jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29654
日本国籍のパスポートの写真について。日本で撮影したものでも大丈夫でしょうか?
by 無回答 from 日本 2016/01/02 00:14:00

来月カナダへ戻るのですが、初めてバンクーバー領事館でパスポートの更新を
したいと思っています。

写真は日本で撮影したものでもいいのでしょうか?

カナダで撮影となるとバンクーバーのダウンタウン内にある写真屋さんも知りたいです。
バンクーバーの地理にまだ慣れておらず、日本で撮影してこようか検討中です。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 00:44:03

サイズに問題なければ日本の写真で大丈夫ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 01:03:06

日本の旅券を更新するための写真でしたら日本で撮影したものでも良いはず。
理由はカナダといえども領事館にある旅券申請書は日本にあるものと同じだからです。
申請書、添付する写真のサイズは同じです。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/

そういえば、パスポート写真に裏書が必要ですよね。
だいぶ昔に領事館で更新したのですがそのとき写真の裏に名前と撮影した写真屋の名前、日に血を帰した記憶があるのですが、、。
提出写真は撮影半年内となっています。
それを照明する必要があったはず。
それとも現在はそのような裏書が必要なくなりましたか?
そんなの古いよ、とっくに裏書なんてないよとおっしゃるのならこれについてはスルーしてください。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/02 10:57:26

裏書きが必要なのは、カナダのパスポートです
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/02 14:03:46

どこで更新しようと、日本のパスポートならサイズさえあっていれば、どこで撮影しても構わないはずですよ。

もしバンクーバーで撮影するなら、ロンドンドラッグスで撮影できます。

ただ来月渡加するなら、日本で更新したらどうですか?1週間くらいでできるし、有効期限が近いなら入れない可能性があるのでは?
Res.5 by 無回答 from 日本 2016/01/02 15:59:03

みなさんありがとうございます!期間はあと4か月残っております。
日本の家族の事情もあり、日本で更新できる時間ができるかは微妙な所です。
ご回答大変助かりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/03 06:40:45

私も今年、パスポートの期限が切れます。
今、一時帰国中なので、パスポート写真をこちらで撮って、バンクーバーに戻ってからその写真を使って領事館で更新しようと思っています(こちらでの滞在期間が短いので)。

10年前も、同様に日本でパスポート写真を撮って、その写真を使ってバンクーバーでパスポートの更新をしました。

裏書は以前も今も必要ないのではないですか?
10年前は「パスポート用」と書かれた、日本の3分間スピード写真でセルフで撮りました。
問題なかったです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 23:24:38

スタジオアリスむちゃ綺麗にとってくれて、お値段もすごく良心的ですよ♪ おすすめです ♪
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 01:05:34

写真の裏書は不必要でしたっけかね。
私の日本国旅券の更新は8年前なので、確かなことは覚えていません。
いい加減なことを書いて皆様を翻弄させてしまうと申し訳ないので一応調べてみましたが

http://tokosie-jouhou.net/933.html

必要書類の写真というところをごらんください。

裏書が必要ですよね。
ただしネットにはまちがいもあるのでその点はわかりません。
その場で書けばいいことかな。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 02:46:53

↑自分の名前を書くのは、裏書きっちゃー裏書きだろうけど、第三者に書いてもらう、例えば日付とか写真屋の名前とかは要らないって事。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network