jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29667
G5 以降の After school care
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/05 14:00:32

現在子供が通っているbefore/after care にはG4-5以上の子供をほとんど見かけません。
皆さん子供は何歳くらいから一人で家に帰ったり、習い事に行ったりするのでしょうか?

私たち夫婦は共働きで子供の学校前後のケアが必要なのですが、やはりたとえ小学校を卒業する歳になったとしても家に子供が独りでいたりするのは心配です。

G5以上のお子さんをお持ちの方はどうやって過ごしているのですか?

友人は専業主婦であったり、両親が子供の面倒を見てくれていたりとあまり参考になりません。そういったサポート無い方のご意見をお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/05 16:40:27

うちの子の学校にあるアフタースクールプログラムも、G4から急に人がいなくなり、遊ぶ子が居ないからと困ってるお母さんが居ましたが、G5から子供同士が仲が良いので、週に一度だけうちの子と練習も兼ねて、友達同士で学校から帰らせる事にして、うちで親が迎えに来るまで遊んでるか、コミセンのプールに自分達だけで学校帰り歩いて行ってます。
親同士で連絡を密にしてるので、ラストミニッツで他の子供も一緒にプールに行ったり、うちの家に来たり。。。
そういう感じでみんなやってますよ。
仕事を両方の親がフルタイムでやってる親はまだ少なく、割と片親が3:00か4:00には会社が終わる人ばかりなので、そんなに負担じゃないけど、お礼に良く週末などうちの子を夕飯や外食に誘ってくれたりして、うちの子も喜んでます。
その子は毎日同じような感じで、うち以外にも他の親に$5渡してピックアップお願いしてたりもしてます。
子供のお友達の親に聞くのが一番簡単じゃ無いかな?
うちはホームワークをまずやってから公園に行くと言うルールになってるから、みんなで楽しくやってるよ。うちの負担は週一だし、子供も楽しそうだし。聞いてみるといいよ!

Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2016/01/06 09:13:31

返信ありがとうございます。

なるほど、みなさん友達と一緒に帰ったり、友達の親にお願いしたりしているのですね。
うちの子はまだキンダーなので、友達はみんなafter school careにいます。
年が上がるに連れて手間もかからなくなるし、友達同士でafter schoolもすごしたほうが楽しいのかもしれませんね。

近所にもうちの子供と同じクラスの子供達が数人住んでいて、プレイデイトなどたまにしているので、まだそんな話は出ていませんが将来的には助け合って子供のケアを出来ればいいなと思います。

知り合いは子供がG5で、放課後は週3バスケットチームの練習が学校でそのままあって、5時半まで残っているそうです。
日本で言う部活っぽくってそんなアクティビティがうちの学校でもあればいいのですが。

わたしも週一くらいならなんとか担当できそうです。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network