jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29730
プリナップならぬポストナップ
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 12:19:16

プリナップは婚前にする契約書ですが、結婚後にも作れるポストナップpostnuptial agreetmentを作りたくて調べてる最中です。
あくまで生命保険のような感覚で、自分の財産を守るために、という感じです。
英語のサイトでも調べましたが、どこでも作成に当たって妻と夫、双方の弁護士が必要、という意見ばかりです。
離婚を前提に作成するわけではないので、できるだけ弁護士にかける費用を削減したいのが本音(それでも必要ということであればお金がかかるのは構いませんが)なので、たとえば弁護士ではなく公証人にサインをしてもらっても公的な書類になるのでしょうか?弁護士の元で作成したものでないと、後々公的な力が弱かったり、裁判で認められなかったりするのでしょうか。
公証人や公的な機関はどういうところがお勧めでしょうか。

どなたかポストナップに詳しい方や経験者がいらっしゃいましたら、有益な情報をいただけると有難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 15:30:45

経験は無いですが、多分10年以上夫婦で一諸に住んでいたら、貴方若しくは相手に財産の半分の請求権は既に有ると思いますが、用紙をダウンロードして、相手方にサインをお願いできるのでしたら、弁護士は承認するだけの気がします。あくまで私感です。

http://canada.findlegalforms.com/product/postnuptial-agreement-canada/#
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 23:50:51

つい最近Marriage Agreement 作成しました。 私が弁護士も元で書類を作成して、それが主人に郵送で送られてきてサインしてもらいました。 主人は、全ての内容に賛成していたので彼は弁護士をつけなくても大丈夫でした。 感想としては、やはり弁護士を通さなければ法律に添うように事細やかに詳細を明記できなかったと思います。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 23:54:57

財産を守るためなら、節約する事を考えずに価値のある物を作成した方が良いですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 07:17:58

トピックを投稿した者です。みなさん、コメントありがとうございます。
きちんと弁護士をつけて作成しようと思いました。レス2の方のように、片方のみの弁護士でも構わない方法もあるということがわかり、参考になりました。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network