jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29801
Prince George どんな所ですか?
by 無回答 from 無回答 2016/02/08 13:24:31

過去ログも見ましたが10年くらい前のものだったので、改めて質問させてください。
主人の仕事の関係でPrince Georgeに引っ越すかもしれません。

日本食は手に入りますか?ジャパレスはまだありますか?
人は親切でしょうか?英語のリサーチではギャングが多いと書かれていました。

あと空気があまりキレイではないとも。子供が小さく喘息気味なので心配です。
もしお住まいの方がいらしたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 15:34:55

もう11年前になりますが、5年程住んでいました。7〜8年ぐらい行ってないので昔の情報になります。

当時はパルプミルが2箇所市の近くにあった為(現在はわかりませんが)、ダウンタウンに住んでいる時には、朝家を出るとパルプミル特有の匂いがしていました。バンクーバーでPrince George に行ったことがある人と話をすると必ず話題になります。人体への影響等はわかりませんが、リサーチされてみるといいと思います。

日本食/日本食レストランですが、当時は一軒チャイニーズの食材と少し日本の食材を扱っている所がありました。レストランは一軒ありました。5年住んでいて日本人の方とは1人も出会いがありませんでした。

現在はかなり変わっているかもしれませんが、とてもレッドネックな所です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 19:26:30

Prince Georgeよりも小さな街に住んでいます。

日本食ですが、バンクーバーのSave-on-Foodsや Safewayに置いてある程度のものでしたら、この街でも同じように買えます。Prince Georgeはもっと都会ですから、大丈夫だと思います。

Home Depot やCostcoもあるので、この街の人が買い出しに行く場所のひとつがPrince Georgeです。大都市に比べたら田舎感があるかもしれませんが、大抵のものは揃うはずです。

事前に訪問する機会があれば、チェーンのスーパーマーケットやドラッグストアの品ぞろえを見ておくと良いです。わたしは、引っ越し前にいろいろと買い込んで行きましたが、現地でも結構手に入るものがありました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 12:27:04

先月PGに行ってきました。
わたしも上の方と同じようにPGよりかなり小さい街に住んでいるので、わたしからしたら都会でなんでも揃うような感じですが…バンクーバーのように日本食がほぼなんでも手に入る。というようなことはないと思います…寿司レストランはありました。日本人経営ではないと思いますが。
ミル独特のにおい。。。ありました(笑)あまり大きくないですがショッピングモール、costcoなどあります。
Res.4 by とぴぬし from 無回答 2016/02/10 09:51:18

みなさんコメントありがとうございました。

Res1さんが11年前に住まれていたとはいえ「とってもレッドネックなところ」というににはズシーンときました。偏見かもしれませんが。。

わたしも今はかなりの田舎に住んでいるので、日本食の期待値はそれほど高くないと思います。
Res2,3さんの仰るようにそれなりに手にはいるというのは希望が持てました。

ただし匂いの件はきになるので、やはり一度訪れてみようと思います。
どうもありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 10:03:37

カナダ1治安が悪い所だっけ?
トピ主のリサーチ通り、ギャングだらけで、北米の中でもアメリカの危険都市より一般人がまきこまれる率が高いらしい。
殺人が多いマニトバより犯罪率が高いとか数年前聞いた。今は知らん。
まともなカナダ人は年収よくてもいかないとか。転勤なら流しされたってこと。
フォートマクマレーと同じ。ひどい町でも金が稼げれば行く人間がいる。
旦那もそこでしか仕事ないならいくしかねーべ。
子供喘息とかそんなことが小さい悩みになる。毎日あんな所じゃもっとひどいことがおきて大変だから。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 15:56:11

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/12 02:03:09

プリンスジョージから西へ数時間のところに住んでいるので、よく買い出しにPGに行きます。
わたしの知ってる範囲内で質問にお答えします。

日本食は手に入りますか? 
近年、結構手に入るようになってきました。スーパーストアが1つ、save onが4つくらいあるのでマヨネーズやみりんなどの調味料、お米、とうふなんかは手に入ります。だいこんや白菜、えのきだけなんかの野菜も見ます。日本製のおいしいラーメンや和菓子なんかは手に入りません。お店は他にCostcoやロンドラ、ショッパーズはありますが、safewayはありません。わたしは行ったことがありませんが、アジア食品のお店がダウンタウンにあるらしいです。

ジャパレスはまだありますか? 
日本人の方が経営されてるお店が1つあります。他に韓国人、中国人経営のお店がいくつかあります。

人は親切でしょうか? 
普通に親切だと思います。たまに排他的な人もいますが、どこにでもそんな人いますしね。
他の方がおっしゃるようにレッドネック率高めです。

英語のリサーチではギャングが多いと書かれていました。 
ギャングが多いかどうかは知りません。でも人口に対しての犯罪率は高いです。ダウンタウンや樹木の名前が使われている通り(たとえばspruceとか)は治安が良くないところが多いと聞くので住むのは避けたほうがよいでしょう。

あと空気があまりキレイではないとも。
郊外に大きなミルがあるので、いいとはいえません。因果関係ははっきりしませんが、北に引っ越してから喘息になったという人もいます。匂いはプリンスジョージの街中について言えば、いつもしているというより、風向きによって匂うかなという感じです。

他にモール、シネコン、CNセンター(コンサートなんかのベニューとして使われています)、大学やカレッジ、北部BCでは一番大きい病院、空港も小さいながらもあります。バスなどの交通機関も一応ありますが、車持ちの人が多いです。
冬はかなり気温が下がる時期があります。雪も多いです。

レントや家の値段はグレーターバンクーバーと比べると安いです。

わたしは初めて来たとき思ったより都会と思いました。決しておしゃれな街なみではありませんが。

何かあればまた質問ください。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/02/14 05:35:43

引き続きコメント頂きありがとうございました。

最初は悪い噂ばかりで気が滅入りましたが、ここ10年ほどで治安も良くなってるし文化も発展しているとの情報もあり希望が持てました。犯罪率の高さはRCMPのレポートの仕方が違うので、どうしても数字上はそう見えてしまうらしいです。

Res.7さんは細かい情報を書き込んで下さってありがとうございます。
特に買い物の面では問題なさそうですね。現在住んでいる街には大きな施設が無いので、モールがあると知っただけでワクワクしました。リアルエステイトもチェックしましたが、家が安いのはかなり魅力的です。

主人はForest Industryに勤めており、この業界にいればPGは一度は通る道だよと色んな人に言われているようです。ただしやはり空気の件は気になるので、あとは実際自分たちで行ってみて確認します。

必要な情報は充分に手に入りましたので、これでトピを締めます。
ご協力ありがとうございました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 10:36:30

Res2です。もうトピを締められているかもしれませんが…

PGの数分の1ほどの規模の街に住み始めてかれこれ3年位になりますが、周囲の人が親切で感じが良いので快適に過ごしています。まわりの人によって街の印象はずいぶん変わると思いました。トピ主さんが良い方たちと出会うことをお祈りしています。

ここで書いた以上に情報があるわけではありませんが、何かありましたらメールしてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 13:24:56

これだけ最悪な場所と教えてくれているレスを読んで安心するって??頭悪いどこの騒ぎやないな。
肉体労働者の旦那じゃ、仕事や働く場所選べないから行くしかないんやろうけど。
子供は不幸。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 13:38:44

バンクーバーだってトロントだって危険なエリアはあるし、レス10がとやかくいうべきではない。大きなお世話。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 13:51:11

安定した業界なんじゃないですか?
たぶん高収入だろうし。。。

(子どもが小さい内に)こういう時期を経て、お金を貯めてから、教育がしっかりしている都市部に移動することもアリなのでは?

まぁ、煽ってる人は荒らしでしょうけど、どこだって「住めば都」なんじゃないかなぁ〜

私の場合は、身内が誰も日本にいなくなって、日本に帰る必要性が減ったら、ど田舎住みでもいいかな。

私の友人の場合、息子達がアメリカの大学と東部の高校に行ってから、2億近い家を売却してダウンサイズ。2年ほど電気技師の旦那が単身でノースで稼いできて、今度は、更に北に5年ほど行くかもしれないとのことで、身軽になった友人も一緒に行くとか。。。なんか楽しそう。

都市部では経験できない生活もいいと思います。都市部にこだわる、或いは、ど田舎とバカにする人たちは、カナダの一部だけを見て、カナダという国をわかったつもりでいるのでしょう。トピ主さんがまだここを覗いているなら、一言。荒らしには惑わせれませんように。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/14 15:38:26

エレメンタリーのスクールランキングを見ると、バンクーバーエリアの学校よりいいところもあるみたいですね。
一番いい学校は、フレンチ系っぽいですね。
柄の悪いと言われている市の子供の学校が、結構高いランクに入れるとは思いませんけどね。そんなひどい市ではないんじゃないでしょうか?
プリンスジョージという所は知りませんが、学校のエリアを調べて家を決めたらいいんじゃないでしょうか。

105/978 n/a n/a Lac des Bois Prince George
291/978 n/a n/a Peden Hill Prince George
312/978 n/a n/a Edgewood Prince George
339/978 193/746 — Cedars Christian Prince George
420/978 235/746 — St Mary's Prince George
488/978 596/746 — Beaverly Prince George
581/978 329/746 Trend down Southridge Prince George
581/978 523/746 — Hart Highlands Prince George
http://britishcolumbia.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByRankLocationName.aspx

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 16:48:01

PGは盆地のためミルからの煙がたまるのですが。
高台に住むとか、町から少し離れると煙の心配はいりません。

またBC北部の中心の町です。山の高台に医学部のある大学(UNBC)もあります。
BC州は木材の輸出が有名ですが、北部の産業は殆ど木材関係で占めています。

大きな病院もあり殆どのスペシャリストが揃っています。
専門医の待ち時間は短く、医者の判断で緊急であれば、CT,MRIもすぐしてくれます。
近年は中国からの学生やビジネスで混んでいましたが、ここ最近は収まっています。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 17:19:45

プリンスジョージはいわゆるファーストネイションの人が多くて、結構そういう事で問題があるようです。

私の友人もプリンスジョージの出身ですが、白人の遺伝が強くて、言われるまではわかりませんでしたが、友人のお兄さんとあった時、正直怖かったです。

怖いというのは、やっぱり白人が北米に侵略し、この地で何をしてきたか、という事をずっと痛みに感じているので、そういう話になると、すごく怒りを表現するので怖かった。
友人も普段は世間話しだけど、そういう歴史にはすごく厳しい意見を持っていて、正直私に言われても、とドン引きする程の怒りを見せるので、そういう面が苦手です。

そういう白人にされて来た事への先住民の根強いわだかまりがあり、結構。。。

でも人的には純粋で素朴な人も多くて、仲良くなれば楽しいですよ。
ただ歴史の話はタブー
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/14 17:40:45

トピ主は子供の安全さや健康より金が大事みたいだから、ほっておけば?
木材系とかじゃたいして稼げないけど、無学の人達は季節労働者やブルーワーカーとして働くしかないんだからどんなにひどい場所でも住むしかない。
それを他人が子供に良くないとかまともな人はすまない場所、犯罪率カナダ一位といってもトピ主は反論するだけ。
あんな危険な僻地に住まないでも稼げる旦那を持った私達はラッキー!
自分ならあんな所に引っ越すとか友人に言えないけど、この人は元々僻地に住んでて友達いなそうだし、今と大して変わんないだろね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 17:46:14

↑あんたレス10だね?何かストレスたまってるみたいだけど、八つ当たりはやめなさいね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/14 23:22:57

Res16は英語喋れないRichmondに住んでる頭のおかしいおばさんだよ。
この間外国人のふりして書き込んでたけど、文法めちゃくちゃだしimmatureとamateurの違いもわからないみたい。
無視した方がいい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 05:18:55

Forest Industryと聞いて木材系ってなんのジョークですか?
カナダの主要産業のひとつw
まともに就職活動したことあれば、どれだけ大きい業界かわかるだろ。
現場に出てる肉体労働者もむちゃくちゃ稼いでるし、普通にホワイトカラーもいるわw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 06:47:34

レス18は日本語の文法すらできず、英語も使えない引きこもり。逆恨みからストーカー・嫌がらせをjpで繰り返す、真性き○がい男。よく女の子装ったり、またIPアドレスを日本に変えておじさんの名を騙って誹謗中傷。
Res.21 by 無回答 from カルガリー 2016/02/15 09:38:35

稼げばなんでもいいなら、トピ主の旦那みたいに危険な場所に飛ばされても文句言えない。
山奥行ったり原発処理やトイレのつまり直したり工事現場で働けばいい。
もう落ち目だけど、フォートマクマレーとかオイル関係のブルーワーカーは、ヤク中とか刑務所出立てとかアル中とかうじゃうじゃいたけど、誰でも稼げた。
稼げるなら売春援交、風俗やキャバクラで働いたりエロビデオ平気で出れる底辺女と同じ。
荒稼ぎできなくても誇れる仕事するか、稼ぐためなら人間捨てるか、それは育ちの違い。
それにホワイトカラーは現場でないし、トピ主の旦那はブルーワーカーなのは明らか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 10:05:08

PGに引っ越しして4年になります。色んな意見があると思いますが、危ない場所に行ったり、深夜ウロウロしたり、危なそうな人と仲良くならなければ大丈夫だと思います。
PGは盆地に様になっているので、確かに匂いは溜まりますが、丘の上(UNBCエリア、collage heightsエリア、west gateエリア、hart highlandエリア)なら匂いはそんなに気にならないです。その分丘の上は雪が早く降って遅くまで残りますが、市の除雪システムがしっかりしているので、そこまで困る事もないです。 夏は蚊と蟻が酷いですが.... でもアウトドアが一年中出来ますよ。
聞いた話ではPGは子供の喘息率が高いそうですが、うちの子(2歳)は今にところ大丈夫です。学校のプログラムや習い事なんかにも参加していますがみなさん 健康だし、フレンドリーでいい人たちですよ。まぁ嫌だなぁと思う人とは関わらなし、これはどこに住んでも一緒かなと...
日本食品はみなさんおっしゃる通りある程度は揃います。
交通機関がバスしかないので車に乗ってないと不便な場合があります。バスもそんなに悪くないのですが、ロングウィークエンドにはバスは走らないか、ダイヤを大幅カットします。

PG日本人本当に少ないので少しでも多くの方が来てくれると個人的には嬉しいです!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 10:47:12

やっぱりRes16って例のおばさんだったんだ。子供もいないのにファミリー板に張り付いて人の悪口書き込んでも寂しさは消えないよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 16:08:24

10/16/21って同一人物ですよね?
言葉使いが特徴あって、あらゆるトピを荒らしている方、リッチモンドに住むおばさんなんですか?ご存知の方がいるようですが、なぜわかるのか興味深いです。

もういい加減にしたら如何でしょうか?私も「おばさん」と言われる年齢ですが、たとえ自分が幸せな状況と言い難い時でも、何が楽しくて、そうやってトピを荒らすのか不思議でしょうがないです。却って、ご自身のことを惨めに感じないですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 01:48:04

正しくは18=23=24=キチガイ男
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 06:08:32

幼稚園児のような反論しかできないのなw
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 11:06:38

外人のふりして英語使って間違い指摘されてたの、私も見てました!(笑)

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/16 12:28:57

どこでもあらしてんのリッチモンドの英語もできない在日男?
日本人に差別されたからカナダに逃げてきたらしい。
だから、日本人のふりしてるけど日本人・特に関西人が大嫌い。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 14:45:27

26=27の恥ずかしい自演w
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 14:49:57

この男、在日の話でおじさんにも噛みついて嫌がらせしてましたよ。日本語すら出来ないみたいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 18:28:52

21へ
ブルーカラーは意外と資格社会なの知らないでしょう。
貴女が知り合うレベルの現場系の人間は薬中なんだろうけど、目標や誇りを持って仕事をしてる人だって沢山います。私も上を目指して資格を色々とろうと動き出しているところです。だからブルーカラーだからという理由でそんな風に言われたくありません。どんな職業も必要だから存在してるんですよ。だれもゴミ回収しなかったら貴女がゴミ拾ってくれるんですか?w
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 18:31:22

ゴミ収集は公務員、給料ベネフィットよし、学歴不要、誰でもやりたいっしょ。恥ずかしいという感覚無ければ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 19:12:49

そうそう。

確かに、少数派のホワイトカラーは高収入でしょうけど、いつクビになるかわからない面もある。高収入、高リスク?

つくづく思うのは、何と言っても、手堅くて強いのは、「手に職」系。そして、資格を取れるポストセカンダリーも決して生易しくないです。分野によっては、UBCより難しいと、両方経験した人が言ってます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 20:15:30

21はもう50代のおばあちゃん。ずっと英語も喋れず日本語しか喋らなくていい仕事しかしてこなかったから資格とか知らないんだよ。未だ独身だしね。笑
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 20:49:14

↑どれをとってもハズレ〜。ざーんねーん(笑)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 20:52:53

日本だと、とび職とかトラックの運ちゃんとかはチンピラ、中学さえ行ってないような落ちこぼれ不良がなる職業だけど、カナダだと馬鹿にはされても稼ぎはいいほうだよ。
看護師も、日本じゃ高卒とか中卒専門学校とかしかいけないような人がなる職業で、高学歴の人はなろうとさえ考えないのに、カナダだとなるのは日本より、100倍むずかしいかもしれないけど高級取りな方。
ウェイトレスもカナダじゃ、普通の事務職より稼ぐ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 20:53:27

英語はおろか、日本語もろくにできない奴がまた妄想中。
例)酷めにあいました
あっ日本人じゃなくて在日なんだっけ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 21:09:30

この人には、誰が書き込んでも同じ人が書き込んだことになっちゃうのね。。。笑
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 04:25:33

どの人?美容師さんにストーカー的嫌がらせてしてる人のことだったら、自演はいつものことだから。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 10:41:18

あんただよおばさん。頭悪そうな悪口ばっかり書いてさー。美容師って誰だよw
Res.41 by トピ主 from 無回答 2016/02/17 11:51:01

トピックを締めた後ですが、親切なコメントを頂いたのでお礼と報告に伺いました。

Res2さんは二度もコメント頂きありがとうございました。
本当に周囲の人たちの良し悪しで生活も変わってきますよね。
わたしが住んでいるところもかなり田舎で不便ですが、いつも周囲の方に助けて頂いているので
街には愛着があります。

この週末にPGに行ってきました。街自体は思ったより大きく、便利そうだし、近くに公園もあって気に入りました。危ない感じもしませんでしたし。、、が、わたしと子供は喘息の発作は出ませんでしたが、何だかのどが痒くてなってしまいました。(気のせいかもしれませんが)

主人は一度このポジションに着いたら2年は絶対に転職できないので、喘息のせいですぐに引越しというわけにもいきません。結局彼とよく話し合って、行かないことにしました。
せっかく有益な情報をたくさん下さったのに申し訳ありません。コメントありがとうございました。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 20:42:46

レス40
早く薬買えよ。統合失調症をなめたらいけない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network