jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29635
布おむつの洗剤、洗濯方法について教えてください。
by from バンクーバー 2015/12/27 15:31:22

貴重なスペースをお借りいたします。

布おむつを使用されている方、もしくは使用されていた方にお伺いいたします。
おすすめの洗剤や洗濯方法があれば教えてください。

布おむつを使い始めたのですが、おむつがおしっこを吸収せず、逆に撥水しているくらいで、すぐに漏れてしまいます。
布おむつ自体は、日本で知人から頂いた良い製品の物ですので問題はないと思います。
私が思いあたる原因は洗剤と洗濯方法かと思っております。
日本では布おむつ用の洗剤があるのですが…。

洗剤は“Purex baby soft”と言う物を使っております。
洗濯方法は、おむつを水洗いしておしっこ等を落とした後、ベイキングソーダ水に浸けておいて、10枚くらいたまったら手動洗濯機で洗い、部屋干ししてます。

布おむつの洗濯に関して、おすすめの洗剤や洗い方、干し方等、どんな細かい事でもかまいませんので、教えていただければ助かります。
また、布おむつを撥水させてしまった場合の対処方法等も知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 17:22:10

考えられる理由としては
洗剤が残っている
柔軟剤を使っていると
脱水がきつすぎて、繊維が縮まってしまう状態になっている

すすぎの回数を増やす

柔軟剤の代わりに酢を使う、普通の洗濯機だと半カップぐらいが目安
手動洗濯機ということはもっと少なくても良いと思います
干す前に5-10回ぐらい洗濯物を振って繊維をほぐすか、乾燥機で10分ぐらいまわす

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 16:39:17

10年前、さらしのオムツを使っていました。

洗剤は同じような赤ちゃんの写真付きの洗剤を使っていました。

使用後のオムツはバケツに浸けておいて、普通の洗濯機に入れて脱水します。
その後新しいサイクルでお湯で洗剤を入れて洗いました。
すすぎは2回、していました。
さらしだったので、部屋干しで半日、乾燥機を使うことはほとんどなく、
天気のいい日は外で1時間ぐらいで乾きました。

撥水に関してはわかりません。
もしかしたら皮脂が取れてないとかなのかな...
Res.3 by mmm from 無回答 2015/12/30 23:30:42

「布おむつ 撥水してしまう」と調べてみたら色々と原因が書かれていましたよ!
もしかしたらその使っている洗剤が洗濯用せっけんなのかもしれませんね。

ちなみに私も柔軟剤代わりにお酢を使っていました。
原因がわかって快適な布おむつライフが送れるといいですね!
Res.4 by M from 無回答 2016/01/02 20:29:04

トピ主です。
貴重なご意見ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network