jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29759
日本の証券会社に口座を持っている方
by ん’ from バンクーバー 2016/01/28 18:12:37

10年ほど放置していましたが、解約しようと思います。その際、売買益と損失が両方発生します。

日本にいないため、オンラインですませたいのですが、源泉徴収されるのでしょうか?それとも利益を確定申告しなければならないのでしょうか?日本では他に収入は一切ありません。

問合せ先がフリーダイヤルで海外から問い合わせることができず困っています。最悪は今度日本に帰るまで資金を動かせないということになります。

ご存じの方いらっしゃいますか?たしか10年前くらいに制度が変わったような記憶がありますが詳細は覚えていません。

Res.1 by A from 無回答 2016/01/28 18:34:14

フリーダイヤル以外でオペレーターと話せる番号が何かありませんか?とりあえずどこでもいいのでその証券会社に電話すると別の番号を教えてくれると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/28 19:27:05

以前、某証券会社で働いてた者です。
源泉徴収されるかどうかは、ご自分の口座によります。ただ10年ほど放置してあるなら、恐らくご自身で確定申告する一般口座だと思います。
どこの証券会社かはわかりませんが、恐らくオンラインで解約するのは難しいでしょう。口座閉鎖できるかどうか向こうも確認しないといけないので。それにほとんどの証券会社は住民票がない人とは取引できないルールになってると思います。(できる所もあるかもしれません)
ちなみに口座の住所はどうしていますか?郵便物が届かないと取引に制限がかかる場合があります。まずは売り注文ができるかどうか試してみてはいかがでしょうか?(ありえない条件などにして)
なお確定申告が必要かどうかは、税務署への問い合わせになると思います。

フリーダイアルしかないのは考えにくいのですが、他の番号、もしくはメールなどのアドレスはありませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 01:43:46

レス1さん、2さん、ありがとうございます。

大和証券ですが、ネット取引のみの口座ですので、支店ではなくフリーダイアルに電話してください、となっています。支店に電話してもネットの人はフリーダイヤルへと言われたらいまわしです。

住所は日本の実家の住所のママなので郵便等は届いています。

海外在住だと本当は口座を持てないのですね。とりあえず、今度日本に帰る時まで待つしかないかもしれません。

オンラインで口座にはアクセスできるので、残高などを時々見ていましたが、取引はずっとしていません。自分で調べたところ、どうやら特別口座?というので、源泉を選択していないと確定申告の対象になるのかもしれません。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/29 20:02:17

レス2です。

ちょっと大和証券のサイトを覗いてみたのですが、はっきりとは書いてませんが、やはり住民票がない人とは取引できないみたいですね。

ネット取引のみの口座なら、恐らく支店があっても対応しないでしょうね。働いてた者から言わせれば、同じ会社であっても、同じシステムではないし、取引内容も違うので対応できないというのが、正しいのでしょう。たらい回しにされるのは腹が立ちますが、これは仕方のない事なのです。

特別口座に入っているという事は、以前の株券(紙)を電子化してないと言う事でしょうか。それなら、まず今の時点では取引できません。
詳しく言うと長くなりますが、簡単にかつざっくり言うと、特別口座とは電子化してない株券を預かっている口座です。ですので、それを取引できる口座に振り替える必要があります。その手続きは書類のみです。

なので、日本に帰国し住民票を入れ、大和証券に電話して手続きするしかないですね。大体、振り替えられるのに郵送期間も入れて2週間くらいですかね。大和証券の場合はどうかわかりませんが、源泉徴収できる特定口座ではなく、源泉徴収なしの一般口座にしか振り替えできないかと思います。一般から特定口座に振り替えも難しいかもしれません。その場合の確定申告についてはご実家の近くの税務署にご相談してください。
なお最終の目的は口座閉鎖ですが、恐らく株がある時点では解約書類を送付してはくれないと思うので、売却した後、また電話してくださいと言われると思います。

特別口座と特定口座、名前は似てますが全く違うものです。なんにしろ煩わしいと思いますが、頑張ってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 22:14:23

日本に帰国し住民票はすぐ入れる事はできますが、マイナンバーがなければ金融手続は難しいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 08:24:40

レス2さん、

またまた丁寧な回答をありがとうございます。

どうやら私の口座は一般口座のようです。自分で調べたところ、特定口座の源泉アリというのを選ばないと自分で申告する必要があるみたいです。特別口座の説明、ありがとうございます。特定口座の間違いでした、すみません。

次回帰国の際、特定口座の源泉ありに変更して(書類を郵送するみたいなのでカナダからは無理)、全部清算して口座を解約して、証券会社に源泉してもらうか、一度一般口座に入っているものは特定口座に変えられないというのなら、一般口座のまま全部清算して、売買益はカナダのタックスリターンで海外の収益として申告するのがいいのでは、と思えてきました。どちらにして時間がかかりそうです。

とても参考になる回答をありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network