jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29643
旦那が子供を渡さないといった場合+弁護士への相談
by 別れたい from 無回答 2015/12/29 14:15:14

子供も私と一緒に暮らすこと同意の上、かつ15歳なら旦那が何と言おうと連れて出ることは可能ですか?息子は別居することに同意で、私と一緒に家をでるといっています。

全く子供の面倒をみないというか、見れない旦那と今のところ家庭内離婚状態で生活しています。息子のごはんもなにつ作れない、英語が母国語なのに宿題も見れない、息子が風邪ひいてもなに1つ対処できない(熱も測れずに薬も飲ませませんでした)…そのうえナッツアレルギー持ちの息子と知っているのにナッツ類の入ったものを買ってくる。もちろん今までかつて1度も息子を遊びに一人で連れていっことがない。学校のこともノータッチなので、子供がどのぐれーどかも知らないし担任の名前ももちろん知りません。色々行事がある中、息子の学校にも1度しかいったことがありません。

こんななのに自分は息子の立派な父親で自分がいないと、息子が生きていけないと思っています。当の本人の息子は何にもしない父親を、かなり嫌がっています。

こんな状態でもし家を私が出るということになり、旦那が息子をどうしても置いて行け!!となった場合無視して息子と一緒に出てしまうことはできますか?またそれでも反対されたらポリスを呼んで、息子の意見を尊重してもらうことは可能なのでしょうか?
弁護士への相談も考えてはいるのですが、今すぐ家を出ることは不可能なのでまだもう少し旦那にばれたくありません。弁護士に旦那には内密でいうことを言えば、その約束は守ってもらえるものでしょうか?

私のような経験のある方、もしくはこれら2点についてご存知の方いたらご意見いただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 17:15:21

きついかもしれないけど、本当に別れたいわりには何も調べていない、覚悟もない、今すぐ出れないとか言ってて甘すぎ。今すぐ出れないのは金がないからじゃないの?
てことは、トピ主は無職、家も生活費も旦那のおかげ。旦那が「俺がいないと子供は生きていけない」ていうのは当たってる気がするけど。
どっちにしても旦那がそういうなら、弁護士通してうまくいっても親権50/50だろうね。
ポリスも旦那がカナダ人なら向こうの味方。(経験談)
本気ならさっさと家を出て自分でアグリーメントを作り、養育費は一切いらないから親権100%と主張して自分で戦い勝ち取る。(経験談)弁護士通すとそれだと儲からないからその案には反対される。(経験談)
自分の弁護士が自分の味方だと思ったら大間違い。自分の利益しか考えないのがカナダの弁護士。特にバンクーバーの「日本語通訳あるから安心!」系の弁護士事務所は最悪。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 18:15:49

風邪の時どうの、息子のご飯を作れない、ナッツアレルギーがどうのというのは、息子さんがもう15歳で障害があるとかでないなら、そろそろ息子さんが自分ですることです。
昔からの恨みつらみがあるのかもしれないですが、やはり自分で行動してみないことには。

弁護士がいるから勝てるというものではなく、旦那さん側も弁護士を立てるでしょうし、そういう状況なら子供を引き取って養育費をもらえることになってもスポーザルサポートまでは取れないと思います。
とにかく自活する手段を考え、別居しましょう。
弁護士に相談しても、最終的には夫が同意しなければアグリーメントは作れません。
どちらも折れないなら、双方の弁護士同士が交渉して条件を一つずつクリアしていきますが、ものすごいお金と時間がかかると思います。
お金を持ってる方が最終的には有利だと思います。
お金が続かなくて、子どもが成人するまで離婚を保留にしているカップルを知っています。
その家族の場合、アグリーメントがないので養育費もウヤムヤで、面会もウヤムヤになってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 09:32:41

先ずは息子さん置いて出てってみてはどうですか?
15歳なら大体の事は出来ると思う。トピ主自身が15歳だった時どうでした?私もそうでしたが身の回りの事、意志、将来どうしたいのか自分で決められますよね。そろそろアルバイトだって出来るんじゃないですか?

離婚後の生計を立てる事が優先じゃないですか?息子さんだって、どうしても母親と暮らしたければ自分の意志で出来ます。私が息子さんの立場ならそうしますね。
息子さんを信じてあげて下さい。
ナッツアレルギーも、息子さん自身が自衛する術を身に付けないと、この先息子さんが困るんじゃないですか?一歩外に出たら、他人は旦那さん以上に息子さんのナッツアレルギーを知らないですよ。

大丈夫、たとえ離れても息子さんの母親はトピ主です。トピ主が稼げるようになるまでの間だけ、武者修行だと思ってみては。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 09:57:19

は?
何言ってんのこの人。一度子供を置いてでたらもう終わり。母親失格ということになる。
なんで子供がいると働けないのか?キンダー以下ならまだわかるが。
どっちにしてもこの人はダメだな。
うだうだ理由をつけて嫌いな男と平気で住めるんだから。浮気されても怒鳴られても暴言吐かれても虫けら扱いされても別居しないような人は、もう人間としての脳の機能停止してる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 11:51:39

>Res.4
>は?
何言ってんのこの人。一度子供を置いてでたらもう終わり。母親失格ということになる。

それは誰が決めたんだ?
まずトピ主の就職先が無いと子供養えないだろ。周りが母親失格言おうがそれは子供が決めることだろ。母親が家出ても子供と連絡ぐらい取れるし会いにだって行けるだろ15歳なら。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 12:00:12

ティーンエイジャーの場合、どちらの親と一緒にすみたいか、というのは子供本人の意志が尊重されます。実際元旦那は半々でとごねてきましたが、ティーン子供がいやがる場合はそれは強制はできない、と裁判官にいわれました。その微妙な年齢の境が12歳。
なぜ家をでることが今は無理なのですか?家庭内別居というのは、お互い納得のもとそういう状態になっていますか?家庭内別居をとることになってから90日後にCRAに連絡しましたか?

おこさんはもう15歳なので、自分で発言や判断ができるはずです。とぴ主さんがお子さんがすめる場所もあるアパートなりにひこして、きたければ一緒においで、と。そして、息子さんからお父さんに直接、今日からママのところにくるから、とか、週末はとまりにくるから、といわせればいいのです。

ただ、お子さんは荒れる可能性があります。ただでさえ思春期に、お父さんとお母さんが憎しみ合って、自分がひきがねに喧嘩をしている。そんなときにやさしくうけいれてくれる友達というのは、ドラッグなどをやっているおなじような問題をかかえている子供たちです。子供の気持ちを優先して決断してきたはずなのに、まさにうちの子供はここにはまっています。お酒、たばこ、セックス、ドラッグ、警察、救急病院。

とぴ主さんのご主人はこのトピックからだけみれば、普通によくいる気がきかないまたは気付かないお父さんだとおもいます。ナッツアレルギーはこわいですが、お子さん本人が気を付けられる年齢です。ナッツがあるものをむりやりに食べさせようとするわけではないでしょう?お子さんやとぴ主さんを危険な目にあわせているようにはかんじません。悪くないお父さんだとおもうのですが。

セカンダリー卒業するまでなんとかがんばれませんか?今現在家をでるのができないのは経済的な理由なのでしょう?とくかく相手をぎゃふんといわせるのを目標に、これから手落ちのないやさしく楽しい笑顔の妻のふりをつづけてみる、というのはどうでしょうか。その間にへそくりをためるでも、就職の準備をするなどして、お子さんがセカンダリーを卒業したとたんに家をでていけるように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 12:38:44

↑それはあんたの躾が悪くて子がもともとどうしようもない子だったから地におちただけでしょ。バカホリのあんたも旦那も底辺人間じゃ子供もそうなる。
離婚なんて言い訳。
知っているシングルマザーの子供達は、全員ぐれるどころか成績優秀、飛び級、奨学金提供で無料で大学行ったりしてるけど?
ドラックやる暇や金があったら母親の手伝いしたり、プレゼントしたりする母親思いのいい子ばかり。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 13:20:44

Res 7のスゴイ噛み付き方にびっくり。。。Res6さんのコメントに何でそんな反応するの?
子育ててテキストブック通りにしたからといってベストな結果でるわけじゃないし、余程の世間知らずか、不満をたくさん抱えて生きてるか、そのどちらかの感じする。のは私だけ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 18:04:14

きっとその人の子供は書かれている通りになってしまったんでしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 21:24:13

7さんの子は、奨学金もらって大学いったんですね。シングルマザーのほうが、変な父親と奴隷扱いされても浮気されても離婚できない情けない母親と住むよりいいという証明ですね。
6さんの子は、もともと落ちこぼれだったんだから、離婚しなくても薬中になってたと思いますよ。
どうせ父親もマリファナが趣味の男だったんでしょ。6さんもワーホリ中、ナンパしまくってた男について行ってできちゃった婚。一緒に薬やってたような低学歴女性。子供も中毒になり落ちこぼれるのは当たり前です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 21:46:46

マリファナくらいいいんじゃないの?首相も合法化するって言ってるし。
ここ、日本じゃないし。
高学歴だったらドラックに手を出さないって...じゃあトロントの元市長はどうなの?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/31 00:49:32

↑中高年でマリファナやってるって、人生終わってますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/31 07:12:45

たまたま自分の知ってるシングルマザーの子どもが良い子だったからって、すべてのシングルマザーを同じ結論づけるのはどう考えても無理。

同じ親から産まれて同じ環境で育っても、頭や要領、性格の良し悪しは違います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/31 09:53:30

その言葉はレス6さんへ言うべきでは?
不良や事件を起こした子は家庭環境が悪いからという理由で擁護する人、シングルマザーの子はろくな子供にならないと決めつける人とかいますよね。
カナダに住み始めてからいろんな国出身のシングルマザーに会いましたが、優秀で礼儀正しいお子さんに育てています。
刺青だらけピアスだらけはカナダではめずらしくないですが、やっぱりそういうマリファナを平気で子供の前で吸ったり、夫婦揃ってても仮面夫婦とかの子供の方がひどいです。
すぐキレたり小さい事で怒って泣き叫んだりする情緒不安定な子供は、仮面夫婦の子供に多いですよ。小さい時に他人に預けて仕事してたような人の子供は、もう手遅れです。
はした金のために、性格異常の子供にしてしまったことにも気がついていない人が多いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/01 08:11:55

Res.4
>は?
何言ってんのこの人。一度子供を置いてでたらもう終わり。母親失格ということになる。
>かっこそれは誰が決めたんだ?
>まずトピ主の就職先が無いと子供養えないだろ。周りが母親失格言おうがそれは子供が決めることだろ。母親が家出ても子供と連絡ぐらい取れるし会いにだって行けるだろ15歳なら。

レス4が正しい。育児放棄を勧めるレス3や5はトピ主を陥し入れたいのか?もしそうで無いなら、何も知らないのにアドバイスするなと言いたい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/01 16:47:26

Res.15
詳しく説明してもらおうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 21:59:26

↑だから育児放棄を勧めるなってもう説明してるじゃん。バカなの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 01:02:07

Res.17
育児放棄ってトピ主の息子15歳だぜ?幼稚園児じゃないんだよ?
母親が目を光らせないと何も出来ないのかよ?あれか、男は15歳くらいじゃまだメシも食えなければ自身のアレルギーについても分からない、身の回りも自分でてきないのか?
どんだけスペック低いんだよww
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 03:28:19

↑だから、そういう問題じゃ無いんだよね…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 11:30:06

Res.19 は
自分がそれは育児放棄や母親が悪いっていう価値観で、それを人に押し付けてるだけでしょ。当事者(トピ主)やその旦那、子供でもないのに。
ご存知の通り人が離婚する理由は様々です。子供が親の離婚に関して決める事はできません。なぜなら彼等の人生であり、子供が決める事ではありません。親も一人の人間だからです。
夫婦に問題があるのに育児放棄になるから別れられないって子供の為じゃないですよね、世間体ですよね。子供のせいにするなよと言いたい。自分の人生に対して余りにも他力本願だし、子供だって自分の人生は自分で決められます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 04:01:19

↑何が言いたいのかわからないけど。。世間体とかじゃなく、家を出るときは子供を置いて出るなということ。プライマリーケアギバーじゃなくなるし、親権放棄したとみなされるよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 11:47:50

自分や周りがどう思う、とかの問題ではなく、裁判で育児放棄したとみなされますよ。
まず自分が出て行くって、子供は置いていかれたということになるし、出て行くなら、15才だし、子供にどうしたいか聞いてみて一緒に行ったほうがよいです。それで子供が行きたくないというのなら、子供と一緒にいたければ自分も出て行かない、あるいは子供はあきらめて出て行く、の選択になります。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 13:18:45

そうそう、ここは日本じゃないんですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 13:42:46

20のおばちゃんっていつも的外れなことを偉そうに書いたり、人の書いたことの意味を理解できなくて馬鹿にしてる痛いひとだよね。
低学歴で馬鹿なのに、自分では頭いいと勘違いしてて恥ずかしいおばちゃん。
ど田舎でちょっと頭よくて村では天才とか言われてて、都会に出たら最下位レベルの大学にやって補欠入学できたレベルのおばちゃん。
こういう人に何か教えるのやめようよ。
常識ある人は、レス4とかを読んでその意味がわかってるよね?それもわからないで、は?とか言ってる馬鹿は無視。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 14:28:51

>低学歴で馬鹿なのに、自分では頭いいと勘違いしてて恥ずかしいおばちゃん。
ど田舎でちょっと頭よくて村では天才とか言われてて、都会に出たら最下位レベルの大学にやって補欠入学できたレベルのおばちゃん。

わかんないよ~ ひょっとしたら大学出てて東京育ちかもしれない。いくら大学出てても(それがいい大学だったとしても)都会で生まれ育っても、「自分が正しい」と思い込んでる馬鹿な人はいる。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 18:58:56

↑20さん、あなたの意見は的外れなことだらけなんですけど。
間違っているとわかっててわざと書いてるのか、それこそ「自分が正しい」と思い込んでるのかどっちなんですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 20:33:24

えーと、カナダでしょ?基本的によっぽどの虐待とかがないかぎり親権は半々になりますよ。もちろん片方がまったく放棄するとか連絡がつかないとかいったら別ですけど。行き場所をつげていている場合は国外からでないかぎりは15歳の子供つれてでも決して誘拐になることはありませんし、行き場所をつげていけないほど切羽詰まっている場合はシェルターに逃げ込むこともできるわけでしょ?

15歳の場合は裁判になったとしても、子供の意志が尊重されます。16歳になれば、バーグ条約も関係なく海外につれだせます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 20:55:17

結論としては、トピ主が「子供もこう思ってるはず」というところではなく、本当に子供がどう思っているか、次第です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 22:13:19

>27
ちなみにバーグじゃなくて、ハーグ条約ね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 00:02:35

旦那が子供渡さないって言ってるならあげちゃえば?年収で勝てないならしょうがないじゃん、稼ぐ能力が無いんだから。
旦那から見たって子供は実子なんだから問題無いでしょ。逆に何でそんなに子供に執着してるの?老後の面倒みてほしいから?寂しいから?子供は貴方の人形じゃないよ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 08:43:03

↑レス20
粘着して間違ったアドバイスでトピ主を混乱させようとする目的は?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/01/06 11:06:18

Res.21
>世間体とかじゃなく、家を出るときは子供を置いて出るなということ。

だからその子供がイヤだと言ったらどうにもならないでしょ。


子供が親に付いて行くかは子供が決める事であって、親の意志で決められない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 07:36:22

↑また的外れ。トピ主のレスよく読んでからにしてください
>息子は別居することに同意で、私と一緒に家をでるといっています。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 21:51:30

離婚したいのに
⚪︎子供置いて家出るな
⚪︎旦那が子供を離さない
⚪︎トピ主は子供連れて行きたい
⚪︎トピ主が子供養えるだけの収入無し

離婚無理ですね。
ここはカナダだし日本みたいに子供の親権100%母親にいく訳じゃないから。更に子供の意志や能力に期待出来ないとなると、諦めるしかないです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/01/08 01:33:58

だからー。子供が15、16歳になれば親の意思は関係なく誰と住むかも、面会も決められるわけでしょ。あとここは日本と違って生活保護なども受けられるから収入が少なくてもなんとかなる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network