jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29661
日本帰国に際して
by from 無回答 2016/01/04 07:47:11

日本帰国に際して、いくつか質問があります。
G6の長男を連れて行く予定ですが、広島ドームの見学は、ショッキングすぎるでしょうか?
アイパットを持参予定ですが、充電器はカナダのものでよいのか?また、ワイファイレンタルを空港で
借りた方がいいのか?
経験者の方からご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 10:01:54

広島ドームの見学は、ショッキングすぎるでしょうか?

の意味がわからない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 10:07:12

日本の小学生は普通に修学旅行で行きますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 10:57:59

原爆ドーム、昔は人形があってこれがかなり怖かった思い出がありますが、今は人形もそんなに怖くないバージョンになったのか、G6なら大丈夫だと思いますが、子供にもよると思います。ただ、見学した後は気持ちが沈みますけどね。
歴史を学ぶという点で考えれば良いとは思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 15:26:29

広島の原爆記念館を見学して生き方が変わるかもしれません。
確かにショッキングな展示物がおおくありますが、
それによって戦争の悲惨さ、原子爆弾の恐ろしさを学べるのではないかと思います。
一生に一度は見学するべきだと思います。
私を含め戦後に生まれた者は本当の戦争の悲惨さ恐ろしさの経験がありませんので、
こういったもの見るチャンスや話をきくチャンスがあれば、自分はいかに幸せか実感できるものかもしれません。
G6ともなれば12〜3歳。充分理解できるはず。
Res.5 by u from 無回答 2016/01/04 16:17:17

広島原爆ドームの話、云々の前に、とぴ主さんは日本帰国を今までにしたことがあるのでしょうか?
余りにも初歩的な質問過ぎて、びっくりしました。充電器についてでも、Wi-Fiレンタルにしてもカナダ人でも知ってそうなことですよね・・・・。
とぴ主さんは、カナダ生まれのカナダ育ち+これが初の日本ですか?
Res.6 by from 無回答 2016/01/04 16:39:23

レス3、4様、人形が怖かったというのは、聞いた事があるのですが、
少しマイルドになったのですね。
私の小学校の修学旅行は、日光だったのと、日本に住んでいた時に
広島へ行った事がなかったので、こちらのトピに上げさせて頂きました。
ワイファイの件は、カナダはワイファイが使えるところが多いですが、
日本はあまりないと聞いたので、レンタルした方がいいのかな?
と思い、質問させていただきました。私が日本にいる頃は
アイパットやアイフォンはなかったので、初歩的な質問ですみません。
ちなみに、生まれも育ちも日本です。が、カナダ在住15年です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 17:28:36

トピ主さんが謝ることはないですよ。
私の日本生まれの日本育ちですが、充電器にしてもWifiレンタルのことも全く知りません。それにそもそも初歩的であれなんであれ、別に質問しても何の問題もないと思います。これが初の日本であろうがなかろうが、どうでもいいことです。
答えたければ答えたらいいし、答えたくないならスルーすればいい。トピと全く関係なく「カナダ人でも知ってる」とか「初の日本ですか?」とか、どうでもいいことです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 19:54:30

レス5さん

毎年里帰りしても日本の知らないことは沢山あります。
それに里帰りは皆様のほとんどは観光気分です。
経験をしなければ死ぬまでわからないことも多いはずです。
広島の修学旅行に行く地域の学校はどこでしょうかね。
私は小学校は日光、中学は京都奈良、高校は四国。
高校の修学旅行が九州という学校もあった。
今では海外も多いです。
バンクーバーにも多くの修学旅行生が来ています。
時代は変わりましたね。




Res.9 by 日本大好き from バンクーバー 2016/01/04 20:06:14

先月、久しぶりの一時帰国してきた者です。
夫の家族を連れ、原爆ドームいってきました。
みんな大人だったからか、心にぐっと刺さるものがあったようで全員声を揃えて、国籍関係なく一生に一度は誰もが行くべきところ。と言っていました。
ちなみに私自身も小学3年生のころに初めて原爆ドームへ行ったのですが、ただ怖い!としか思えませんでしたが、5年生だった兄は怖がってませんでした。むしろ戦争はダメ!と学ぶことがあったようです。

またWi-Fiですが、日本最悪でした。
Free wifiのspotが全然ありません。
ネット環境が必要なら絶対レンタルすることオススメします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 20:27:03

ショッキングだと思いますが教科書だけじゃ学べないこと。いい機会ではないかと思います。Wi-Fi環境の悪さも中々ショッキングですが無料Wi-Fi対応のホテルに泊まるのでしたら、なくても問題ないかと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network