jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2968
本日99.83円 両替について
by 両替ーい from バンクーバー 2006/03/27 23:35:15

数字に超弱い私なので、どなたかのHELPが必要です。

今日、祝99.83円!というトピをみて、急いで日本円のT/Cを持って両替に行きました。V*C*という両替率がいいと宣伝のある両替商ですが、いざ換金、となって、88ドルくらいにしかならないと言われ、びっくりしました。もう半年ほど、ずっとレートはこんな感じだ。と言われましたが、1,2ヶ月前に両替に行ったときは、1万円のT/Cで100ドルもらいました。

1万円を100ドルに近い額でもらいたいとき、店頭のどこのどういう数字がどのくらいのときに行ったらいいんでしょうか。

ちなみにこの両替商のCASH為替レートは今101.32円になっています。これは、どのように計算したらいいんでしょうか。1ドルが
101.32円ということは、1万円はいくらになるのかは、どうやって計算したらいいんでしょうか。

あと、街角のmoney exchange で、今日、buy 98.50 , sell 100.00 となっていましたが、両替商が1ドルを98.50で買うってことですか?

日本円をカナダドルにかえるのは、buy 98.50が100と80ではどちらがカナダドルが多くなりますか?

質問が長くてすみませんが、どうぞどなたか教えてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 00:02:33

いきあたりばったりで両替しているから、一度よくみてみたほうがいいなと思ってたとこです。上の質問、誰か答えられる人、出てきますように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 00:04:28

う〜ん、どうやって教えれば良いのか・・。
基本的にカナダ=日本円は仲値±1.5円位見たほうがいいですね

上記の例で言えば1万÷SELLのレートを入れれば貰えるカナダドルが出ます。

レートが101.32であれば普通10000÷101.32=98.69位は貰えるはずなのですが・・。(TCの手数料か単に店員が間違えたか。。)
あと日本円をカナダ$にするときに見る値はSellの値です。この値が小さければ小さいほどカナダ$を余分に貰えます。

ちなみに明日アメリカの金利政策が発表になり、それによっては大きく為替が動くと言われています。確かNYで15時とかだったので、それまで待ってみるのもアリかも(自己責任でよろしく)  
Res.3 by 両替ーい from バンクーバー 2006/03/28 00:29:06

大変よくわかりました。ありがとうございました。JPcanadaの広告でみつけた両替商ですが、両替手数料も一切いただいておりません。
と、かいてあります。

どうしてあんな数字だったんだろう???といまだに不思議です。

が、気を取り直して、もう一度、計算してみます。本当にありがとうございました。で、明日まで待ってみます。  
Res.4 by 間違いです from バンクーバー 2006/03/28 00:35:40

>日本円をカナダ$にするときに見る値はSellの値です。
>この値が小さければ小さいほどカナダ$を余分に貰えます。

両替するにはしっかり頭の整理をしておきましょう。

円をカナダドルに替える場合は店頭表示のBuyの数字です。
このBuyの意味は両替商が円を買いますということです。お客が円を売るという意味じゃないのでSellの数字を見るのは間違いです。(Sellの意味は両替商が円を客に売ってあげますということですからカナダドルを円に替える場合です)

よって他店とか前日の数字と比べるにはBuyの表示数字が大きいほど円をカナダドルにしたい場合は有利です。実際数字を変えて試してみれば簡単に理解できますよ。

今日のVBCEの店頭レートは↓で見れますが、日本円のBuyの数字を見ると0.00985です。混乱するので説明しませんが、
これは1÷0.00985=101.52 つまり$1=101.52円で両替ということです。1万円なら10000÷101.52=98.5ドルもらえます。(円TCも現金と同じ扱いです、手数料は余分には取られません)
不明なら日本語OKのステーブさんに対応してもらうといいですよ。

http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Locations  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 01:26:14

今日行ったけど、1万円が98.5ドルでしたよ。88じゃなくて、98って言われたのを、聞き間違えたのでは?もし、すでに88ドルで換金したのであれば、それレシートをもって、クレームするべきです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 08:47:13

 VBCEの店頭にも書かれていると思いますが、料金の確認などは店頭・その場でしてくださいって書いてありますよね?
 レシートに書かれている表示自体が、その時のレートと違う場合は交渉可能かもしれませんが、レシートの金額と受け取った金額が違うっていう場合には、その場を離れた後はクレームなんてできないと思いますよ。
 トピ主さん、まずレシートを確認してください!  
Res.7 by 両替ーい from バンクーバー 2006/03/28 09:27:51

みなさん、HELP、ほんとうにありがとうございます。両替は、結局していません。見習い中の方がものすごく不慣れそうな手つきで操作し、最後の画面を見せてくれたのですが、画面の数字がたしかに88.いくらだったので、あれっと思い、別の方に、思っていた金額よりずいぶん少ない、といったところ、すでにサイン済みのT/Cを、別の、私がまた両替したい日に両替できるように、とりはからってくれました。その別の方は、横で操作方の指示はしていましたが、画面を見ていたかどうかわかりません。でも、私は、どうして100ドルに近い数字にならないのかと言ったので、100ドルから離れた数字だったことはたしかです。

みなさんに計算の方法を教えてもらったので、今度行くときは、サインする前に、今日両替したらいくらになるか、と聞くようにしようと思います。  
Res.8 by 両替ーい from バンクーバー 2006/03/28 09:39:01

ちなみに、この1ヶ月から3ヶ月くらいのあいだの、money exchangeのbuyのレートの記録が見れるサイトなど、ご存知でしょうか。検索しましたが、でてきません。(検索の仕方が悪いのだと思いますが。)

この数ヶ月でbuyが100以上になったことは、皆さんの記憶にあるでしょうか?

(たしかに同じ店でちょっと前に、1万円を両替したとき、20ドル札を5まいもらったんだけどなあ。昨日の窓口の人は、ここ6ヶ月そんなことはない、といいました。)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 11:18:35

昨日のbuyが ,00985で今日のbuyが.00982となっていますが、これは、昨日より今日、日本円をカナダドルに替えたほうが少し額が少ないということでしょうか?  
Res.10 by 数字 from バンクーバー 2006/03/28 12:21:23

Res4の人が書いてることを読んで理解できませんか。

円をカナダドルに両替はBuyのレートが大きい方が有利。
計算してご覧よ。0.00985が0.00982よりほんのチョイ有利。
0.0100になった時が丁度1ドル100円となるので、1万円両替すると$100手に出来るという計算です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 12:49:33

レス8さんへ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_cad.htm

このチャートはどうでしょうs。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 13:33:19

VBCE10万円詐欺事件  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 14:09:58

↑えええっ!!なにそれーっ!教えてー!過去トピ 検索でありますか?  
Res.14 by VBCE利用者 from バンクーバー 2006/03/28 16:42:39

レス12さんの話は、送金してない人が両替をうけとってしまったって話でしょ?その後たしか両方に両替を支払ってましたよ。
なので、詐欺っていうか、どちらかというとVBCEがだまされたって印象が強いですけど・・・。
ちなみにその後から本人確認が厳しくなりました。(今はIDが2つ必要)

それと、今のレートなら、VBCEで1万円を変えたら98ドルくらいだと思います。88ドルはおかしいですよ。トピ主さんの聞き間違えってことはないですか?  
Res.15 by ドしろうと from バンクーバー 2006/03/30 01:23:29

ものすごい初歩的なことなんすけぢお、「為替」すなわち「カナダドル円相場」と、両替の際のbuyのレートの関係は、円の相場の数字が大きくなれば、buyの数字が小さくなっていく、ということですよね...?

これは、どうしてなのか、かんげてもわからないのですが、わかりやすく言うと、どういうことなのでしょうか。もし、説明がやや腰イ場合は、そういうのを解説している(できたら簡単に、というか、こんなぼくでもわかるくらいのやさしさで)ウエブサイトを教えてもらえないでしょうか。  
Res.16 by ドしろうと from バンクーバー 2006/03/30 01:26:03

ああああ、もおおお!すみません。すみません。眠すぎて、いっぱいうちまちがえました。また明日、訂正しますわー。おやすみなし。  
Res.17 by ごまめ from 無回答 2006/03/30 03:35:44

ドしろうとさんの書き込みを読んで、思わず笑っちゃいました!本当に眠かったんですね。

そもそも為替相場の読み方がなぜ混乱しやすいかというと、通常日本で為替の動きを表すとき、1ドル=XX円という、ドル基準での表示になっているからです。本来なら自国通貨を基準にして1円=0.0099ドルという表示ならば、円高か円安かすぐわかるのですが、値が小数点以下になってしまう。

当たり前のことの確認ですが、自分がカナダドルを持っていると考えてみると、1ドルと100円を交換してもらうより、1ドルと105円を交換したほうが得ですよね。つまり、通常使う1ドル=XX円という為替相場の表記では、円の値が高いほどドルは強く、逆に円は安い。

ところが、いざ両替商に行って日本円のレートを見ると、そこのBuy & Sell の値は、円を基準にした表示をしている訳です。例えば1円につき0.0098ドルで交換しますよ、と。単位を上げて考えれば1000円につき9ドル80セントとわかりやすくなりますね。この値は大きければ円高なのですから、より多くのカナダドルに両替してもらえます。

前置きが長くなりましたが、円相場の数字とBuyレートが何故反比例してしまうかという理由は、基準にしている通貨が違うから、という訳です。つまり、

円相場の数字(ドルを基準にしたレート)が大きくなる=ドル高・円安
すると、両替商でのBuyの値(円基準のレート)は、小さくなる。

わかっていただけたでしょうか?  
Res.18 by ドしろうと from バンクーバー 2006/03/30 10:03:42

ごまめさま。ありがとうございました。感動しています。こんなに早く、しかも本当にぼくが理解できるように説明してもらって、しかも、ばかにせず、丁寧に教えてくれた。本当にありがとうございました。そして、ごまめ様のおかげで、ずっと悩んでいたもやもやがすっきりしました。ありがとうございました。

<昨日の訂正>
なんすけぢお→なんですけど
かんげても→かんがえても
やや腰イ→ややこしい

でした。  
Res.19 by ごまめ from 無回答 2006/03/30 16:28:06

ドしろうとさん、どういたしまして。
そんなに感動していただけるなんてこちらとしても嬉しいです♪
私も数字に弱くて、昔は為替の動きが全然わからなかったくちですから。
なんで円を基準にした表示に統一できないのかずっと疑問でした。

1ドル100円を切ったのもつかの間で、また円安気味になってきてますね。
私が来た頃は1カナダドルが70円台後半くらいだったので、ものすごく物価が上がったように感じてしまいます。でもカナダで収入がある方にとっては円安大歓迎ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network