jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2971
カナダに帰りたい夫、日本に残りたい私
by どうしよう from 日本 2006/03/28 08:01:56

愚痴になってしまいますが聞いていただければ幸いです。
私には結婚して5年目のカナダ人の夫がいます。結婚する前の2年と結婚してから子供が生まれるまでは一緒にカナダに住んでいましたが、4年ほど前から日本で暮らしています。その間に二人の子供にも恵まれて、主人の仕事もうまくいっていて幸せだと思っていました。
が、ここにきて主人がカナダに帰りたいと言い出しました。しかも今3月末ですが5月には帰るといいます。日本にいる間、日本語が達者ではない主人は当たり前のことも何でも私を通してしかできないことや、テレビやラジオをつけてもなにも理解できないこと、英語で普通に会話のできる人が私しかいないことなどに疲れてストレスが相当溜まっているみたいです。私もそんな主人を見るのは辛いし、カナダに戻ることで気分が晴れるのであればそうしたいと思うのですが、そんなに急には引越しの準備も気持ちの準備もできません。
それにいまうちの父が脳卒中の治療中で母は看病をしながら92歳の祖母の面倒も見ており少々うつ気味で一人娘の私としては日本の家族をこのままにしてカナダにいくことにとてもおおきな不安があるのです。主人は待てないというし、このままじゃ話は進まないし、どうすればいいのか真剣に悩んでいます。支離滅裂の長い文章になってしまいましたが、最後までお付き合いいただけたかたでなにかアドバイスやご意見などありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by はち from AB 2006/03/28 09:21:49

こんにちは。私は現在カナダ在住ですが、トピ主さんのお気持ちお察しします。板ばさみですね。
私だったらどうする・・・と思って考えてみましたが、私だったら夫に1ヶ月くらいのんびりと里帰りしてもらうかなぁ、と思いました。私だったらやはり親のことなどがとても気になるだろうし、カナダに戻っても今度は逆に私がストレスがたまってしまいそうだと思ったからです。
カナダから日本に移住されたいきさつなどわかりませんが、想像するに御主人は一人娘であるトピ主さんに対して理解のある方なのではないでしょうか?今はストレスがたまってるのかもしれませんが、御主人がカナダに帰ってリフレッシュして来てくれたら、きっとまたトピ主さんや日本の家族をサポートしてくれるようになるんじゃないかな?と思いました。
あ、あと、ひらがなタイムスとか、外国人向けの情報誌などにパーティなど催し物のお知らせが載ってたりしますよね。ああいったものに参加してみられてはいかがでしょうか?同じ経験をしている人たちと交流するとご主人の気持ちも和らぐのではないかな、と思います。
アドバイスというほどではないですが、がんばってください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 10:10:03

トピ主さん、本当に板ばさみで大変そうですね。お察しします。

旦那様が5月にはカナダに戻られたいとのことですが、戻ってから就職活動を始めるのでしょうか?それでしたら、先に旦那さんに戻って頂いて、仕事も見つかって新しい生活の基盤ができてから、トピ主さんも戻られたらいかがでしょう。トピ主さんはしばらくは日本を離れられないですものね。

トピ主さんもカナダに数年住んでいらっしゃったのだから、異国の地で何かと不自由する旦那様のお気持ちはよく理解していらっしゃいますね。ただ単に自分が行きたくないからと頑固になられる奥様もいらっしゃる中で、相手のお気持ちを汲んで差し上げられるお心をお持ちなのですね。(当然といえば当然なのですが、中にはできない方もいらっしゃいます)しかも旦那様だけでなく、ご自分のご家族のご心配までされて。

ご家族の皆様がすぐに快方に向かいますようお祈りいたします。皆様が良くなられて、旦那様の新しい生活基盤もできた頃、旦那様の元に行かれてはいかがでしょうか。就職活動というストレスのたまる時期をお一人で過ごされる旦那様は大変かもしれませんが、何年も続くものではありません。旦那様のご意思で戻られるのですから、このくらいは目をつぶってもらいましょう。しばらくしたらまた最愛の奥様と2人の子供さんと一緒に暮らせるようになるのですから。

あくまで上手く行けばの話ですが、思いついたままに書いてしまいました。アドバイスの一つとしてお受けとめ下さいね。  
Res.3 by 外国暮らし from バンクーバー 2006/03/28 11:43:25

外国暮らしは、やはり辛いですよね。
私も分かります。
そんなに急いで帰ると言い出すのは、仕事とかももう辞めちゃっている?って事でしょうか?
その辺の状況が良く分からないのですが、ご主人もあなたの親の状況とかご存知なんですよね勿論。それでもそんなに帰りたがるのは、もう結構限界にきてるのかもしれません。
日本とカナダはやはり違いますからね何かと。
でもカナダ人って直ぐ引越ししますから、大体同じ所に5年住めばいいほうです。ですからそういう考えもあるのかもしれませんしね。日本人は、家は一生ものですが、北米ではそうではありませんし。実際色々な所に住めるというのも幸せですしね。 トピ主さんが日本に居たい気持も分かりますが、でもご主人も日本で暮らしてくれたわけですから、もうそろそろ戻してあげればどうですか? あるいは、どうしても決心がつかないならとりあえず彼だけ先に帰ってもらったらどうですか? 何しろ言葉の出来ないご主人が日本にあなたと一緒に居ても仕方ないし、引越しのこととかもあなたが出来るだろうし。とにかく旦那さんは早く帰りたいわけですから。 トピ主さんの家族も、トピ主さんは、カナダ人と結婚した事は分かってるはずですから、カナダに住むというのは、頭の中にはあると思いますよ。家族にも理解して貰うしかないし、万が一、トピ主さんが日本で家族のそばに居ても人は死ぬ時は死にますし、カナダ人と結婚したという事は、あなたにも親の死に目や家族の死に目には会えないかもしれないと覚悟のうえで結婚されたと思うんですがどうなんでしょう?私も結婚していますが、私は、そういう考えでカナダに住むという事を真剣に考えた結果今があります。私の場合は、カナダ人ではないですが、異国の人と異国に住むのは、やはり同じ日本人同士で日本に暮らす人とは、違う問題が発生してくるのは当然のことです。最後に決めるのは、あなたです。 あなたにとって何が一番大事か考えられれば、自然と答えは出てくるのではないでしょうか?あなたの家族にとってベストになるように祈っています。 頑張って下さい。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 11:58:18

日本に4年も住んでいるのに(あなたと知り合って6年)、全く日本語がダメなんですか?  
Res.5 by あこ from 無回答 2006/03/28 12:12:15

私はカナダに住んでいますが、どちらかというとご主人の立場と似ているかなあ。
語学力は日常生活には困りませんが、日本でしていたと同じレベルの仕事がこちらでは見つからず、自分が無能になった気がしてときどきとても落ち込みます。日本では都会に住んでいたし、今は主人の仕事に合わせてちょっと田舎なので、環境の違いや、周囲に日本人の友達もあまりいないことなど、ストレスは溜まります。

解決策として、1年に1回日本に里帰りさせてもらっています。
今後どうなるかはわからないけれど、主人が逆の立場になったときのストレスの大きさ(主人は日本語ほとんど話せないのでゼロからのスタート)、二人で暮らすにはカナダのほうがいいのかな、と思っています。ただ、私が我慢していること、異国でストレス溜めながら暮らしていることを理解してくれているんだろうか?と感じます。

トピ主さんご夫婦の場合両方を体験しているのですから、お互いの立場がよくわかるのではないでしょうか。どちらに住まわれるにしても、思いやりを持って相手のストレスや気持ちを受け止めてあげられるといいなあと思います。

他の方も言われているように、とりあえずは一度ご主人に一人でカナダに戻ってもらって、頭を冷やしてもらってはどうでしょう? トピ主さんも、自分の気持ちは正直に伝えていますか? カナダに住むことを頭から否定しないで、ご家族のことも非常に心配だし、もしもカナダに戻るとしても精神的・物理的にもう少しゆっくり準備期間がいるということを伝えて、お互い考える時間を持たれてみてはと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 18:14:15

私はトピ主さんが後悔しないようご家族の助けをしてあげるのが良いと思います。 旦那様とはこれからも長いけれど、おばあ様やご両親がトピ主さんの助け(精神的なものも含めて)なしに、どれだけ元気でやっておられるかはわからないから。 何かあってから”ああしとけばよかった”となって悔やんでも悔やみきれないと思うのです。

それから、もしも一度帰国されたご主人が(どうしても5月に、と言っているのはかなり切羽詰ったものがあると思いますので、とりあえずは先にカナダへ行ってもらった方が良いと思います)日本に戻ってくることになれば、日本語の勉強もしてもらうことができればよいですね。
私はご主人の立場でカナダに住んでいるので、いざというとき夫に英語を頼らなくてはならないことをはがゆく思いますが、住んでいるのがカナダなので自分なりに英語は努力するべきだと思っています。

しばらくは別居になって寂しいかもしれませんが、どちらかが相手の国に年に1・2度訪れる(訪れあう)と言う形でしばらく様子を見てみるのもいいのではないでしょうか。 そのうちに”こうするのがよいかな”という道も見えてくるかもしれません。 今、5月までににすべてを決めると急がない方がいいと思います。 いかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 07:07:01

私は今カナダ人のだんなと日本に住んでいます。
以前はカナダにいたのですが、そのころは私がずっとストレスをためていました。しかし、主人に伝えても理解を示そうとあまりしてもらえませんでした。
かれいわく、英語は世界共通の言葉だからそんなにつらくないし、カナダ(特にバンクーバ)は多文化な土地だから大丈夫なはず!だそうです。
そして今彼は日本ですごくストレスだと言って大騒ぎしています。

今カナダに戻られたらきっとあなたもストレスを感じたり、日本だったら・・・・・といろんな場面で思うでしょうが、そのときは彼も理解してくれるのでないでしょうか・・・・・

そんなことよりも今は、あなたの家族にはあなたが必要だということを彼に理解してもらうことのほうが先決だと思います。
さびしいでしょうが、少しの間遠距離夫婦をしてみてはいかがでしょうか

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network