jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29758
Lung infection
by フル from バンクーバー 2016/01/28 17:45:03

フルの症状(3日発熱、冷汗、頭痛、全身痛)の後、発作的空咳が始まり胸下の痛みが出て、痰は白く水っぽく出にくく、呼吸も辛いのでドクターに行ったところ、呼吸音を聞いてlung infectionと診断され抗生物質を処方されました。
ネットで検索してみると抗生物質は処方されないようなので、セカンドオピニオンを取るか迷ってます。
Lung infectionにかかった事のある方、よければどんなお薬を処方されたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 19:50:38

うちは5歳の子供ですが、5日発熱(38,5-39,5度)、咳、(鼻はかめず、いまだにすするのみ、痰は出さないから???)、呼吸音を聞いて右のlungで音がし、chest infectionと言われ、抗生物質をもらいました。二人ドクター(ファミリードクターと研修医)が聞いて、二人とも音の件で同意したので、レントゲンにはまわしませんと言われました。viral infectionかも知れないけど、音がするし、もう5日も発熱なので bacterialの可能性を考え、すぐ治療に入りますと、viralなら熱はもう数日続くかもしれないけど、抗生物質を飲むことで、bacterialの予防にもなるし、bacterialだったら、抗生物質を飲めばすぐ良くなりますって言ってました。
実際、抗生物質を飲んだら、すぐ熱も下がりよくなりました。まあ、viralだったとして、たまたま熱が下がる頃だった可能性もありますが。
もらった薬は、azithromycinです。箱に子供用と書いてあるので、大人との薬はちょっと違うかもしれません。ペニシリン系は、アレルギーがあるかもしれないので、やめてくださいと言ったら、これは、ペニシリンアレルギーの人に使えて、なお子供がかかりやすいbacterial infectionによく効くと言っていたので、参考になるかわかりませんが。

早く回復されることをお祈りいたします。
お大事に。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 14:42:23

ご親切にお子さんのケースをお話下さって有難う
ございます。薬と医者嫌いでここ数年薬なしで
自然治癒できたものですから免疫力を落とす
抗生物質を飲むことにとても抵抗がありました。
今回のフルもいつものように1週間程度で治る
と思いきや、肺まで行ってしまい喘息のような
咳はやはり辛いし不安なので、今回は試しに
抗生物質飲んでみることにしました。
もともと呼吸器系は弱いのか、以前にフルから
chest infectionになった時は自然治癒まで1ケ月
かかったので、それもまた今回もとなるときつい
のでお薬とることにしましたが、日本と違って
いつも細菌、virus検査もなく適当なお薬出される
のが恐いです。。長くなってすみません。
温かいメッセージまで頂き本当にありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/30 14:53:05

全く同じ状況でしたが、一週間安静にしてたら治りました。
仕事に行かなきゃいけないならしょうがないですが、家で休めるなら飲まないほうがいいかもしれないです。
しばらくたんは出ると思いますが、白っぽいたんなら重症ではないのでは?
抗生物質は怖いですよ。特に子供には絶対飲ませません。
親が医者ですが、その場の解決のために飲ませてると大変な事になると昔から言っていました。
どんな菌にも病気にもうつりやすくなり、ひどい疾患にかかった時にどんな薬も効かない体になります。
ひどい伝染病が流行っても、薬でなおる人と死ぬ人いますよね
医者の子ですが、トピ主さんと同じで薬はほとんど飲んだことがありません。抗生物質は飲んだことはありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 18:09:12

ご高齢者に多い病気です。
通常は安静と水分補給のみ。
日本では二次感染の予防ということで抗菌薬がつかわれます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 18:22:23

トピさん

抗生物質の怖いところは、服用で腸内の必要な細菌が死んでバランスが崩れ、腸壁が傷つき、そこからタンパク質が入り込み、それを察知した免疫システムが攻撃しアレルギー。。。

簡単にいえばこんな感じです。

だからどうしても抗生物質を服用するなら、乳酸菌をしっかりと取って、死滅した細菌で崩れたバランスを補った方が体には良いですよ。

抗生物質を摂取する前後2時間は空けないと、薬で死に摂取したものが無駄になるので、しっかり時間を空けて下さい。

ヨーグルトでもプロバイオティックと書いてあるものやc豆乳のヨーグルトや60度以下の湯で溶いた味噌汁、いろいろな種類の乳酸菌を取る方がいいです。

食事で面倒なら、サプリメントで売ってますから、それと一緒に多量に摂取をおすすめします。

まあ私なら体力回復まで自然に待ちますが、個人で生活スタイルが違うので、ゆっくり出来ない事もありますよね。

あまり神経質になると自律神経が乱れて免疫が落ちて、ますます治りにくくなるので、もうなったなら仕方がない!くらいの根性でいた方が反対に治りが早いと思いますよ。

消化に体力を使わない様に、消化の良い卵とかしっかり食べて、まあ気楽に焦らない事です。

お大事に
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 20:49:50

通りすがりですが、抗生物質でアレルギーになる恐れがあったんですね。これからは控えます
Res.7 by m from バンクーバー 2016/01/30 20:58:52

いい年のおばさんですが、それにかかりました(右肺)。
ドクターから処方された薬は抗生物質でした。
一週間分飲んで完治しました。

トピ主さんも同じかと思います。
決して途中で素人判断でやめず飲みきって下さい。

あと、一番大切なのは、飲む時間を厳守して下さいね。多分、食間に服用だと思いますが、とてもきついお薬で一度外出予定があり急いでたので、食後すぐ飲んで、気持ち悪くなり吐きました。

肺炎をこじらせるともっと大変なのでお大事に。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 22:06:35

ご親切にレスを下さったみなさま、私の為にいろいろなアドバイスを 下さり感謝しております。

私も本当は飲んで何一ついいことないどころか毒だと思っていましたので私も子供には与えたことはないです。

頂いたレスの中に腸内細菌のことがありましたが、私も健康おたくなのでこれまでは乳酸菌や発酵食中心の食事を心がけハーブやスパイス、野菜などの食事療法で病気は治してきました。
ここ数年病気にもかからず元気でいたのですが、最近1ヶ月ほど日本帰国したばかりで
疲れが出たのかもしれません。

今回は初めて車で子供の送り迎えの運転中、窒息しそうな喘息咳が出て途中停車しなければならず
運転するのが恐くなってしまいました。
専業なので車にさえ乗らずに済むなら、喘息性咳だけなので抗生物質とらずに家で療養出来るのですが。。

今回抗生物質を飲んでみて頭痛と倦怠感の副作用があり、やっぱり飲まなければ良かったかも。。正直途中でやめたいとさえ思ってしまっています。10日分処方なのであと1週間も。。
確かに全部飲み切らないと意味がないとドクターにも言われました。

実際に効いているのかもよく分からず。。
今日は唾液が飲み込めず苦しいです。。

とりあえず善玉菌を取り戻すべく食事には気をつけています。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network