jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29780
歯の治療について教えてください(虫歯、チェックアップなど)
by 無回答 from BC 2016/02/01 13:09:36

虫歯ができてしまい近日治療に行く予定です。
夫の会社の保険でカバーされますが、全額ではありません。
数年使ってないためか、保険のステージ?は高いそうです。夫や義理の両親が何十年も通っており、先生は(カナダ人)とてもいい方なので変えるつもりもないですが
保険が効いても、数年前チェックアップの際30ドルほど取られた記憶があります。

もちろん状態や歯科によるでしょうが、一般的に一本の小さな虫歯(つめもの)に対し
保険なしの金額だとすると、治療はどのくらいかかるんでしょうか?
別に気になる歯もあり、そちらは大きな虫歯かと思います。
参考まで教えていただけましたら幸いです。

Res.1 by AI from B.C. 2016/02/01 21:10:13

こんにちは。

主人が歯科関係に詳しいので聞いてみました。
小さな虫歯と言っても実際にはかなり重症であることもあるので(逆もあり)
やはり実物を見てみないと時間も金額もどれくらいかかるかは判断が難しいようですが
少しでも参考になれば…。

B.C.州の歯科医院はすべて州の定めたFee guideに基づいて値段を決めているそうで、
それによると初診料は$35.5、その際レントゲンを2枚とると$23.6、白い詰め物を使って後ろの歯を直すと$386、真ん中の歯を直すと$200だそうです。詰め物をする際に歯の面を何面削るかでも値段が違ってくるようで、後歯よりも前歯の方が値段設定は安いらしいです。

各クリニックは Fee guide 通りの値段で診察する必要はないそうですが、あまり違いがあると
BC College of Dental Surgeon からチェックが入るので、多少上下はするものの
数ドル程度の違いだそうです。

ご参考までに!
どうぞお大事になさってくださいね。

Res.2 by 無回答 from BC 2016/02/01 21:29:58

AIさん、詳しいご回答をありがとうございます。
痛みが激しい訳でないのですが、小さい(と願ってます・・)うちに治療したいと思います。
日本より若干高め?な印象を受けましたが、詰め物に金属を使わなかったりと
カナダの治療の方が的確かと思います。

投稿して本当によかったです。先生とよく相談してみます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 21:46:26

>各クリニックは Fee guide 通りの値段で診察する必要はないそうですが、あまり違いがあると
BC College of Dental Surgeon からチェックが入るので、多少上下はするものの
数ドル程度の違いだそうです。

基本のチャージは毎年変わります、そしてあなたの書き込みみたいな歯医者は少ない(殆どいない)、それは歯医者により好き勝手に値段を決めることができます、その体験をしています

>BC College of Dental Surgeon からチェックが入るので
は?一応クレームしても相手にはしませんよ、いい加減なことが飛び交うけど、歯医者は好き勝手に出来るのです、そしてそれに文句(クレーム)しても無駄です、それが平気で見過ごすがここの歯医者のシステム。
お金の無い人は歯医者にかかれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/01 22:58:26

基準料金があるでしょうが、それプラスαがあると思います。
リタイアした歯科医が講師をしたワークショップに行った際に聞いた話です。
特に最高立地条件の良い新築ビルディングで開業なら、当然患者 お治療費に跳ね返ってくるので同じ治療でも相当高く支払うことになるという事でした。
古い建物で開業している歯科医を選ぶのも一つの手だという事のようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 23:13:29

レス3の言う通り、クレームしても相手にされませんでした。Googleでレビュー書いてやるくらいしか出来ませんね。Facebookだとすぐに消されるので。本当に好き勝手やってます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/02 05:36:08

基準の金額は、定められた最低金額です。
それ以下の金額にしてはいけない、つまり、それ以下のクオリティーの治療をしてはいけないという意味です。
なので、その基準額より安く治療をするのは違反ですが、上乗せはいくらでもオッケーです。
基準のままやっている歯医者は、田舎でレントが非常に安いか、あるいは開業したばかりで患者が欲しいなどの場合が殆どです。
都会で、さらに最新設備があったり、有名な歯医者だと、かなり高くなります。
ロケーションも設備も腕も人気も違う歯医者が、みな似た金額なんてあり得ません。
ただ、その基準額より安い歯医者は存在しないというだけの話です。
Res.7 by from トロント 2016/02/02 09:52:18

トロントですが、
先週奥歯の大きな虫歯を治し、白い樹脂で埋めてもらいました。
虫歯の治療+歯のクリーニング(定期)で425ドルでした。いつも通っているところなので、新たにレントゲン等はとりませんでした。
ベネフィットで80%カバーされ340ドルちょいもどってきました。
Res.8 by AI from B.C. 2016/02/02 23:30:28

Res1です。

Res3さんのおっしゃる通り Fee Guide の金額は毎年変動し、今年は去年より約3%アップしたそうです。
手元にあるガイドは2015年度版なので、Res1の金額は2015年のものです。
(言いそびれました。ごめんなさい!)

主人にあらためて聞いてみたところ面白いことが分かったので、くどいなぁと思いつつご参考までに…。

Fee Guide は最低金額でも最高金額でもなくあくまで目安の金額なので、ルール上は歯科医が好きな金額をチャージしてもいいそうですが、リサーチによると実際はほとんどの全てのB.C.州内の歯科医が Fee Guide 通りの金額を採用しているそうです。

B.C.でも北部の辺境エリアのみ材料を仕入れる輸送代にコストがかかるため、Fee Guide より高い金額を患者さんに請求しているところがあるとのこと。
ただしそのエリアでは全歯科医が互いに了解を得て市内全体で同じ金額設定にしているそうです。

それでバンクーバーはどうかというと、やはり意外なことに全員ではないにしろほとんどの歯科医が Fee Guide 通りの金額で診察しているそうです。(実際にリサーチの結果が出ているそうです。)
というのも保険会社はあくまで Fee Guide を元に支払い金額を決定するので、もし治療費を10%アップさせた場合、その差額をクリニックが患者に直接請求せざるを得なくなり、それが非常に面倒で人件費と時間の無駄。それなら Fee Guide 通りの治療費で、と考える歯科医が多いのが理由の一つだそうです。
あと競争に勝ち抜くために、どちらかといえばむしろ Fee guide より少し安い値段で診察して患者を獲得したいと思う歯科医が多いらしいです。

これは一般歯科医の話なので、スペシャリストの歯科医の治療費となると話はまったく違ってくると思います。

最近私自身もカナダの歯科治療の値段設定って?と疑問に思っていたのでいいきっかけになりました。

とぴ主さん、話が本題から逸れてしまって失礼しました!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 00:29:01

私は一般歯科にかかってますが、fee guideより随分高いですよ。保険でカバーされる金額から大幅に足がでます。バンクーバーの歯科は大抵そうではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 05:53:51

>fee guideより随分高いですよ。保険でカバーされる金額から大幅に足がでます。

この意味が分かりません。
保険とはエクステンドの事ですよね?保険でカバーされる率が少ないだけでは無いですか?ガイドラインより高額で請求されてるわけでは無く、ご自分の保険の免責の都合では?とふと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 20:23:53

Res.8 さん, だから保険の無い人は高め料金だと言いたいのですね?
保険云々はここで対称にしていなかったが、同じ歯医者で同じ治療をして保険のある人とない人の差別を歯医者はしてると言うことですね。

それからあなたの書き込みは、かなり歯医者に好意的です。殆どの歯医者は初診料は設定どおりが多いのは知ってるが(多少の差はあるが)、それから先の治療、患者は歯医者で無いのでどうやって解るのですか?

>あと競争に勝ち抜くために、どちらかといえばむしろ Fee guide より少し安い値段で診察して患者を獲得したいと思う歯科医が多いらしいです。

そのような歯医者はどこにいるのか教えて下さい。多いらしい?いい加減な聞き込み話を書かないで下さい金額の違い単位が$10 ~100位なら良いかもしれないが、$1,OOO ~ $2,000 も堂々とチャージしてくる歯医者は確かに多くいます。何も知らないで払ってる人がいるだけです。
自分に実体験がなく、他人聞き(誰かさんみたいな)を書かないで欲しい。

Res.12 by AI from B.C. 2016/02/03 21:57:57

Res1(Res8)です。

Res11さん、保険に関して私が誤解をさせるような書き方をしてしまったみたいですね。失礼しました。少し補足させてください。

保険がある人とない人で歯科医が金額に差をつけることは決してないです。というのも、同じ内容の治療であれば必ずどの患者に対しても同じ金額をチャージするということがB.C.の規則で決まっているからです。
支払う金額の違いはあくまで保険でカバーされる率の違いです。

ちなみに話は変わってアルバータ州も Fee Guide の再採用を検討中だそうです。
前回 Fee Guide を撤廃した途端、各歯科医が挙って治療費を値上げしたためアルバータ州の治療費はずいぶん高額なんだそうです。
今回は治療費を下げさせるために Fee Guide を再び設定することを考えているようです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network