jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29786
日本の住宅事情
by 無回答 from 無回答 2016/02/02 15:24:13

少し前に、日本の不動産がバブル期の10分の1以下で売られているようなトピックがあがっていましたが、日本は今でも新築を買ってもしばらくすれば家の値段は下がるものなのでしょうか。それとも最近は、カナダのように古い家もそれなりの値段がして、長く住んでも価値が上がるようになってきているのでしょうか。

日本(都内)かカナダ(バンクーバー)でセカンドハウスの購入を考えており、いろいろ調べたいと思っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 16:38:02

今はどんどん一極集中が進んでるので、都内の不動産は安くなってないと思いますよ。
バブル期の10分の1とかいうのはかつてリゾート地だった場所なんかではないですか。
新築でも買った途端に値段が下がるのは変わってません。
値下がりが起きないのは立地が良い不動産ですが、
そういう場所は安くは買えません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 16:49:52

都内も広いです。
エリアを指定してください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 17:05:09

トピ主です。

知り合いの多い足立区、練馬区、世田谷区あたりで考えています。ここいらで購入してもやはり数年したら値段は下がる傾向でしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 18:13:44

日本人は新しいものが好き、潔癖(中古=人が使ったものはできれば買いたくない)、最新テクノロジーが好きなので、新築が高く、年数ごとに安くなる傾向はあまり変わらないと思います。立地などがよければ下落のペースが遅いと言うだけで下がることは下がると思います。

かつてのバブルがもしまた起これば、また違った展開かもしれませんが、その可能性はほとんどない気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 20:53:25

2020年のオリンピックに向け東京の不動産値が上がっているとはいえ
港区、中央区あたりだけです。
セカンドハウスとしての一戸建てですか?
セカンドハウスということはほとんど空き家状態ですよね。
それだったら一戸建てでなくマンションが良いのではないですか?
先ず一戸建てで、ほとんど留守ですと家も傷みます。
ご近所さんの兼ね合いもありますよ。防犯にも良くない。
マンションでしたら気兼ねなくかぎ一本。コンシェルジュも常駐するマンションも多いですから防犯もよし。
たまに日本に戻ってきたときのためのものだとしたら一戸建て購入はどうでしょうか?
定期的に家の窓を開けたり、掃除をしたりごみやその他のことをまとめてくれる人があればいいですが、、。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 21:22:19

土地は上がるかも知れないけど、家は即価値がなくなるよ。
車と同じ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 21:45:27

投資が目的ならこんなところで質問するより悪徳不動産に相談したほうが遥かにマシだよ。
家絡み、土地絡みのトピック見てみ?投資家としては屑ぞろいだから、この掲示板。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/03 14:46:34

なぜ、武蔵小杉のタワーマンションの下階でも7000万円台でペントハウスは1.5億も
するのでしょうか。謎です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 18:05:27

↑投資がらみが大きいようですね。
投資=中国人のばく買いです。
上にも書いたのですが日本は5軒に一軒が空き家状態だそうです。
地方に行けば行くほどそれが顕著。
私の住む地域でも更地が点在します。30年40年前などまったくなかった光景です。
ぼろ屋をそのままにしてはご近所さん迷惑。
いったん倒して更地にして、いずれ売却するのかどうかなのでしょうかね。
今後10年20年と経過するともっと空き家率が上がるそうです。
表参道のぼろ屋、不動産屋がシェアハウスとしてリノベーションをして、現在若者が数人住んでいるそうです。
表参道で家賃7万円ですからね。笑




Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 20:43:50

カナダに移民してきてもバンクーバー不動産がもう夢の夢。
諸物価も高い。

一般カナダ人庶民が日本に移民したい状況かもしれませんね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 22:00:52

日本は意外と移住先、移民先、難民先として人気ない。
豆知識な。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 22:26:50

Uターン先としては?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 22:45:11

↑中高年の仕事探しは大変なので、Uターンは難しいのでは?
カナダである程度収入のある仕事についていたら、それを手放すのはもったいないですし。
カナダ育ちの子供がいたら、家族皆でUターンというのも大変そう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 16:56:39

定年後のUターンとして田舎のでもある程度生活に困らない(コンビニやスーパーが徒歩圏内、総合病院もある)温泉町に中古住宅かあれば分譲マンションを買おうと思ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 17:45:08

この掲示板によくいる潰しが効かないホワイトカラー系はUターン厳しいでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 19:19:21


稼げる時はカナダのホワイトカラーで定年後は超高騰の自宅を○ミリオンで売却、

季節の良い春、秋は日本、夏はカナダ、冬はハワイあたり。
貯金を含め数億円あれば余裕。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 20:01:38


定年まで寝かせるような奴はダメだ。
買い叩かれて良いとこトントン。
既に転がしてるような奴じゃないとそんな老後迎えられないよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 20:32:15

>>Res.17

そうか??
私の周り(50歳前後)では子供ができた20年程前に自宅を購入した人達が長く自宅を持っていてそれが現在では3ミリオン位の価値がありますよ。年代によって運、不運はあると思いますが、、、。

それに比べて資金を自営業に出したりで色気を出して勝負出るような奴が穴にハマって老後心配だといってる。

コロコロ転がしても、じっくり寝かしてもバンクーバー不動産に関してはそんなに変わらないでしょう。
常に右肩上がりでしたから。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 21:00:49

結果論なら馬鹿でも語れるって
わっからないかなー?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 21:14:22


結果論というより勝負が済んだ、つまり結果が出たという事。
以前のスレのバンクーバー不動産20%オフとかにはならなかった。真逆の100%以上の急騰。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network