jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2967
お気に入りの調理家電を教えてください!
by ゆり from 無回答 2006/03/27 22:48:36

新米主婦です。少しでも料理の幅を広げたく日々精進していますが、我が家の調理家電といえば、オーブン、炊飯器、電子レンジくらいです。
IncomeTaxのリファンドもそろそろ入るし、調理家電を1つずつ揃えていきたいと思っています。とりあえず必要な物はBlenderとHandMixer(お菓子も作りたい)かなと思うのですが、SearsやBayをウロウロしても優柔不断な私はなかなか購入まで踏み切れません。
Cuisinart、HamiltonBeach、Black&Decker等をよく見かけますが、実際に利用されている方、満足度はいかがでしょうか?
ゆくゆくは、FoodProcessor、Toaster、WaffleMaker、そしていつかは夢のKitchenAidのStandMixerが欲しいなぁと、欲しい物は後を絶ちません。
どうせ買うなら長く使えるものが欲しいのですが、実際にお店で試せるという物でもないので「買って良かった!」と思えるおすすめ商品を教えていただきたいです。予算は1点につき$100以内ですが、それ以上でもおすすめの物があったら、是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 腕をあげてから from バンクーバー 2006/03/27 23:56:30

老主婦からのアドバイスとして読んでください。

器具だけそろえてもどうしようもなく、1年に一度か二度しか使わない器具も必ず出てきます。そして結構そういうのを売りに出してる人もおり、デパートで買うより、新品同様で本当に安いです。

器具揃えの前に料理やお菓子作りの腕を上げることが先かと思います。腕が上がれば作りたいレパートリーが広がりしょっちゅう作るようになり便利な器具も大いに役立ちます。
だんだん買い揃えればいいのじゃないでしょうか。

家族が多い少ないによっても必要なものもありますが、2人ぐらいならチョッパー器を使うより包丁使った方が早いこともありです。

自分は週に2,3回はパンを焼くのでパン焼器(捏ねるだけに利用)がとても役立ってます。
$20ぐらいで売ってる簡単なハンドチョッパー?(名前は?)のような器具も便利です。
マッシュポテトも簡単、コップに入れたイチゴをつぶすとか、煮た野菜などをペースト状にするのにも適してます。アットいう間です。

ということで器具を物置の肥やしにしないことを願います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 10:47:14

うちはアパートメントに住んでいてあまり収納もないので、極力余分なものは買わないようにしていたのですが、義母が色々くれるんです。

ホットサンドメーカー…1回のみ使用
ワッフルメーカー…2回使用
スロークッカー(クロックポット)…たまに使用。すごく柔らかく調理してくれるので、煮込みなどに重宝してます。

などなど

加えて元々自分で購入して持っていたブレンダーやパニーニマシン(グリル)などもあるので、キャビネットはいっぱいいっぱいです。特にパニーニマシン、ワッフルメーカー、ホットサンドメーカーはアタッチメントを取り替えるだけで3様こなせるものも売っているので、1つ買うだけで済ませられます。

以前持っていたハンドブレンダー、よかったですよ。小さなチョッパー(フードプロセッサー)付きです。でも上位機種に泡立て器のアタッチメントも付いたものがあったと思います。ハンドミキサーの購入も考えているなら、そちらを探した方がいいかもしれませんね。

http://www.londondrugs.com/Cultures/en-US/Product+Detail/Homeware.htm?CatalogNavigationBreadCrumbs=Homeware;Homeware;Appliances;Hand%20Blenders;Braun%20Multi%20Hand%20Blender%20and%20Chopper%20-%20MR400HC&CS_Catalog=Homeware&CS_RootCategory=Homeware&CS_Category=Hand%20Blenders&CS_ProductID=3441185&ProductTab=1

あと、トースターは普通の縦型よりも、オーブントースターの方が何かと便利かもしれません。普通のトースターだと、薄くスライスされたパンしか焼けないので。(自分が今、買い換えたいなと思っているものです…)

ちなみにうちのブレンダーはOsterizer、ハンドミキサーはKitchen Worksのものです。どちらも良く使いますが、いい仕事してくれますよ。  
Res.3 by 育児中 from トロント 2006/03/28 10:49:07

Cuisinartの小さいフードプロセッサーを愛用しています。ペストやディップを作るのに使っていたのですが、赤ちゃんが生まれてからは離乳食作りに大活躍しています。野菜のすりおろしなんて、10秒で完成!  
Res.4 by 圧力 from トロント 2006/03/28 12:26:49

基本的なもの、本当に役立つものから揃えてはいかがですか。
我が家で大活躍は圧力鍋です。何でも早いです。そしてやわらかく美味しく
出来上がりますよ。何より簡単。
シチュー類、スペアリブ、玄米ご飯、ブイヨンEtc。

キッチンエイドすごく良いですよ。これは美味しいパンが食べたくて購入。
以来、パンはいつも家で焼いています。その延長で、ピザ、
パスタ(トットリーニ等)も家で作ります。色々材料を変えれて楽しいですよ。
余談ですが、私は、お菓子はハンドミキサーで作るとなぜか今一な出来上がりに。
普通の道具(マニュアル)/手で作ると何故か美味しい。何故だろう(笑)

ワッフルメーカーですか、要らなさそう〜^^;;
と思うのは私だけでしょうか。  
Res.5 by パンケーキ from バンクーバー 2006/03/28 13:17:40

なんだか、ワッフルメーカー人気がないですね・・・。 結構私は使ってる方です。 焼きたてワッフル、おいしいですよ。 Foodtv で見たんですが、ワッフルメーカーでホットサンドも作ります。 鉄板が替えられるとかじゃないので、パンもデコボコになっちゃうんですが、これまたチーズがとろ〜り、おいしいです。

私も他の方が言われてるハンドブレンダー重宝してます。 私のはフードプロセッサーとかついてないやつだけど、ポタージュみたいなの作る時も、鍋でガガガ!っとできるし。  
Res.6 by いっぱい from バンクーバー 2006/03/28 13:33:09

私のお勧めはブレッドメーカー。パン生地って手作業だと結構大変だけどもこの機械だと材料をいれて2時間で生地が出来ます。その後オーブンで焼いてと簡単です。もちろん直接パンを焼くことも可能ですが生地だけ作ったほうが断然美味しいです。値段も60ドル位。よくロンドンドラックとかでセールしています。(機種はBLACK & DECKER のALL−IN−One)一つあれば便利なのはハンドミキサー。面倒な卵白も簡単にあっという間に出来ます。私が持っているのも5年位前に10ドル前後で買った物ですが問題なく動いてます。STAND MIXEは持っていますがほとんど使ってません。何よりも置く場所を取るのでとても広いキッチンならばインテリア件で良いけども普通のサイズのキッチンには適さないので我が家はしまったきりです。  
Res.7 by あこ from バンクーバー 2006/03/28 17:12:51

オーブントースターとハンドミキサー、断然オススメします。

ハンドミキサーは安い($20くらい?)し、ひとつ持っていて損はないと思いますよ。他の方も推薦している、バーミックスに泡立てアタッチメントがついたものはもう少し値段高いですが、そちらのほうがいいかも。我が家にはキッチンエイドのスタンドミキサーもありますが、ちょっとしたものにはハンドミキサーを頻繁に使ってます。スタンドミキサーはパンの生地作りと、量の多いお菓子作りのとき。ハンド&スタンド両方あると例えば卵白と卵黄を別立てにするときなどに手早くできるようになりますよ。

日本風のオーブントースターは毎日のように使います。活躍度大ですね。お餅焼いたり、小さいものを暖めるときにもわざわざオーブンをオンにする必要ないので電気代も節約できますし。

ブレンダーは夏になるとスムージーを作るのに活躍します。フードプロセッサーはパン粉を自作してることもあって、1週間に1回くらいかな? ペストを作ったり、それまですりこぎを使っていたことを考えるとものすごく楽になりました。でも使用頻度からしたら、これらは優先度低くてもいいんじゃないかと。ワッフルにどうしてもこだわるなら話フルメーカー買ってもいいかもしれませんが、ワッフル生地を普通にフライパンでパンケーキ風に焼いても美味しいですよ。

全般的におすすめのブランドは Kitchen Aid,とCuisinart です。他のと比べて作りがしっかりしてて丈夫です。ちょっと高めかもしれませんが、買って後悔しないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 19:55:18

レス2です。

オーブントースター、いいですよねー。ちょっとガーリックトーストを作りたい時など、いちいちオーブンを温めて20−30分待ってなんてやってられないです。たった2切れのパンのために…小さなピザやグラタンもオーブントースターで十分ですしね。
 
Res.9 by T from ビクトリア 2006/03/28 21:18:25

既出ですがアタッチメントが色々ついているBarmix系のハンドブレンダーを持っていると、量を多く作る必要がある場合を除きフードプロセッサ&ブレンダーは不要だと思います。ポタージュ系のスープ等を作るのに裏ごしが面倒なときや、ホワイトソース作ったりするのに便利。場所も取らないのがいいですね。
例えば↓のは、チョッパー・ブレンダー・泡立てアタッチメントの3種類ついているタイプです。
http://www.cuisinart.com/catalog/product.php?product_id=317&item_id=426&cat_id=8

あと、もうひとつのおすすめは電動スライサー。薄切り肉が作れて、手作りのパンをスライスしたり野菜のスライスなんかにも使っちゃいます。場所取りだし不要といえば不要なんですけど、実は活躍度が高いので一応紹介しておきます。安い物だと$100ちょっとで買えますよ。  
Res.10 by ゆり from 無回答 2006/03/29 10:17:32

昨日はパソコンを開いている時間がなくて、レスが遅くなりました。たくさんレスがついていて、すごくうれしいです!皆さん、やはりいろいろ利用されているんですね。

腕をあげてからさん
おっしゃること、ご尤もです。少しトピの書き方が悪かったなと反省しています。とりあえず、今購入を検討しているのがブレンダーとハンドミキサーです。それ以外はこれからの生活環境の変化に伴って、増やせていけたらと思っています。もうこれは10年計画です(笑)。フードプロセッサーは欲しいですが、2人分を作るだけなら包丁で充分だと思っています。私は実家にいる頃から家族の食事の支度をする機会も多く、親元を離れて自炊するようになってからも5年になりますので、料理は得意で毎日作ります。ブレンダーは実家でも重宝していた1品ですし、小学生の頃からケーキ作りが趣味でしたが、最近重い鍋を片手で扱ったりしていたせいか手首が痛く、生クリームや卵白を泡立てるのが無理なので、ハンドミキサーは早急に必要な状況です。
パンを頻繁に作られるんですね。私はまだパンは焼いたことありませんが、子供ができたら一緒に焼いて食べるのが夢です。夫と2人では消費に困りそうなので。
使わない電化製品で台所をいっぱいにしないよう慎重に検討したいと思います。

Res.2の方
私も現在は狭いアパート暮らしですので、ここに住む限り収納はかなりの制限が必要です。ワッフルメーカーはあまり使われてないんですね。でも3役1台でできる器具があるんですね!ちょっと興味があります。
ブラウンのハンドブレンダーとハンドミキサーのセット、私も見たことあります!ハンドブレンダ−が良かったとのご意見で、断然購入したくなってきました。今度、お店で価格と商品を再度チェックしたいと思います。

育児中さん
Cuisinartの小さいフードプロセッサーというのは、一番小さい物でしょうか?台所の場所もとらなさそうだし、2人暮らしの生活にはちょうどいいなと見ていました。でも、どうせなら子供ができて家族が増えてから大きい物が欲しいと思っていたのですが、なるほどあのサイズなら離乳食にはぴったりですね!おいしい離乳食をたくさん作って、元気なお子さんを育てて下さいね!

圧力さん
圧力鍋は実家に2台あるんですよ。里帰りするたびに1台持って帰ろうと思っているんですが、いつも予想以上に荷物が増えてしまっていまだに持ってこれていません。あると便利ですよね。今は移民申請中で働けない身なので、シチューとかもコトコト鍋で長時間煮込んでいます。でも、いい圧力鍋やルクルーゼの鍋とかを利用すればもっとおいしくできるんでしょうね。
ハンドミキサー利用でいまいちな出来上がりという話は初めて聞きました。子供の頃は泡が立つのが楽しくて、30分以上も角が立つまで卵白を泡立てるのも楽しかったのですが・・。

パンケーキさん
自宅でワッフルなんて絶対すてきですよね!好きなフルーツを盛り付けて、外食するよりずっと安上がりですし。私もFoodTV大好きです。先日もカリフラワースープを鍋にハンドブレンダ−をつっこんで作っていたのをTVで見て、ブレンダ−は見送ってハンドブレンダ−で良いかなと気持ちが傾いてきています。

いっぱいさん
パンを手作りなさる方、多いんですね。私もピザを手作りしたいと日頃から思っているのですが、1枚だけのために生地を作るのもためらわれて。機種までご丁寧に載せていただきありがとうございます。ハンドミキサーは安い物でもよく働くんですね。私もロンドラなどでセールになっている物を買いたいと思いながら、すぐ壊れたらがっかりだし・・と思い、いつも諦めていました。
スタンドミキサーご利用になってないんですね。譲っていただきたいくらいですが、バンクーバーは遠くて。でも経済的に余裕があったら、キッチンエイドのスタンドミキサーとフードプロセッサーを是非台所のインテリアにしたいと密かに思っています。

あこさん
すごい!たくさん使っていらっしゃいますね。私の憧れのキッチンエイドのミキサーまで!!しかもハンドミキサーとの2台使いなんて、使いこなしていらっしゃる。私も是非見習いたいです。
オーブントースター、日本では安いのに、なぜカナダは$100が当たり前なのでしょうか?私はべーグル1つトーストするのにもオーブン使ってしまっています。
今年の夏は絶対にスムージー作りたいです!
あこさんのお薦めはやはりKitchenAidとCuisinartなんですね。料理番組でも大抵このどちらかを利用していますよね。やはり信頼のメーカーなんでしょうね。

Tさん
Cuisinartのハンドブレンダーも泡立て機能付なんですね。Res.2の方のブラウンの物と迷うところです。やはりブレンダーとミキサーが欲しい私にとって、1台2〜3役の商品はかなり惹かれるものがあります。
電動スライサー、SearsやBayでよく見ます。上級者の器具という感じですね。自宅でしゃぶしゃぶ肉が切れちゃうということでしょうか?それは夢のようですが・・・。電動スライサーも使いこなせるくらいの主婦の達人になれるようがんばります!


お返事をくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!
実際に利用されている方々の意見が聞けて、本当に参考になります。そしていろいろなアドバイスまでいただき、欲しい物が増えてしまったような感じもしますが・・。皆さんのアドバイスを思い出しながらまた近々店頭に実際の商品を見に行こうと思います。
本当にありがとうございました。
 
Res.11 by 育児中 from トロント 2006/04/01 13:28:41

一人一人にお返事するなんて、トピ主さんは礼儀正しくてやさしい人ですね!この掲示板は最近荒れていたので、トピ主さんのような人もいるんだな〜ってうれしくなりました。

私が使っているCuisinartのフードプロセッサーは、一番小さいものです。あとお勧めなのが、ice crush機能付きのブレンダーです。これだとフラペチーノが作れますよ!我が家のブームは、小豆や抹茶を入れた和風味のフラペチーノです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 13:47:38

うちで重宝しているのは、ワッフルメーカー、オーブントースター、
Cuisinartの、あわだてきと、チョッパーがとりかえられるたいぷのハンドブレンダーです、
どれも100ドルでおつりが来ると思いますよ

 
Res.13 by ゆり from 無回答 2006/04/02 11:21:32

育児中さん、褒めていただいてとっても恐縮です。ちょっと恥ずかしいです。皆さんのほうこそ、ご親切なレスをたくさんくださって感謝しています。
アイスクラッシュできるブレンダーでフラペチーノを作っていらっしゃるなんて羨ましい!スタバで夏に買うフラペチーノ代をかなり節約できそうですね。ハンドブレンダーを購入しようかと思い始めていた私には魅惑的なアドバイスです(笑)。再度レスをいただき、ありがとうございます。

Res.12の方、Cuisinartのハンドブレンダー、デザインもいいですよね。Braunの物と迷っています。収納の場所も小さくてすみそうですし。ワッフルメーカーを愛用されているんですね!私もやっぱり欲しい〜!
レスありがとうございます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network