jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2969
名字の変更について
by Hanako from トロント 2006/03/28 06:30:28

過去ログなども参考にさせていただいたのですが、名字の変更についてより詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。結婚してのち、パスポートには私の日本名のあとに主人の名字を()でいれました。(例: Hanako Sato (Brown)) それに伴いPRカードやその他のIDはすべてHanako Sato Brownとなっています。ですが思いのほか、名字が長いことでのデメリットが多く、できれば主人の名字だけに変更したく思います。その場合はまず日本の家庭裁判所に申請をし、パスポートを含むすべてのIDを変更しなくてはならないと思うのですが、パスポートはそのままで、生活上の不便を理由に、カナダでPRカードなどのIDだけをSatoをミドルネームにして、Hanako Brownというふうに変更する方法はないものでしょうか?それが無理でもこちらで銀行のカードやクレジットカードだけでもHanako Brownという形でつくることはできないものでしょうか?( Satoはミドルネームという形にする)IDにはご自分の名字とご主人の名字が書かれているが、銀行やその他のカナダでの生活上はご主人の名前だけで通している方はいらっしゃいますでしょうか?その場合は問題が起こったことがありますか?基本的にはすべてのIDの名前が一致している必要があるのは理解していますが、生活上では主人の名前だけでも問題ないと聞いたことがあったように思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら大変助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 09:35:58

私は移民申請中なのでまだPRカードはありませんが、運転免許、銀行などこちらの生活に関わるものは便宜上夫の苗字だけ使っています。
日本では旧姓をキープしてますし、パスポートも変更していないのでこのままいくとPRカードも旧姓になりそうです。
でも、こっちのIDってかなり適当(結婚していれば夫の苗字を名乗ってもOK、という感じで強制でもルールでもない)なので、銀行ではマリッジサーティフィケイトを見せて苗字変更してもらい、運転免許はたまたま書き換えだったのでその時結婚してるので、と言って夫の苗字に変えてもらいました。私のIDは日本の姓、夫の姓のものが混じっていて、意外と使えます。(どちらかの苗字での証明が必要なとき、両方見せれば相手はすぐ納得してくれますよ。)トピ主さんのおっしゃる通り、生活上では夫の名前のほうが便利なことが多いし、それで問題ないですよ

Res.2 by Hanako from トロント 2006/03/28 13:18:05

早速のレスをどうもありがとうございます。免許証などまで大丈夫なのですね。ただたとえばTaxリターンと銀行の関連や、病院とOHIPのカードの関連など、関連するものがあるので、名字が違うと混乱をまねくのではないかと思ったのですが、そうでもないものなのでしょうか。他にも経験のある方、ご存知の方などいらっしゃいましたら、ひきつづきレスをいただけましたらありがたいです。  
Res.3 by あこ from バンクーバー 2006/03/28 17:58:02

PRカードとパスポートの名前は揃えておいた方がいいと思います。航空会社のマイレージカードなども同じ。例えば特典航空券を使うときなど、発券される名前がパスポートと同じでないと困るからです。

カナダの法律では手続きなしにいつでも夫の姓に変更してよいことになっているので、夫の姓だけを使う分には、マリッジサーティフィケートだけで変更できます。私は上記の航空券に関するIDとSIN以外は、全て夫の姓で統一してますが、特に問題ないですよ。SINカードはPRカードを元に作るので Combined 姓になってしまいましたが、タックスリターンも別に問題ありませんでした。

ただし、日本の旧姓をミドルネームにしたり、Sato-Brown のようなhyphenated Nameにするには、カナダでも正式な Name Change の手続きが必要です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 18:00:26

なんでもありですよ、カナダは。 勝手に相手の都合で変えられる時もあるし。

私は独身時代に銀行の口座を持っていて、結婚してからマリッジサーティフィケイトを見せて夫の姓で別の口座を作りました。 何年か二つの名前で二つの口座を使っていましたが、ある日突然両方とも独身時代の名前に変えられました。 

私の姉もカナダに住んでますが、メディカルケアの申請をした際、両方の名前のカードが2枚送られてきました。 もちろん、どちらかの名前で一度しか申請していません。

私のSINは夫の姓ですが、今の仕事先では独身時代の名前を使っているのでペイチェックはSINと違う名前ですが、会計士も問題ないというし、税務署からも何も言われたことがありません。

きっと問題になるとしたら、パスポートとPRカードの整合性だけだと思います。 (ひょっとしたらそれもどうでもいいのかも…)  
Res.5 by Hanako from トロント 2006/03/29 05:44:43

皆さん、回答をどうもありがとうございます。どうやら銀行や病院などは主人の姓だけでも全く問題がないようですね。。Res4さんは二つの名前で二つの口座を使っていたが突然変えられたというのは、銀行の勝手でということなのでしょうか?また、あこさんのお話ですと、主人の姓を使うぶんには法律的に問題ないとのことですが、日本名をミドルネームとかにはしてはいけないんですね?OHIPではPRカードにもとづくと言われてしまったのですが、あこさんはメディカルケアカードなどはご主人のお名前だけで登録されているということですよね?やはり皆さん、両方のお名前をその都度上手に利用されているようですね。参考になります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network