jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2979
カナダに馴染もうとがんばろうと思うのですが。
by 無回答 from ウィニペグ 2006/03/29 06:11:02

この度、遠距離と移民申請をいれて、約2年半、日本に居ましたが、2年半ぶりにカナダに来たのですが、やはり日本の生活に馴染んでしまった私は、ちょっとホームシックになっています。旦那はカナダ人で私につらい思いをさせまいと、だいたいのことは助けてくれてるのですが、外国人としてここで子供を産んで育ててとなると、気が遠くなりそうです。語学力もそんなにありませんし、日常会話も完璧ではありません。もちろん旦那と会話は成り立っていますが、第三者はどうかな?といったところです。それでも積極的な子は好かれるんでしょうけど、私は典型的なおとなしいアジア人って感じをかもし出してるのです。
今は家にこもっており、車も怖くて運転できずにいて、友人もまだいません。まだ着いてから1ヶ月もたっていません。以前はビクトリアに住んでいたのですが、今は、ウィニペグでぜんぜん日本人がいませんし、まわりは白人ばかりで、自意識過剰なのですが、すごく肩身が狭いというか、馴染んでいない自分がいます。非積極的な性格が損をしてるので、自分からHI!なんて声をかける勇気もなくて、本当に参っています。レジでは白人の若いキャッシャーに馬鹿にされてるのでは?とかとにかくそういうイメージしかわかないのです。愚痴ですみません、楽しく生活するコツを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 06:29:36

2通りに分かれてる気がする。カナダ人好きっていうタイプと、敬遠してしまうタイプ。とぴぬしさんは後者のほうでしょう。

前者のほうは本当にカナダが好きっていうタイプ、でも、カナダ人に尻尾振ってるような感じもするのでそれもどうかな?と思うな。
カナダ人は親切だとか、いろいろ言ってるけど、それって自分たち(日本人)に対してっていう意味で言ってるんだろうけど、逆に言えば、差別せずに対等に扱ってくれるって感謝してるんだろうけど、当たり前じゃん、そんなの人としてって思う。  
Res.2 by 白くま from 無回答 2006/03/29 06:39:02

トピ主さん、お気持ちよ〜くわかります。私もウィニペグ在住で、マニトバに来たばかりの頃は毎日ため息&涙の連続でした。えー、決定的な解決策にはならないかもしれないけど、もし日本人と日本語で話す事で少しでも気持ちが楽になると思えるならJapaneseカルチャーセンターに行ってみては?もし良ければメールを設定してもらえればメールでやり取りでもいかがですか?  
Res.3 by カナダ7年 from 無回答 2006/03/29 07:25:08

移民が無料で受講できるESLのコースなどをとられては?
英語にも自信がつき、友達の輪も広がると思います。移民者で英語を修得したい、という共通点があるので、そういう点では友達になり易いかもしれません。

それと、会話内容の豊富さも大切だと思います。別に難しい内容でなくてもいいのです。小さな会話がどんどん発展して盛り上がることもあるので、とりあえず小さな会話から始めましょ。
天気が良くなってきているので、散歩にでも出て、ご近所さんに出会ったら、いい天気ですね〜と話しかけてみましょう。

まだカナダに来られて(ウィニペグに来られて?)1ヶ月も経っていないとのこと、すんなり馴染めなくて当たり前ですよ。焦らずに、ゆっくり、のんびり行きましょうよ。数年住むと嫌でも度胸がついてきます(笑)。

頑張ってくださいね。応援しています。  
Res.4 by それ from バンクーバー 2006/03/29 09:56:19

私も以前はそうでした。今は開き直ってます(笑)。みんな最初はそうじゃないかな。英語もたいしていまだにできないけど、それがどうした?って感じで毎日を生きてます。
やっぱり人とのかかわりあいでエネルギーをもらえたりするので、日本人カルチャーセンターとやらに行ってみては?
元気だしてね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 10:28:25

あぁー、その気持ちすごく分かります。私もどっちかというと典型的な日本人で、こっちに来てからこちらののりについていけてない自分がいます。日本人でも気の強めの人とかちょっと白人崇拝入ってる人などは結構うまくやってる人が多いですね。友達にもそういう人いるのでカナダに馴染めていいなーとうらやましく思ってましたが、反面日本では我が強すぎて叩かれる時もあるって言ってました。出る杭は打たれるってやつですね。
やはり性格はちょっとの事では変わらないと思ってるので、なるべくそういう事を考えないように趣味のことやボランティアなどをやるようになったら少しづつですがうさうさしてた気分が晴れてくるようになりました。トピ主さんも頑張りすぎずにカナダを楽しんで下さい。  
Res.6 by 愚か者 from 日本 2006/03/29 12:06:13

国際結婚では当たり前の悩みです。
その悩みを打破できないなら、残念ですが結婚は失敗だったと言う他無いでしょうね。

考えが甘いんだよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 12:42:42

↑暗っ!!  
Res.8 by 石の上にも from トロント 2006/03/29 13:33:33

辛くて辛くて、そうなって当然ですよ。
特に最初である今は、逃げたい気分一杯でしょう。
けれども、辛いことは(特に結婚し家族ができると)、
山ほどあります。
((だから我慢しなさい、と言うことではありません))
にっちもさっちも行かない辛い環境もあります。
失業歴うん年とか、借金の返済めどがつかない…Etc
けれど、あなたのケースは、自分の努力しだいで切り開いて
いける物です。
石の上にも三年です。まず、半年、それから一年、そうやって
乗り越える時、必ず先が見えるようになります。

結婚ではなかったですけど、初めてカナダに来た年、
私は毎日泣いて暮らしていました。外へ出て、道々人にじろじろ
見られながら、辛くて辛くて泣いてばかりでした。
どんな理由であれ自分で来ると決めたことだから、
尻尾を巻いて帰るのはよそうと、精神的にフラフラでも
踏みとどまりましたよ。

誰かに馬鹿にされている?と思えることもありますよ。
アジア人とあまり面識が無い人であれば皆ジロジロ見ます。
日本での外国人と同じです。
マイノリティーになることもあなたを一回り大きくしてくれる体験です。
きっとタフに成って行かれることでしょう。
がんばって。  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2006/03/29 14:27:45

石の上にもさんに賛成です。

私も、カナダの生活に慣れて楽しいと思えるまでに約5年かかりました。最初は友達もいないし、英語学校に行っても回りに馴染めず、周りの人は私がアジア人だから差別してるんだ・・・なんて被害妄想に陥り、話し相手は旦那だけ…で、仕事から帰ってきた彼に思いのたけをぶつけて気の毒なことをしていたと思います。でも、仕事を始めてカナダ人の友人ができてからは自分の環境に慣れる速度が速まって、ああ、こういう風なものの考え方もあるんだ、こういう生活の仕方をすればいいんだ、と言うこと学び、細かいことに気を取られなくなったし、自分に自信がつき、毎日の生活が楽しくなりました。今では、旦那と「あの頃は大変だったよねー」と、こちらに来た当時のことを笑い話にできるようになりました。大変だったけど、自分が成長できるすごくいいチャンスだったと思います。だからと言って、トピ主さんもがんばって!とは言えません。時間はかかったけど、大変だったけど、あとで大きなものを得た人もいるという参考の一つにしていただければ幸いと思いました。  
Res.10 by ゆきみく from ウィニペグ 2006/03/29 22:37:09

ウィニペグの日本人カルチャーセンターで毎週集まりがあります。子持ちのお母さんが多いけど、みんな暢気で良い感じの人たちなので、もし寂しい思いをしているようならちょっと顔を出してみてはどうですか?私もよく行くので会えたらお話しましょう。

子持ちとは友達になりづらいようだったら、子供のいない子紹介するよ。とりあえず、友達作って愚痴でも言わなきゃ、爆発しちゃうもんね・・・ウィニペグという土地柄。私も初めの2年は引き篭もりのウツでした。慣れるまで大変だけど、住めば都、友達さえできたら大丈夫!一歩外に出てごらんよ。

Res.11 by 無回答 from ウィニペグ 2006/03/30 04:38:43

皆さん、本当にありがとうございます。やはりはじめは鬱っぽくなってしまう方も居るんだと思うと、私だけじゃないと気持ちが楽になりました。
少しずつ、なれていけたらと思います。そして語学力もつけてカナダ人と話ができるようになりたいです。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/03/30 21:51:45

私も今度、カナダに移住が決まっている者です。2年前にカナダに住んでいた時は、また帰ってくるんだろうなーぐらいしか思っていませんでしたが、今では日本で子供が産まれ、引越しまであと一ヶ月しかなく、ここ最近はカナダでの生活や子育て、日本の両親のことなどいろいろと不安になり、毎日泣いて旦那にあたっていました。でも自分で選んだ結婚だし、そんな毎日ふさぎこんでいては旦那に、子供にかわいそうだと思い始め、人生は一度しかないから、そりゃ毎日楽しい日がある訳じゃないけど、自分なりに楽しく頑張っていこうっと考えなおしました。
みなさんのおっしゃる通り、少しずつお互い頑張っていきましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network