jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29792
海外在住者の日本の銀行 新規口座
by 無回答 from 無回答 2016/02/05 12:08:29

カナダ在住者(移民)です。
日本の銀行に新規口座をつくれるものでしょうか?
現在 日本の口座は皆無です。
国籍は日本で、
市には海外転出届を出しています。

少しググってみたら
ほぼ絶望状態でした。

これに関する情報をお持ちの方がいらっしゃれば、コメント お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 12:11:39

日本に帰ったときに住民票を入れれば作れるんじゃないでしょうか?
戻ってくるときにまた転出届を出せばいいだけなので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 18:11:56

日本の銀行の口座はとりあえず国内在住者という規定があるから、今実際に海外にいるなら新規は結構難しいかもね。
でも支店によって一応対応が変わってくるみたいだから、とりあえず支店に聞いてみたらどうでしょう?
でも今年から新規開設はマイナンバーが必要となっているので、まずそこからですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 20:14:58

私、先週、楽天銀行に作りました。
住民票は日本にはないですが大丈夫でしたよ。
日本に行かずにできましたが、日本の誰かにお願いする必要があります。

日本の運転免許証があればオンラインですべて解決するようですが、私は持っていないので、オンラインで口座開設の手続きを日本の実家の住所で行い、手続き後、その住所あてに封筒が送られてくるので、パスポートのコピー(住所はその住所が書いてあるもの)を送ってもらいました。 それが受理されると書留で銀行カードが送られてきます。
印鑑も要らないし、本人証明の書類のみです。

私もいろいろと調べましたが、海外から作れるのは楽天くらいだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 00:51:36

日本の金融庁の許可を受け日本国内の法律に従って営業する銀行であれば、
どこの銀行も日本に居所がある人以外は新規口座開設はできません。
法律に従わずに開設した銀行は、金融庁から罰せられますからね。
本人確認法、、金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律、金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律、犯罪による収益の移転防止に関する法律

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E...

日本に一時帰国したときに、一時的にも住民票を日本に入れて、開設する以外ないかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 11:53:27

トピ主です。
みなさん コメントありがとうございました。

レス3さん、
楽天銀行ですか。(その銀行の存在すら
知りませんでした。。)
やってみます!!

日本には休暇で 最長1か月しか滞在できません。
それでも住民票が取得できるものなのか、
調べてみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 12:40:53

楽天銀行は以前はネットバンクとか名前が違った気がします。
名前の通り ネット上のみの銀行です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 16:35:55

住民票は、1ヶ月の滞在でも受け入れてくれる市町村もありますし、カナダに戻る前提での一時帰国なら3ヶ月だろうと6ヶ月だろうとダメというところもありますので、役所で相談するしかないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 19:46:45

住民移動は個人の都合ですからね。最初からカナダへ1か月後に帰りますじゃなく、
帰る寸前に、またカナダへ行かなくてはいけないと、後で役所に言っても良いんじゃないですか、役所はそれでダメですとは言わないですよ。あまり気にする事じゃないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 20:47:57

住民票を受け付けないなんてことがあるんですか?国民保険の加入不加入は自治体の判断によりますが、住民票は入れるのも抜くのも事務的にするだけで問題ないはずです。実際住民票を入れるのを断られた方、どこの自治体ですか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 21:12:18


実際横浜市の役所は住民票をつくるには
せめて半年の滞在が義務だといわれたと知人が申していました。
横浜といってもひろいのでどこの区かわかりません。

>住民票は入れるのも抜くのも事務的にするだけで問題ないはずです

それはあなたの考え。
事務的とおっしゃっていますが、住民票を作ると国保も関連します。
ただ消したり書いたりするだけでなく事務処理は結構面倒だと思いますよ。
役所はお茶を飲んで暇をもてあましている部署もあるのですが
市民課など結構忙しそうですよ。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 21:21:06

>せめて半年の滞在が義務だといわれたと知人が申していました。

なぜ正直に1か月しかいませんと言うのですか?そりゃあ役所としては手続に手間が掛かって嫌でしょうね。でも短期滞在と言わなければ役所の人は拒否できません。後日、また転居しますと手続すればいいことです。


Res.12 by れす21 from 無回答 2016/02/06 21:36:07


それは以前私が回答を差し上げたことをそっくり書いていませんか笑
いやいいのですよ、きちんと私のレスを頭に入れておいてくれたということだけで感謝です。

以前も書いたのですがその彼に言ったんです。
なぜ正直に里帰りなんですなんていうのかな。
だからせめて半年すんでもらわないことには、、といわれちゃうんだよ。
正直に言うことなし。外国から帰ってきましただけで充分
やくしょはねほりはほりきかない。
ですが彼は、だって〜2週間後にはカナダにもどるんだよ、
そのとき住民票を抜いていかないと、なんていうんだよ。

馬鹿ですね、、ぼうしはかぶるだけのためではないのよ。
考えようよ。
急に外国に行かなくてはならなくなったのです、といえばいいの

おしまい。笑
何も帰国理由など役所はどうでもいのです。
帰ってきました、はいそうですかでおわりですよ。

あ〜〜そうそう、
住民票を作るには日本のパスポートの日本入国スタンプ+戸籍謄本+附表(私の場合)が必要です。
あらかじめご両親にとってもらうか、到着したらご自分で戸籍のある地にとりにいくかです。
住民票を作るところが戸籍のある都市であればいいですが、、
住民票を作るのは東京、本籍が札幌や福岡その他の地方でしたら取り寄せも時間がかかります。










Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 21:58:33

>それは以前私が回答を差し上げたことをそっくり書いていませんか笑
いやいいのですよ、きちんと私のレスを頭に入れておいてくれたということだけで感謝です。


そうなんですか???私はあなたの以前のレスを見たこともありませんし、知りません。
自分の経験から書いただけですのでが、そっくりとは驚きました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 22:02:32


非居住者の口座作れますよ。勿論日本の住民票、日本のパスポートなしで。
私は三菱UFGで作りました。カナダパスポートで。
キャシュカード、通帳もあり問題なし。
ただネットでのアクセスが三菱UFGでは出来ない。


Res.15 by れす21 from 無回答 2016/02/06 22:03:47

あはははは。。
私と同意見というのもまた珍しいですね。
これまた失礼致しました。
頭があれば誰もが考えられることですよね。
わたしのれすをよんだことがない?
うそと作り話で有名なおじさんだそうです。
いやいや、私は作り話とうそで固めた人生など送ってはいないですけどね。
どうも私の熱狂的ファンの方たちがそういうのですよ。

さてこれからダイヤモンド富士をヒルズ展望台に見に行ってきます。
2年連続見れなかったですから今日はきれいに見えるかな。
知人たちと午後4時集合なのでそろそろ自転車で出かけます。
すばらしい景色を見てきます。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 22:11:13

>非居住者の口座作れますよ。勿論日本の住民票、日本のパスポートなしで。

日本のパスポートがなし、と言うことは住民票を作るときは外国人登録をするのですか?




Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 22:31:56


非居住者で口座を作るので外国人登録も住民票も必要ありません。
ただ日本での連絡先住所が必要でそこに送付された書類を持って手続き完了でした。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 23:10:37


それは年金受給者の為の口座ではないでしょうか?
どこの銀行本店、支店では非居住者用の口座を受けつけてないのが現状のようです。
今は銀行の規制など厳しくなってきてますが、いつ頃、またどちらの支店で申し込まれたのでしょうか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 23:23:39

>非居住者で口座を作るので外国人登録も住民票も必要ありません。

それは事実ですか?日本の住所だけですか?身分証明はカナダパスポートで?
ビザの在留資格が観光では金融機関は敬遠すると思います。
そんなに簡単じゃないと思います。
なぜ口座を作れたのか・・・ちょっと疑問なのですが・・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 23:27:26

非居住者だから作れないんじゃなくて本人確認が出来ないなら作れない。
つまり、こっちの支社がある銀行ならまだチャンスが残ってます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/06 23:43:02

>こっちの支社がある銀行ならまだチャンスが残ってます。

三菱東京UF銀行の支店はあるのは知っていますが、一般の方との取引はありませんよね。
それなのに、カナダで三菱UFJとの取引もないカナダパスポート保持者が日本で口座は作れるのですか?


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 16:40:06

>せめて半年の滞在が義務だといわれたと知人が申していました。

知人の話はどうでもいいです。実際に断られた人っているのですか?
Res.23 by Res.14 from 無回答 2016/02/07 20:22:01

なにしろ非居住者の口座ですので、半年の滞在もビザの確認もありませんでしたよ。
勿論、日本国民の必要もありません。
ただ確認のため、日本の住所(親戚)に郵便物が送られ、それを持って口座を開きました。

3年程前ですので今は知りませんが三菱UFJの都内の支店ですよ。


Res.24 by mukaito from バンクーバー 2016/02/07 21:07:44

一昨年の夏に一時帰国した際、住民票を移さずに口座を開設しようとしたら都銀、地銀、信託銀行まで「非居住者」ということで口座開設できませんでした。実際に銀行に行ったのは4行、電話で聞いたのは2行です。

昨年夏に一時帰国した際は住民票を移したのですが、新規の口座開設は5分で終わりました。やはり非居住者向けは厳しいと思います。

非居住者で楽天銀行で作られた方がいらっしゃると聞いて興味を持ったのですが、マイナンバーがなくても良かったのでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 21:33:00

マイナンバーは必要ないみたいです。

でも
※外国為替及び外国貿易法上の「非居住者」に該当する方については、楽天銀行口座をご利用いただけません。

と非居住者はダメ書いてありますが・・・・大丈夫ですかね。ちょっと心配です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 11:36:14

マイナンバーは住民票を元に割り振られる番号ですから、帰国して住民登録すればもらえます。その後、カナダに帰る時点で住民登録を抹消してもマイナンバーはそのままですが、住民登録を抹消した時点で、マイナンバーに非居住者という記録が残りますので、マイナンバーがあっても再度住民登録しなければ銀行口座は開けません。

ご存知だと思いますが、マイナンバーは国籍に拘らず居住者であれば割り振られますし、一生変わりません。居住・非居住の状況が変われば、ナンバー上の情報が更新されます。

既に日本に口座を持っている場合、現在マイナンバーの提示が義務ずけられていないのでしばらくはそのままでしょう。将来義務になったときに非居住者であれば口座は維持できないかもしれないと解釈しています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:25:28

トピ主さんは
>日本には休暇で 最長1か月しか滞在できません。

ということは 日本に行かれる予定があるのですよねー
カナダにいる間に、新規口座開設できるかどうかは知りませんが、帰国したときに作れますよ!

わたしは、移民ですが、
三菱UFJ信託銀行 三菱東京UFJ銀行 両方とも海外在住で作れます!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 20:35:01

1)海外在住で日本の銀行口座を開設できるかどうか

基本的に、日本の銀行口座を開設する際には、オンライン等で開設できる銀行を含めて日本在住(住民登録)が条件になっています。
これは日本の銀行側として、非居住者に関しては本人確認が難しく、マネーロンダリングなどに使われるリスクがあるため、各銀行とも横並びで条件を設定していると思われます。
そのため、どの銀行も基本的にはNGと言うケースが多いようです。
ただし、例外的に一時的な非居住者として開設できるケースやご親族等に常任代理人になって頂く形で開設できるケースもあります。貴女の状況での開設は難しいと思われますが、貴女の日本への帰国頻度やご親族の状況などを含めて、より具体的な内容を口座開設に詳しい専門家や金融機関等にご相談下さい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 21:13:27

非居住者の口座を作れないとのレスに質問です。

最近外国人が日本に賃貸不動産を買ってますが、家賃収入はどこの口座に払われるのでしょうか。
毎月現金での手渡しですか?




Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:06:21

>最近外国人が日本に賃貸不動産を買ってますが、

どこの話ですか?
中国人の不動産バク買いのことですか?
彼らは賃貸などしません。
居住もないです。ほとんどが投資ですから値上がりしたとき売却するだけ。
それと自国から観光で訪れる観光客に一泊いくらでお部屋を提供する人もあるそうです。
赤坂(日枝神社)近くの大型高層マンションの4割ぐらいが中国人の投資だそうです。
ですから夜になっても部屋に明かりがともらない部屋が多くある。
バンクーバーにもそういったコンドないですか?
それにも私、非共有者が賃貸をした場合確定申告をしなければなりませんよ。
そういった不動産管理企業に頼みこともできますが中国人は命よりおかねが第一。
くだらないお金を使わないです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:19:52

別に中国人だけではないのでは。
日本人がカナダでも賃貸不動産を買うように、外国人が日本の賃貸物件を買うケースが無いとはいえないでしょう。
ちなみにカナダでは非居住者口座は簡単に作れます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:31:23

↑すべてが中国人とはいわないがほとんど中国。
3億5億なんて平気でかえるのは中国だけですよ。
つい最近ですが高輪の高層マンション(中古)1億円超の物件を3ユニットお買い上げだそうです。
それと賃貸不動産とはどういうものを指すのですか?
賃貸不動産なんて東京にないですよ。カナダにはあるのでしょうか。
物件を買ってそれを賃貸、、普通はそうですよね。
これは日本人でもバンクーバーの人でもありますよね。




Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 22:48:53

>賃貸不動産なんて東京にないですよ。カナダにはあるのでしょうか。

賃貸不動産(rental property)とは不動産を購入してそれを賃貸してレントを取るというものです。
バンクーバーでは空港に近いマ−ポロエリアの場合古いコンドは殆どが賃貸不動産です。


>高輪の高層マンション(中古)1億円超の物件を3ユニットお買い上げだとのこと。

今のバンクーバーでは安い部類とは言えないけどミリオンのマンションは普通ですよ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 00:18:57

つーか皆良くレス29の頭の悪さをスルーできるね。
直後にそれよりも頭の悪いあの方が現れてるから?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 01:35:13

Res.29は、トピからはズレてません。

それに対し、Res.30はズレまくり。
流れを読む事が出来ない。

スレをみれば、Res.2がこう書いているのは判るではないか。

非居住者が日本で口座を開けないというのは、おかしい。
外国人で日本の不動産を所有し、賃貸ししている人が最近
増えていると聞くが、その家賃収入を入金するための銀行口座
も、開けなくなってしまうではないか。
まさか、現金手渡しでもあるまいし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 02:20:59


れす29は

>最近外国人が日本に賃貸不動産を買ってますが

と書いています。
私は日本に賃貸不動産があるのかと質問をしただけ
話は外れていませんよ。
レス29もその他も返答がないので君にききましょう。
日本では賃貸不動産というものがあるのですか?
賃貸を目的とした不動産だそうですが、バンクーバーにはあるということは
レス33さんがお答えしてくれましたがね。
さ〜〜回答をどうぞお願い致します。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 10:02:57

>外国人で日本の不動産賃貸

不動産業者を通しての自国への送金でしょう。直接は無理ですからね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 13:17:53

マイナンバーがないと、日本の銀行から送金などもできなくなる様なのですが、親の遺産などもキャッシュで持ち帰るしかないのでしょうか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 16:51:35


一旦日本の自分名義の口座に遺産を入れるって手順を省けば良いだけ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 16:35:54

話はそれますが

ここに書かれていることを
踏まえてみると、
カナダ在住にして 日本の年金は
受け取れない、ということですね。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 16:54:09

銀行の判断なので、NOといわれたら難しいですね。家族や友人を通して送るといった迂回の方法がありますが、あまり薦められません。
日本に一旦帰国して、住民票を戻し、日本住民になった上でマイナンバーの交付を受けて、その後すぐに海外転出をするということです。現在、実際に日本に住む意図がなくても、マイナンバー取得のためにはやらざる得ないです。
本来はよろしくないことだと思いますけど仕方ないです。

これは一旦帰国して手続きしようと思っても、往復の航空券と滞在費は、自腹になりますが仕方ないです。
マイナンバーがないとできない国内の手続きがもっと広範囲に及舞踊になった場合
海外在住者は結局国内に住民票を戻せざる得ませんよ。
その際に、現住所や口座を把握するとか、なにかの課税上のチェックポイントを入れるというのは、国としては賢い方法です。
すでに海外に出て行って実態のわからない人を、もう一度把握できますからね。

海外移住者の海外で年金受け取りができるかどうかはわかりません。
大事な年金ですからね。どうなるのでしょうか。
年金機構にメールをして問い合わせるかしましょう。
それとも聞いてみましょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network