jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29665
雪道の事故、ダメージがない場合は何もレポートしなくていいのでしょうか?
by 雪道運転 from 無回答 2016/01/04 21:43:57

雪道での運転中、スローモーションのように前にいた車に
ぶつかってしまいました。私はスピードをだしていなかったので
ゴツンとは当たりましたが、お互いの車にはダメージがありません。

念のためお互いの情報を交換はしました。
家に帰り、旦那に相談すると、「お互いの車にダメージがないのであれば
ICBCにクレームをする必要はない」
といいはります。

ダメージがないので警察のケースナンバーはとる必要がないのは
わかります。でも、ICBCには事故があったということは連絡しないと
いけないのでしょうか?
それとも、お互いがダメージなしで納得していれば何もレポートしなくて
いいのでしょうか?

初めての事故でどうしたらよいのかよくわかりません。
どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 23:41:53

私の場合は駐車場でバックしていてゆるいスピードでぶつけてしまったのですが、
素早くICBCにレポートしました。
私の相手方もダメージがあるとは思ってなかったようで、その後もそのまま乗っていたようです。
修理が発生しなければレポートしても何も起こらないようです。
レポートするしないは自分の気持ち(誠意?)の問題かと思います。

相手方がなんとも言ってきてないようなので、トピさんは旦那さんの言うとおりにしておけばいいのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 23:43:03

すいません、レポートじゃなくてクレームですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 08:36:56

物理的なダメージが無ければ問題なし。

ダメージ絶対有るあると言って、偏屈な人がいますが、
ICBCへクレームしても、実際にダメージが無く、
修理するところがなければ、それで終わりですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 13:54:20

てか、BCでもう雪?
ゆきは関係なく、その場でお互い確認して傷なしで合意したら情報交換する必要ないよね?
変に交換して、たまたまその直後に自損事故とかしたらトピ主のせいにされたりするかもよ。
いつICBCから連絡あるか冷や冷やしない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 17:57:35


超狭い世界で生きてるんだろうね(笑)
雪なんかそこら中にのこってんよ。たまにはネットから離れて外を確認しな、引きこもりさん(爆笑)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 21:08:43

トピさんがクレームしなければ、相手は当て逃げでクレームするほかないのでは?
と思ったのですが。レス1です。
私がすぐにクレームしたのは相手がパカっと当たった瞬間、激怒していたからです。
そそくさ連絡先を交換し、その場でクレームしました。
相手は結局、その後なにもアクション(修理)を起こさなかったのです。
相手を怒らしてなければあとからグジグジ言われることもないだろうし、
ましてや雪道。不可抗力みたいな状況だから相手方もトピさんに対して同情してるかも。
連絡先も交換していないのならば、わざわざクレームする必要はないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 21:32:24

自分に過失あるならとりあえず連絡は入れないとね〜
Res.8 by from バンクーバー 2016/01/05 22:11:55

トピ主さんはICBCと言われているのでBC在住ですよね?
他の州もそうだと思いますが、BC州は加害者・被害者に係わらず、事故に巻き込まれたらリポートする義務があります。
加害者の場合はリポートする義務と、事故修理を保険でカバーするかどうかは別問題です。

リポートせずにそのままにしておいて、もし相手側が嘘のリポートをしたらどうしますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 15:29:49

何となく納得するのですが。
事故だ、と言って
物的証拠、ダメージの実証が無ければ
事故は無かったことになるのではないでしょうか。

相手が事故だ事故だ、オカマされた、と言った。
ICBCが、それではどこにオカマされたか見てみましょう、
と言って、車を持っていったところ、
どこにもキズが無い。
この場合はどうなりますか?
ICBCは、事故により車にダメージを受け、
それを現状回復するための資金補助の組織であります。
修理するところが無ければ、ICBCだって何ともしようが無いのでは。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 16:54:44

少しでも傷つけたならもちろん報告だけど、お互い何も無いって言ってるのにいちいち報告すると、運転履歴が悪くなるんじゃない?
どのくらいの事故から保険に響くか知らないけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 17:04:58

ICBCからクレーム番号もらった修理屋さんがICBCに見積もり出すんだから、
クレーム番号がなければ完全に自費で修理ですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 11:24:29

相手が修理に出してるなら既にICBCから連絡が来てるはずでしょう。
それがないならもう放置してても大丈夫。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network