jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29735
少年アイスホッケーチーム
by カナックス好きです from 日本 2016/01/21 21:08:30

今年の夏頃にバンクーバーに日本から引っ越す予定です。小学4年の息子がおり、アイスホッケーのチームに入りたいと考えてます。経験は1年ほどあります。大してうまくありませんが。そこで質問ですがバンクーバー、バンクーバーウエスト、リッチモンド、ノースバンクーバー、ウエストバンクーバーいずれも気軽に街の少年アイスホッケーチームはそれなりの数あるのでしょうか。tryoutの時期は結構早いと思うのですが、後からでも空きがあれば受けられるものでしょうか。直接チームに聞けばいいのでしょうが、ネットで調べても協会みたいなホームページはみつけられたのですが、チームのページがうまく見つからず、皆様の情報を頂ければ幸いです。

フリーの方に同じ内容の質問を載せてしまいました、申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 22:30:44

うちの息子たちは10〜12年ほどアイスホッケーをやっていました。
バンクーバー市内でも二つほどアソシエーションがあるのですが
http://www.vancouvertbirds.ca/

子供たちが加入していたのはこちらです。
各市にもそれぞれありますが詳細はわかりません。
おすまいの地域で加入されたほうがいいですよ。
もう一つはキラニーホッケーアソシエーションだったでしょうか(ちょっと記憶がありません)
同じバンクーバー市内なのですが15〜6年前ごろは異常にインド人が多かったです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 22:44:04

再度申し訳ないです。
ちょっと調べてみたのですが、
昔あったキラニー・・・は
http://www.vancouversports.com/hockey/van_minor_hockey.php

に変わったようですね。
何せ子供が7歳ぐらいの時ですので、それに一度加入すると
レジストレーション時期になるとレターが勝手に送られてきていましたので、
すっかり記憶が、、それとすでに20年前ですよ笑
バンクーバーサンダーバードのホームリンクは、
UBC,キッツ、ケリスデールアリーナ、サンセットアリーナと各Division によって違います。
小学校4年生ですとATOMかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 03:07:38

どこでも、各市にアソシエーションがあります。レップだと、8月の中旬くらいからトライアウトが始まります。ハウスチームだと、8月終わりか9月初めにエバリュエーションです。各市のクラブは、在住者のみですので、そこに住んでいる証明が必要になります。

また、夏休み中に、様々なアリーナでキャンプが開催されますね。

または、高額になりますが、バーナビーとノースショアに「ウィンタークラブ」というプライベートなクラブもあります。ここでも、ハウスチームがあるらしいです。
Res.4 by れす1&2 from 無回答 2016/01/22 05:25:26

息子に聞いてみました。

OO Minor Hokey Association で検索するとよいといっています。
OO部分は各市の名前です。
お住まいになるであろう地域の市名です。

それとうえのかたの
>夏休み中に、様々なアリーナでキャンプが開催されますね

これは各アリーナ主催のものであってアソシエーションとは別物です。
アイスホッケーチームに加入するためといっているので
アソシエーションからレジストレーション用紙を入手が先です。
夏季のものはアイスホッケーのトライアウト前のウォーミングアップで参加する子供が多いです。
またやっておいたほうがいいかもしれません。
すでにどこのアソシエーションもレジストレーションが始まっているかと思います。
検索の上調べてみてください。
もちろんお住まいの地域のアソシエーションですよ。
住んでいる証明?
さ〜?
結局ホームリンクがバンクーバーの場合キッツ、UBC,ケリスデールと場所が
ウエストサイドに偏っているため、どうしてもウエストサイドにお住まいの子供たちが多かったです。
練習は低学年ですと下校後ですが
高学年ですと朝7時〜8時になります。
登校前でものすごく忙しいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/22 14:30:31

ホッケー弱小国の日本で1年しかやってなくて下手な子が、4年生レベルに本気で入れると思っているのか?
カナダとホッケーなめんなよ。
4,5才時の女の子でもトピ主の子より数段うまいの確実。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 15:43:54

レス5は、いつものアラシなので、トピ主さんは無視していいですよ。

遅く始めても、スポーツセンスのある子は、すぐ追いつきます。それぞれのスポーツに向き不向きもありますし、トピ主さんの息子さんは、何よりホッケーが好きで前向きなのですから、伸び幅もあるのでは?それに、ハウスチームでもいいじゃないですか。

息子の同級生で、最近NHLにドラフトされた子は、幼い頃からバーナビーのウィンタークラブでプレイしていました。G3あたりまでは、他のスポーツもしていましたが(その方もレップレベルでした。)、ホッケーにフォーカスしたようです。

日本のおじさんが仰るように、「○○○○ Minor Hockey Association 」で検索すればいいのですが、前レスでも言ったように、在住証明が必要です。お住まいの所のTaxや公共料金の書類提出、カナディアンだと出生証明も見せます。

住所が決まれば、それに合ったアドバイスができるのですが。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 16:02:00

追記です。

おじさんの息子さんの時代は、バンクーバー市内でも子ども達が沢山いたと思うのですが、家の価格が上がり、ヤングファミリーの落ち着き先は、どんどん郊外に広がっています。なので、バンクーバー市内のアソシエーションは、色んなスポーツにおいて小規模になってきています。

それに対し、郊外のアソシエーションが、どんどん大きくなってきている状況です。小規模の場合、十分に数が揃わず、レベル分けするのに支障が生まれ、レベルの違う子達が同じチームでプレイすることに。

レップレベルがハウスチームでプレイすることを余儀無くされたり、また、その逆も然りです。

夏休みのキャンプは、各自治体のレクレーションプログラムをチェックしたり、プライベートの団体でもあります。しかし、こちらの方も、お住まいが決まらないと、具体的にどこを勧めていいのかわからないのです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/22 18:18:15

関西人の荒らしおばちゃんは、どこのトピでも出てきますね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 18:50:47

レス6&7さん

現況を有難う御座います。
今では住所証明が必要なのですか?
ホームリンクが自宅の近所ということもあってそういった地域のアソシエーションに加入ではないのですかね。
ま〜息子たちがやっていたころはレジストレーションをして、トライアウトにいって
とても簡単でした。

住所証明が必要ということはエリアを離れてアプライする子供があるんですかね。

たとえば、ノースバンやバーナビー、サレーに家があるのにバンクーバーサンダーバードに入りたいとか。。
しかし、練習時間や場所が遠く無理ですよね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 20:58:20

住所証明が必要ということはエリアを離れてアプライする子供があるんですかね。

地域内のレクリーグではなくて、トラベリングチームの年齢になってからの話ですけど
いますよ、子供のチームだとチームのメンバーは毎年変わるのに、
それでも強い地域とそうでない地域のチームってなぜかあるのです

だから、自宅とは別にリンくちかくにアパートを借りて、そこを住所として登録するのです
朝連や夜連がある時に、そこにねとまりできるようにしておくのですね

Res.11 by マーカス from 無回答 2016/01/22 21:17:30

トピ主さん、G5( 日本だと思う小学4年)の息子がホッケーしています。大概の事なら知ってると思うのでメールを下されば色々お答え出来ると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 21:49:21

レス10さん
有難う御座います。

ですが
レス3さんは

>各市のクラブは、在住者のみですので、そこに住んでいる証明が必要になります。

と書いています。
まさかあなたのおっしゃるトラベリングチームではないはずです。
理由はトピ主さんはそんなチームをご希望していない。
先ずバンクーバーまたは周辺の市にあるマイナーホッケーアソシエーションを指しているのではと
思った次第です。

>子供のチームだとチームのメンバーは毎年変わるのに、
それでも強い地域とそうでない地域のチームってなぜかあるのです

ありますね。
レップチームとはいえ、昨年のAは最強メンバーだったのに
今年はBチームのほうがはるかに優秀という時もありましたからね。

>自宅とは別にリンくちかくにアパートを借りて、そこを住所として登録するのです
朝連や夜連がある時に、そこにねとまりで

素朴な疑問なのですが、学校はどうしているでしょうか?
エリアを離れてアパートとなると通学にも支障が出ますよね。
それともトラベリングチームとは大人のものですか?
トラベリングチームというのをはじめて知ったものですから、、。
もちろんBCHLぐらいの技術力があれば別ですが、、これはすでに高校を卒業した若者が主です。

Res.13 by カナックス好きです from 無回答 2016/01/23 09:15:05

皆様

貴重な情報を色々ありがとうございます。
チームが地域毎にあるイメージがつかめました。⚪️⚪️アソシエーションというのは
協会じゃなくてチーム名と理解していいでしょうか。

住居を決める場合にホッケーチームのことは
考慮しなくても良さそうですね。
その他ポイントは到着して申請できる準備がいつ取れるか、
それが申込み期限に間に合うかというところですね。

また何か分からないことあれば
質問させて頂くかもしれないですが、
宜しくお願いします!!

マーカス様
まだ居住場所など決まるのは結構後になるかもしれませんが、
その際はご連絡差し上げても宜しいでしょうか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 11:32:43

↑あっちゃー、こんなバカな親が息子のホッケー心配してる場合か?
バカでもできる個人移民でも無理な英語力。
寿司職人か庭師、美容師の短期ワーカーか?
Res.15 by 3/6/7 from 無回答 2016/01/23 12:39:30

チーム名??
何かチームにこだわっていらっしゃるようですが、「アソシエーション」というのは、日本語だと「協会」だと思います。

確かに、アソシエーションによってのチーム名も存在しますが、幼年のハウスチームの場合は、子ども達が好きな名前を付けることもあります。レップレベルだと協会のチーム名を使用します。

我が家も、もう随分昔のことで、ハッキリとは覚えてないですが、レジストレーションは春頃ですかね。でも、ハウスチームだったら、人数に余裕があれば、いつでも入れると思います。とにかく、「Returning Players」優先なので、その子達で埋まってしまえば入れないんじゃないかな?

日本でも同じだと思いますが、ホッケーは、とにかくレジストレーションフィーが高額。うちの子がやってた頃は、$600前後でしたが(➕レップトライアウトフィー、もしトライするなら...)、現在はもっと上がってそう。レジストレーション時期になると、コミュニティ新聞に詳細が載るのが常です。コミュニティ新聞はネットでも見られるので、引っ越し先のターゲットが決まれば、日本からでも覗けると思います。まぁ、それよりアソシエーションにメールで質問すればいいんですけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 14:59:07

アイスホッケーはシーズン中なのでレジストレーションはまだです。
2月末ごろから3月初頭にかけてトーナメントゲームがあってそれが終わるとシーズン終了だったかと。
お住まいになる地域のマイナーホッケーアソシエーションにご連絡の上レジストレーションを済ませ
デポジットを支払い、トライアウトを待つだけです。
レジストレーション用紙にはDivisin をかかなくてはならなかったはずです。
たぶん年齢的にATOM,ではないかと思いますが。またはNOVICEでしょうかね。
Division は年齢で別れていますので、その点をお聞きになるか各HPを参照ください。
トライアウト前に、夏場コミュ二ティーでのスケート教室に参加されるといいです。
アイスホッケー用のものもあるので探してください。
トライアウトに参加する子供はほとんど?やっています。
そこでトライアウトはどのようなスキルが必要かも学べます。
ぜひ参加してみてください。

Res.17 by カナックス好きです from 無回答 2016/01/23 15:18:47

色々ありがとうございます。
アソシエーションという言葉からどうしても、地域のホッケー協会(何々区少年サッカー協会みたいな)的なものをイメージしてしまったので、混乱させて恐縮です。今幾つかサイトを見ましたので、何となく分かりました。子供でもInternational Transferの書類とか必要だったり、国籍、出生地だけでなくビザのステータスで提出書類が違ったりするんですね。

そうですね。後は住居の場所が決まったら連絡取ってみようと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/24 13:34:12

>たとえば、ノースバンやバーナビー、サレーに家があるのにバンクーバーサンダーバードに入りたいとか。。
しかし、練習時間や場所が遠く無理ですよね

誰もそんな事言ってないけど、、、、。

Res.19 by マーカス from 無回答 2016/01/24 13:45:26

トピ主さん、マーカスです。どうぞいつでもメールを送って下さい。ここに書かれてるinfoでも全部確かでは無いので、メールをもらえればどこで正しい情報が得られるかなども含めてお助け出来ると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network