jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2973
日本人の夫との離婚
by 五月雨 from 無回答 2006/03/28 17:34:47

みなさんのなかで、日本人の夫と共に移住して
離婚に至った方はいませんか。

夫の希望でこちらに来たのですがカナダの社会で働いた結果
日本に暮らすほうが良い、と彼は今度は帰ることを主張しています。

子供を持ち30を越えた今、女性の機会を考えると私にとっては
女性の自己実現がしやすいカナダのほうにいたいと思うのですが、
彼との意見が合わず、平行線のままずっと来ています。
私もこの先勉強したいことがあり、それならばずっと
カナダのほうが色々と両立させやすいので
こちらに居たいのですが。やはり目標をなくした夫を見続けるのは
つらいものです。彼にとっては限界なのかもしれません。

離婚も考えています。どなたか似た境遇の方で
経験談を聞かせてくださる方,その他でも
色々な御意見を聞かせていただけませんか。

Res.1 by .無回答 from バンクーバー 2006/03/28 17:54:14

もう大分前ですが、友人夫婦が同じような問題で悩んでました。
ご主人は、カナダ生活に限界を感じていて日本帰国を主張してましたが、奥さんの方は、子供をバイリンガルにさせたいという理由でカナダ生活持続を望んでました。
結果から言うと、家族で日本に帰りました。
そこの家庭の場合は、奥さんは専業主婦だったので、ご主人がいなければカナダでの生活は無理だったのもあるんですが、最終的には将来を見据えて家族で日本で暮らすほうがいいという結論に達したようです。

>子供を持ち30を越えた今、女性の機会を考えると私にとっては
女性の自己実現がしやすいカナダのほうにいたいと思うのですが...

目標をなくしたご主人からすると、自分勝手な考えのようにもとれますが、強く自分が勉強したいことがあるなら、家族を壊す覚悟で突き進む選択も有りだと思います。
ただもう少し、ご主人の立場で考えてあげられるといいかもしれませんね。  
Res.2 by チャンス from バンクーバー 2006/03/28 18:14:03

移住する前は夫婦で日本では働いたことはないのですか。
仕事に就いたのはカナダがはじめてなら日本へ行けば楽だけど、しばらくして慣れたら今度はやっぱりカナダがいいなんて言わない保障はないでしょうね。

知人の例ですが、移民後こちらで12年ぐらい働いてた30代青年が1年前に日本で働くチャンスを得たけど、あまりにも規則が多くリラックスからは遠ざかり、ストレスから帯状疱疹を得、丁度1年過ぎ日本社会で働くのは無理といってもうじきカナダへ帰ってきます。

まあ妻子を養う一家の主人がカナダ暮らしを諦めるというなら仕方ないので、数年住んでみるというチャンスを与えたらどうでしょうか。
3年間は国外に出ても移民権は失わないんだし。
妻のとぴぬしの方がカナダで勉強中は当分別居生活でもという考えにならないのでしょうか。勉強したいので離婚なんて結論は早すぎませんか。
まあ、お互いの主張が強く、お互い将来の求めている生活が妥協できないならお互い離婚し新しいパートナーを見つけるしかないでしょうけどね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 18:47:40

奥さんはカナダで働いた事はあるんですか??
もし、ないとしたら旦那さんの気持ちを理解するのは難しいかも。

旦那さんへの愛情はなくなったんですか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 20:05:51

子どもの気持ちはどうなるの。

Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2006/03/29 06:39:22

ご主人の都合ばかりで住む国ころころ変えられたら大変だと私はトピ主さんに同情します。一大決心して日本をでて、せっかく慣れてきたのにまた帰国は大変です。日本に帰ってもうまくいく保障はないし。

そこで、単身赴任はどうですか?旦那さんだけ先に日本に帰ってもらい、3年ほど暮らしてもらい結論を出してもらうのはどうですか?  
Res.6 by tokumei from 無回答 2006/03/29 08:18:45

我が家とは逆ですね。
 妻の方が日本に帰りたがり、私はカナダに居残りたいと思っています。
いろいろと家族のなかでの問題もありお互いの意見があわなくなって
きています。

Res.7 by こども from バンクーバー 2006/03/29 09:12:01

こどもです。どっちかががまんしてください。かんたん会えなくなるのはつらいです。  
Res.8 by 五月雨 from 無回答 2006/04/03 16:35:44

皆さん返信をありがとうございます。Tokumeiさん、差し支えなければ、どういうことでTokumeiさん夫人が日本に帰りたがっているのか、
お聞かせ願えますか。そして、Tokumeiさんがカナダにいらっしゃりたい理由は何でしょうか。今も、私達も議論していますが、御互いの気持ちが
全く正反対のほうにはしっているのが、辛いです。どうやって毎日過ごされていますか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 23:53:27

ご主人を勝手だと思われる人もいるみたいですが、私は五月雨さんの方が自分の事しか考えて無いような気がします。
皆さんの質問にも答える事無く、興味があるtokumeiサンにはすかさず食いつくところもそう思います。
ご主人は確かにカナダそして日本、と言いました。
ですが、それは多分家族の事を考えてのことだと思います。
金銭面、生活環境など彼なりに考えてカナダに来たのだと思いますし、それが思っていたものと違うものだったので帰る決意をしたと思います。
例えば仕事がすごく嫌でも給料が良ければ許せるでしょうが、そうではないとか。。。
五月雨さん、あなたはどうなんですか?
ご主人が仕事が嫌で我慢の限界が来た時「任せて!私が一家の大黒柱になる!!仕事が辛いなら辞めてもいいよ!」。
と言ってあげれるよう器の持ち主なのでしょうか?
又その時家族を養う力(仕事)がおありなのでしょうか?
あなたに力があるのにご主人が帰るというならご主人が悪いと思います。
勿論、あなたの人生なのですが、今はその中にご主人と子供が加わっているんですから家族としてベストを選ぶ方がいいんじゃないですか。ただ自分のしたいことが出来なくなるから離婚とゆうのはどうかと。。。
情報が少ないもので私の勘違いで失礼な事を書いたかもしれませんが
お許しください。

Res.10 by 五月雨 from 無回答 2006/04/05 03:51:28

返信をありがとうございます。
皆さんのご意見にも、とても感謝しています。
私の立場をサポートしてくださった方も、
主人の立場になって意見をくださった方も
意見が心にしみました。Tokumeiさんの意見だけに
返信したように思われたら、申し訳ありません。
今求職中です。自分がこちらでちゃんと生きていけるかどうか。
あと、学校も両立したい。子どもが出来て
家の中もしっかりとやり、そして今、やっと時間も持てました。
ベストを尽くして、彼にそれを見せることで
何かが変わるかもと願ってます。でも、
やはり彼の姿を見ることで気分がとても沈むのです。
踏ん張ろうとする一方で、毎日がつらい。
それは彼も同じだと思うんですが。これで良いんだろうか?と悩む日々です。  
Res.11 by tとど from バンクーバー 2006/04/05 09:17:07

やだったら、キッパリさっさとやめたほうがいいと思うよ。
こんな愚痴口してるあなた自身がいちばんいやなんでしょ。
旦那ではなくあなた自身の気持ちの問題。
子供の前でこんな母親ってなさけなくないですか?

子供のために頑張ろう、しっかりしなきゃいけないなとか、思えないんですか?しかも旦那はつなぎじゃないし。
嫌ならキッパリさっさと別れて、新しい道を歩んでください。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 09:36:45

トピ主が情けないとも思わないし、嫌ならキッパリさっさと別れて、というのも無責任な言い方だと思います。悩んでいいじゃないですか?母親だって愚痴をこぼしたくなることもあります。子供のこと、夫のこと、自分のこと、なんでもそう簡単に割り切れませんよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 15:23:42

旦那さんの姿を見ていると気分が沈むということは旦那さんは今は働いていないんですか?  
Res.14 by 一年生 from バンクーバー 2006/04/05 18:03:21

トピ主さんはカナダの市民権を持ちつつ日本国籍も持っているのですか?
日本に帰って何ヶ月かするとカナダの市民権が無くなるんですよね?
私学生で来ているので詳しい事は分かりませんが、
日本でも家庭を持ちながら勉強している人は沢山いると思います。
一度日本に帰って考えてそれで無理なようならカナダに帰ってきても
遅くないんじゃないでしょうか?
離婚なんてこんな事でするような事ではないような気がします。
ちょっと掲示板見ていたら凄く気になってしまったので・・・
私は、日本に帰ってもっと日本の歴史や文学を勉強してからカナダに来るべきだったなぁ何て思っています。そう言う日本人の方がこっちの社会の評価も高いと思います。いくら資格をとっても知識が無い日本人はこちらではただの労働マシーンにしかなれない。
それって辛いと思う今日この頃なんデス^^;
せっかく海外で暮らすなら日本人として尊敬されるような人にならないと何年カナダに居てもつまらないと思います。
何十年もこっちに住んでいる多くの日本人達の話を聞くとこんな感じです。
トピずれです。すいません。  
Res.15 by ちょっと from バンクーバー 2006/04/05 18:39:41

↑の1年生

>日本に帰って何ヶ月かするとカナダの市民権が無くなるんですよね。

一度カナダ人になったら自分から破棄しない限り失いませんよ。
移民権とか混同してません?  
Res.16 by さつき from バンクーバー 2006/04/05 21:48:53

夫婦には夫婦にしかわからない色々なことがあると思いますが…
ご主人がこちらにいらした理由は何だったのでしょうか?

何処に住んでも自分次第だと思うけど…
迷ってるなら結論を出す時じゃない気がするな
出来る時は迷わずに結論出してるもん
離婚して外国でひとりになるって迷いがあったら出来ない事だと思うから
それなりの自信と強さが必要だと思いますよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 09:00:25

トピ主さんも2、3年したら、日本へ帰りたいと思うかもしれませんよ。まあ、こればかりはわかりませんが。

私はこの一年くらいで日本へ帰りたいって思うようになりました。それまでは思わなかったけど。

気持ちや考えは変わることがあるし。
とにかく、旦那さんと話し合って下さい。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/04/06 10:35:54

私も生活の拠点を何処に置くか、という問題で、夫との離婚を考えているものです。トピ主さんのおつらい気持ち、お察しします。
日本にはいつでも帰れるのだから、カナダで頑張ってみられたらどうでしょうか?当面は、日本とカナダの別居が良いと思いますが、別居が難しいなら、離婚も仕方ないと思います。離婚しても復縁もあり得るし、あまり思いつめず、少し楽に考えた方が良いかも知れません。
自分が離婚を考えるようになるなんて・・・とそんな気持ちなのではないですか?(私がそうなので)愛情があっても、どうしようもないこともあるのが結婚生活だと思います。お互い、頑張りましょう!  
Res.19 by tokumei from バンクーバー 2006/04/06 20:49:39

しばらく見ない間にいろんなひとが意見をいれていますね。
私は自分が好きなことを追いかけてカナダにきて仕事をしています。
今は自分で独立しました。
 妻の意見を聞き入れて日本に帰国することも考えましたが
独立しているのでまたそれをやり直すのはかなり大変です。
私も妻も離婚は考えていないのでお互いに悩んでいます。  
Res.20 by 五月雨 from 無回答 2006/04/07 02:28:14

皆さん、返信を本当にありがとうございます。
私が見過ごしてしまいがちな
子どもの立場からのご意見、夫の気持ちに立ってくださった方々
には色んな事に気づかされましたし
私の立場を分かってくださる方の優しいご意見にも救われました。

離婚は、やはり夫婦間に愛情があるから今の所しないと思います。
ただ、生きたい場所や価値観が、少しずつずれているような
気はします。将来的にはどうなるか分かりませんが、
今の所は一緒に居ると思います。住む場所ですが、
私次第です。頑張れば、きっと夫も分かってくれると思いますから、
暫く頑張ります。気の済むまでやって、それでも夫が
辛そうなら、私もきっとその時考えるでしょう。
今は、こちらで頑張ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network