jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.297
決して若くない女性に質問です
by 元気ママ from バンクーバー 2005/05/12 07:32:28

もう決して若いとは言えない年齢の女性たちにお聞きしたいのですが・・・。

老いる恐怖ってありますか?老いる、と言っても体力が落ちる等のことではなく、「しわができる、肌がたるむ・・・」などの外見的な老いです。

私は今34ですが、子供を産んでからしわやたるみがいっきに加速して、ものすごく老けてしまったのです。と言っても同じ年齢の人と比べたら私が特に老けて見えるということではなく、20代のような外見から遠ざかっている、という意味です。当然のことですが・・・。ですから最近は若い子を見たり、部下の女性と一緒に写真を撮ったりすると自分の老けた顔が目立ってものすごく自分に自信がなくなってしまうのです。もうノイローゼと言っても良いほど老いがこわいんです。

中身を磨けば、内面が充実していればそんな見てくれのことばかり気にしない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、そういう理屈ではなく女って老いるのを気にしてしまうと思いませんか?

それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・。
この感情がどこまで他の決して若いとは言われない年齢の女性たちの中で普通なのかどうか知りたいです。

Res.1 by 30代後半 from バンクーバー 2005/05/12 07:38:14

女性は結婚し、子供を産み、育児をし、と生活が変わり
20代のように身なりばかりに気を使ってられなくなるときもあるかもしれない。
でも、別に高い服を着なくても、ちゃんと小奇麗な姿をしていたい。
っていうか、私自身、今でさえ、高い服は嫌いだし、そんなに身なりにこだわってはいません。
だけど、ちゃんとそれなりにはしていたい。
それすら怠ってしまってる日本人妻は多いですよね〜
私は彼女たちのようにしみも隠さずスッピンでTシャツとジーンズ、スニーカーでいたくありませんね。皆さん、気をつけましょうね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 12:35:20

>もうノイローゼと言っても良いほど老いがこわいんです。

気にし過ぎじゃないですか?
自分が思っている程じゃないと思うよ。まだ34才だし。

見た感じでスキンケアとか髪のカットとか気にしていなそうな人は老けて見えると思うけど。

そういう面で努力している人って若く見えるよね。

Res.3 by 無回答 from トロント 2005/05/12 13:15:52

私も30過ぎていますが、むしろ20代の頃より今の方が好きです。
産後から白髪も増えたるみもありますが、それも大好きな子供が欲しくてできた結果であれば全然受け入れます。(腹筋とかしてますけど)私が思うに気の持ちようと思います。頑張っても20歳の子の肌には負けると思うけど私は歳をとってもその歳にあったお洒落をしていたいし、内面も今よりも磨いていい歳のとり方をしていたいって欲求が多いせいか歳をとるのは怖くないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 16:17:01

>Res1
私は彼女たちのようにしみも隠さずスッピンでTシャツとジーンズ、スニーカーでいたくありませんね

すごい余計なお世話!
子供を追いかけ回したりするのにスカートやヒールなんか履いてられないっていうの。
私はいくら見た目小奇麗にしていようが、こんな人を外見だけで批判するような心の醜い人はオバサン以下だと思います。

Res.5 by ママ from トロント 2005/05/12 20:13:47

私も31歳の主婦+ママです。私は20歳の頃より今の自分の顔の方がすっと好きです。勿論しわもありますが、今の方が気持ちがずっと落ち着いて幸せです。気持ちの問題なのではないでしょうか? 私は7歳違う妹を見てると、若いなぁ〜。いいな〜。と思うのは事実ですが、歳をとるという事=衰えですから、でも、いい歳のとり方ってあると思いますよ。トピ主さんのように自己嫌悪はストレスになります。もっと自分を愛し、そのままの自分を好きでいてあげる事が一番ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 20:45:30

確かにたるみや老いは感じますけど、
10年後も欧米人に比べるとかなり若くみられるんだろうな〜と思うので
あまり心配はしていません。
70代になったらピンクのカーディガンとかきて
お洒落なオバアサンになりたいし。
ヨーロッパ出身の人とか年老いてもマニキュアとか手を抜かないし
颯爽と歩くのでそういうところを見習わないとなあ、と。

まあ、よくある表現ですが、年を取るのか年を重ねるのかで
大きな差もありますし。
ワインのようにその年その年でしか出せない味があるのかもしれませんし。

でも一方でロレアルのしわ軽減クリームが気になってます。  
Res.7 by アット言う間 from バンクーバー 2005/05/13 00:34:27

映画女優やファッションモデルでもない限り、しわやしみに高額費用をかけられる人って大金持ち以外にそうざらにいないでしょう。

ノイローゼになるぐらいといってるほどだからよっぽど女優に近い気分なんでしょうね。まあお金が使えるならそれなりに効果のあるやり方や化粧品があるのは確かでしょう。スパに行ったら確かに肌はみずみずしく若返るようだけど、それもちゃんと2週間に一度とか継続しないと保てないそうです。麻薬のようなものでそれでスパの商売も成り立つってわけでしょう。→お金に糸目のない客は途切れないからね。

なんだカンダ言っててもアッと言う間に10年も過ぎれば、普通のおばさん肌に誰でもなるんだから、なるように任せる自然派が一番ストレスなしで暮せるんじゃないかと思うけど。白髪やしわが嫌なんていってたらいつまでもお化けでいなきゃならないよ。
肌も基本の手入れをしていればそんなに急にしわなんて増えないし、年相応のしわや白髪って素敵に思いますけど。  
Res.8 by うさぎ from バンクーバー 2005/05/13 00:43:55

私も30代ですが、20代のころのように、毎日お化粧したり、外見を意識しなくなりました。なぜかというと、すっぴんの顔がとても気に入ったからです。しみもしわもも当然出来ていますが、20代のころには無かった生き様がにじみ出ているからです。このままの今の自分を受け止め、愛してあげることが、内面から出る輝きだと思います。生き生きとしている人はしみもしわもチャーミングです。私はありのままの姿を受け止めてみて、それでも納得いかなければ、顔以外のパーツで工夫してみるといいと思います。髪形、服装、しぐさどんなことでも若返ると信じて・・・。私はつい最近更年期障害のようなものに罹り相当なショックを受けました。もうそんな歳になったのかと。でも、気持ちを切り替え、体をいたわり自分に優しくなりました。そうすることで、目つきが変わった気がします。目の表情はとても大事です。もしかしたら、そんなところにヒントが隠されているのかもしれませんね。私は、元気ママさんの悩みは、多くの同年代の人に共通していると思っています。自分を見つめる良いチャンスですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 05:04:26

気持ちよ〜くわかります。私は今、35歳ですが、二人目を出産して、最初の一年は忙しくて気がつかなかったけど、ここ最近じっくりカガミを見ることが多くなって、自分の顔にがっかり・・・(笑)
明らかに、一人目を生んだ後の顔と違います。もちろん、年齢のこともあるけど、子供が小さいとどうしても、夜、化粧水をぬるどころか、化粧を落とすのを忘れて寝てしまったりして、もうボロボロ。本気で、まずいと感じて、急に頑張ってます。だって、同世代のお友達を見てると、自分の身なりに気をつけている人とそうじゃない人のお肌の差が、30代から愕然とわかるんですもの。

それでも、素顔の方が好きと言う方もたくさんいるし(旦那様もふくめて)、要は自分が自分を好きになれるくらいに努力されるのが良いのでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 23:54:22

私はまだ結婚も出産もしていない30代ですが、確かに自分が着たい洋服と年齢を考えると時々躊躇してしまいます。いい年齢の独身があまりに気合を入れている方がなんだか若作りのお局様っぽいきがしちゃって自分で気が引けちゃいます(笑)。でも、トピ主さんみたいに結婚もして子供さんもいらっしゃるなら若く見えるママを目指して思いっきり若作りしちゃえばいい気がするんですが。それって逆に羨ましがられる気がします。それに若作りすれば自然と見た目も若くなってくる気がしますし。子供からしても自慢のママになると思いますよー。だから私も早く結婚・出産をして若作りしまくりたいなー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 00:27:59

私も、正直怖いかな。
まだ、実感してないけど。
でも、素敵な女性になりたい。年をとっても。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 12:31:26

気持ちはわからないでもないけど、今はまだ中途半端に若いから、つい若い子と比べてしまう「悪あがき」の時期なんじゃないかな。今にスーッと受け入れられるようになりますよ。

若い時は見た目やファッションがとても重要で、見た目がイケてないとか体型がどうとかが優先順位としては上に来るのだと思います。でも、そういう価値観を、年を取ってまで引きずる人は少ないです。誰もがいつかは、外見やファッションより、人間として重要なものに気が付くんです。  
Res.13 by 妊婦ちゃん from 日本 2005/05/22 08:05:51

28歳です。
私も外見的な衰えが怖い!!!

一生懸命マッサージしているけれど、お尻が垂れてきている。

無表情の状態では、顔にシワはまだ無いけど、もうすぐ目じりと口の両サイドのシワが固定されそう!

一番の悩みは、手の甲の血管が浮き出てきた事。 血管壁の弾力がなくなってきたのも老化。

今一人目を妊娠中。出産後はどれくらい一気に老化するのかと思うと怖い。

私は10代のピチピチ肌を見てうらやましい。とはあまり思わないのですが、同世代と比べたとき、絶対に肌年齢は負けたくないなぁ。

30代・40代になっていったとき、もっと差が出るんだと思うと、お手入れ頑張ります! 

最近、コエンザイム配合クリーム 話題になっていますが、あれ絶対に良いと思う。 お勧めします!

Res.14 by おおきな木 from トロント 2005/05/22 09:35:34

>私は彼女たちのようにしみも隠さずスッピンでTシャツとジーンズ、スニーカーでいたくありませんね。

これ、まさにわたしでっす。子供が生れてからぐんと表面的なこと気にしなくなりました。どなたかも書いているように、子供がいるとそんな事できないと言うのもありますが、それ以前に自分の外見どうのこうのということよりも、もっと大切なものを見つけてしまったせいでしょうか。
旦那はやはりお化粧していると嬉しいようですが、素顔でもきれいと言ってくれますよ。
私は老いて行くのは全然怖くないです。でも体力的な衰えは覚悟しているので、日々体力だけはつけていかないといけないなと思っています。
それと、しみだけは嫌なので、日焼け止めは欠かしません。でも、欧米では日本と違いしみも愛敬みたいなところありますよね。(これも人によりますが。)
なんだかとりとめなくなりましたが、私は化けて美しいより(結婚していると24時間化けていられませんからね。)、内面からにじみでる自然の美しさの方が好きです。  
Res.15 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/22 11:25:03

> 私は彼女たちのようにしみも隠さずスッピンでTシャツとジーンズ、スニーカーでいたくありませんね。

前の方も書いていらっしゃいましたが、今は私も別にすっぴんでもジーンズでも気になりません。

でも、私が20代の頃、まだまだオシャレな外見が、自分の価値と結びついていた頃は、外見にかまわない人を見て、ああはなりたくないと思っていた頃があったので、そう言われる方の気持ちもわかります。女性には誰でもそういう時期があるんでしょう。

でも年を重ねるにつれ、外見というものは、努力して綺麗に保とうとするものではなく、自分の性格・生活観その他もろもろが、にじみ出るものだということがわかってきます。
常に不満げな顔をしてる人は、お化粧しても不満げな顔のままです。人前でニコニコしても、シワになってしまった眉間はごまかせません。
毎日の生活がピシッとした人は、すっぴんでもどんな服を着ていても、姿勢が良く動きがきびきびしているので格好いいです。ダラダラした生活をしている人は、どんなに最先端のファッションをしたところで、歩き方や体の動きから、怠惰さが伝わってきます。逆に人から見える個所だけに気を取られているのがミエミエで哀れにさえ思えます。

年老いるのは誰だってイヤです。でも、いつまでも20代と同じような外見でいたいと思うのは、間違った願望です。なぜなら、時間を逆戻ししろと言っているようなものですから。
でも、いつまでも魅力的でいたいという願望は、間違っていません。
しかしその願望を達成させるために、お化粧はファッションに傾倒しても、たぶん結果は変わらないでしょう。思いやりを持って、いつも笑顔で、メリハリのある生活をすることの方が、数万倍も効果があるでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 15:22:23

ははは、Res15に同意

>ダラダラした生活をしている人は、どんなに最先端のファッションをしたところで、歩き方や体の動きから、怠惰さが伝わってきます。逆に人から見える個所だけに気を取られているのがミエミエで哀れにさえ思えます。

いるよね、塗る前に痩せたら?服やカバンより別のおカネの使い方があるんじゃない??って言いたくなるような人・・・。

ま、人は人。自分が幸せで満足していることが大切ですよね。そのために日々気をつけましょう♪  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/05/22 23:06:52

それは、自分が怠惰であることを子供のせいにしてるだけだと思いますよ。
内面が大事、にじみでるものって言われても、やっぱりどうでもいい格好をしてる人は素敵に思えませんけどね。

化粧ばっちりしろとは言わないけど、せめて眉を書いて、リップくらいは塗ってみてもいいのではないでしょうか?

Res.18 by あれれ from 無回答 2005/05/23 03:21:35

>せめて眉を書いて

眉毛を書いている女性を恐ろしいと思う男性もいること知ってた?眉毛だけやたらモデルみたいなのも気持ち悪いよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 04:03:23

揚げ足取る人もいますよね。眉毛を書いてというのは、整えてという意味だと思いますけどね。
専業主婦はすっぴんでいる人がほとんどだし、社会との接点もないわけで、誰も注目してくれるわけでもないので、いいんじゃないですか?もしかして化粧品や洋服にお金を使えないくらい貧乏なのかもしれないし。あまり攻めたら可哀想だと思います。

Res.20 by 桜餅ママ from バンクーバー 2005/05/23 04:42:14

私のまわりのママさんたちはみんなおしゃれですし、出かけるときはちゃんとメイクしてるので、私も自然にそうしています。というか、そのほうがいいと思うので。
私の旦那もすっぴんでいいよ、綺麗だよって言ってくれるけど、でもメイクしたらもっと綺麗だと思ってるだろうし。
モデルさんのような、気合の入ったメイクはしません。眉毛を整えて、ファンデーション、マスカラ、リップ程度ですけど、それって普通じゃないのかな〜ナチュラルメイクってやるです。山口智子さんとか理想ですね。
知り合いで3人の娘さんを育てられてる人を知ってしますが、彼女は日本に帰る飛行機代もなく、5年くらい帰ってないといってました。いつも同じ服装で、すっぴんです。顔にはしみ、そばかす、くまがはっきり現れています。彼女は素敵な旦那さんと子供さんに恵まれて幸せだと思いますけど、それは外から見ても分かりませんでした。なので、身だしなみ程度のメイクって必要かも・・って思いました。それ以来、ちゃんとしています。
仕事をもってる主婦と専業主婦でも、ずいぶん変わってくることは確かだと思いますけど。
ま、それを人がどうこういうことでもないし、本人がすっぴんでいいと思ってるのならいいと思いますが、これはあくまで私の意見です。

Res.21 by あり from バンクーバー 2005/05/23 21:30:26

すっぴんでいる人たちへ

年を取る程、差がでますよ。
メイクはしないとしても、スキンケアはきちんとして、美肌を保ちましょうね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 22:05:55

レス21さん。
肌ってね、生まれ持ったものなんです…。
ケアとかほんとはあんまり関係ない。お金使ってある程度ごまかせるかもしれないけど、今まで何のケアもしたことないわ、生まれてから今まで、ほとんどポイントメイクしたことしかない私の肌、すべすべよん。  
Res.23 by 紫外線 from 無回答 2005/05/23 22:25:21

22さんは日焼け止めもつけないんですか?
つけなくてもシミ、しわが出来ないんだったら
すっごく丈夫な肌の持ち主だと思います。
それこそほんとに生まれもったものですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 00:34:56

外出する時はある程度メイクは必要だけど、家にいるときはすっぴんの方が肌にはいいですよね??
出来るだけメイクしない方が肌にはいいと思ったのですが。
外出時は逆にすっぴんだと空気汚染もあるし、紫外線も浴びるのである程度のプロテクションとしてもメイクは欠かせないと思いました。
どうなんでしょう。  
Res.25 by Res24 from 無回答 2005/05/24 00:36:42

だから22さんのお肌がきれいだ、というのは元々というのもあるかもしれませんが、あまり塗りたくらないでポイントメイクにしていたから、というのもあるのではないでしょうか。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 00:47:49

主人は私が年齢よりもずいぶん若く見えるのでそれはそれで嬉しいみたい。白人の女性ってすぐにふけるでしょ?
でも、若いにこしたことはないのかな。
なんだかんだいっても、男は若い子好きだからね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 09:29:46

肌はね、遺伝が一番大きい。親子でツルンツルンの肌の子とか知ってるよ。
あ、それと食べ物も大きいよ。小さい頃から食べてたのもは体の組成に関係してくるからね。日焼けにも強い人と強くない人っているよ。シミができやすい人とできにくい人もいる。シミに関しては、日光も大きいけど、一番の要素は栄養バランスや健康に関係してくる。太陽に当たらなくても内臓が弱っていたら顔にシミは出るし、健康で若ければ太陽にあたって一時的にシミが出来ても消えることも多い。要は、日焼け止めを塗ると同時に、健康と栄養バランスを考えてヘルシーな食事をとるのが一番。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 02:34:58

一日一日、いや、毎秒と言っていいかな、人は確実に年を取っているのです。老いていっているのです。死に向っているのです。それが現実。この現実は誰に対しても同じ。どうなるものでもありません。でも、必要以上に老けないように努力するのは決して無駄ではないはず。毎日老いることを悩んで暮らすより、どう素敵に年取っていくかではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network