jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29651
年末年始 家庭で何を食べますか?
by 無回答 from 無回答 2015/12/30 21:47:32

うちは、鍋、おもち、お寿司のテイクアウトをオーダーしました。

特にこれといった食事のアイデアが浮かばず、ここ2年間はこんな感じです。

アイデアをシェアしていただけるとうれしいです。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/30 22:25:29

良スレ発見!
うちも同じくお餅、お寿司、それからお蕎麦、ツナの刺身、ロブスターとかですかね。
今年は何年かぶりにおせちを注文しました。
でも2日からはほぼ通常の食事に戻ります。
良いお年を
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 22:30:25

テイクアウトとはいいアイデアですね。
因みにフジヤかイズミヤでそういったものがテイクアウトでオーダーできるのですか?
それともレストランに注文されてますか?
うちも日本食だけに絞りたいのですが、主人が日本人でないのとシャンパンやワインに合う料理を好むので結局は洋食中心です。
生ハム、パテ、チーズを何種類か揃えて、肉は無難にローストビーフと野菜をオーブンで焼くだけです。
そこに私が食べたい刺身やスモークサーモンなどを並べてます。
夜になったら年越しそばを作りますが、食べるのは私だけ。寂しいです。
鍋いいですね。鍋にはどのようなものを入れますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 22:54:39

御節を作る人はいないかな?私はこちらで手に入るものは作ります。夫はカナダ人ですが、お正月は日本の様式でしています。でも、海老コロッケとか少しだけ洋風のものも入れるようにしています。大晦日は鍋(水炊き、すき焼き、その年によって色々)、その後年越しそばを作ります。お正月は雑煮も食べます。
Res.4 by from 無回答 2015/12/31 10:57:37

お鍋とか良いですね〜
楽チンだし!

我が家は日本人夫婦なので蒲鉾以外は全て手作りで御節を作ってます。
でもさすがに二日食べると飽きるので、おでんをしたりちょっと別物も作ったりしますが、
三日目には普断の食事に戻ります。
大晦日は年越しそばです〜〜


Res.5 by トピ主 from 無回答 2015/12/31 16:48:24

トピ主です。みなさん、コメントをありがとうございます。
お寿司のテイクアウトはフジヤでお願いしています。
今、鍋を作ってます。水炊きです。中身はチキン、白菜、シイタケです。いつもはエノキも入れてます。
あと、今晩ぜんざいを作ります。
おせちを作るなんてすごいですね!!実家に帰ってもおせちなんて出ません。
年越しそばを作るご家庭が多いようですね!うちも来年作ってみます!
鍋も、ロブスターがあれば豪勢になりますね。たぶん食べるのは私だけになりそうだけど。。。
おでんもいいですね!おいしそう。この冬作ってみます。

いろいろアイデアをありがとうございます。

他にも何かあればコメント残してください。読むだけで日本食が恋しくなります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/31 16:57:03

おせちはどこで注文できるのですか?
もしよければ教えてください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/31 16:58:18

Res1です。ふじやでおせち買ってきました。余りにも混んでいてびっくりしました。
お寿司やお弁当も買いました。
おせちを自分で作られる方凄いですね!
おしるこ ぜんざいもいいですね。今日みたいな寒い日はぴったりですね。
年明けはおせちとすき焼きにします。
他スレでふじや近くのヤマトトレーディングで刺身を売っているのを発見したので来年はより日本の気分を味わえそうです。
みなさん良いお年をー
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/31 17:02:25

レス6さんおせちはふじや(Clark Dr)で$170で予約販売です。
3段重箱つきの値段なので重箱がいらまい人は$-10です。何年か前は鯛尾頭付でしたが今年は鏡餅でした。
余りにも混んでてびっくりしました。
あらかじめ事前支払いで引換券交換でpick upもできるそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/31 17:12:17

レス7さん、8さん
早速のご返答ありがとうございます。
こちらに長く住んでいるのですが、バンクーバーから少し離れているせいかおせちを注文
できるところがあるとは、思いもつきませんでした。貴重な情報です。
ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/31 18:06:22

うちはいり鶏、鶏鍋、まき寿司です。そのあとお椀サイズの年越し蕎です。翌朝は蝦のお吸い物といり鶏。小豆も買ってあるのでぜんざいも作ろうと思います。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2015/12/31 23:04:23

バンクーバーやトロントはおせち料理の注文もできるんですね。でもパートナーがカナダ人だと難しそう。
カナダに住んで10年以上が過ぎ、母も他界して実家でお節料理が正月に出るわけでもないので、このトピ見て妙に食べたくなりました。お雑煮、筑前煮、ゴボウの肉巻きに伊達巻きくらいなら自分でもできるかなぁ。
我が家は子供もいないので、特に何もしませんが、大晦日の夕食は蕎麦です。
カルガリーは年が明けました。バンクーバーの皆さんも良い新年を!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/01 17:46:35

うちはお正月のおもちくらいですかねぇ。
年末は外食。正月の夜はたいてい中華です。
御節って、食べたいですか?
自分自身子供の頃から好きではなかったので食べたいとも思わないし、お子さんがいらっしゃると余計に、子供の食べるものってほとんどないような。。。
子供のときとか、子供でも栗きんとんくらいは食べるだろうといつも栗きんとんを盛られてましたが、昔から甘いものが苦手な私はそれもいやでいやで。。。
御節って縁起かつぎで食べるだけだと思ってたんですが、私が偏食なだけなんでしょうか?
好んで食べる人いらっしゃいますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/01 23:44:09

今日、知り合いの家に招かれました。超豪華な本格おせち料理。数え切れない品数20は軽く超え。至福の時間。写真載せれないのが残念。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 02:13:01

日本でもおせち料理をたべるひとがすくなくなっているようです。
元旦からマーケットが開きますからね。
うちはおもちも食べないです。
おもちは一年中売ってるしお雑煮、お汁粉、特別食ではなくなっています。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 21:15:23

私は移民して2年目、
まだ一緒にお正月を楽しめる友達がいないので寂しいです。
去年は子供が生まれたばかりで忙しく、気づけばお正月で終わってしまいましたが、
今年は一人でおせち作って食べました。
主人はカナダ人で、おせちを作っても一緒に楽しめませんし、
実際のところおせちってあまり美味しくないのですが・・・
それでも食卓を囲んでおとそ、おせち楽しみたいな〜と思いました。

Res.16 by トピ主 from 無回答 2016/01/02 22:18:59

トピ主です。みなさん、いろいろなアイデアをありがとうございます。
実を言うと、私は子供の頃から偏食だったので、母はおせちを作ってはいたと思いますが、唯一食べられたものは昆布巻き、黒豆、たまに海老の塩焼き?とあまり食べられるものはなかったように記憶しています。
ただ、筑前煮とか、これも食卓に出たような気がしますが子供のころは食べませんでしたが大人になった今はおいしそうだなと思えます。
パーティーで20種目も出たとはすごい家庭ですね!どんなものが出たのですか?
これは一日では作れそうにないですよね。
我が家も主人はカナダ人ですので、日本の伝統的な食事はあまり好まないと思います。それでも来年はおせち挑戦してみようかと思いました。
もう正月料理も終わりですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network