jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29797
旦那の口の悪さについて
by 無回答 from バンクーバー 2016/02/06 16:07:09

結婚して2年目で、子供はいません。後、2〜3年は子供をつくらない予定です。

付き合ってる時から、Fワードやその他あまり品のない言葉が多いとは思っていたのですが、私は彼が初めてのEnglish speakerの彼氏で、そーゆー人達にとっては、そーゆーものなのかなって思っていました。(特に怒った時)

彼は仕事のストレスとかを私に愚痴ってきます。それはまぁいいのですが、同僚の悪口などもあり、正直聞きたくありません。私は人の悪口やネガティブに繋がる事は言わないように心がけているので、彼にもそうしてほしく、諭そうと何度か言いました。でも、彼曰く、『なんで否定ばっかで、サポートしてくれないんだ!一言あなたなら大丈夫だと言ってくれたらいいだろう!』っと言われ、それも一理あるなっとそうしてきました。
が、結局、悪口などは言ってきます。そのうち、聞かされる事にストレスを感じ、最近イライラがおさまらず、自分の感情をコントロールできなくなります。生理の関係もあるのですが、そのたびにケンカになってしまいます。

お互い愛しているので、離婚などは考えていませんが、このままだと修復不可な最悪な関係になりそうで怖いです…。

相手の事を自分の思い通りにしようとは思ってませんが、客観的に見て治した方がいいと思う所を改めて欲しいのですが、うまく伝わりません…。彼が元々、頭が固いと言うか、自分の意見を曲げない方なので困っています。

どうしたらいいでしょう…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 17:57:31

これから悪くなるだけです。

あぁ失敗した。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 18:15:48

育ちの悪い人間は一生汚いFワード履き続け変わりません。
直接伝えて逆ギレされたら離婚考えたらどうですか?
人を罵り続ける男と一生添い遂げたい?
短い人生、あなたの人生も大切に。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 18:45:58

私もFワード気軽に連発するようなタイプは苦手なのでお気持ち察します。
悪口の質にもよりますよね。どの程度のものなのか。。
酷く幼稚な悪口であればトピ主さんの状況はとても厳しいですよね。。
言葉遣いを今更治せるものかどうか。。でもこれから子供を持つのであれば子供への悪影響も踏まえて地道に伝え続けることで時間は掛かっても効果が出るかもしれないですよね。

私の場合、仕事や同僚の関係でよく理不尽なことがあって愚痴や悪口などはありがちなので聞いてあげるのは苦にならないし、自分が同調してあげることで彼もストレスアウト出来るならいいと思います。そういうことを言える相手って限られていますし。
私も逆の立場なら話を聞いてもらって発散したいし、パートナーから違うものの見方としてアドバイスをもらえるのであれば、それが改善に繋がるかなと思えば取り入れようと思うほうです。

ご主人を全面否定しても何もいいことは無さそうなので、肯定してあげた上でそういう時はこういう風にしてみたらどう?など改善案を言ってあげると彼も別の思考を使うことで悪口がヒートアップするのを防げるかも。。?



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/06 20:11:11

皆様コメントありがとうございます。なおレス1さんのようなコメントに対してはスルーさせて頂きます。

レス2様
育ちが悪いというか、彼の幼少の家庭環境は親戚をたらい回しにされ可哀想な状態でした。私は両親ともそろったごく普通の家庭環境だったので、正直、頭でしか分かってあげられないです。
怒ってない時に伝えると、わかってくれるのですが、感情的になると出てきます。もう口癖なんですよね…。でも私は彼と一緒に歩んでいきたいのです。


レス3様
酷く幼稚かどうかは分かりませんが、例えば今日だとボスにお願いした事を無視されたとかでレイジーだなんだの言ってました。言い方としてはバカにしたような感じでした。聞いていて腹がたってしまい、ついちゃんと伝えたのか?と言ってしまい、彼を信じなかった私も悪かったなっと反省しております。もっと肯定的になるよう努めます。
そうなんです!子供がもしできた事を考えると、やはりやだなっと思っています。まだ先の事なので、長期戦で頑張ります。ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 22:39:47

トピ主さんは、悪口を言うのも聞くのも好きではない自分ってなんて素晴らしいんでしょうとか思ってませんか?
あまりにも悪口ばかり言う友達は嫌ですが、ご主人は家族ですよね。愚痴が言いたいとき、家族でなければ誰に言うんですか?
だれかれかまわず口をこぼす人もいますが、そうしない人こそ家族に愚痴をこぼすのくらい許してあげて欲しいです。
適当に聞き流すのでも何でもいいですから、言わせてあげればいいじゃないですか。
お互いの価値観が違うのは当たり前です。それを自分は正しいのだから、と自分の価値観ばかり押し付けているのでは、どっちもどっちだし、そのうちお互い嫌が高じて離婚に至るでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 23:34:14

相手が歩み寄る姿勢を見せないなら、自分が歩み寄るしかないですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 08:40:09

やっぱり育ちが悪いのか。底辺カナダ人しかそんな言葉は言わない。
トビ主も馬鹿っぽいからお似合いでは?トピ主と結婚するくらいだから底辺なのはしょうがない。
子供が出来る前に離婚しないと地獄。
子供への虐待、離婚のストレス。
かわいそうな育ちでかわいそう、、私がささえてあげなきゃ、なんてヒロイン気分も今だけ。
1年後にはここでDVや離婚の相談してるの確実。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 10:29:16

うーん
DV男と離れられない奥さんに特徴似てるな。あなた依存症?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 14:10:27

ご主人は小さい頃に親戚をたらいまわしにされたという事や、仕事上でも相手に無視されたと怒る(相手はそのつもりがなくても)事や、あなたが悪気なく言ってることでも全否定されたような怒り方をみると、彼の心の中には強い自己否定感があるように見えます。
あなたの育ってきた環境と彼の育ってきた環境にはギャップがありすぎるので、あなたにとっては驚きでしょう。

ただ、相手に直してほしいと思う事はほとんどの場合うまくいきません。
なぜなら相手は今の自分では受け入れてもらえてないんだと受け取るからです。逆にもっとひどくなるのが関の山でしょう。

対処法として彼の事にフォーカスするのではなく、あなた自身にフォーカスする事です。現状はかならず変わります。

彼が愚痴ってきたとしてそれは彼の問題でありあなたの問題ではありません。
ただ自分はいつでもあなたの味方であるという事をしつこいくらい言ってあげるといいと思います。

彼が愚痴りだしたら肯定しつつもさりげなく雰囲気を変える、自分から明るい話題にもっていく、無理ならその場から離れる。
長々と書きましたが、トピ主さんが今後も幸せな結婚生活を送られる事を祈ります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 16:28:03

5さんみたいに考える人がいてびっくりしました。

私なら、Fワードを日常的に使う人は夫してゴメンです。

愚痴もさらっとしたものならしょっちゅうでもいいし、ひどいものでもたまに、だったら全く構わないけど、あんまりしつこく言い方も凄く感情的でねちねちしてることが多いなら、味方するのにも限界を感じると思います。

これって価値観を押し付けるとかいうのじゃないと思います。Fワードを頻繁に使うのは教養もさることながら、それを不愉快に感じるひとに対する配慮のなさ、要は下品で自分勝手ということなので、自分と似たような仲間内で無い限り、頻繁に使うものではないと思います。”自分ってなんて素晴らしいんでしょう”なんて誰も考えませんよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 18:34:54

三つ子の魂百まで
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 19:10:34

レス11さんが、的を得てるよ。旦那を変えるのは難しい。それは、とぴ主さんも彼を頭が固いと言っているくらいだから、わかるでしょう。別れたくなかったら彼を変える事を考えるのではなく、あなたが受け入れていく方向へもっていくしかないと思います。育った環境が違いすぎます。普通はこのギャップが大きすぎるところで結婚はアウトだと私は思うんですけどね。でも、愛しているなら仕方ない。とぴ主さんががんばるしかない。

でも、子供は違います。きっと旦那さんは子供の前でも、口の悪さは変わらないでしょう。これは子供にとって物凄く影響すると思います。しかも、子供の友達の親とかにも育ちの悪さがばれて、さらに子供に肩身の思いをさせると思います。

個人的には別れるのがいい気がします。子供が生まれる前によく考えてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 21:04:22

まだ結婚してたった2年目。そんなに頑張らなくても、ほんのすこーしでも分かり合えたら沢山感謝して一緒に過ごせたらいいと思います。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 21:32:19

10みたいな嫁はやだな・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 22:04:51

口が悪いから教養がないとは限らない。
話し方は荒くても、心根はいいカナダ人いっぱいいますよ。
上の人、Fワード使ったくらいで底辺って決めつけるなんて、視野が狭いのでは。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 22:17:58

>”自分ってなんて素晴らしいんでしょう”なんて誰も考えませんよ。

相手を否定して自分が正しいと思ってる時点で、それは価値観の押し付けでしょう・・・
自分が正しいと思ってるから相手の違うところが気になるわけだし。
いろんな人がいて、そういう人もいるんだ、と思えないんですよね。
自分が正しいから相手のそういうところを治して欲しいと思うんですよね。
そういう人から見たら、あなたのほうが「堅苦しい」「うざい」人間ですよ。
だからと言って、その人があなたにFワードを使って欲しいなんて言わないですよね。

どっちが良い悪いではなくて、自分と同じように相手を替えたいと思う時点で押し付けなんですよ。もちろん相手も自分を変えたいと思っているのであれば話は別ですが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 22:54:23

うちの旦那は子供が喋り始めて変わりましたけどね。
結婚して,私が頼んでもなかなか直らなかったけど
ある日,2歳の息子が真似して,それ以来ぴたっと。
私の聞かない所で,昔からの友人とかと話す時は
もしかして,使ってるかもしれないけど。
要は,本人がどう思うかじゃないですか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 23:03:51

↑ここにも最下層カナダ人としか結婚できなかったブスが1人
Res.19 by t from 無回答 2016/02/08 07:57:55

旦那さん、子供ができたら、もっとストレスで言葉が更に悪くなりますよ〜。

私の夫もカナダ人ではないのです。英語を映画を見ておぼえたらしいんですけどFワードいうので、育ちの悪い人が言うものなので、気をつけて欲しい。特に子供ができる前に直して欲しいと散々お願いしましたが、子供ができても、直りませんでした。

私は離婚に向けて今活動中です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 08:54:26

私の知り合いのアメリカ人家族ですが、小さな女の子が二人いる家庭で、上の女の子が幼稚園でFワードを聞いて覚えてしまって、それを一度家の中で口に出したところお母さんがものすごい権幕で怒り、絶対言うなって子供にしつけてました。これは絶対に人には言ってはいけない言葉だって。
子供って親を見て育つので、こういうしつけをしてる家庭だと子供も言ってはいけない言葉だと理解するんだと思います。
逆にたとえ子供の前でなくても、親が使う言葉は子供の耳にいずれ入り、同じ言葉を使うようになります。
ちゃんとしつけられてる子供とそうでない子供、こういう所から違いが出てくるんだと思います。
やはり子供の将来のこと考えると、家の中では一切使わないほうがいいです。そういう人間に育ちます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 09:11:49

どんなにきちんとした家庭でも幼稚園や小学生くらいだと、学校でよく言う子がいてうつって言い始めたりしますよね。特に幼稚園くらいの男の子。
家で誰も使わない家庭の子だと逆に意味もわからず使ってしまったり。幼稚園児が知らずに数回言ってしまうのは止められない場合もあると思います。
それを大きくなる前に注意して直すのが親の役目。
トピ主の旦那みたいないい年のおじさんが言うようでは、ルーザー男なので一緒にいる人が信じられないです。
英語も知らないこんなことも知らないおばかだから、彼はトピ主と結婚したんです。
平均程度でも常識がある人は、そんな男は近づかないですから。結婚なんて問題外。職場でも嫌われてるのが明らかですよ。
首になって無職になるのもすぐですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 09:28:08

うちの旦那はカナダ人ですが、Fワード使いません、普通の人はそうそう簡単に出さない言葉です。
子供も小学生ですが、一度も言った事が無いです。(悪い言葉と理解している)
知人で、Fワード言う旦那さんがいる人は、度々喧嘩しては、離婚が持ち上がるそうです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 09:48:34

かなり教養がある人でも友人同士ではFワード使う人普通にいますよ?
ただ、親といる時、職場では言わないように切り替えをしているだけだと思いますが。
日本でも友達と話す時、職場で話す時、全く同じ口調で話す人などあまりいないでしょう。
皆さんがおっしゃる通り、子供がいる家庭ではあまり使わない方がいいのは確かですが。
ただそれよりも、いくら匿名だからと言って、底辺が〜ブスが〜なんて言い方しかできない人の方が、口が悪い人よりも私は避けたいですけれどね。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 10:36:54

ウチのカナダ人旦那も家族ぐるみFワードを使いません、友人同士で話している時も相手が使っても感化されて使ったりはしませんね。
子どもは小さい頃は使わなかったですが、ハイティーンの今では部屋で友達とケータイで話している時など、Fワードに近いような言葉が漏れ聞こえてくることがあります。親や大人の前では使わないですが。
22さんのところもまだ小学生なら家庭の影響が大きいですが、ティーンになると友達に感化されたり、その場の状況でFワードを使ったりということも起こってくると思いますよ。

大人になってもFワードを多用するというのは、もう感化されてとかいうのではなく、お育ちの問題だと思います。またそれを将来的に子どもが当たり前と思って育つだろうという心配もしていないし、それの何が悪いの?的にとことん躾されていないのかもしれません。
治そうとするまで子は持たないくらい強く言った方がいいんじゃないですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 11:37:21

カップルでカウンセリングを受けたり、ご主人がアンガーマネジメントのクラスを受けたりするといいかもしれません。どちらも費用がかかってしまいますが、子供の事を考えれば安い出費だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 11:42:00

トピ主さんも使えばいいのでは?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 13:11:30

両親、家族は使わないし、家族の前では使わないのですが、仕事仲間とか友人の間では使っているようです。そういう例もあるので、一概に育ちが悪いということは言えないと思います。が、やはり使ってほしくないです。でももういい大人なので、本人がかなり本気で改心しない限り無理だと思っています。

今ふっと気づいたのですが、こういう場合は、育て方が悪いのではなくて、育ち方が悪かったのですよね、きっと。。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 13:35:25

親が子供の前でFワード連発して、子供がそのまま同じように連発するようになれば、それは育て方が悪い。
育ち方が悪いって、親の育て方が悪いから。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 13:41:24

そうなんでしょうか。かなり厳しかったらしいですけど。あまりに態度や言葉遣いがひどかった場合は、昔の人なので、ベルトで叩かれたみたいです。もっと以前なら、それこそムチで叩かれたのかもしれないですね。。。子育てって難しい。子供一人をまっとうな人間に育てていくのって。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 13:46:33

反面教師の場合もあります。
大学のときに友達がそうです。
Fワードなんて使わないのはもちろんですが、礼儀正しい優等生タイプの子でした。
夏休みに彼女のご実家に遊びに行って驚きました。
ご両親、お姉さん、皆さんFワードをよく使う人達で、信じられない光景でした。
彼女は家族を嫌ってはいませんでしたが、自分は違う生き方をしたいといつも思っていたそうです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 14:20:43

同僚で数人Fワード頻発の子達がいますが、仕事の事で落ち込んでいる時に元気出しなよ...と言いながらさりげなく差し入れをしてくれたり、いい子達ですよ。
どういう話し方をするのかよりもどんな人なのかももっと見てあげたら?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 15:20:59

Fワードを使うから人間性がどうのということではないです。
Fワードを使ってても、中身はいい人間とかそういうのではなく、大人なら場にふさわしい言葉、人を不快にさせない言葉を選ぶようにしたいものです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 16:25:23

31さん、いくらいい人でも例えば「クソみてえ」とか「キチガイ」とか言ってたら
嫌な気持ちになりませんか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 16:34:20

そこまでは感じないです。私は個人的にはFワードは使わないですが、人がどのように話そうと、別にそこまで気にならないので。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 16:42:31

34さんは、たまたまFワードを使わないというだけで、そういう環境で育っていたらバリバリ(死語)使ってたかもね。
Fワードは、箸の持ち方がどうのとというような躾とは違って、人に対して使われるものだからそこは配慮しないと。
気にならないという同類同士、仲間内ならホドホドに…というほかないですけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 19:06:17

あの、私はFワードは使わないと書きましたが。
それは私の選択であって、自分が正しいとか、使う人が間違っているとは私は思わないと主張しただけに過ぎません。汚い言葉遣いの人は、自分で選択してそのような話し方をしている、つまり私の問題ではないし、あなたの問題でもないと私は考えました。それだけです。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:57:48

>相手を否定して自分が正しいと思ってる時点で、それは価値観の押し付けでしょう・・・

16さんって、日本で自分の彼や夫が日本人として、自分に「くそったれ」「死ね」とかを連発してもなんとも思わないのですね。世の中にはそれを不快に感じる人の前では下品な言葉を用いないという一般常識があります。それを価値観の押し付けとは言いません。

世の中全体を見て、いろんな人がいると捕らえることは大切ですが、一家庭でTPOに合わせた言動のできる子供を育てたいと思ったら、父親となる夫にFワードを使って欲しくないというのはいたって普通のことだと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 23:31:42

友人にカナディアンの奥さん、日本人の旦那さんがいます。日本人の旦那さんは、ろくに英語もできないのにFワード使ってる人がいます。
彼の英語はカタカナ英語、でも不思議と通じる、Fワード連発。あまり意味わからなく使ってる。
子供はこっち育ちなので英語。反面教師なのか、子供はFワード使いません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 00:23:37

ファッキンは人による。
その辺のチンピラ以下のクソみたいな人間が連発してると不快だが
R・リー・アーメイ辺りが使うとまるでポエムでも聞いてると勘違いするくらいしっくりきたりする。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 05:56:18

36さん、
友達がFワード言ってるのと、これから人生を共にして子供を育てていく夫がFワードを言ってるのは根本的にぜんぜん違うよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 07:04:42

うちの職場はかなりお堅い分野なので、Fワード使ってる人はまずいないし、人に対して使うとハラスメントとして報告される可能性もあるので厳禁です。基本的には放送禁止用語ですから、人前で言っていい言葉ではありません。
同僚が使ってるけどいい人ですよとか、家庭内で使っても何とも思わないとかってのも、おそらくその人の育ち方次第。
Fワード使ってもなんとも思わない子供に育てたければ、自由に使えばいいです。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/09 10:51:25

どんなにいい人でも言葉遣いがわるいと無理です。
中身の問題ではないです。
その人の芯の部分の問題です。
Res.43 by ジョン from バンクーバー 2016/02/09 12:16:53

カナダの関西人は育ちが卑しい人ばかりだから、英語のFワード日本版連発する親に育てられた。そういう人には何言ってもわからない。
だから、誰かがFワード言ってもひどいと思わないどころか、ネイティヴみたいカッコいいとか思って真似までする。
英語も話せないバカだからな。
Fワード使うカナダ人は底辺カナダ人、日本の底辺関西人と同じレベルってことっしょ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 17:45:39

このジョンとかいう人って話し方以前に人間として終わってるでしょ。どうして関西人全体が悪いと思うの?
じゃあ例えば東京出身には悪人は全くいないとでも云ってるのかい?
こういう人がカナダに来てまでして髪を染めるやつはフガ〜、タトゥー入ってるやつはフガ〜、って言うんだよね。人のことフガフガいう前に、1回鏡の前に仁王立ちして全裸で自分を見つめ直してごらんなさい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 18:15:09

でも、圧倒的に嫌な人が多いのは関西圏。
とにかく下品、恥という言葉を知らない。
そりゃ、全関西圏で1%くらいはいい人いるかもしれないけど、それをカナダで探すとなると宝くじ1等当たるより確率低いよね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 18:17:24

45
病院いけ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 18:47:27

まだ2年ということで、まだまだ先は長いです。お二人でカウンセリングを受けることはお考えですか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 18:54:23

43&45の方がひどく下品で低レベルですよ。なんでもかんげもバカの一つ覚えで、粘着質。トピと全く関係ないところにいつも同じことばかりレスしてほんとバカ。自分がそんなのだから、変なのしか寄ってこない。かわいそうに。ご愁傷様です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 20:05:27

話題が逸れてしまいましたがトピ主さん。
ご主人はあなたにどんな言葉を使うんですか?
Fワードだけだとピンとこないのですいません。
例えば面と向かってF* cuntとかそういう汚い言葉を言ったり、
かなり高い頻度で(数秒に一度)f**ng をどんな言葉にも付ける感じですか?
それとも、一例としてですがパソコンがフリーズした時などにボソッとくそっというくらいの事がまぁたまにあるかな、くらいなんでしょうか?
あまり激しい物言いならばカウンセリングをお勧めしますが、具体的にはご主人はどういう事を言われるんですか?

Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 20:21:43

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network