jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29774
大家さんから直接家を購入した方
by 無回答 from 無回答 2016/01/31 16:29:35

現在、レントしている家を大家さんから買うことを検討しています。
大家さんには私たちが買いたいと考えている事はまだ伝えていません。大家さんが売るつもりがあるかどうかも分かりません。もし買うことになれば、エージェンシーを通さずに済ませられればそれが一番いいかとは思っています。

ホームインスペクションをすることになると思うのですが、このタイミングはいつしたら一番いいのか考えています。おそらく、大家さんに売る気があるのを確認して、インスペクションすることを伝えるという感じでしょうか。
また、弁護士も自分で探さなければなりません。

レントからそのまま購入した経験者の方がいらしたら、アドバイスをいただけたらと思います。気をつけた方がいいことなど、なんでもよいのでよろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 18:34:18

あの〜大家さんが売る気があってからの話でしょ?
インスペクションって???
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 19:46:07

もちろん直接購入すれば不動産屋の手数料、節約できますよ。
だけど意味不明。大家さんが売ること考えてるんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 21:04:00

何よりもまず大家さんの物件を売る意思次第で、諸々の準備や手続きはそれからです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 21:45:20

基本の基本だと思いますが、人の家を勝手に検査するって物凄く礼儀知らずなマナー違反です。

ですが、ここでそれを聞かないとマナー違反かそうでないか判断出来ないトピさんの方って、すごい非常識な発想をされるんですね。

怖いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 21:54:16

大家さんが売るつもりがあるかどうかわからない・・・との事ですが、市場価格よりかなり高い金額で交渉すれば、検討してくれる可能性はあるかもしれないですね。私が大家なら、その時売る気がなくても、市場価格の2倍でオファーがあれば即売ります!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/31 23:16:29

大家さんから直接買い受けました。

エージェント、弁護士は必要ないです、高くなるだけです。
Notary publicで全ての書類等そろいます、また分からない事は色々と教えてくれますよ。
インスペクションは必ず必要では無いですが、もし銀行などで借金をされるのでしたら
アプレイゾー(家の査定)書が必要なので専門に依頼しなければいけません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 23:18:49

>大家さんが売るつもりがあるかどうかも分かりません。

この状態でインスペクションの時期を聞いてるなんて、ちょっと妄想入りすぎです。怖いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 07:08:59

トピ主です。
レス6さん、実際の経験からのアドバイス、とてもためになりました。
弁護士もいらないとは意外です。Notary public で済むのですか。
まだどうなるか分かりませんが、調べられる事は前もって調べておきたいと思います。
どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 08:20:00

↑トピ主 大家が売る気あるのかどうかについての質問はスルーなんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:15:49

ほんとちょっと待って待って!大家さん売る気があるかどうかも分からないんでしょ!?半年noticeもらったのに訴えるとか言ってた人と一緒の人?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:32:45

↑おばさん落ち着け。下衆に勘ぐりすぎ。大家も売りたがってるかもしれないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:33:31

意味わからない。大家さんに売る気があるかもわからない、買いたいとも伝えてない?
で、勝手に話を進めてるんですか? 空想しているんですか? こわい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:51:29

↑また部屋貸し婆の嫌がらせが始まったか。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 10:55:07

今は、売り手市場だよ。

たとえ、売っても良いかなった思っていたとしても
(これ、すごく勝手な決め付けですが、まあ、そういう意思が
たとえ、あったとしても)、テナントに売る事が文句なしに
もの凄〜〜〜〜く有利になる、高く売れると確信できない
限り、売ってくれないよ。

あなたが、思ってる安く買えるだろうという見込み
(不動産屋の仲介料の分だけ節約できるだろうという)
と、思惑が反してます。

あなたの思惑の金額の額はちっぽけなものに対し、他主が
これだけ高く売れるのなら売り市場に出す必要もないと
考える思惑の額は、相当大きい。

こういう、売り手と買い手の思惑違い・乖離、相反する
立場を埋める額としては、諸費用の節約分ぐらいでは
ぜんぜん足りないと思うけどな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 11:01:40

トピ主は
>レントからそのまま購入した経験者の方がいらしたら、アドバイスをいただけたらと思います。気をつけた方がいいことなど、なんでもよいのでよろしくお願いします。
と言ってるよ。レントから購入したことがないならレスするなよ。あんたの想像からの意見なんて誰も求めてないから
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 14:21:58

大家さんから直接購入したわけではないですが、大家さんから家を買わないかと言われた経験がある者です。

私たち一家がありがたく賃貸していた家を大家さんが売りたいと言いました。マーケットに出す前に私たちに買う気があるかどうか聞かれました。エージェントを通すと手数料がかかること、人に家を見せる手間(その間きれいにしておく手間)、クロージングまでの時間などを考え、大家さんは相場よりかなり安くオファーしてくれました。金額は68万5000ドルで、地域を考えたら破格の値段でしたが、それだけならまだしも、ベースメントは湿気が多く、家もあちこち傷んでおり、その後の修繕費を考えると手が出ませんでした。

結局お断りしたところ、大家さんは85万ドルでマーケットに出しました。その後何人かが家を見に来て、2週間くらいで家は売れました。デベロッパーが買ったそうです。その後、私たちは引っ越し、デベロッパーはその家を取り壊し、新築の家を建てました。1年後、その家は1.45ミリオンで売りに出され、すぐに売れました。バンクーバーではなく、トロント郊外の話です。あの時私たちが買っていれば!と思いますが、多額のモーゲージを背負う勇気がなかったのでしょうがありません。ロケーションは最高でした。

トピ主さんがその家がすごく気に入っていて買いたいならば、大家さんが売りたくなるまで待つのも手だと思います。大家さんからすれば、テナントに売るのは一番簡単です。その時は相場より少し安くオファーしてくれると思いますよ。

逆に、売る気もない大家さんにこちらから売ってくれと話しをもちかけるのであれば、大家さんにとって魅力的な条件でなければ(たとえば相場プラス10万ドルとか20万ドルとか)無理とはいいませんが難しいと思います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 22:54:52

通りすがりですが16さん、すごく為になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network