jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29745
節約術 シェアしませんか?
by なみえ from バンクーバー 2016/01/24 22:33:44

子供2人の共働き家族です。
カナダに移住して2年目。。。
日本に比べると家賃、物価が高く全く貯金する余裕がありません。

みなさんの節約術 ぜひお知恵をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 18:12:16

貯金出来る給料の所で働くしかないのでは?
クーポン使って5ドル節約!!で嬉しいならそれ程度の生活しか出来てないだろうし。。。
って思います。

うちは5ドルとか10ドル節約の為に余計な時間を費やす事はありえません。
夫婦で月に1回程度200ドル程度の予算をデートに使います。両親に見てもらって一泊や二泊のショートトリップもします。今注目のレストランで思いっきり美味しいもの食べて、飲んで。。。で使う時もあります。
それを節約したいか?絶対思いません。

家族旅行を年に数回します。10,000ドルくらい軽く飛びますが、ここも節約したくない。

食費も2ドルしか違わないならオーガニック卵。
1ドルしか変わらないなら、寄ったお店で一気に全て買い揃えます。


節約と意識しているのは、無駄な電気を消すくせや、子供も夫婦もランチは極力家で作ります。家で作れるスナック等み。これは健康の為にやります。一度購入したら、長く使いたいので、安いからという理由で購入はしません。

それくらいかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 18:15:19

バンクーバーってカナダでも一番住むのが高い都市ですよね。(その割に所得が高くない)
あまり厳しいなら他の都市に移動することも考えたほうが良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 18:24:32

安いスーパーを知っていること、
その日に安い食材で献立を考えること、
新しいスマホや電化製品にとびつかないこと、
携帯電話や通信費を安くおさえること、
歩けるなら公共交通機関を使わず歩くこと、
無駄な保険を解約すること、
必要が無い場合のスタバや外食を控えること
自作の飲み物を持ち歩くこと
ネットの譲渡サイトやスリフトストアで安く物を手に入れること
ダラーストアなどで安物買いの銭失いをしないこと
家賃が高い場合は引っ越すこと
クレジットカードは滞納せずすぐ支払うこと

などでしょうか
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/26 18:40:04

貯金できるほどの節約っていうと、旅行に行かないとか、車を持たないとか、これ以上子どもを産まないとか?
日々の節約ではせいぜい50ドル、100ドル捻出できるだけと思います。
やはり収入を増やせる方法を考えた方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 19:03:39

子供数人のシングルマザーですが、外食もよくするし、旅行も行き貯金も毎月してます。
車は一台。ガソリンは今安いのでアメリカまでドライブしたりします。
収入はそんなに多くないですが、なるべく収入以内でやってます。1万ドルくらいの長期海外旅行は日本からの貯金をつかうこともありますが。
共働きなのに、なんで貯金できないんですか?日本では貯金しなかったんですか?
日本の田舎出身ですか?日本より家賃も食料も安いと思いますが。。
家賃1700ドル払ってますが、東京で同じようなレントをしたら3000ドルはすると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 19:08:50

こりゃシングルマザーになるのも納得www
Res.7 by なみえ from バンクーバー 2016/01/26 21:02:24

いろいろコメントありがとうございます。
引き続き、いろいろ教えてください。

ざっくりもうしますと、
今の共稼ぎで、収入は4000ドルいきません。
家賃は1700ドルです。車2台所有。子供は2つずつお稽古をさせています。
いらない保険もかけておりませんし、毎週スーパーのチラシをにらめっこしながら買うものも
決めています。冷蔵庫も週に2回整理して、野菜の使い残しもなるだけ減らしております。

将来子供が、下宿で大学へ行けば、お金は沢山かかるし、自分たちの老後を考えると
少しずつ貯蓄をしなくてはいけない。
今の収入で毎月の貯金はできていませんが、今まで日本で貯めた貯蓄は減らさないように努力しております。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 21:30:25

固定電話とインターネット、ケーブルの契約会社を変えたら月々の支払いがほぼ半額になりました。
塵も積もれば山となるなのででお互い頑張りましょう!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/26 22:30:51

家賃は収入の1/3くらいじゃないとキツイです。
でも、家族四人だったら、3ベッドルームですか? それだとバンクーバーではリーズナブルな家賃だと思います。
その収入だと、車は1台じゃなきゃ 維持費がかかりすぎます。
貯金したいなら、車1台にして、習い事も減らすとか、節約できるところはそれしかないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 22:40:24

家賃が高いです。
収入の3割に抑えるべき。
車二台は通勤でどうしても不可欠ですか?
習いごとの授業料は負担になっていませんか?
始めこれを読んでネタかと疑ってしまいました。
それぐらい、暮らし方と実際の収入が見合ってないように見えたからです。

共働きでも良い収入が見込め無いなら習い事を一つに絞るか、家賃の低いアパート引っ越して出費を抑えないとどちらかが働けない状況になると辛いです。
そこを変えたく無いとなると働く時間を増やして補うしかなさそうです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 22:45:03

失礼ながら節約以前の問題で
収入の割りに欲張りすぎとしかいいようがないですね



Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 22:46:14

共働きで4000?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 23:10:50

トピ主さん、私もどなたかが言われているように、車2台、子供二人で習い事2つずつと言うと、世帯収入が$4000の家庭の暮らしぶりとは思えません。お子さんの年齢がわかりませんが、ご主人がフルタイムで働いているとすれば、奥さんもフルタイムで働いて収入を増やすのが手っ取り早いと思います。買い物などで節約できても貯金できるくらい溜まることはないと思いますよ。やはり働いて稼いでこそ貯金ができると思います。

一軒家のベースメントを借りるというオプションもありと思います。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 23:26:40

家賃高すぎ。バンクーバーから脱出しましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/26 23:27:59

まず、家賃を30%におさえましょう。すこし遠くてもスカトレ沿線に住むなどして、家賃節約と車を手放す方向で。

Childtaxは貰ってますか?それをRESPにしましょう。あとtax returnもRESPと必要ならRRSPにしましょう。

とりあえずそれで大学の費用と節税対策になるでしょう。

車はできるだけ、というか、いまの状況なら1台にしたほうがいいでしょう。

ここまでしてそれでもキツイなら、お稽古もここは一つに絞る方がいいでしょう。
親なら少しぐらい自分が我慢してでも、子供のためになにかしてあげたいですよねー。
私だってそうです。わかります。

でも子供だって同じくらい、親に負担かけたくないって思ってるんですよ。

節約で一番大事なのは固定費を削ることです。

携帯、家賃、ハイドロ、ケーブルなど、見直せるものはたくさんあります。
一度、家計簿と睨めっこしてみてください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 01:34:47

レス10、15はレス9とほとんど同じ事をくりかえしてるけど、レスちゃんと読んだら?
Res.17 by なみえ from バンクーバー 2016/01/27 08:33:48

いろいろご指摘ありがとうございます。
早速、固定費を見直し、ネットのプロバイダーに、プロモーションがあるか聞いてみました。
結果、今月から20ドルやすくなりそうです。
携帯も早速プランを見直します。
ケーブルは引いていないので、削れるのは、車。(夫が仕事、子供の習い事を連れて行くのに必要なので
2台必要です。)習い事は削りたくないです。

住居も、3ベッドです。子供が男女なので3ベッド必要だしベースメントにはいろいろ
一緒に住む人との揉め事があると聞くのでうつりたくないです。

あとは、私のパートタイムの仕事の職をもっと良いお給料の仕事に帰るオプションかな?
と思い始めました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 10:11:28

借金してまでってのはよくないけど、旅行や稽古を削ってまで貯金したいのはなぜ?
自分の老後の為?
子供の日本語学校の同級生の親、無理にモーゲージ組んで古い汚い家買って、その返済のために子供ほったらかしで働き詰めだけど、子供の精神の病み方が異常。
親や先生の前ではいい子ぶって、影では自分より小さい子供をねちねちいじめたり(こういう子はチキンだから自分より大きい子にはペコペコヘラヘラ服従)、とにかく行動が異常。10分娘と話しているのを見てただけでゾッとして、うちの娘とは遊ばせたくないと思った。
迎えに来る親の前では「ママ〜」みたいにママ大好きみたいなふりしてるくせに、その1分前には「昨日ママを崖から突き落とす夢を見た。今まで見た夢で一番面白かった」とか笑いながらいってたことにあの親気付いてんのか?
親はほったらかしだから、子供の異常に気がつかないどころか、自分の子はいい子と勘違い。
もともと関西系でケチだから旅行はしなくて、無料で日本語習える体験留学と不正受給している子供手当てのつじつま合わせの為に日本に時々帰国するだけらしい。
帰国はもちろん航空券が一番安い時でカナダの学校は休ませる。
そんな変な家庭になるくらいなら、コンド住んでて習い事もさせてあげれて、今はそれでよくない?
共働きで更にパート増やしたら、子供が異常化しても気がつかない。
小銭稼ぐ為に、親殺すような異常者に子供がなっちゃうかもよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/27 10:24:45

子供2人いて家賃1700で高すぎとかいってたら、古いベースメントしかないじゃん。
みんな、汚い古いベースメントで大家に文句言われないようにビクビク住んでんの?
ネズミシルバーフィッシュハエムカデ、ゴキ、ノミ、アリとかいるところで、寝たりごはん食べたりとかあり得ない。
大きな蜘蛛がいるところには必ず30匹はゴキいるからね。
そんな生活して貯金ためても、ストレスか感染症で早死にして貯金しても意味無くない?
月収4000ドルで1700ドル家賃でも、カナダで恥ずかしくなく暮らすにはいいんじゃない?
汚いベースメントなんて住んだら、恥ずかしくて子供の友達も自分の友達も呼べないじゃん。そういうベースメント暮らしの貧乏症の人は、子供のプレイデイトさせない?
自分は自宅に呼ぶような友達がいないか同じレベルの貧乏人しか友達にいない?
それとも恥という感覚が無い?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 10:26:22

トピ主のレスを見る限りまだまだ底辺には落ちていないね。
本当に余裕がないと習い事はゼロ、家賃は$900のベースメントに家族4人暮らしとかいるよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 10:32:49

Res10です。
書き込みしている間にRes9さんが投稿されたので、ほぼ同じ時間に似た内容のを見て笑ってしまいました。気が合いそうです。

車も必要、習い事も続けさせたい。
どれも経費を維持したいのなら収入を増やすしかないです。
習い事にそこまでこだわるのは、子供の将来を見越してのことなのでしょう。

払いきれない生活費をカードで補ったり、食費だけは削らないようにしてコストと働く時間を見直して
無理しない範囲で頑張ってください。
Res.22 by 食費 from バンクーバー 2016/01/27 11:19:20

食費で、自家製を作ると安く上がることがありますよ。

私は、パン、麺類、納豆、味噌、ドレッシング類など手作りです。

あとはカサ増しレシピを見ながら何か作られると食費も浮いてくることもあります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 12:49:36

レス19
だからバンクーバーから脱出しろって言ってんの。
バンクーバーの家は付加価値付き過ぎで値段並みのクォリティが無い。
だから今のレベルを保ちつつ家賃を減らしには他所に住むしかないの。
Res.24 by 無回答 from トロント 2016/01/27 12:50:55

3BRのアパート$1700!安い!
バンクーバーのレントが安いとは聞いてたけど本当なんだね、羨ましい
トロントの高層コンド1BRで$1700ならいい方。
高級な場所ならスタジオタイプでももっと高い。
家の価格は同じくらいなのにねー。
トロントだと古い一軒家持ってる人より高級コンド持ってる人の方が金持ちだからなー。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 13:01:43

18とか19、どんなところに住んでいようが、自分自身が異常ってことに気づいていないぐらいおかしくなってますね。いったいどんな親の元でどんな育ちをしてきたんでしょうか。こういうのって学歴や職業ではわからない真の人間性がでます。もう少し不特定多数が読む掲示板として書く言葉に気をつける頭を持ってください。お子さんにも自分の書いたレスを堂々と読ませることができますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 13:51:33

>私は、パン、麺類、納豆、味噌、ドレッシング類など手作りです

パンとか買ったほうが安かったりするけど・・・
私もパン作りますが、単に作るのが好きだからですし。節約にはならないかと・・・
しかも仕事してる子育てもしてる、そんなトピ主さんにさらに忙しくなる方法を薦めるとは・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 14:28:48

>お子さんにも自分の書いたレスを堂々と読ませることができますか?

同感。どう思っているんでしょう・・。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 14:33:13

3ベッドルームで1700ドルって、どこですか?郊外ですか??安い!!
Res.29 by よしこ from バンクーバー 2016/01/27 15:46:26

自家製に一票
パンは作ったほうが安いです。Res26さんは、高い強力粉を購入しているんでしょうか?
セールで強力粉を買うと1キロ1ドルしませんし、他の材料を計算しても断然作る方が安いです。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/27 16:22:43

何もかも手作りで節約しても何ドルにもならないし、どうせすでに仕事しているんだから収入を増やす努力をした方がいいです。
事情があって働けなくて、時間だけはあるというなら手づくりで節約もいいかもしれませんが。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 16:33:53

え?!
夫婦で共稼ぎで月に4000ドル?手取りですよね?
子供さんが習い事するくらいの年齢なので、お二人とも30代後半か40代突入してますか?
もしそうならやはり節約という意識が間違っているのではないかしら?給料少なすぎです。
次の給料の段階に行く為の勉強をするとか、現状の職種が好きなら、同じような業種でも時給にしたら5ドルは高い会社に転職するなりする方が賢いと思います。
うちの子供は小学生グレード5ですから私がパートで10時から3時まで働き始めましたが、私だけの給料でも月に2000ドル手取りでありますよ。主人は40代半ばですが常に勉強して、30代後半から出世ポジションキープしてます。2週間に2800ドルのディレクトデポジットで給料入るので、月に3回給料日が来るときは、一回の給料全く手付かずで貯金してます。
バンクーバーだとこれ位収入力が無いと、暮らしに格差が付くと思います。
40代前半で夫婦共働きで世帯収入が10,000ドルは普通です。専業主婦の人は流石にグレード5だとほぼ居なくなりました。みんなパートでも仕事復活されてます。という事はうちの周りではほとんど世帯年収10,000ドルくらい超えている人ばかりという事です。
だからトピ主さんのとこは、もう節約というレベルでは無いと思います。
やはりもっと給料のいい仕事を近い将来にはやるといいですよ。幸いバンクーバーはいい職がいっぱい。BCITなど職業資格も取れる学校も近くにある。夫婦共働きで4000ドルではダメです。節約じゃなくて、自分向上に気合入れた方がいいと思います。5ドル時給上げれば、1日$35ドル。夫婦で70ドル。20日仕事するとして、月に1400ドル収入あげられますよ。

Res.32 by 無回答 from opportunity cost 2016/01/27 16:37:42

材料費だけじゃなく、機会経費も考えると・・・

電気・ガス・買い物/パンを作る/洗物にかける時間

パンを焼かなかったら、その時間に何を出来たか考えると・・・
うちは小家族なのでパンは買った方がやすいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 18:26:54

手をつけずに取ってある貯金があるのなら、それをRRSPに回したらいかがですか。それで戻ってきた税金を年内は、万一のための貯金として取っておいて、遣わなければ翌年のRRSPの足しにするのです。

他に節約できるところがないのであれば、Co-opに入居して家賃を少なくするとか。お子さんが2人だったら、3ベッドに入れるでしょう。

でも、わたしも収入を増やしたほうが良いと思います。移民して2年、同じ仕事を続けてきたのであれば、転職のチャンスはあるのではないですか。
Res.34 by Erika from バンクーバー 2016/01/27 19:30:13

31さん
10-3時まで5時間のパートで手取り2000ドルってどんな職種ですか?
収入100kの人そんなに沢山いるとは私には思えません。
ただの高飛車な人かな?と思ってしまいました。


Res.35 by 知りたい! from バンクーバー 2016/01/27 19:33:39

Res31さん、差し支えなければ、ご主人と奥様が、どのような仕事をされているのか教えていただけますか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/27 20:03:35

私もRes.31の内容が気になります。40代でそんなに高額を貰っているんですか。まあ、最新
テクノロジーの仕事なら頷けますけど・・・・。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 20:17:30

え。。。決して高飛車に書いたのではありません。テキストは怖いですね。気に触られたらすみません。
うちだけではなく、まわり世帯年収10,000ドルくらいは普通です。(以上)
旦那さんだけじゃなく、共働きの収入ですよ?!高飛車じゃない。。。。😓

バンクーバーでモゲージを持っている人達なら、それ位の給料が無いともうローンが組めないと思うのですが。。。。
コンドで3BRや4BRなんて買えますか?高すぎる。。。。

でも一軒屋はインカムプロパティの家賃も考慮して貰えるのでローンが組みやすいです。ベースメントにテナントを常に入れる必要があるけど。だから皆さん大きなモゲージも払って行ける訳です。

ちなみに私はお恥ずかしい話、時給25ドルです。驚く金額では全く無いです。ですがボーナスあり、保険もしっかりしてるので、付加価値に感謝です。旦那の保険は良く無いので、私のに家族全員入れてます。
税金も年金もがっつり引かれますが、引かれても月に手取り2000ドル位普通に給料ありますよ。私の仕事など決して凄いわけでもなくエントリーに多少毛が生えた程度の内容です。ここも大袈裟では無いです😰

他人と少し世間話をしてみて下さい。日本人のワーホリさんと同じ感覚ではなく、一般業務されてる人で30代後半、40代の女性の時給25ドルなんて、誰でも貰える金額だとお判り頂けるかと。。。。

トピ主さん。チャレンジしずに諦めたらダメだと思います。自分の給料が普通と思わず、大いに向上心持っていれば、生活向上して行けるはずです。節約で運気を内に閉じ込めたら、入ってくるお金も来なくなると思うし。
またMSPの値段が上がる様ですね。ミドルクラスからローインカムクラスに打撃があるとニュースで言ってます。4人家族で4000ドル位だと一番キツイのが現状だとニュースで言ってました。このエリアを少し突破すると生活しやすくなると思います!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 20:41:55

なんだなんだ?おじさんが他人になりすましてるのか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 21:03:48

奥さんが学校の先生やナースの人が結構います。彼女たちは40代50代で普通に年収5〜60,000レベルでしょ?
カナダ人女性は20代から仕事し続けて来てたとしたら、産休取ったって、社会経験みんな20年以上。それなりに会社の肩書きがある人がほとんどじゃないですか?皆さん年収50,000ドルは普通みたいです。
旦那さんに、弁護士や医者など特別な人もいますが、普通レベルでも、やはり40代50代過ぎると、会社のバイスプレジデントや、CEO、エクゼクティブディレクターレベルの人が多々います。軽く年収75,000越えでしょう。
ちなみにうちの会社のジェネラルマネージャーレベルで年収70,000はあると言われてます。リージョナルマネージャーレベルなら更に高給。
私の近所で子供と同じ学校に通う旦那さんの職業をみても、ファイナンシャル、大手インベストメント会社やインシュランスエージェント、設計エンジニア、リアルターなど、ざっと高給取り系ばかりです。

だから一家の収入合算が10,000ドルと言うのはごく普通のことかと私も思います。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 21:09:24

31さんは、Health Care関係ですか?これくらいの時給でよく募集を見かけます。パートタイムでもある程度期間を働けばベネフィットもつくとあったので、もしかしたらと思いました。
よい職に就かれてよかったですね。
でも、他人と世間話と言っても、いきなり自分の給料や他人の給料聞けますか?相手が勝手に言ってきたのならわかりますけど、なかなか立ち入れられない内容かな、私は。
主人の友人も、自分の給料は公にしてません。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 21:12:29

カナダ人と、移民とを同レベルで比べるのは無理があるのではないでしょうか?

Res39さんのおっしゃるのは、カナダ人ということですが、移民の人を見てみたら、みんなそんな職種についているわけでもなく、地道に頑張ってる人が大多数です。

カナダ人のパートナーなら、そういうようにカナダ人気取りでお話しなさるのも結構ですが、移民という視点が欠落しているので、例えば移民夫婦で年収がそこまで行く人はそれほどいない。

移民として生活するのは、それはそれは血のにじむような苦しい思いもしてますよ。カナダ人とご結婚して、カナダの生活にスーーーっと入っている方にはわからないかもしれませんが・・・。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/27 21:26:21

41さんに一票!
移民の皆様は、いろいろ苦労しておられると私も思います。
私もその一人です。大卒で、専門職についていますが、白人経営の会社の職場で、
地位が将来上がれる見込みもありません。時給は25ドルにも達しません。

比べられないですが、日本にいた方がいい暮らしが出来る気がして帰国も念頭に置いてます。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 21:40:25

バンクーバーだと、格差が結構あると思います。
まわりが、海外旅行、車2台、習い事は数か所、とか普通だと自分もそのレベルだと勘違いしてしまいそうですが、本当に自分がそのレベルにいるのか冷静に判断した方がいいと思います。

トピ主さんはお稽古は減らしたくないとおっしゃってますが、一人1つにすることで、車移動も必須ではなくなりませんか?お稽古のための車ということですよね?まぁ今更バスやスカトレ利用するのも抵抗あるかもしれませんが、今すぐ転職も難しいかもしれませんし、車1台にするだけで、その分数百ドルの節約になると思います。
利便性か、大学の費用に充てるか、家庭によって優先順位もあると思いますが一度考えてみてはどうでしょうか?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 22:02:04

レス39さん

あなたの書いていることはカナディアンの話でしょうかね。

>旦那さんに、弁護士や医者など特別な人もいますが、普通レベルでも、やはり40代50代過ぎると、会社のバイスプレジデントや、CEO、エクゼクティブディレクターレベルの人が多々います。軽く年収75,000越えでしょう。

多くは無いと思います。
特に医師、弁護士など誰もがなれるものではありません。
企業のVPやCEOなどは一握り。
それにカナディアンといっても皆さんが共働きをするわけでもない。





Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/27 22:05:23

うちは子供二人で世帯所得手取りで5000ドル程度です。車は1台(通勤は公共機関を利用してます)、モーゲージ1600ドル。
ハッキリ言って生活楽じゃありません。
余裕の暮らしをされてる方がほんとうらやましいです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/01/27 23:35:26

41さん
一見もっともらしい意見だとも思いますが、移民だからと限界作るのはどうかな?
ここはカナダなんだからカナダ人と比べて良いと思いますけど。
例えば私はもちろん日本からの移民女性です。
私の様な者は大した事ないと言われるレベルですが、普通に年収40,000ありますよ。(カナダ職歴10年だから、30代の人と自分は比べてます(笑)
随分今は経験も資格も付いて来ていますので、社内の違う部署に転職希望をそろそろ考えてます。そこに行けば私も年収50,000レベルに近づきます。
だから努力次第ではないですか?
日本人の女性のお友達もずっと常に資格取って時給40ドルまで行ってます。彼女も産休2回とってもポジション全く下がりませんでした。
彼女も私も旦那さんはカナダ人なので、苦労のレベルが違うと言われてしまうの?^_^;

自分で限界決めずに、やるかやらないか?じゃないですかね?移民だから無理とは感じてません。旦那に任せる所は任せて来たから彼も子育て上手になった。と言うか子供に手が掛からない歳まで来た(^^)
旦那も仕事で貫禄付いてきたし、お互い身になってきたかな?
だからここから20年は、どんどん仕事して行きますよー。そしてどんどん子供に好きな事させてあげます。
お互いバケーションが5週間あるので、夏休みは毎日子供とずっと過ごせます。通常夫婦共に4時半には家にいるので子供とそんなに帰宅時間変わりません。こんな事日本に居たら絶対出来なかった!!トピ主さん。まずこの10年頑張ろう!
Res.47 by 模索中 from バンクーバー 2016/01/27 23:52:35

どのような資格を取り、どのような職種につけば、この掲示板で年収を公表できる位稼げるのか、教えて頂きたいです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 05:08:26

どうでもいい事だから皆つっこまないのでしょうが年収10,000ドル、10,000ドルって。何故単位を何回も間違えるんだ?最初は月収の話かと思いましたが年収と書いてあるし、ここまでくると間違いでなく本気。そうなるともう年収100,000ドルとかも信憑性が。口語と書く場合とで感覚が変わってきちゃうのかな?単位の間違え、気になる。

バンクーバーは土地が滅茶苦茶高いのに給与体系が低いと聞いてましたが本当にそうなのかもしれませんね。とはいえ、引っ越したところで同じ仕事があるとも限らず、何故住んでいるのかと聞かれればそこに仕事があるからと言うだけですが。

私はトロントでないオンタリオです。時給20ドル以上でエントリーレベルの仕事と言えば、とにかく[公]の仕事です。大体一般大企業自体そこまでないんですけどね。公の仕事と言うと国・市・大学・病院など。どれも20ドル以下の仕事はないです。

クリーニングでもカフェテリアでも(必要な資格?と言えばWHMISなどオンラインで取得出来るものばかりです)、簡単な事務でも図書館の貸し出しリペア係でも。仕事は沢山あります。募集も見かけます(だから時給を知っているのですが)。ベネフィットも有給もあります。いいです。私も働きたいです。

ただ、まずコネがある人でないと無理。大都市だとそうじゃないのかな?募集は出します、規則だから。でもただの出来レース。本当はもう決まってる。じゃ、コネがない人はどうすればいいのか?ただ働き、ボランティアに入って認められれば拾ってもらえるかもしれない、ダメかもしれない。今の仕事をなげうって賭けに出るほど余裕がないんですよ、微々たる収入でも無職になるのはつらい。

でも年収100,000ドル以上のと書かれていますが、この地域だと大卒新卒エンジニアリング55Kスタート、10年の職歴があれば確実に100K超えですから30代前半で超えますね。私の職場(リテール)のマネージャー達80Kからスタートです。大卒もいればカレッジ卒もいます。5年もすれば100K超えます。

事務のエントリーレベル(カレッジ1-2年)の仕事が35K程度、大卒の仕事が50K程度。この人達が数年して結婚したとしてやはり世帯年収は100K行くんですよ。住宅平均価格400K程度(学区のいい地域に小奇麗な一軒家)。そう考えると、移民妻を抱えるうちの旦那はかわいそうだなと思います。一馬力ですから(私もパートで働いていますが微々微々)。


最後にトピ主さんには、やはり車は大きいと思う。旦那さんが公共交通機関で通勤できないか、もしくはお子さんの習い事を公共交通機関で行けないか?もしくは行ける場所に変えられないか?習い事は毎日じゃないでしょうからその日は旦那さんが車を使わないかトピ主さんが送迎は可能か?考えてみたらどうでしょうか?









Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 08:07:55

本当に週2回の習い事の送迎のためだけに車が必要であるなら、タクシーで行くのはどうですか?週2回、恐らくそんなに遠くではないでしょう。ちょっと計算してみてください。

めんどくさい、これは妥協できない、などと思っているうちは節約できません。節約する=時間がかかる(車の代わりに公共のバス、手作りなど)ことです。仕事をしていると時間は貴重なので、節約も限界があるように思います。
Res.50 by リカ from バンクーバー 2016/01/28 09:03:53

バンクーバーの隣の町に住んでいます。
子供は一人です。車2台所有、習い事3つ、家賃は16000ドルですが、生活費は3000ドルで足りています。
一人子供が増えるとそんなに生活費が変わってくるのか?少し疑問に思いました。

車2台はお金がかかりすぎるという投稿が多いですが
雨の日に子供2人連れて公共の交通を使うのは大変です。(道を歩くと危ないですし)
重い荷物の買い物と、子供2人連れても酷です。
待ち時間やルートなどの時間ももったいなすぎます。
便利から不便に変わるのは、節約でも、モチベーションが上がらないのでやめられたほうがいいと思います。
車1台で月々かかるコストは250ドルぐらいですよね。そこをなにかべつのもので、節約を考えるのが妥当と私は思います。

車保険とか一括払いされてますか?一括払いで、安くなるもの幾つかあります。
あと、細かく言えば電気代も、少し見直すと安くなるかもしれません。
例えば、洗濯のドライヤーを室内干しにするなど、車を失ってかかる時間よりは少ないですし
10ドルプラスぐらい節電になります。
本当に小さい事の積み重ねで、あっという間に50ドルぐらいの節約はできるかもしれませんよ。
頑張ってください。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/28 14:10:41

家賃1600ドルだと、ハイドロ、電話、ケーブルテレビ、インターネット、ケータイ、家の保険、ここまでで2000ドルになってしまうと思いますけど。
車2台の保険、ガソリン、MSP、お稽古代…もろもろと、雑費や食費を1000ドルくらいで間に合わせるんですか?
将来的な貯金という意味でなくても、車の修理、歯の治療、その他の急な出費を月々用意しておくなら、それも上乗せして考えなきゃならないですよね。

月3000ドルで暮らすって短期間限定じゃないのだから、固定費を少なくしておかないと机上の計算では追いつかないと思います。
できるできないで言ったら、短期間限定ならできるでしょう。
旅行も、病気もなし、車の修理やお祝い事も全くなしという運のいい期間に切り詰めるなら。

やっぱり固定費を削るしかないでしょう。
このトピ主さんの場合は車。
もし、どうしてもできないなら、貯金しようなんてプレッシャーを自分に掛けなければ済むこと。
車と習い事をとるのか、将来の貯金なのか、どっちが大事なのかもそれぞれ違うんだから、キリギリスでもいいのでは?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 14:50:29

51さん、月3000ではなく4000ドルあるみたいですよ。

一人年収10万稼いでいる方はもしかしたら少数派かもしれませんが、夫婦で10万ドルはごく普通だと思います。

ということは、とぴ主さんご夫婦にはがんばればまだまだ収入アップの可能性があるということです。

例えば、年収12万ドルを15万ドルにしようと思うと、もっと大変なのではないかという気がするのですが。

月4000ドルで貯金できないとはいえ、借金せずやっているならお見事じゃないですか?うちは子供2人で車1台ですがとても4000ドルでは収まりません。むしろとぴ主さんの節約術を教えてほしいくらいです。






Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 16:00:27

Res51さんはRes50さんの事を言ってるんだと思いますよ。私もRes50さんの内訳気になります。$3,000に家賃が含まれているとしたら、結構きついですよね。

収入アップを目指すとしてもすぐに出来るものではありません。特にお子さんがいれば学校に通い直すとなれば大変です。他の方もおっしゃっているように私だったら車1台にします。うちも2台ありましたが、1台にしたら保険料とガス代は浮くし結構な節約になります。
でも引越しも嫌、車も2台保有したいのであれば、大した節約できないと思います。収入に合った生活の基盤がまず出来てない印象です。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 17:50:34

入れ食いだな
Res.55 by 自慢話し? from 無回答 2016/01/28 18:43:01

節約アイデアをシェアーと書いているのに
実際節約のアイデアを書いた人は数名だけじゃん。。。。、収入を増やせとか、年収が100k以上は節約アイデアではないですね。
誰でもお金をかければ生活出来ますよ。

ないお金で上手くやるのが主婦の見せどころ。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 19:17:08

もっと働いて収入を増やすか、予算を見直してセーブするところを削るか。
生活レベルを変えたくなさそうなトピ主さんは後者タイプに見えます。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/01/28 20:22:06

56です。逆でした。
前者です。
Res.58 by やろうと思えばいろいろ from バンクーバー 2016/01/28 20:32:57

ここの意地悪なママ達にに聞きよりネットで検索したり日本の主婦の雑誌に
出ていますよ。多分それを読んだほうがよっぽどためになります。
私が実行している節約術は、

洗濯は毎日しない。
時間に余裕あれば、小さなものは手洗いで脱水だけ洗濯機にお願いする。
ドライヤー使用しない

ストックできるもの、米、お茶類、洗剤 はなるべく底値で買っておく。

手作り食品、(ジャム、ヨーグルト、日系食品)を作る

毎週単位でレシート見直す

ケーブルなど固定は、半年、1年で契約見直す。

などです。マメにやると生活レベルを落とさないでセーブできます。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 00:14:19

58さんに一言
誰か意地悪な事書いてるのですか?ふと思いましてつぶやき。。。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 00:31:57

レス55
そういう自分も節約のアイデア書いてないね。。。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 00:53:23

31さん
>エントリーに多少毛が生えた程度の内容

これではどんな職種か全く分かりません。どんなお仕事かを聞かれてますよ。

>ちなみに私はお恥ずかしい話、時給25ドルです。

別に恥ずかしがる額でもないと思います。自慢することもないし、恥ずることもないと思いますけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 01:15:21

携帯電話のプランは見直しましたか?
カナダに来て携帯代が高くてビックリしました。ネットは家のwifiを使い、携帯は通話とテキストのみにすると月$30に抑えられます。


Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/29 01:46:24

もうやってるかもしれないけど、
お店のポイントを貯めて、貯まったポイントで買い物する。
デビットよりクレジット(ポイント・キャッシュバックがある)で支払い。
携帯電話は1年まとめて支払い→月々5ドルくらい安くなる。
Res.64 by DT from 無回答 2016/01/29 01:48:27

機密性の高いコンクリートのコンドに住んでいるのでできることですが、3つあるベッドルームの暖房を消しました。
乾燥するし結局布団に入れば、そう気にならないです。
そして、いつも人がいるリビングは寒がりな犬が2匹いるので暖房を入れてはいますが、カーペットを敷き、自分たちは靴下とスリッパ履いて、洋服は長袖を着てます。リビングにつながるドアは犬対策もありますが熱が逃げない様、全て閉めています。

料理は主にメンテフィーに料金が含まれてるガスコンロとガスオーブンを使用してます。
基本の食材はCostcoでまとめ買いしますが、オーガニック品を子どもに食べてもらいたいのでどうしたら安いものが手に入るか悩み中です。食品添加物も気になるので、朝食のパンなどは自分が焼きます。

照明はLEDに替えて、節電。

乾燥機は埃取り程度に使用してます。洗剤はCostcoのお得なやつを使用。今ボディソープを石鹸にできないか検討中。

あとこどもには、テレビを観せない教育方針なのでケーブルもいらないかな?と話してるところです。
ちなみに子どもの習い事は2つ。1つは近くのコミュセン、もう1つはスカトレで通ってます。双方合わせても月に70ドルいかないものにして基本は私が公園やコンドに付いてる庭などで遊んで節約してます。

週に一度は義母さんのおもちゃがたくさんある家で遊ばせてもらい気分転換してます。おもちゃもクリスマスなどに指定した良いものをいただくようにしてるので全く買いません。
子どもは洋服もほぼお下がりかZaraやGAPセール品。日本に帰ったらユニクロとかしまむら、西松屋で1年分買い込みます。
でもこちらで足に良くてリーズナブルな子供用靴を見つけたいです。

ちなみに私は専業主婦で、子1人、夫の収入は知りません。車は一台、夫はランチ持参で通勤は徒歩か雨の日はスカトレを勧めてます。結局、健康なのが1番の節約です。

まだモーゲージがあるのと、子どもの教育用と、もう1つインベストメントプロパティが欲しいので、子どもが小さい内にまだ使ってない部屋に日本人留学生でも受入れようか?とも考えてます。

やっぱり節約も大事ですが、働きに出られない今、色々と収入を増やすことも考えてしまいます。
Res.65 by なみえ from バンクーバー 2016/01/29 08:14:13

トピ主です。節約アイデアありがとうございます。

お陰様で、固定のネットプロバイダー、携帯のプランの見直しをするだけで、100ドル近く
浮いてきました。1年一括払いというのもあるのですね?勉強不足です。
来月からは、これを早速貯金に回せます。

店のポイントも集めてはいますが、買い物をそれで出来るかまで調べていないので今後調べてみます。クレジットカードのポイントも調べてみます。

他の人がおっしゃったように、手作りも増やしてみます。

日本では納豆は買うほうが安い気がしますし、作るなんて一度も考えたことありませんでした。
よく見ると毎月日系グローサリーに、200ドル近く支払っています。子供が好きな納豆、ポン酢、ゴマドレッシングなど作るほうが断然安そうですね。

細かい事ですが洗濯もドライヤーに頼ってました。よく考えると、日本では外に干していました。干す時間も大してかからないし惜しくないので室内干しをしてみます。


車の見直しを進める方も沢山いましたが、お稽古、旦那が出張で帰らない時の買い物を考えるとやはり無理そうです。日本から来て最初はバス、電車、歩きもやっていたのですが、時間がものすごくかかります。ちなみに習い事は、バスを3つ乗り換えです。歩く距離も日本と比べるとあると思います。仕事も車があれば、もう少し割の良い仕事につけそうなのでやはりキープでやってみます。でも確かに処分すると、すぐお金が浮いてきますね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 08:30:51

誰も書いてないから皆さんあまりされないのかな。私は子供の必要のなくなったものをクレッグズリストで売って結構な金額になりました。それで新たに必要なものを買ったりしてます。服などは、ブランドものじゃないとなかなか売れませんが、家を見渡せば結構いらないものがあります。そんなに手間はかからないし、お子さん二人いるのでしたら必要ないもの結構あるんじゃないかな。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 08:45:14

Res64は旦那の収入知らないの?なんで?教えてもらえないの?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 09:14:26

私も旦那の収入を知りません。以前の収入は知らせてくれた気がしますが、なんとなくしか覚えていないし、またそれから上がってるだろうし、知らない人て多くはないでしょうけどいると思いますよ。私もそうだし。。。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/29 09:48:53

携帯はセブンイレブンのSpeakoutにしたら年に100ドルかからなかった。
会社の割引で月に20ドル、話し/テキスト放題だったけど、それ以下になりました。

クレジットカードはプレジデントチョイスで支払いをまとめると、
買い物を含め1か月大体40〜50ドル還元されます。うちは家族が少ないので
Costcoにはいってません。殆どスーパーストアです。
日本食も月1度ふじやかT&Tでまとめて買ってます。

洗濯機は3年前に節電のため替えて、洗濯機を回しても
電気代そんなにかからなくなりました。シーツ以外は室内で手干しです。
同じくデッシュウォーシャーも静かで節電タイプのものに買い替え。
照明も3年前に電球は節約できるものに全部入れ替えました。
暖房は部屋のヒーターを使わず、アパートのガス暖炉を使い(ガスは管理費に入ってます)
各部屋ポータブルのヒーター(これも節電タイプ)を使ってますが、
冬場ハイドロは2割くらい増えるだけです。

保険の払いは年間を選び一括。TV・インターネットは3年毎に交渉して
安くなるようにしてます。

車は維持費がかかりますが時間を有効に使えるので、節約術には入ってません。



Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 10:39:04

とび主さん、よかったやん!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 11:18:47

10倍カレー、10倍に薄めると10杯食えますよ。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 11:25:33

カナダ人が食べるようなもの食べてれば安くつくと思う
(芋、パン、肉、パスタ、冷凍野菜)
日本食食べようと思うと当たり前だけど高くつく
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 12:55:57

旦那さんの収入を知らない奥さん方は、お小遣いせいでやりくりしているのですか?それとも自分と旦那の口座をそれぞれ持って使っているのですか?家計としての貯金や投資はどうやって計画実行されているのですか。

旦那さんが何にお金を使っているのか、いくら銀行にお金があるのか、などは関心ないのでしょうか。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 13:07:42

日本人妻は国際結婚でも国際結婚じゃなくても夫と親子のような関係の人が多いと思う。
特にカナダに住んでるとこちらでは弱者の立場だからそれに拍車がかかって
夫をさらに父親のように扱い、依存する。

夫は父親なのだから、普通娘が父親に給料の額を聞かないように
こういった関係性にある妻たちもまた聞かないんでしょう。

死別や離婚などがあった時に大変そうだけど、
それで関係がうまくいってるなら、まあいいんじゃない。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 13:34:41

夕食が缶のスープに安いパン2切れとか具のほとんどないパスタ、朝はシリアルだけでランチもジャムサンドなんて家庭だったら
かなり低い出費ですむから体には良くないの知ってても手間もかからず羨ましい。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 17:19:47

Res 73さんへの回答です。
はい、それぞれが別の口座を持ってます。私も働いてますので、小遣いは自分で稼ぎます。家計はジョイントアカウントからの支払いになります。

「旦那さんが何にお金を使っているのか、いくら銀行にお金があるのか、などは関心ないのでしょうか。」関心は。。。どうなんでしょう。。。ステイトメントがメール(online statementに変えればいいだろうに、まだしてないのか。。)で届き何気なくリビングに置いてあったりするのを見ることもあるので、なんとなくは知ってます。聞けば内容知らせてくれると思いますが、変動するし、投資の仕方も、自分のそれとは異なるし。。。恐らくどちらかが亡くなるまで一緒にいるだろうと思ってるので、どちらかが先に逝っても残った方が困らないように、対策というか、そういうことは話し合いますが、自分自身もお金の使い方とかいろいろ言われるいやなので、彼のことも干渉しないというか。。。それができるのは彼の方が経済観念がしっかりしてると思うから言えるのかもしれません。。。

でも、一番大きい理由は自分に経済力があるということだと思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 00:15:56

73です。76さん、回答ありがとうございます。
関心といったのは干渉の意味で言ったのではなく、例えば家を買うとか、車を買うとか、将来の計画をする際に、互いの持っている貯金を合わせてどうしよう、とかいう会話にならないのかな?と思ったのです。自分で使うお小遣いの内訳はそう細かく知る必要もないと思いますが、例えば突然かなり高価なものを買うときとか、個人のものであってもちょっと話したりしないのかな、と。

私はおおよその額は知っていたいかな・・・相手が自分より倍以上稼いでいるとか自分よりずっと少ないとか、そういう感覚的なことぐらいは(笑)。

でも、私は純粋に疑問に感じたことを伺っただけで、そのことがいいとか悪いとかジャッジする気は毛頭ありません。書く家庭でうまく言っていればそれがその家庭のベストなんだと思います。
Res.78 by お金を増やそう from バンクーバー 2016/02/05 00:05:21

もしお子さんのRESP口座を開いてなければ、今すぐにでも開いてなければチャイルドベネフィット等もらったものを、毎月RESPに入れて投資ファンドでも買いましょう。政府の補助金が出るので、増えますよ。特にBC州では今年から6歳になった子供を対象に新しい補助金がでます。$1200もらえます。逃す手はないでしょう。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 15:36:30

ー必要のないものは買わない。食べ物で言うと菓子類、ソーダなど、百害あって一利無しの食べ物です。物で言うと、ダイソーなどで便利に見えたり可愛かったりするものが安くてついつい手が出ますが、実際に無いと生活に支障が出るもののみを買います。

ー外食しない。

ー肉類よりも野菜や果物が中心の食事。健康にも良いし、環境にも良い。

ー米が主食の食事を心がける。米はやはり安い!もしパンの出番が多い場合はホームベーカリーで作る。私はこれでかなり食費が下がりました。しかも美味しいし冷凍可能。

ーセールだからといって買いだめをしない。同類のセールは必ずまたあります。(大量に蓄えておくと気持ちが緩んで無駄に使います)

ー本は買わずに図書館もしくはネットで。ゴミが出ずに環境に良いです。

ー執着しない。タバコや酒など、無駄遣いです。

ここで私自身がやめられないのがソーダなんです。執着心があるらしく、安売りだと買いまくる、常にたくさん常備しているから飲みまくる、百害あって一利無し、良くわかっているけれども辞められない。情けないです。単価が安くて良かったです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 16:12:50

ソーダって甘いやつですか?
普通の炭酸水にレモン水いれるだけとかじゃだめなんでしょうか。
まあでも間食もおやつもほとんどないなら別にソーダくらいいいんじゃないでしょうかね。

私が一番無駄だと思うのはカフェのコーヒーですね。
特にスタバのなんちゃらスパイスラテとか5ドル以上したりしますがあんなのを毎日飲んでたら
いくら金があっても足りないです。

あと携帯もカナダはいたるところにWiFiがとんでるのでデータプランをつけなければ
ぐっと料金が下がります。

図書館は大賛成です。特に今はPS4のゲームとかDVDとかが結構充実してて
すごく助かってます。私の住んでいる地域ではスケートやプールも無料なので
そういう施設を利用すればレジャー費も安くつきます。
税金が高いので公共施設をガンガン使って元を取りましょう^^

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 18:40:54

ダイソー等の店で売ってる物
よくよく探せばスーパーや量販店でもっと安く売ってたりする。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/21 11:58:18

45、46さんも、64さんも、とても恵まれていると思います
節約しようもんなら、もっとできると思います
うちは子供2人で平均、月収2100です
車もありませんし、殆ど諦める域で、かなり切り詰めてます
それでもかなりキツくて、かえることも念頭に置いています
カナディアンのパートナーの友人は、キツいと言っていても、優雅に暮らしてます。やはり移民組は壁が大きいです
そういうお悩みうらやましいです
Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 19:03:21

>私が一番無駄だと思うのはカフェのコーヒーですね。
>特にスタバのなんちゃらスパイスラテとか5ドル以上したりしますがあんなのを毎日飲んでたらいくら金があっても足りないです。

職場でコーヒーがタダで飲めませんか?
家の近くのスタバで飲むんだったら$2の普通のコーヒーですね。
それか家でコーヒーを飲むのがベストですかね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 20:40:19

64さんへ。

我が家も、節約のためにと、ボディソープからバーソープに変えたのですが、そうするとバスタブ等滑りやすくなるそうです。

なので、ボディソープに戻しました。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/02/21 20:58:59

バーソープは石鹸カスが付着しやすくなるので掃除を頻繁にしないといけませんね。
私も最近ボディーソープ派になりました。
Res.86 by ケリー from 無回答 2016/02/21 21:15:50

知り合いに教えてもらって、ボディーソープをお湯で4倍に薄めて泡ポンプに入れて使用しています。
ボディーソープ代が随分浮きました!

Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 10:57:57

ボディソープをお湯で薄めたりすると雑菌が増えて不潔です。
普通にそのまま使うか安くあげたいなら固形石鹸使いましょう。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 11:00:10

http://jsda.org/w/06_clage/4clean_217.html
● ハンドソープやシャンプー、
薄めて保管はできません
 最近、複数のテレビや雑誌で、市販のハンドソープやボディソープ、シャンプー、台所用洗剤などを、水で5〜10倍に薄めて入れれば、使用量が節約できるとうたった、別売の泡スプレー容器が紹介されました。
 しかし、これらハンドソープや台所用洗剤などの製品はいずれも、水で薄めて放置すると、分離しやすくなる性質があります。また、菌の繁殖による異臭・変質など、思わぬトラブルの原因になります。
 どの製品も、製品記載の注意事項をよくお読みになり、薄めて保管することは避けてください。

(注:指定割合で希釈して使用/保管できる製品も一部にはありますが、希釈液に変色・にごり・異臭がある場合は、使用を控えてください。)
Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 11:14:06

私はマジックソープを薄めてボディーソープとして使ってみましたが、泡立たず常に泡ポンプで足さないと泡が消えてしまう状態だったので、薄めるのはやめました。今はボディーソープを普通に使っていますが、今のストックがなくなれば固形石鹸にしようと思ってます。
Res.90 by K from 無回答 2016/02/22 13:42:04

バーソープをここ数年使ってないなかったのですが、おすすめのブランドとかありますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network