jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29716
夫に内緒の銀行口座
by 質問者 from 無回答 2016/01/17 20:00:16

例えば、政府関係や弁護士に貯金額を提示しなければならない等の事を考えると、カナダで夫に内緒の銀行口座を持つ事は不可能なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 20:16:34

どういうことですか?

別れるんですか??



Res.2 by 佳世子 from 無回答 2016/01/17 21:13:36

海外、(日本、アメリカ)に作れば分からないはずです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/18 00:58:00

普通に結婚してるなら海外口座なら隠せるけど。
離婚時に、裁判所や弁護士からの財産開示を求められて、海外の財産隠して嘘ついたら全額没収もありえる。財産分与だけでなく親権まで不利になったりする。犯罪だからね。
海外だって国の機関が本気になればすぐバレる。マイナンバーができたから更にすぐばれるようになった。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 01:22:18

マイナンバーのことなんか、ほとんどのカナダ人(弁護士含めて)知らないよ。
よほどの泥沼の争いにならない限り、日本の口座のことなんてわかりません。(国の機関が本気になるなんてことはまずない)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 01:29:01

トピ主さん、横からすみません。

私は今週日本から帰ってきたばかりで銀行に問い合わせた話ですが、一応マイナンバーで財産が分かるのは
2018年頃からの施行、ただしこれも分かるようにする、銀行口座のナンバーづけはあくまで個人の選択によるそうです。なのでおそらく選択する人の方が少数かと思います。
Res.6 by 質問者 from 無回答 2016/01/18 06:39:55

離婚以外にも、以前ある書類に大まかな資産、財産を記入した事がありました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 10:50:46

カナダ政府なめすぎですね。
仕事は適当なカナダ人でも、税金や財産関係には執拗に調査しますよ。
カナダ政府や専門調査会社から日本の銀行協会?みたいのに連絡するとすぐ調べてくれるみたいで(マイナンバーなら即日わかるだろうけど)5年前でも調査されて日本の全部の銀行にある残高全部ばれましたよ。
日本の口座名は全部旧姓だったのに、、、
私の場合は、離婚のアグリーメント(財産分与や子供の養育費の額を決める為)を作るとかいう理由で、裁判官の前での対決の前に、裁判所の会議室みたいな所で、元旦那と旦那の弁護士、私と私の弁護士だけでまずミーティングみたいなのをしました。
その時、手持ち資産を残らず全部記入するシートを渡されて次回持ってくるように言われ、正直に全部書いたのですが、カナダの口座のみだと勘違いしていました。
次のミーティングで旦那の弁護士から 日本には1セントも無いのかと攻撃され、「財産を隠して書類にサインすると犯罪で離婚状況ですべて不利なる。」と自分の弁護士からも言われ、その時はわざとではなく知らなかったということで許してもらい新たに提出しました。
3つの口座に沢山残高があったので書き、残りがたいしてない口座は書きませんでした。それから郵貯の事を忘れてました。
アグリーメントの作成時、相手の弁護士が用意した私の資料に、残高がほとんどない長い間使っていなくて通帳も実家のどこにあるかわからない銀行口座、郵貯の残高まで載っていてぞっとしました。隠すほどの残高ではなかったので財産隠しとはなりませんでしたが。
トピ主さんみたいに故意に隠すとなると、犯罪成立かもしれませんよ。
調べたのが裁判所なのか弁護士なのかCRAなのかはっきりはわからないですけど、しばらくしてCRAから国外で$◯◯以上の財産ある場合は記入。($100000だったと思う)という欄に去年のタックスリターンで記入しなかった事についての手紙がきました。
離婚までは旦那に記入を全部まかせてたので、そんな欄があるのも知らなかったのですがCRAに素早く報告がいったことにもゾッとしました。
トピ主さんの隠したい財産の額にもよりますが、旦那さんがトピ主さんの実家も本人も貧乏だと思ってれば、日本まで考えないかもしれませんが、カナダの裁判所は舐めるとひどい目にあいますよ。
私の弁護士の話では、財産を故意に隠した人が、裁判所や州、国の機関に虚偽の申告、公式な書類に虚偽記入ということで、罰せられた人がたくさんいるそうです。
みんな、母国の財産なんてばれないだろうとカナダをなめた結果だそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 12:01:57

そうなんですね・・とても勉強になります。

私は離婚はおそらくないと思います。が、カナダで離婚するというのはなんだか怖いものですね・・
ただ自分の義理の父母は離婚してますが、円満離婚だったのでお金の問題はなかったそうです。
義父に落ち度があったため、かといって義母は訴えるようなことはしませんでしたが
義父は家を義母にあげました。(義母はその後再婚、幸せに暮らしてます)

もし万が一そうなってしまったら、日本の自分の銀行の名義を変えるとか、現金として保管する、もしくは
一旦兄弟に預けるとかのがいいんでしょうか?銀行の貸し金庫に基本現金も預けられませんし。
銀行の保険も、移民ということで加入できませんでした。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 12:31:10


ちょっと情報です。

マイナンバーは日本に住民票がない人はありません。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 13:01:01

7さんは、自分がなめてかかっていて、意図的に日本の資産を隠したのに、「カナダの口座のみだと勘違いして」だなんて言い訳しちゃって。日本の口座名は旧姓だからばれないと思っていたのでしょ。そんなたくさんの残高があったのに、「手持ち資産を残らず全部記入するシートを渡されて次回持ってくるように言われて」カナダのだけでいいと考えるなんてかなりおかしいです。本当に正直な人は、万が一確信持てなかったら、カナダ内だけでいいのか、国外も含むのか聞きますし。日本にそれほどお金があるのに、カナダの口座のみと考えるなんて故意としか考えられませんね。恥ずかしい。裁判所にまで行ってたら、なめるほうがおかしいです。
Res.11 by 離婚予定者 from 無回答 2016/01/18 13:13:35

離婚を来年に計画している者です。
日本にも結婚前に貯めたお金が銀行にあり、この国の銀行にももちろん貯金がありますが・・・・私の聞いた話では財産分与を相手と離婚時にしなくていけないのは、結婚後に作ったお金だと聞きました。とすれば日本の貯金は結婚前なので、関係ないと思うのですが。どうなんでしょうか?

私の友達(日本人)はコープみたいなところに住んでいますが、今ではかなりの稼ぎがあります。去年政府から銀行にいくらあるか申告するようにと言われ、正直に申告すると今の家を出なければいけないのでほとんどの金額を自分の口座から引き出して知り合いの口座に一時的に入れて、申告したといってましたがこんなことは可能なのでしょうか?可能なら私も別れる際、一時的にお金を知り合いの口座に預け入れたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 13:56:01

婚前に作って自分名義のままなら分与には関係ありませんよ。
一旦共有していてまた自分名義に戻したものだと話は別ですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 13:57:24

11さん安心して。
婚前の財産は共同財産としてカウントされません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/18 13:58:30

知り合いの口座に入れて、そのまま取り返せない可能性がありますよね。
そんなリスクをおかしてまで不正なことをするんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 16:36:32

でたー。僻みと妬みの塊関西人ぶす婆、れす10
借金しかない貧乏関西人は金持ちが大嫌い 恥ずかしいのはお前だろ
セコイ婆
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 17:52:25

レス14
知り合い=偽装離婚した旦那とかでしょ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 18:51:48

15は狂ってますね
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 14:02:44

アメリカだけど、離婚時に財産を半分にするという同じ法律がある州で、ロトにあたった妻がそれを隠して離婚。
離婚後換金して1人じめしたのがばれて、裁判所命令で全額夫のものになったよ。つい最近の話。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 14:04:29

レス17はいつもトピを荒らしてるおばはん。関西人は韓国掲示板へ行け。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 16:53:22

銀行の貸金庫って現金預けられないの?貸金庫も中調べられるけど。
それともトピ主ができないだけ?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 00:49:31

レス19はどこの人?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network