jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29684
移民30年 OASはいくらもらっていますか?
by 老後がこわい from 無回答 2016/01/10 23:22:00

あと、15年で移民30年になります。(今移民15年目。)

今、OASもらっている方に質問。 30年移民で実際のところいくらもらっていますか?

OASは、移民だとカナダ人より、受給額が少ないと聞きました。

移民10年で、120ドルくらい、移民10年すぎたら、20年カナダにいようが、30年カナダにいようが 移民だったら120ドルしかもらえないと聞きました。 本当ですか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 00:03:01

oasって何ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 00:31:53

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 07:48:10

カナダ人はいくらもらえるのですか?
Res.4 by みなみ from 無回答 2016/01/11 09:19:24

未だ先の事で考える事自体は良い事ですが、悩む事は無い。これからの自分の生き様を考える良い機会です。これからの計画を考える事だけでも収入を少し変える事もできます。

ちなみにOASは簡単に言えばカナダで生活してきた年数に応じて、プラス婚姻しているかなどや老後の収入やどこに居住しているかに応じてなどでGISや州のベネフィットなどが変わります。そしてCPPは自分と働いている会社の掛け金を足した合計に応じて、(自営の場合は自分の掛けた金額だけに応じて)、その他 これらの他に労働組合が有る会社や銀行や病院や学校や政府関係の仕事ではグループで入る制度などで年金の積み立てなどをしています。個人で年金の積み立てや投資などをしている人も沢山います。

つまり公的な年金だけでなく、自分で計画を建て 家や土地などを買い、信用や保険を上手く使い、貯金をして、投資なども判れば手を出す(カナダと日本を相手に)勿論勉強も必要です。

年金はどこに住むのでも1本建てでは無いので人に拠り違います。カナダ人だから年金の額が違うと言う事は無い。しかし年金のカラクリを知る事は大事です。私の場合妻と私の年金を合わせれば働いていた時の収入の60%ぐらいです。逆に1人の場合い多少収入が増えるのもあります。GISや州のベネフィットがそうです。
Res.5 by a from バンクーバー 2016/01/11 11:47:29

Res2 さんのチャートには、カナダ人と移民との分けてありませんでした。

PRとカナダ市民ではOASの受給額は違うのでしょうか?
Res.6 by from 無回答 2016/01/11 12:09:06

違いはまったくありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 12:34:02

移民して15年も経つのに自分でガバメントのサイトを読んだことがないのですか?それとも読んでも書いてある内容が理解できないのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 15:04:28

この手のトピ、何回か上がりましたよね。

記憶によると、金額は
1居住期間。
2他の収入。
以上の2要素から決まります。

18歳以降、何年カナダに住んでるかによります。
40年住んでると、満額もらえます。
35年ですと、40分の35もらえます。
他の収入が多いともらえなかったり、
少ないとかなりもらえたりします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 20:46:22

例えば、18歳からずっとカナダに住んでいるけれど、最初は学生とかで、その後25歳くらいで移民権を取得した場合、18歳からカウントされるのか、それとも移民になった25歳からカウントされるのか、どちらなんでしょう?
Res.10 by みなみ from ロッキーの東 2016/01/12 08:59:12

Res 9さん、Res 2のリンクの中にold-age Pensionを貰える資格の中に答えは書いて有りますが
法律は常に変わると考えて自分で将来の生活の収入を確保する為の努力をするべきではないですか。しかもここからの収入だけでは生活は成り立たないと考えてください。



The Old Age Security (OAS) pension is a monthly payment available to most Canadians 65 years of age "who meet the Canadian legal status and residence requirements."



貴方自身で年金、積み立て、保険、投資、家や土地の購入などをする等、英語で勉強してください。貴方達の世代には便利な道具が沢山有る、余裕も有る。利用してください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 09:24:26


現在満額は570ドルです。でも毎年何回か査定され変更します。

しかし、10年先のことは全くわかりません。現在の65歳から67歳になっています。
そのほかに財源がなければ、払えません。

サービスカナダに行ってカナダ政府にメールをしてもらっているのですが現状は年金の手続きは遅れ気味で数か月遅れているそうです。皆怒ってるでしょうと言ったら、目を大きくしてうなずいていました。あまりあてにしないほうがいいと思いました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 14:43:56


現在満額は570ドルです、とのお話もありますが。

知り合いがいます。
他の収入がないおじいちゃんの、OASは千ドルを越えています。

PRでも市民でも差別は、まったくありません。
40年が満期で、40分の居住年数、で計算されます。

居住期間ですが、常識的に考えれば、外国人には適用されません。
従って、PRになる前の居住年数はカウントされません。
受け取る権利は、PRか市民かのどちらかで、18歳以上から数えて、
OASをもらうまで、何年住んでいたか。

Res.13 by みなみ from ロッキーの東 2016/01/12 15:14:57

40年カナダに住んだ人が ”他の条件を満たして要れば”貰える満額は$570.52と言う事は正しいですが、収入が少ない人や未亡人や、独身の人が多少でも最低の生活の足しができる様に足されて来るのが G.I.S.と言う物で一諸に来るので全部が O.A.S.と思う人が居てもおかしくない。

其々の居る環境に応じて支給されます。しかし嘘を付けば返還も余儀なくされます。これは Res 2のリンクを理解すれば書いて有ります。

この他に其々の州から貰えるベネフィットも有ります。カナダに生活する最低限の知識は勉強して下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 16:45:34

レス11さん

現在満額は570ドルです

受給者ですか?

リンクを読んでのレスでしたらそれなりに書きましょうね。
だから突っ込まれるのですよ。
実際は570.52ドル。(現在の時点)
お間違えのないように。

OASとってもいろいろベネフィットがあるようですね。
カナダは高額所得者に対しては高い税金をとるが、
低所得者にはもの凄く手厚いですよ。
OASは受給者の年収によって減額されます。
減額支給になるには年収は6万ドル?いやや4万ドルあたりでしたかね?
調べてみてください。
それと現在は65歳から支給ですが2023年から57歳になります。
だいぶ前に決定されていました。
理由は日本もそうですがカナダも高齢者が増え続けていてこのままでしたら財源が枯渇してしまうそうです。
67歳からいただけることはありがたいですがいつか本当に枯はてしまったら
いただけなくなるときが来るかもしれませんね。
なにせOASはCPPと違い支払いをしていません。
一定期間定住し
適齢になれば誰もがいただけるものですからね。財源が枯渇すればなしは当然でしょう。





Res.15 by 受給人 from 無回答 2016/01/12 19:28:37

移民して10年経った時(その時の年齢68歳)ガバメントからoas申請書類が送られてきました。
満額の40分の10の金額が支払われ5、6年前の当時は月額$120位でした。その後居住年数は増えても申請した時点の40分の10の査定はそのままで変わりません。その後、居住20年したからといって40分の20は貰えないシステムです。
満額金額は多少増えていくのでそれに付随して受給も微々たる金額は増えていきます。
oas受給し始めて数年経ってGIS受給申請するように用紙が届き記入して提出。TAX申請で該当者に認定されたのかと思いますが。
翌年から$1000位(oasも含んでるそうで)支給されています。現在は$1100ぐらいですね。低所得者にはありがた〜い制度ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 19:52:47



>移民して10年経った時(その時の年齢68歳)ガバメントからoas申請書類が送られてきました
68歳?
それも送られてきましたと書いていていながら受給者となっていますが???です。
現在はだ65歳受給のはずですですけどね。
支給年齢が上がるのは2023年のはずです。
すでに2023年過ぎましたか笑
たとえば30歳でカナダに移住した場合65歳(現段階)になった時35年の居住ですので満額の40年分の35年分のOASです。
居住の計算はここで終わりです。
55歳で移住した場合は受給年齢の65歳の時には10年しかカナダに居住していないので10年分のOASです。
これはその後10年20年カナダに居住したとて受給額は変わりません。
ですが年収やその他べネフットを受給できる要件のある方は別にお金が支給されることとなります。
私は頂いている本人ですからうそは書きませんよ笑


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 21:09:35

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 22:52:30


すでにレス2でリンク先は掲載しておきました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 23:45:09

夫、移民40年で年金はCPPのみ。
妻、専業主婦を経てパート移民30年わずかなCPP
コンド持ち家ローン完済。

年金をもらう頃の所得は自営の為、想像できませんが
私の計算では、年金支給額が夫が月に1000ドル妻600ドル程度。
この場合はプラス補助金?なるGISはもらえないんですかね?

どの程度なら補助金でるのだろう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 00:31:25


GISからの補助金についてはわかりませんが、
ご主人がリタイヤしてからの年収如何ではないかと思います。
私も微々たるCPPとOASを頂いています。
ですが補助無しです。
たぶん私の年収は低所得です笑
ですが生活保護はいただけません。
家がある、車がある貯金がある。
海外に逃亡した人はそういった財産の定時はありませんからね。
もらえていません。
それは欲ぼけというものですかね。
カナダは家をお持ちの方にも補助がおりますか?
もしそうだとしたらやはりカナダはお年寄りにとって良い国だと思いますよ。

あるリタイヤした人が毎月の年金500ドルでは家があっても暮せないとぼやいていました。
(昔の話ですので受給額も違いますのでご了解ください)
でもそのためにRRSPがあるはずです。
↑のかたはRRSPを入れてご主人は毎月1000ドルですか?
それとも別?
それともRRSPは一切掛けていない?

Res.21 by 無回答 from エドモントン 2016/01/13 05:38:09

Res. 19さん
下記のリンクに詳しく出ています。

http://www.taxtips.ca/seniors/gis.htm


Res. 16さん
Res. 15 受給人さんは58歳で移民なさったのではないでしょうか?
だから10年居住後、68歳からのOAS受給となったのだと思いますよ。
別に???ではないと思います。

現行の制度では、60歳で移民されれば70歳から40分の10のOAS受給になります(Income Tax Textbook 参照)。


Res.22 by みなみ from ロッキーの東 2016/01/13 08:57:24

現在は CPP, OAS , GIS, Provincial Benefit, CPP 等これらの申請書が総ての65歳の人に半年前に届いていない気がしますが、インターネットでサービスカナダのホームペイジから落とせるので条件を満たして要れば書き込んで管轄の事務所に送る必要が有ります。申し込み先は CPP, Oldage, 州の3つの用紙其々に送ります。その時、用紙にリベニユーカナダからのインフォを其々の窓口が取ることに賛成すれば 貰える最高額を貰いながら将来の仕事が多少は減ります。

65歳の半年前から申し込む事が出来ますが、受理されるのはCPPを除けば現在65歳からです。65歳より後に成るほど毎月余計に貰える様になります。申し込む時期をずらす事で健康な方や収入が多い方は頂ける額を多少調整が出来ます。


もし”私は全部は貰っていない”と思う人はそして貰える条件を満たして要れば其々の窓口に 申し込まなければ貰えません。州により家を持つ人でも家の修理の補助や、健康保険や目や歯や薬の援助などがあるのでサービスカナダや州の老人に対する援助のインフォをインターネットで読む必要がある。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 09:43:55

カナダは良い国で、持ってる財産でOASが決まるわけではありません。
ですから、資産は億単位で持ってても、当該年収が低ければ、
かなりのOASがもらえます。

これは私の考えですが、
しばらくの間、十年ぐらいは、OAS等が減額される可能性は低いと思われます。
勿論年齢引き上げとかは考えられますが。
理由は、今のベビーブーマーが最大の選挙人グループだからです。
もしこの聖域に手をつけると、トルドーも次の選挙に勝てないと思います。
これから先、五年以内にもらう方、今もらっている方達は、心配ないでしょう。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 12:37:57

>移民して10年経った時(その時の年齢68歳)ガバメントからoas申請書類が送られてきました

これを読めば当然”Res. 15 受給人さんは58歳で移民なさった”と誰もが理解できます。日本のおじさんは10年経たないとOASがもらえないという基本的なことを知らないか、まったく文章理解力がないかのいずれかです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 17:03:19

レス24さん

58歳でカナダに移住してOASもらえますか?
不確かだが65歳を過ぎたらカウントされないはずですよ。
年金をもらっている私が言うのですから間違いない。
私は65歳までに20年以上カナダに住んでいたからこそOASがいただけるのです。
58歳で移住したら65歳には7年しかカナダにすんでいない計算です
この65歳というのは現在の受給申請年齢です。
2023年以降は受給資格年齢が上がりますので変更があるのかどうかはわかりません。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 17:09:18

追記です。。
それと65歳に突然申請書など送られてきません。
62〜3歳(年齢は不確か)ごろからいろいろ手紙は送られてくる。
リタイヤするつもりか、、仕事を続けるのかとか、、書き込んで郵送したかな、、かなですよ。


Res.27 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2016/01/13 17:22:42

>58歳でカナダに移住してOASもらえますか?
>58歳で移住したら65歳には7年しかカナダにすんでいない計算です。

おじさん、55歳を過ぎて移民した人に関しては、65歳時点で10年未満でもOASはもらえるみたいですよ。

http://openpolicyontario.com/wp/wp-content/uploads/2012/09/TOOL-questionaireV7.pdf

ここの6ページに表が載っています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 17:43:02


ご親切に調べてくださったのですか。
有難う御座います。
あなたのおっしゃるとおり6ページを見ました。
その通りですね。
64歳でカナダに移住しても1年分はいただけるんですね。
だったら10年または20年という居住要件は
私のように海外に逃亡を図った人のためのものだったのですね。笑
検索をしてくれて有難う。私も知識の1つとして覚えておきます。

58歳で移住した場合はやはり7年分としてしか計算できませんよね。
だったらレス15さんの話はおかしいです。

>移民して10年経った時(その時の年齢68歳)ガバメントからoas申請書類が送られてきました。
満額の40分の10の金額が支払われ

ない話。
この場合58歳でカナダに移住したのなら65歳になった時点で、
申請書が送られてくる
そして受給額は40分の7となる。
そうですよね。
あなただったら理解していただけると思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 17:47:22

>64歳でカナダに移住しても1年分はいただけるんですね。

横で家内が64歳になったカナダだって移住させてくれないでしょ
でも親だったらありかもね。と爆笑です。

Res.30 by Res15 from 無回答 2016/01/13 23:05:46

何だか自分の貰っているOASが正しいの一点張りの人がいますが、自分はカナダのガバメントの言われるままに書類を提出して頂いてるだけですよ。
移民して10年経てなおかつ年齢が65以上ならOASがもらえる資格があると言う事でしょう。
自分は前レスに記した様に58歳で移民、68歳で受給資格が出来たので書類が勝手に送られてきただけの話です。
その時の査定は40分の10と記載されていました。おかしいと言われても現実そういうことで長年経過しています。

年金だけでなく普通65歳から利用出来る、1年間$45の費用で利用出来るバスパスも65歳になった時に申請してみたら未だ移民後10年経っていないので駄目と却下されました。これも移民後10年経った68歳からは利用可能となり現在も続いています。
OASも70歳で移民した人は10年後の80歳になったら支給されるのでそれまで長生きしたいと言ってる知人もいますし、結構OASの事もよくわからないのに突然書類が届いて、保険料も払っていないのに多少でも年金が貰えるなんて、、という人もいますよ。

自分はこうだからと言われても、どうしようもないです。当方もちゃんと手続き踏んで受給してますから。
まあ、人それぞれでいいのではないですか。疑問なら納得いくまで然るべき所へ問い合わせてみたら。?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 23:06:24

馬鹿なおじさん

いい加減自分の信じ込んだ知識だけで決め付けるのはおやめなさい。

>58歳でカナダに移住してOASもらえますか?
>不確かだが65歳を過ぎたらカウントされないはずですよ。
>年金をもらっている私が言うのですから間違いない。

不確かなら「間違いない」なんて言うべきじゃないです。

私は実際に66歳で移民した人の年金手続きのお手伝いをしたことがあります。
その方は10年してから手続きして、80歳前にして年金をもらっています。

書類に嘘を書いて、政府が騙されたとでも言いたいのでしょうが、虚偽の申請などしていませんし、政府もそこまでバカじゃありません。

色んなケースがあるのです。15さんも貴方と同じ「年金をもらっている」人です。その人の話を「おかしい」と決め付けるのは失礼極まりないです。自分の考えだけが正しくて、他人の事実は嘘と決め付けるいつもの貴方の愚かで傲慢な態度には、不愉快さを超えて憐憫を感じます。
Res.32 by 煎じ薬 from バンクーバー 2016/01/14 00:08:17

↑のレス31にパチパチ、拍手で〜す。

日本に住んでる人は現実が理解できないみたいですよ〜ね。
そばにいる妻もバカみたい。65歳以上、70過ぎでも移民してる人いるって知らないのかねえ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 02:04:44

31さんのおしゃる通りです。
この日本の方は、昔、自分が住んでた時代のカナダを引っ張り出して、頑固に主張してる、読んでいて不愉快なレスもあります。自分の主張が正しいと思い込み、自分の狭い視野で長々書いて、決めつけるところは不愉快です。こういう人を日本の傲慢な頑固ジジイと言うのでしょうね。もう、おじさんが住んでた昔のカナダではありません。

私は65歳になる2ヶ月前になって、OASをアプライしました。66歳も過ぎましたが、まだ送って来ません。問い合わせたところ、OASのアプライが遅かったので、もう少し待つようにとのことでした。私の知り合いも同じで、66歳と6ヶ月してから届くようになった言ってました。64歳と2ヶ月でアプライすると、65から貰えると言ってました。その人のアプライの時期によって、必ずしも65歳からとは限りません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 07:38:59

26さん、これも昔のことです。今は62、63歳頃からいろいろ手紙は送られて来ません。
送られてくるのは、64歳の誕生日を過ぎて1ヶ月くらいで届きます。それからすぐアプライすると、65歳になった翌月から貰えます。おじさんの昔の時代と違うので、調べて書いたほうがいいですよ。おじさんの経験談は役に立たない。
わざわざ日本からご苦労さんです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 20:44:44

R25,R26のおじさんとやら考えを改めませんか。

あなたの住んでいた一世紀前の時代とは制度も違うんですからね。
読んでて何を古臭い話を書いてるんだろうと笑いを通り越して口あんぐりでした。
頑固も考えものですね。日本の近所の人に同情したくなりました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 08:22:44

私は64歳の誕生日の翌日にサービスカナダから申し込みましたが、65になっても音沙汰なしです。
OSAのサイトによると、もらえる1ヶ月前位にメールがきて金額や受取日などが知らせてくれるそうですがなにもありません。サービスカナダで聞いてみましたが手続が遅れていてとのことです。

どのくらい遅れるか誰も知らないようですが、ウエブサイトの情報と現実は一致しません。ただ、支払が遅れた場合、さかのぼって支給されるとのことですが、それも不明です。

64歳の誕生日の翌日にサービスカナダから申し込んださいに、GISの申し込みもしますかと聞かれました。OSAの申込用紙の中にその記載があります。私は収入があったので申し込みはしませんでしたが同時に申し込みもできるし、後日収入が少なくなればその時点で申し込みも可能です。

尚、もし収入が$119,398 (individual income)を超えている場合はOSAはもらえません。
My accountを作成すると自分の最新情報が見れますのでお勧めです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 09:36:05

36さん、情報ありがとうございます。
65歳の誕生日の1ヶ月前になっても通知が来なかったら、サービスカナダに行ってコンファームした方がいいようですね。順繰りに遅れているのでしょう。確認だけして、待つしかないです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 14:29:02

65歳からの支給を申し込んでいて、開始時期が遅れた場合は
ちゃんと割り増し額を加算してくれるんでしょうかね?

たとえば、初めから「65歳と6ケ月から受給希望」として申し込んだ場合、
3.6%(0.6% x 6ケ月)増額された額が、一生もらえます。
しかし、「65歳から受給希望」と申し込んが、手続きの遅れで
結果的に、65歳6ケ月から支給となった場合は、どうなるのか。

また、上に関連して、果たして何時から受け取るのが一番得するのか。
70歳まで待った場合は、36%(0.6 x 60ケ月)増額になりますよね。
考える事が、多々ありそうですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 15:42:51


私も貰うときに考えました。
少し遅らせたほうが多くなると分かり。
今日明日に生活に困る事が無かったので。
でも良く考えたら、多少多く貰っても、その時に動けなくなったり、
死んでしまったら、遅らせた意味が無いと。
期限ギリギリで貰うと一番多くなるのですけれど。
政府のほうから、何時から始めるか、3種のチョイスを提示され、
自分の健康状態と寿命と考慮して手を打ちました。
手紙のやり取りで多少のタイムラグはありましたが、
最終決定の手紙をもらったら、考えていたよりも多くなったので、
こんなもんかなと納得しています。

皆さんも、スムーズに手続き完了する事を祈っています。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 18:41:56

>34さん

これも昔のことです。今は62、63歳頃からいろいろ手紙は送られて来ません。
送られてくるのは、64歳の誕生日を過ぎて1ヶ月くらいで届きま

5年目が昔ですか・
それと手紙というのは申請書ではありませんよ。
そろそろOASの受給年齢に達しますよというレターです。
申請書が60歳から送られてくるのはありません笑
時代といわれるがそれは10年とか20年前のことを取り出してのことではないの?
4〜5年前がすでに時代おくれかな。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 19:02:37


何人の方が、満額がいくらだと言い張っておりましたが。

例えば、資格年齢よりも遅く貰っている方がいらしたら、
支給金額は当然割り増しになりますよね。
となると、割り増しになって、500何ドルでしょうかね。

知り合いで、千ドル以上貰っている方います。
ですから、その満額の金額よりも多く貰っていても、おかしくは無いと思うのでうsが。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 20:07:20

1000ドル以上というのは、OASとGISをトータルしてではないですか。または、OASとCPPとか。
OASの満額は560ドルとか、570とか、その位だと思います。

サービスカナダでOASを計算してもらった時は、主人と私はカナダに一緒に移民して、同じ歳ですが、誕生日の違いで、私の計算は1年分少なく、主人は1年分多くという感じでした。私の方が早く貰い、主人は4ヶ月遅れてもらうのですが、私が4ヶ月遅らしても、数ドルの違いだったので、65歳になった翌月から貰うことにしました。
例えば、毎月500ドル貰えるとして、4ヶ月で2000ドル、それを取り戻すのに何年もかかると言われたので。
早く貰うか、遅らすか、どれが得か計算してくれますので、聞いてみるといいですよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 20:40:24

>それと手紙というのは申請書ではありませんよ。
>そろそろOASの受給年齢に達しますよというレターです。
お知らせと共に、数年前ですが自分には申請書が同封されていましたよ。担当者によりけりって事です。

>申請書が60歳から送られてくるのはありません笑
Resを読んでるが、誰もそんな事は書いてないでしょうに。眼力大丈夫かいな。

>知り合いで、千ドル以上貰っている方います。
>ですから、その満額の金額よりも多く貰っていても、おかしくは無いと思うのでうsが。

満額以上貰っているのはOASにGISが加算されている金額です。住んだ期間でもともと120ドルほどのOASしかもらえない人でも低所得なら所得に応じてGIS加算されてトータル1000ドル以上もらえることはあります。(最高でも1300ドル位だと)
支給名はGISで通知にはOASを含んだ金額と記載されてます。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 09:53:26

↑さんは、
現在OASを受け取っているのですか?
それとも、資格があっても、高収入で受け取っていないのですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 12:55:37

OASは年金、GISは低所得者の生活保護のようなもの。
日本人移民はGISばっかり?
日本じゃ生保受給者は批判されてますね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 16:06:37

生活保護とは、ちょっと違うと思います。

日本でも、僅かな国民年金だけしか収入がなく、生活苦に
耐えている人は少なくないと思います。
しかし、そんな人たちが、市役所に行って生活保護を申請し、
そしてそれが認められるって、いろんな意味で簡単ではないし
ハードルも高い。

そういう人たちが、昨年の税申告の内容次第で(収入次第で)
自動的に、GISという形で受給額の補填をされるのですから、
年金制度という意味で、カナダは日本よりも優れている
という事だと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 17:41:27

はっきりとわからないので教えていただけますか?

まだリタイアにはだいぶあるのですが・・・

もしも持ち家をもっていてリタイア後の年収が例えば$20000だった場合と、レントで年収が$20000だった場合でOASとかGISはどれぐらい変わるのでしょうか。収入だけで財産は関係ないという文章もみましたが・・・本当はどうなのでしょうか。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 19:48:41


どちらも年収はたった2万ドルだから同じ。
違うかな。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 08:24:41

どなたかが書かれていますが。

OASは、年齢と居住期間とで貰う資格が発生します。
金額は、前年度の年収によって決まります。
ですから、資産がミリオンあっても無くても、関係有りません。
名前の通り、歳を取ると収入が少なくなるので、国がサポートするシステムです。
かつて連邦議員が票集めのために、大手グローサリーチェーン組んで、
立法したものです。
お陰で、私も恩恵を受けている人がいます。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 22:27:52

47です。

そうなんですね、家を持っていても持っていなくても関係ないのですね。

私は今、レントですが、小さい家かコンドを買おうかどうしようか迷っています。もしこのままレントを続けていたら、おそらく低所得者にはならず(もちろん高所得でもないです)GISとかもらえる額が変わってくるのなら、思い切って家かコンドを買ってしまって、貯金を少なくして利息収入とかなくしてしまってもいいかなあと思うのですが、それって愚かな考えでしょうか。OASとGICとCPPで、質素な生活を送るのもいいかな、と。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/17 22:31:54

自分所有のコンドに住んでいます。収入は基準以下なのでOAS+GISのトータルで$1000以上受け取ってます。
持ち家や預金がいくら有っても、収入が少ないと認定されるとOAS+GISが貰えますよ。
預金に付く利息が多い場合、基準以上の収入で多くなるなら当然認定されないですが。

Res.52 by みなみ from ロッキーの東 2016/01/18 08:10:04

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network