jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29702
新年早々離婚したいと言われた
by 無回答 from 無回答 2016/01/15 03:42:11

いきなり別居だって
浮気は旦那がしてるのに
頭が真っ白
子供どうしょう
無職だから親権とられるのかな
別居って追い出されてどこいけばよいのか、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 06:12:45

カナダでは片親だけに親権が行くことは珍しく、共同親権になる場合が多いです。養育費は年収によりますが、母親が無職で父親が働いてたのであれば、父親が払うことになります。
早く弁護士に相談することをお勧めします。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/15 07:44:03

<いきなり>って二人の仲は修復できないまでに行っていたの?旦那が浮気をしていたんなら
貴女の方が離婚を頭の中に入れていたでしょう。もっとしっかりしなければどうするんですか。
浮気しているような旦那ならこちらから払い下げでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 08:20:31

旦那が浮気してても離婚したくないっていう女性もいます。
以前ここで「旦那の浮気を見て見ぬふりするのも妻の役目です」なんて言ってる人いました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 13:04:16

とりあえず、現在もっている全財産の、できる限りのコピーをとってください。
ご主人が使ったり隠してしまう前に。
きっちりと半分、いただきましょう。
どなたかもおっしゃっているように、親権は双方が持つ割合が圧倒的に多いです。
養育費も期待できますし、専業主婦の場合、自分の生活費の請求も可能かもしれません。
まずは、しっかりと受け止め、落ち着いて調べ始めることです。
頑張ってくださいね。
Res.5 by 今度生まれ変わったら年下と・・・ from 無回答 2016/01/15 15:59:33

便乗ですみません…が質問させてください。
相方は年寄りで今は仕事もやめてというかせずに、ペンション暮らしをしています。私はハーフフルタイムのような形で働いて、多少相方の1か月にもらうペンションより稼ぎがあるかも?といった感じです。
来年には離婚をしようと思っているのですが、相方と財産をハーフシェアする気はないし、かつ向こうの持ち分の財産的なものも一切いらないので私の財産も渡したくありません。こういうことは可能なのでしょうか?
また向こうが私の財産を要求した場合、私の財産の半分はやるのでそれに応じでその代わりに二人名義の持ち家の半分の金額をもらうというこはできますか?
年だからと言って働きに行こうともしない相方にほとほとあきれてしまっています。
皆さんも年の離れた旦那とはくれぐれも一緒にならないように・・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 16:29:14

>相方と財産をハーフシェアする気はないし、かつ向こうの持ち分の財産的なものも一切いらないので私の財産も渡したくありません。こういうことは可能なのでしょうか?

お互いの書面での合意があれば可能です。(プリナップみたいなもんです)

>また向こうが私の財産を要求した場合、私の財産の半分はやるのでそれに応じでその代わりに二人名義の持ち家の半分の金額をもらうというこはできますか?

基本、すべての財産を一つにプールしてそれを半々という形になります。お金じゃない形の物(家とか車です)も離婚時の相場で算出します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 15:28:16

トピ主です
いろいろご意見ありがとうございます。
JPにこんな内容で投稿するとは思っていなかった。
それなりの月日を過ごして来ましたが溝を埋めることはできず
相手には誰かができたのを見て見ぬ振りしていた自分が情けないです。
ただ子供の為にと一緒に住んで来たけれど。別居なんて考えても見なかった。
日本にも独身時代からの財産があるのでそれは取られたくないのですが、日本の親や姉妹名義にしておいたほうがいいのかな、と。
カナダでのジョイントアカウントはもっていません。持ち家もなくコンドに住んでいます。
別居をして親権半々、裁判離婚?といった流れですよね。家庭内別居したいですが、新しい人と暮らすのだろうから(はなせる状態じゃない)私が引っ越さなければならないのでしょうか。憂鬱ですが頑張ります...
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 16:05:34

単なる浮気なのか、はたまた本気なのか見極めましたか?

今は久々のトキメキに浮かれているけれど、本当に大切なものは冷静になった時にしか見えない場合があります。

離婚までは考えていないけど、浮気のことをグダグダ言われたくないので「離婚したい」に持っていく。。。みたいなことあるんですよ。男って。

お子さんとの関係はどうなんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 17:37:26

>新しい人と暮らすのだろうから(はなせる状態じゃない)私が引っ越さなければならないのでしょうか。

そんなことないですよ。自分が動かないってはっきり言えばいいのです。

あの・・・本当に信じられないのです。トピ主さんには意思がないのですか?
掲示板でたまに「どんなことを男にされても別れられない」とか聞きますが、嘘だと思っていました。

なぜ、トピ主さんが家を出ないといけないのですか?私には理解できません。夫が浮気をしたならなおさらのこと、トピ主さんは「自分と子供は動きません!」とどうして凛とした態度を取れないのですか?トピ主さんが無職でジョイントアカウントがないって、トピ主さんは自分の貯金を少しずつ引きだして使っていたのですか?それとも夫からお小遣いのように「これでやりくりしろ」といくらか与えられて生活していたのですか?

あなたは本当に子供を愛してるんですか?「頭が真っ白 子供どうしょう 無職だから親権とられるのかな」って・・・
情けなすぎます。

しっかりしなさいよ。夫との間は冷めていたのに、なんの努力もせず、働きもせず、「子供がいるから離婚なんて言わないだろう」と決め付けて安穏としているから、そんなことになるのです。もっと早くから前向きでも後ろ向きでも夫とコミュニケーションをとるべきだったし、それが嫌ならいつでも自立できるようしっかり計画立てておくべきでしたね。

なんだか・・・同情してあげたいけれど、同情の余地無しかも。
いい年した大人が、それも子供も作っているのに、もう少し成長してください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/16 18:02:02

持ち家もなくコンド住まいっていうのは、レントしているってことなのじゃないかと思いますが、それだったらトピ主さんが出なければならないですね。
残ってもレント払えないだろうし。
家がなければ、財産分与と言ってもまとまった金額にはならないですね。

子どもは連れて行けるのではないでしょうか。
旦那さんが新しい人と住みたいならハッキリ言って子どもは邪魔だろうし、子どもの年齢にもよりますが、新しい恋人は子どもの世話までするつもりはないと思います。
旦那さんは子どもを引き取るようなことを言っているんですか?

リーズナブルなアパートを探し、彼の収入に見合った養育費を請求、専業主婦だったようなので自立できるまでのサポートを交渉、レンタルアシスタンスや低収入の補助を受けられるように情報収集をしてください。

配偶者サポートを交渉する時に、無職である事や長期間のサポートを強調しすぎると、それなら自分が子どもを引き取るなどと旦那さんが言い出す場合があるので現実的なセンで交渉した方がいいです。

別居時期も交渉できると思います。
せめて仕事が見つかるまでとか猶予があれば…
ただ、今レントしてるなら旦那さんが現在の住居を引き払うノーティスを出してしまって、引越し先は別々と言い出す可能性もあります。
その場合、最悪2月末にはアパートを決めなければならないことになります。
話すのも怖いでしょうが、実際にどのくらい時間があるのか確認した方がいいです。

分与する財産がほとんどなく、トピ主さんが子どもと住み共同親権なら、弁護士案件ではないと思います。
もらえるものがほとんどないのに、弁護士代が掛かりますから。
相手側が弁護士をつけてきたら、トピ主さんにも弁護士が必要になってきます。そうでないと、いいように決められてしまいますから。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 19:20:21

本当にお気の毒です。
他の方が叱咤しておられたのですが、浮気による離婚というのは青天の霹靂的に起こることが多いのですよ。
どなたも他人事ではありません。最近のゲスの極みの奥さんがいい例です。
離婚を前向きに検討されるならやはり弁護士さんです。
余計な費用がかからないように弁護士さんに会う前に隣組にでも相談した方がよいと思います。
日本人の弁護士さんが紹介できずごめんなさいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 20:22:48

トピ主です。個別にコメントつけられなくてごめんなさい!
全部読みました。叱咤激励ありがとうございます。冷静に事実を見極めて動こうと思います。
昨日は取り乱していましたが、カナダでは親権は半々だとしても、子供(9歳)が自分と住めるようにアパートへの引っ越しをします。職探しも。日本に結婚前に貯めたお金が300万ほどですがあるので、しばらく貯金で生活できると思いますが。子供の学校のことを考えてもカナダにいるのがベストだと思いますので、住居探しを先にします。主人の浮気がどこまで本気かもわかりませんが、浮気をしていると言うと逆に怒りだす始末で、原因が全て私にあるように返して来ます。子供に聞かれたくないので、反論等はせずにいたのがよくなかったともおもいます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/16 20:33:52

日本に帰って親の援助を受けながら生活する事は出来ないのですか。貴女のそのおとなしい
性格だとカナダの生活は大変ですよ。日本では離婚後の母親と子供の貧困家庭の増加が
問題となっています。300ドルなんて大金じゃないですよ。もっと旦那と話し合い子供と
貴女の生活を確保することです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 21:24:40

私の知り合いのカナダ人カップルは、専業主婦の奥さんが旦那の親友と恋に落ちて、自分から離婚を申し立てたのですが、その親友(浮気相手)は稼ぎが少なく、元旦那はハーフミリオンくらいの稼ぎがあったので、元旦那がかなりの金額のspusal supportを払い続けてますよ。元旦那は踏んだり蹴ったりだとボヤいて、人間不信になっちゃったけど。


別のケース。義理兄の嫁はバツ1ですが、前の旦那はバーテンでたいした稼ぎがなく、彼女は不動産屋でそこそこ稼いでいたので、離婚の時にspusal supportとして、毎月3000ドル元旦那に支払うことになっていました。離婚理由は性格の不一致で、子供はいませんでした。それから2年後同窓会で義理兄と再会し、しばらくして再婚することになり、元旦那と完全に縁を切りたいと申し立てをしたところ、まとめて$200,000あげることになったそうです。

こんな感じで、私の知り合いの場合は、離婚理由にかかわらず、お金を稼いでいない側が、圧倒的に有利な条件で離婚しています。カナダの法律て、弱者有利だからなのかと思っていました。

トピ主さんが、いい弁護士さん雇って、がっつり踏んだくれないかなあ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 21:46:31

旦那が浮気してるの知ってて、何やってたの?
知ってて平気で一緒にくらしてたアホ?
向こうから言われなくたって、普通は妻から出て行くでしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 00:47:52

レス14の言ってるようなケースって普通ですか?

普通大の大人が別れたからって、よほどの事情の無い限りそんなにspousal supportがもらえるものじゃないと思いますけど。

spousal supportってずっと専業主婦だったとか、何か事情があって働けないときにもらうものじゃないんですか?収入が低いというだけで働ける相手にそんなにあげるものですか?そんな規定があるのですか?

私はspousal supportは相手の意思であげたいと思わない限り、法的には稼ぎが少ないというだけで簡単にもらえるものだとは知りませんでした。とりあえず金持ちと結婚、ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 10:39:03

なんでトピ主さんが出て行かなきゃいけないんですか?旦那が離婚したいんだから、旦那が出ていけばいいじゃないですか。トピ主さん、もっと強くなってください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/17 11:09:33

旦那が出ていってもトピ主さんがレントを払いきれないでしょう。
日本の貯金、300万しかないんですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 11:49:17

自立して新しい人生を進んで下さい。

私の知人は仮面夫婦を10年位続けています。
お互いに全く会話もなく子供の為だけに我慢しあっていますが、奥さんも別れたら今のおいしい生活が失われると言って別れていません。

たまに一緒に家族同士で食事をしますが、ゾッとします。

女もそうなったら終わりです。

初めは辛いかもしれませんが後悔しない人生を送って下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 17:55:16

↑そうか?
安定した旦那との暮らしの為なら仮面だろうが何だろうか暮らせるのは偉いよ。仕事と思えばいい。
簡単に離婚して子供に苦労させて自分は雑巾みたいに汚くなるなんて嫌。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 19:50:39

でも旦那は子供が独立したら離婚を視野に入れてるかもしれません。
我慢して一緒に居るうちに学校とかに行って資格を取ることもお勧めします。
呑気な専業主婦が多すぎる。
専業主婦も立派な仕事ですが自分を守るためにも子供が大きくなったら働いた方がいいですよ。
仕事を持っている女性はこういうトラブルで旦那と対等に渡り合えます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 19:55:52

↑子供も大きくなって親から離れて行くものです。子供が巣立った後どうするの?
旦那の方は浮気相手と一緒になりたいというかもしれない。
その時になってから、自立するのでは遅いんですよ。
40代後半や50代になって、ジャパレスで働くなんて大変ですよ。
自分が自立出来なければ、子供にだって迷惑がかかるのだし。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 20:50:53

トピさん、お子さんは女の子ですか、男の子ですか?
それによってもレント変わってきます。
9歳の男の子と母親でしたら、ワンベットを借りるのは難しい。
2ベッドになり、300万円の貯金はあっというまに家賃で消えてしまいます。
BCハウジングやコープなど即急に申し込む、あるいはシェルターに駆け込んでしまう。
相手が浮気しているのならいろいろとハラスメントがあるでしょうし、耐えられなければ逃げるしかない。
他にもレントの補助もあるようにも聞いています。

働くのなら9歳といえばまだディケアーが必要な年齢なので受け入れ状況など調べる。
ディケアーは補助が出ると思います。税金で控除もありますよね?調べてみてください。
職選びもできない状況ですから、スタートは10ドル25か75かの時給です。
ご実家とも正直に相談して援助を得なければならないかもしれません。
がんばれ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 22:15:04

>専業主婦も立派な仕事ですが自分を守るためにも子供が大きくなったら働いた方がいいですよ。
仕事を持っている女性はこういうトラブルで旦那と対等に渡り合えます。

本来そうだと思っていたのですが、14さんのレスによると何もしないでおく方が、相手からお金をがっぽりもらえるようですよ。
お金持ってるほうが、持ってないほうにちゃんとお金をくれるらしい。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/17 23:02:15

配偶者サポートなんてたいがい期間限定だし、よっぽどの円満離婚か、相手が早急に別れたがっているような場合しかもらえないです。
働けない理由がない健康体の人なら、別居時に専業主婦であっても半年か一年サポートするからその間に仕事を見つけるようにって放り出されるのが普通だと思います。

財産分与は専業でも兼業でも同じです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 23:05:04

子供が17?18?になるまで養育費を払う事はありますが。
その後妻の生活費を負担するなんて初めて聞きました。
離婚したら財産の多い方が半分持っていかれるのを知ってますが。
夫は妻の生活費も負担するんですか?
知っている人教えて下さい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 23:06:28

すいません25さんが答えてくれました。
有難うございます。
Res.28 by ケースバイケース from バンクーバー 2016/01/17 23:28:29

別居から10年経っても配偶者サポート月に5000ドルもらってる元専業主婦を知ってます。子供が現在18歳でチャイルドサポートもプラスでもらってるから遊んで暮らしてる。離婚して直ぐは月に8000ドルもらってた。でも金銭感覚おかしくなってるのか浪費で借金まみれ。
政府の見解は専業主婦は家族(夫)の犠牲になってる可哀想な人ということみたいね。だから元夫は社会復帰まで優しく見守り、生活費を保障するべきなんだそうです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 23:46:03

そうなんですか。
勉強になります。

自分は貯金はそこまでないけど私名義の家を持っています。
まだ結婚していませんが離婚したらこの家を売って半分持っていかれるのかな?と思って躊躇してます。
何人かに結婚しようと言われましたが皆貧乏だったのでただの財産目的かもと思い踏み切れませんでした。
このまま結婚しないで両親の面倒を見て終わろうかなと思ってます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 01:27:44

28さん、
だからそのケースバイケースってなんですか?
夫(または金を持っているほうの配偶者)が、相手にあげたければいくらでもいつまででもあげれるけど、働ける状態にある相手にずっとお金をあげなくてはいけないなんて法律はないはずですよ?よほどの金持ちで子供が学校をでるまで、という期限限定じゃないですか?

Res.31 by ケースバイケース from バンクーバー 2016/01/18 02:39:41

チャイルドサポートは子供がフルタイムで学校に行かなくなれば終了。期間限定はチャイルドサポートでしょ?通常配偶者サポートは結婚してた年数分と言われてますよね。でも友人は婚姻期間15年でサポートは25年の可能性有りだと弁護士に言われてました。彼らには子供はいなかったのにです。元配偶者は普通のカナダ人、健康で仕事ができない理由はありません。婚姻期間が25年以上だと死ぬまでだそうです。
4年ごとに見直しがあるけれどコートオーダーにサポートの金額はあっても期限は書いてない。ジャッジが終わりと判断すれば終わるし、まだ必要だと判断すれば終わらない。とにかくカップルの状況によるんだと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/18 03:02:17

Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 08:55:34

結婚前の財産(負債)は離婚時において分割されないと聞きました。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 10:09:34

33さんの言う通りで、婚前の財産は各個人の物です。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/18 19:53:53

でも別トピhttp://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=29716&resid=1&order=0&cat=&icon=で離婚の際に独身時代のお金もしっかり財産として書類に記入ってなってますね。婚前の財産は個人のものなのに、なぜそこまで厳しく追及するのでしょうね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 10:08:38

あくまで、推測ですが、分ける必要のない独身時代に築いた預金まで明らかにしないといけないのは、spousal supportに関わってくるからかも?預金もない、仕事もない人だったら、離婚して新しい生活をスタートをするにしても元パートナーはかなりのサポートをしてあげる必要がありますよね。現時点で仕事をしていなくても、預金が相当ある場合は少ないサポートでもやっていけると裁判所が考えるかも。
Res.37 by ケースバイケース from バンクーバー 2016/01/19 13:53:03

婚前の資産は離婚時に分配対象になりませんが、婚姻中にその価値が上がった分に関しては分配の対象になるからでは?
婚姻中に家の価値が上がったり、預金に付いた利息は分配の対象になると聞きました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 20:25:18

結婚前の財産は、特に書類が作ってなければ、
婚姻年数にもよります。
私の友人は10年ちょっとの婚姻生活、子供一人でしたが、
婚姻前の財産は、すでに二人のものだ、と弁護士が判断しました。
弁護士やケースにもよると思いますので、ご注意ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network