jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2978
ホストファミリーをされた or されてる方
by ホスト from BC州 2006/03/28 23:13:16

ホストファミリーの経験のある方にお聞きしたいのですが、お金になりますか?うちは田舎なのでホームステイの相場は月に$600です。ルームだけをかすのは、$350から$400くらいのようです。また、2歳になる子供がいて、夏にはもう一人生まれる予定です。ちょっと無理すれば、2部屋あけることができるので、二人の学生さんを考えています。お金のためとはいえ、こんな忙しくなるときに、ホストファミリーになろうとするのは無謀なことでしょうか?ご意見、経験談を聞かせてください。

Res.1 by 物申す from バンクーバー 2006/03/29 00:18:29

あたしはホームステイさせてもらっている身分なのですが、ちょっとコメントさせてもらってもいいですか?

あたしのホストファミリーは、3月に赤ちゃん生まれたばっかりなんだけど、育てるのでいっぱいいっぱいで家事とか悲惨です。
以前は、週末に夫婦で買出しにでかけていたようですが、今はあたしが手伝わされてます。3〜4時間くらい付き合わされて、私だってしたいことがあるのに、いい迷惑です。
しかも、育児で寝不足だから結構神経質になってるし、外にも出かけられないストレスで、あたしもかなり気を使っているのに八つ当たりされます。
もし、ホストファミリーになられるのであれば、こういうホストファミリーにはならないでくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 02:15:21

私もホームステイ経験者の立場からなのですが、3食付の完全なホストファミリーはやはり大変かと思います。レス1の方が言われるような事になりかねないし・・・。けど、お部屋だけを貸す分に関してはいいのではないでしょうか?いわゆる留学エージェント等に登録される時はそれなりの審査があるのだし、生徒さんもお子さんの事を承知の上で来るのだから。中には小さな子供が大好きと言う人もいるはずですし、嫌いな人なら他をさがすでしょうし。なるべく大人の生徒さんを希望したり一度やってみて、無理だと感じたらやめればいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 04:55:14

欲張らずに、まずは1人からはじめたらいかがですか?気使うだろうし、大変だと思いますよ。部屋だけかすのであれば、2人取っても問題なさそうですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 07:06:44

これは、ステイする学生次第だと思います。礼儀正しいお世話の楽な子もいれば、常識に欠ける大変な子も。お金になるかは、どれだけ学生に何かしてあげるかと、食事によるかと思いますよ。日本人のファミリーだと、カナダ人より少し凝ったものをどうしても作るし。私も1人から始める案に賛成です。3食付きは思っているより大変ですよ。学生も日本人ファミリー相手だと、カナダ人なら英語ができないから言えない様なことも、色々要求できちゃうし。頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/29 07:15:03

私もホームステイのホストしたことありますが…
お子さんが産まれるんであれば、絶対に勧めません。
はじめは他人が家にいるってだけで、イライラすると思います。
お互いに慣れるのに時間がかかります。
3食食べさせるのも大変だし、かといってキッチンも勝手が分からず、お互い大変だと思います。

お子さんのことがもう少し落ち着いてから、貸し部屋から始めてはいかがですか?一人ずつ増やしていくといいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/29 07:59:06

うちの旦那のいとこがこちらで高校留学でホームステイしてますが、子供三人(赤ちゃんは昨年うまれた子がいるそうです)で大変なそうです。ホストマザーも子育てに忙しくて精神的にいつもいっぱいいっぱいで、コミュニケーションも十分にとれていないと言ってました。ホームステイ先を変更すればよいのですが、ピアノがある家庭なので、練習ができるからこのままでいるといってます。うちも一人3歳の子がいますが、まだまだ手間がかかりますし、私自身ホストとして毎日やっていく自信がないので今後もホームステイ学生さんを受け入れるつもりはありません。プラス収入の為にホストになる人も多いようですが、学生さんのお世話を毎日するのですから、大変だと思います。お子さんがもう少し大きくなられてからされてはいかがでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 09:16:56

ホスト経験者です。私はお金のためだけだったらとってもホストはやれないな、と思いました。なにかプラスアルファがあるからこそやれることかと。育児の合間のおしゃべりがおもしろい人とか、食事をつくっているときに子供と遊んでくれる人とか、買い物を一緒にいってくれるとか、ちょっぴり家事を手伝ってくれるとか。おしゃべりはともかく、手伝ってくれることを条件に安くしてもいいですしね。また、エージェントを通すと、自分との相性が合う人がくるとはかぎらないので、私は自分で直接会ってきめます。

また、食事を含むのはかなり負担ですよ。とくにお子さんがいると。今日はつかれたから外食しよう、、、といっても学生さんの分は用意するか、一緒につれていく場合はその分費用がかかりますしね。

学生が一人か二人、、、というのは、子供が一人か二人というのと似ていて、二人いると二人で仲良くしてくれる場合があります。学生さんが一人だと私との会話に困るのですが、そこのもう一人はいることで、ぼけとつっこみと観客というか、楽しく会話がはずむのです。

家の間取りにもよりますよ。家族のプライベートと学生さんのプライベートがきちんとつくれるような間取りならば、ストレスも少ないです。でも、たとえばベッドルームがとなりあわせだとあまりプライベートがあるとはいえませんね。  
Res.8 by ホスト from BC州 2006/03/29 22:45:04

とび主です。たくさんのコメントありがとうございます。ホスト側とステイ側との意見が聞けて大変参考になります。お金のためとはいえ、しばらくは無理かなというような気がしてきました。部屋だけ貸すにしても、赤ちゃんが落ち着いてからのほうがよさそうですね。日本に帰る旅費を貯めたかったのですが、地道に貯めていくしかなさそうです。いつになることやら...。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 03:08:11

そうですか。。。日本へ帰る旅費を貯めたい気持ち、よく分ります。

大変かもしれませんが、2ヶ月間限定という形でホストファミリーをしてみてはどうでしょうか?
短期間希望のホームステイの学生さんを見つけれるかどうかはわかりませんが。
学生さん一人×$600=$1200ほどで、日本往復航空券購入が可能です。

今後もホストをしていこうと考えていらっしゃるなら、2ヶ月試しにやってみてもいいかもしれませんよ。
こういうのは、合う、合わない、がありますので、よく家族と相談してみて下さいね。  
Res.10 by ホストマザー from バンクーバー 2006/03/30 03:42:08

2ケ月限定でという案、良いと思います。
が、一人$600が、丸々手元に残る分けじゃないですよ。
食費やら光熱費等、いろいろ掛かります。
で、差し引き$250から$300あたりじゃないですかね、収入として。
学生によっては、友達と良く出かけて、夕食も外で取ってくる場合があるので、一概には言えませんが。
それと、受け入れシーズンは4月から始まって、6月7月8月とピークになります。寒い冬は、なかなかスチューデント見つけるのは大変なのです。と言うことは、ホストファミリ−が日本に遊びに行きたくても、収入を得る為には、夏場は帰れないということです。結構自由が利かないものですよ、家に他人を入れて、世話をするというのは。  
Res.11 by こーでぃねーたあ from バンクーバー 2006/03/30 07:56:10

こんにちは。そういった手配の手続きをしている者です。
やはり、お子様が少し落ち着いてからでもいいのでは・・?と思います。やはり、第3者が、何か損害を起こした時に使う保険にも入って
頂きたいですし、とても素敵な生徒がこればラッキーですが、
来て見なければ分かりません。昔あったのが、家に大きな損傷を与えてしまった日本人の女の子(知らなかったので仕方なかったのですが、シャワーの使い方を失敗してしまって)や、日本で親が手を付けられないから、カナダへ無理やり留学させられた子(っていっても20歳すぎてたような・・)やっぱり、とってもストレスを溜めてしまう可能性がありますよね。大体傾向としては小さい子供がいても2歳くらいかなー・・・。あんまり小さいとそれはそれで、生徒からのクレームに繋がるので正直に、そういうファミリーは使いたくありません。そして3食用意してもらい、基本はすべて英語。食事はなるべく一緒にとってもらい、食事後30分くらいは、生徒と話す時間をとってもらっています。守っていないファミリーも沢山ありますが、そういう所は、生徒からのフィードバックで判明し次第使わなくなります。以外に、ストレスはたまるし出かけられないし、お勧めできません・・・・。って私が言ってはいけないかな・・・・。
でも、私なら、子供がいたらできないかな・・。そんなに器用でないから。地道に貯めるのも大変ですけど、ホームステイも大変ですよね・・・・うーーーーん・・。
とにかく、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!p(^ ^)q  
Res.12 by ホストファミリー希望 from バンクーバー 2006/03/30 20:57:04

こーでぃねーたあさんへ
私もホストファミリーをしたくて各社へ広告を出しましたが全然反応がないんです。近くに某短大があるので立地条件としては悪くないと自負していたのですが全くなんです。私もカナダに来てから1年程ホームスティでお世話になりもう10年近く前になりますが今でも連絡を取っているとても良好な関係だと思ってます。どのようにすればホームスティの学生さんを?私自身が私の経験状で生徒さんのお世話をしたいと思っていますがもちろんそれぞれの考えがありますから私がホストファミリーから学んだことをそのままでは通用しないとは思いますが何かアドバイスをいただけますでしょうか?

本題の方へ
すいません。自分の質問に使ってしまって!
元気な赤ちゃんを産んでください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 21:07:52

こーでぃねーたーさんではないですが。
エージェントや学校に名前を登録するよりも、自分でアドをだしたほうが生徒さんはみつかりますよ。ここの掲示板やOops、新報など。日本からの学生さんは圧倒的に数が多いですから、語学学校とかを通す場合には日本人がいる家庭に日本人をいれないようにするのでなかなかお声がかかりません。日本人以外の学生さんをいれたいのなら、日本人の少ない語学学校に登録しておくといいかもしれませんね。  
Res.14 by こーでぃねーたあ from バンクーバー 2006/03/31 07:51:54

ホストファミリー希望さんへ

下の方がおっしゃっているように、やはりいわゆるESLのホームステイの売りは(すべてがそうとは、いいませんが・・)同じ人種の方・同じ言葉を話す人が家にいない、と言うことなんです。
特に、私たち日本人は、日本でホームステイの写真や体験談を見る機会があれば100%、白人の(ごめんなさい、露骨な書き方で)ご家庭であるはずです=白人だと思い込んで、期待してきているのです。
それでも、忙しい時期は、ここバンクーバーですから「アクセント」のない要は2世(もしくは、小さいころからここに住んでいる)の家を選びます。それでも、見つからなければ、考えますが、次のチョイスは夫婦どちらかが、白人の家庭・・・などなど・・。やはり商売ですので、生徒さんに満足してもらえなければ、意味がありません。
そういう意味では、本当に大きなESLなどはチャンスが大きくなるのではないのでしょうか??後は、何件か重複して、ホストファミリーの登録をすると、もっとチャンスは増えるかな・・。何よりも、本当は
ホストファミリー希望さんのように、ご自身にご経験があり、満足させる自信があります!!!っていってくれるホストファミリーが一番なんですが。でも、うちもホームステイを売りにしていますが、中には日本人の奥様で、とーーってもいいかたなのでよく使う家庭があります。ホームステイこーディナーターに売り込むのもいいと思います。ただ、彼女は、私にでさえ、日本語を絶対に使いません。
そこを信用してます。何しろ、彼女ほど英語は上手ではありませんから、もちろん、意思疎通が大変な時もありますが、とっても辛抱強く私の話を聞いてくれます。印象ですよね・・。
あと、短大よりは、たぶんダウンタウンのESLがいいかもしれません。

長々とごめんなさい。
今は忙しい時期なので、色々な所に申し込むといいですよ。
生徒さんと巡り合えますように(^ ^)

とぴぬし様。とぴずれごめんなさいm(_ _)m

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network