jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29785
断捨離して運気がよくなった方、いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2016/02/02 11:13:22

断捨離、こんまりさんの片付けに興味があり実践しています。
私は部屋の中がとてもすっきりし、居心地はずいぶん良くなりました。
そして前以上に掃除ができるようになりました。が、人生が劇的に変わった訳ではないです。

カナダはサルベーションアーミーへの寄付や、ゴミの分別も日本ほど厳しくないので
物は捨てやすいかと思います。
ミニマリストの方、お片づけ上手な方、運気が上がったなどの良い体験談などありましたら是非お聞かせください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 11:24:45

>私は部屋の中がとてもすっきりし、居心地はずいぶん良くなりました。

これで十分運気は良くなっているのでは?
これ以上のことはないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 12:07:12

断捨離をなにか勘違いしてませんか?
極端に言えば悟りですよ。変わるのは周りじゃなく自分の中身です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 12:21:49

私は、余分なモノは一切いらないと思うようになり、それが食生活にも反映されるようになって体が必要としないものを飲んだり食べたりしないようになり、体重がすごく減りました。
おかげで新しい服を買わなければならなくなりましたが、古い服も処分できて気持ちがすっきりしました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 12:55:15

いいですね。私は断捨離して気分が良くなったのは半年ほど、その後また元通りです。
また物がたくさん増えてしまいました。
定期的にしないといけないのかもしれません。
いくら自分が身軽になったとしても家族がどんどん共有スペースを埋め尽くしていくので、断捨離するときは家族皆でしないと意味がないような気がします。
うちの場合は旦那が買物好きなので困ります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/02 16:27:51

断捨離してないですが、運気がもともといいです。
たかが片付けのために本を読まないといけないもうな人達は、何やっても一生不幸だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 16:29:47

そんな嫌味をここで書き込むくらいしかできないあなたがどれだけ運がよいとしても、あなたのようにはなりたくないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 16:40:16

いいトピックですね。ちょうど私も実践しようと思っているところだったので、タイムリーなトピックで嬉しいです。

運気がよくなるというよりは、断捨離することで気の持ちようが変わってくるのではないかなと思います。私が断捨離実践しようとするきっかけになったのは、思わぬ怪我。怪我をしてからと言うもの、物が少なかったらもっと掃除が簡単だろうなとか、今まで何とも思っていなかった床に置いていた物が危険に感じたりするようになったからです。

こんまりさんのように、片付け祭りで一気に断捨離できるタイプではないので、今のところ1日1つ何かを処分することをはじめてもうすぐ1か月になるところです。劇的な変化がみられるようになるまでまだまだ時間はかかるとは思いますが、今までの無駄遣いを見直すいいきっかけになったと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 19:40:26

うん。
断捨離って片付けるためにするものかと。
運気とか関係ないかと。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/02 19:52:59

6年前、日本の実家の私の物を整理しました。
4年前、バンクーバーの家を整理しました。

それから買い物の仕方が変わったように思います。
あったらいいでは無く本当にいるのかよく考えて購入します。
食料品もです。
ゴミもリサイクル分別や生ゴミ(これもリサイクルですね)を
きちんとします。

運気はわかりませんが、人生の無駄が少なくなったように思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 19:56:51

こんまりさんのメソッドを実践しています。
まさに上の方のおっしゃる通り、運気などよりは自分の感覚が変わったように感じます。具体的には、無駄なものや邪魔なものがあると以前より目につく・気になるようになり、すぐに対処する・取り組むようになりました。ここで言う「もの」というのは物質的なものだけでなく、やらなきゃいけないこと・頭の中にある事柄も指します。例えば何かしないといけなくて、でもどうしても面倒くさい、なかなか腰が上がらないってことありますよね。以前ならば見て見ぬ振りをしてギリギリまで放置するタイプでしたが、今では「◯◯やらなきゃ」と頭の中に浮かんでくるとすぐ取り組もうという気になります。見て見ぬ振りをしても頭の中には「◯◯=やらなきゃいけないこと」というのはどこかに残っていて、その感覚が嫌になったということです。
説明してみようとするとなかなか難しいですね…長い割に分かりづらかったらすみません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 23:14:07

こんまりさんよりも前に流行った山下なんとかさん?の断捨離の本を読み、実践しましたが、リバウンド。こんまりさんの本を一昨年前に読みましたが・・・またまたリバウンドです。だめな私。。。
言い訳として、どんどん終わりなく散らかす、買い物好き、モノを捨てるのが嫌な家族。いたちごっこです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 23:25:39

いえ、運気良くなりませんでした。逆にさっぱりした空間というのは、はっきり言って生活感に欠けます。飾り物がほとんどない、そっけないリビング、妙に綺麗、すっきりしすぎでどこにいたら良いのかわかりません。最近は片付けた物を引っ張りだして来てちょっとごちゃごちゃさせ始めました。この方が落ち着きます。飲み物のコースターなどは私が座るであろう至る場所に置きっぱなし、ペンとかもすぐに手が届くところに置きっぱなし。とってもいい感じです。ほこりが溜まるようなミニチュア食器なども窓べに置いてます。
Res.13 by なまけ者 from トロント 2016/02/03 06:15:05

片付けや整理が苦手です。なので物をいれずに家の中をスッキリするようにしています。要は掃除がキライな「ものぐさ型ミニマリスト」です。
宝くじが当たったとかはないですが、自分の時間が片付けにとられることがなく、好きな事にもっと使えるようになるなどは自分の生活の満足度を上げたかなと思います。
カナダでのシンプル生活の敵はクリスマス。子供のものが毎年どっちゃり増えます。でも子供達も喜ぶ、祖父母もハッピーなのでそれはそれでいいかなと思ってます。




Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/03 10:57:23

誰かがその本読んで断捨離して運気が上がるのは、その本書いた人だけ。
何でも人に教えてもらってやり方を教えてもらえないと何もできない馬鹿のおかげで印税がっぽり。
複数のバカのおかげで誰かが金持ちになるってこと。
断捨離とかは、家に呼ぶ友人がいない、プレイデイトをする子供もいないならいいけど、カナダ人とかをそんな家によんだら、ただの貧乏人だと思われるだけ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 11:31:11

ゴミばかり貯めこんだ家にカナダ人呼ぶのはいいの?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 16:29:17

断捨離≠整理整頓

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 14:32:55

リバウンド組です。そもそも断捨離の本を購入する事自体、矛盾。
思い切って色々処分しても後で必ず必要になったりする。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/04 16:31:35

こんまりの片づけ術、勿論一理はあると思います。衣類なら、全衣類を1か所に集めて
それを一枚一枚手にとって、ときめきを感じるものとそうでないかを見分けるのでしょう。
1か所に全衣類を集めたら、私はもううんざりして全部処分したくなるような気がします。

箪笥に入れるにしても、一枚一枚立つようにたたむなんて時間が無駄に思える。とにかく
自分流でいいんじゃないですか。余り物を買いすぎず、時々ドネーションにだして見切りを
つけるので十分だと思っています。

片づける=運気 ?? 綺麗に片付くと気分が晴れやかになりますよね。心が軽快になると言うか。
運気が上がった?期待が大きすぎるんじゃないですか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 17:36:09

ご意見、皆様本当にありがとうございます!
考え方もそれぞれ、とても楽しく読ませて頂きました。

本当よく考えますと、たかが断捨離で運気が変わるという考えは、浅はかだったなと
自分で笑ってしまいました。すみません(笑)しかし確かにいい面が多いです。捨ててしまったもので
ほとんど後悔はありません。実際何を捨てたのかも、あまり覚えてないものもあります。
ただ2点だけ取って置けば良かったものがあり、個人的にその見極めは非常に大切だと思います。
私は本がなかなか捨てられなかったので、こちらに関してはまだまだ実践中です。

かといってどなたか言われたように、究極なミニマリスとはどうかな〜?とも思います。
動画でソファーもない部屋でテレビを見てるカップルがいて、背中が悪くなりそうな
イメージを持ちましたし、お子さんのいるご家庭なら、リバウンドは当然かと。
ほどよくすっきりした部屋が、一番快適なのかもしれませんね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 17:46:21

運気を呼ぶのは断捨離じゃなくて風水。
Res.21 by こんまり・さんきゅ from バンクーバー 2016/02/04 23:30:45

トピ主さん、まだ見てるかな?
すごく運がよくなりましたよ。というか気分がよくなりました。

私自身はもともと片付け好きですっきりした部屋が好きだったのですが、主人がものをため込んで捨てない上に、一軒家だといくらでもものが収納できてしまい、悩みの種でした。
知人からこんまりさんが出ている金スマを勧められて見て、さっそく帰国時に本を買って主人に実行させ、家を売りに出しました。

片付けられない人はなんで何度言ってもできないのかがわからなかったのですが、それまでの私の説明では、彼にとっては私がITの説明をされているのと同じレベルでわからなかったんだと気づかされました。

決断から1カ月で家もオーバーアスキングで売れ(これはそういう時期だったからですが)、今では持ち物も少なくすっきりとした理想に近い暮らしになりました。

実際に金運が上がったとか健康になったとかよりも、自分の理想の暮らしに近づいで気分がよくなったことが良かったと思います。
なのでいっぱいのものに囲まれて暮らすほうが落ち着く人は、何も無理してものを減らす必要はないと思います。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 09:45:28

一番不要なのはそんなノウハウ本。もちろんそんなの買うほど馬鹿じゃないけどネットで内容全部読んだら、当たり前のこと、ひどいことしか言ってないし。
こうゆうのに影響受ける人って頭悪いから、テレビでいいといえばすぐ買いに行く、気持ち悪いサナダムシダイエットが聞くといえば真似するんだろうね。
印税すごいらしいよ。物を大切にする日本人の美徳を破壊して、自分は無駄な本買わせてるってひどい。
アメリカでも低所得者層の片付け方を知らないゴミを溜めてた人に受けてるらしい。
新聞の書評に「日本がなぜきれいか?日本人の物に対する考えがわかる。」とか日本人代表みたいに書かれたから売れたらしい。
捨てられた物達がかわいそう。その物達に作者は呪われるだろう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/05 10:00:25

断捨離が上手くなって来ると自然と、22の様な人は自分にとって不必要な人と思い断捨離します。

ネガティヴエナジーな人と関わるとエネルギーを吸い取られ、無駄な時間を過ごす羽目になります。

あ、現にこのコメントする事自体が無駄でした〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network