもあまりおなかが大きくなっていないと言われ「念のため」で超音波に回されました。36週の時だったと思います。

結果は問題なし。もしかしたら大きめかも?と言われましたが、3200gと普通サイズでした。あまり気にされなくてもよろしいかと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 05:51:54

心配ならもう1回お願いしたら?
私の場合は後期に超音波してれば見つけられた胎児の奇形を生後半年以上気付けませんでした。
妊婦が若くても胎児が健康に産まれるとも限らないです。
出産時の大量出血もよく聞きますが、あれは?検査してれば避けられた場合もあるんでしょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 18:49:28

生後見つけられないものを超音波で見つけられるんですか???
Res.10 by as from トロント 2016/02/10 05:49:34

この国の医療体制に期待する方が、間違っていると思います。
死ななければいいくらいに思っている上、まるで他人事のように患者を扱う医者。こんな国のなにに期待しているのでしよう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 14:42:23

私も産前の超音波でみつけられなかった奇形経験あります。外見ではわからない臓器の部分なので、超音波でないとわかりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network