jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29793
資格をとりたい
by 無回答 from 無回答 2016/02/05 20:51:51

育児が落ち着き、自分の時間が持てるようになってきたので、何か資格を取ろうかと思っています。
50歳と決して若くはないのですが、もう一つ何か成し遂げたいと思います。
目標は2-3年で取れる資格。
カナダでは、旅行会社で働いた経験のみ。
日本では、薬剤師をしていました。
これから取得できる可能性のある資格は、何があるでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 20:54:33

2〜3年かかってよいのなら、ありすぎるほどあるかと・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 21:13:17

資格を取るだけなんですか?
それとも、取得したら就職を考えているのですか?
もしも、後者だったら、日本で薬剤師だったということで、薬剤師を目指してはいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 17:40:53

Labで採血をする仕事!カレッジにフルタイムで10ヶ月通うだけで資格取れるみたいですよ。薬剤師さんなら理論は既にご存知だと思うので勉強も楽なのでは???私がお話した方は香港で会計士をされていた人で、待遇や給与にも満足していると言っていました。しかも公務員ですよね。私は注射が嫌いなので絶対無理なお仕事ですが。薬剤師という経験が就職に有利に働くかも。
過去の大学の単位は10年で既に消失していると思うので、入学条件などを確認する意味でもカレッジのアカデミックアドバイザーにアポイント取って話を聞きに行くといいと思います。
私はアカウンティングで働いていて夜間カレッジで勉強してますが、50歳くらいの方たちも普通に通学しています。もしアカウンティングに興味があったら1年のサーティフィケイトでブックキーパーやアシスタント、2年のディプロマ修了でアカウンタントの仕事にアプライできますが、CPAになりたければ先は長いですね。上を見ればきりのない分野だと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 18:30:19

採血の仕事にライフラボでついている人を知っています。フルタイムにはなかなかなれないようです。週3で一日5時間しかシフトもらえないので別のパートタイムもしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 21:05:44

トピ主です。皆さんのアドバイスありがとうございます。
薬剤師になる道は長いので、年齢的に諦めています。
病院関係は夜の勤務もあるので、確実に日中の仕事を探していたときに、採血師に興味を持ったのですが、お給料が20〜30Kと、予想以上に少なかった記憶があります。
アカウンタントも、現在選択肢に入っています。
フルタイ厶のコースは、50歳の頭脳ではついて行けないと思うので、パートタイムのクラスがあればとても興味あります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 23:22:09

採血って感染症とかエイズになるリスクがある割には安月給
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 02:01:13

障害者福祉施設や、高齢者介護とかはどうでしょうか?
カナダでも人手不足のようですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 08:14:38

レス7様、老人施設も考えたのですが、患者さんを動かしたりするのは、体力的に無理になってくるのではと思います。なにせ50代ですので。
障害者施設は何の資格になるのでしょうか。
看護婦資格を持っていれば、取りやすいかもしてませんが、一からとなると、道が長そうですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 09:53:51

障害者へ関わる仕事で、お金のためだけに働くというのは、難しいと思います。やはり、まず、障害者を助けたいという気持ちがある人でないと働く側もヘルプを受ける側も、辛くなると思います。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 10:24:42

自分の可能性を人に聞いている時点で、モノになる(仕事に結びつく)資格を取るのは無理なんじゃないかと思います。

まず興味のある分野、適性がありそうとか体力的にも大丈夫そうという分野を見極めて、そこから実際その分野で働いている人や勉強している人に具体的な質問をしなければ夢希望だけで終わってしまいます。
もちろん興味のある分野でも、実際は自分が想像しているような職場環境とは違うだろうし、勉強も思ったより厳しいかもしれないです。
それでも興味を失わず、やってみたいかどうか。

「何が美味しいですか?」というのと大差ない質問なら、実際に食べてみたらおいしくないかもしれないし、もともと自分の好みとは違って「それはおいしそうですね」とお愛想を言って終わってしまうかもしれない。
資格とか仕事の前に、自分を知った方がいいですよ。
何が好きか、何にならがんばれるか、客観的に能力がありそうか(あるいは根性だけでどこまでもついていく強い意志があるか)?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 11:12:43

日本だと、趣味で資格を取っているおじいさんなんかがいるから、その感覚なのかと思ったけど、給料が〜体力が〜と言っているところを見ると就職を視野にいれているですか。その質問はスルーしているけど。

資格を取ったら就職できるという訳でもないし、テストに受かっても、その分野で相応の実務経験がないと資格を与えられないものもありますよ。

「目標が2−3年で取れる資格」って安直すぎませんか。ご自分の体力や時間的制限を考えて、まず達成可能な資格は何かふるいにかけるのが先だと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 11:30:02

仕事につながる資格を、と考えているのであれば、まず興味がありそうな仕事をみつけて、そこの条件に書いてある資格をとる、という順序ではどうでしょうか?なんの資格でも年齢の上限などないですから(たぶん)。ビジネスアドミニストレーターの資格とかはどうです?つまらなそうですが、就職にはためになりそうです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 12:05:49

私立の場合、公立のように移民者やカナダ人は受講料が格安になることはないのでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/08 12:50:23

他のレスで公立の3倍とありました。通信課程もそんなにかかってしまうのでしょうか‥
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 18:34:26

Res10さん
>自分の可能性を人に聞いている時点で、モノになる(仕事に結びつく)資格を取るのは無理なんじゃないかと思います。



私もその通りだと思います。
実際トピ主さんは、年齢がーとか時間がーとか体力がーとか。。。
実際そういう人がこういう所で相談だけしたいだけだと思い。
みんな子供育てた経験者なら分かると思いますが、やる人(子)はどんな状況でも目標見つけてやるし、やらない人はいつまでも他人ばかり気になって行動しない。
50歳になってやりたい事が分からなければ、もっと人生経験短い私たちに、JPで書けることは限られてる様な気がします。
50歳のトピ主さんこそ、色々実生活のイロハ教えて下さい!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 18:57:44

トピぬしさん,薬剤師の免許を持ってるのなら、カナダに来る前〔来てから)その証書英訳を持ってるはずでしょ?もって無いなら、大学に申し出て新しく証明になるものを送ってもらう事です〔国家試験証書も同じく)。
それを大学の薬学部に見せて、どの学科が現在カナダで必要か(古いのでアップデイトする)を知ることで、その学科を習得すればカナダの国家試験を受ける資格があるはずです。イチから薬剤学科全部を勉強やり直しする必要は無いはず。それにライセンス薬剤師は病院だけとは決まっていませんけどね。大学の研究員になってもよし、ドラッグストアで好きな時間に働くとかもあるし。

それから勉強に簡単なものは一つもありません。どの勉強でも覚悟して学ばないと直ぐに「ドロップアウト。自分は理系専攻出身で、カナダのある大学のマスターを大学が受けいれた(母校の教授が卒論等の情報を直接こちらの大学の教授に送る(査定)受け入れてもらったが(マスターは研究と同時に教室での勉強も)。処が全く別の道をイチから挑戦勉強に変更したした。
寝る時間はなかった、でも一旦始めたら死に物狂いで勉強(新しいものを学ぶのが面白い?のは初めだけ)段々とクラスが小さくなって(ドロップアウトが続々)初めの1/3になった。目標に向けって頑張った。するとその上があるの
です。2年間で60クレジットをとり、それを上の段階にトランスファー(例:CGA)一旦カレッジ(州政府のカレッジ)を卒業しても終わりではないのです。アカウンタントの厳しい勉強は実務経験も同時に課せられます。
ブックキーピング(簡単)で終わりたいのなら、何も州政府のカレッジの2年間の60クレジットは必要ないです。
1科目[初歩アカウンティングは2コース、一冊の本を2学期にわける)だけとって、ブックキーピングの仕事してる人もいるので、それでよいなら2ターム(一科目ずつ)で止めればよいのです。普通1タームは5科目15クレジット(1科目は3クレジッ)ト).
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:46:29

アカウンタントも選択肢とのことですが、日本の会計士試験の合格率とカナダの合格率を比較しているのではという印象を持ちました。日本の場合、合格率が低いので超難関に見えますが、実際に会計士を目指している人だけが受験する訳ではないので、合格率が低いのです。カナダの場合、既に会計学のクレジットを持っている人に受験資格があるので合格率は比較的高いですし、受験する人はみんな会計士を目指しています。

アカウンタントの場合、フルタイムで働いて、フルタイムで勉強するので、重要度は学力<体力<気力の順番だと思います。

給料は経営陣にでもならない限り、自己投資した時間やストレスに比べるとそれほど高くもありません。資格を取っても、毎年セミナーなどに規定の時間分出席しなければならないので、維持費は、会費を入れると、年間3千ドル位はかかります。資格を持っている人が必要なポジションに就いて、補助をもらうのでなければ結構な出費です。

それでもアカウンタントを目指すのであれば、わたしは応援します。実際、小さなお子さんがいたり、シングルマザーの人たちも挑戦していますから、年齢がネックになるかどうかは、トピ主さん自身の判断だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:34:45

私もレス10さんと同意です。

トピ主さんは、ご自身に制限を一杯設けているのですから、まず、自分で自分の制限に合ったものを探すべきです。「これから取得できる可能性のある資格は、何があるでしょうか」って、自分がやろうと思えばほぼ何でも出来ますよ。条件があるなら、その中で自分で探すべき。
もっと自分で探した上で質問しないと、お互い時間の無駄です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 23:36:41

薬剤師の資格を持ってるならそっち方面でいいのでは? 日本人の友人は London Drugsで働いてますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 10:03:39

19さん、トピ主さんのコメント読みました?

>薬剤師になる道は長いので、年齢的に諦めています。
病院関係は夜の勤務もあるので、確実に日中の仕事を探していたときに、採血師に興味を持ったのですが、お給料が20〜30Kと、予想以上に少なかった記憶があります。

薬剤師は長くかかるから嫌。他の”そっち方面”は安すぎて嫌。

私はトピ主さんにはaccountantも無理だと思います。資格を取るのはトピ主さんが考えているほど簡単じゃないし。ちょっと現状がわかったら「勉強が大変なので諦めます」と言うでしょう。

他の人も言ってますが、きちんと物事を成し遂げることの出来る人は、こんな漠然としたトピの立て方をしないし、「出来ない理由」を探したりもしません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 16:18:24

 薬剤師が難しいならファーマテクはどうですか?
Pharmacy Technicianなら薬剤師より成りやすいのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 17:24:11

私もトピ主さんの経歴や努力許容量から、ファーマシーテクニシャンはどうかと思いました。1年か2年のカレッジ通学で取れるんじゃないですか。日本の薬学部の単位が認められたりしたらもっと簡単になれるかと思うのですが。ご近所の奥さんが病院でファーマシーテクニシャンをしていますが、薬剤師さんほどストレスがなくてお給料もそんなに悪くないし、気に入っているようです。彼女はまだ若く、いずれは薬剤師を目指しているようですが、今は資金を蓄えているところだそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 09:30:48

日本の大学の単位や卒業ディプロマは、10年経つとカナダでは通用しないというのは本当ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network