jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29634
日本での旅行
by 無回答 from 無回答 2015/12/27 12:10:53

日本へ旅行する予定です。安い往復航空券を買いたいと思っています。

東京で乗り継ぎをしないといけない地方へ行きます。片道は東京から観光をしながら電車、新幹線を使って最終目的地へ行きます。帰りはその最終目的地から飛行機で帰ってきたいと思います。

このような場合、航空券は往復で購入しておき、でも行きの国内便は使わない、などということは可能でしょうか?

数年も前の話ですが、これと似た計画を当時住んでいたアメリカで旅行会社に相談したところ、国内便に乗らなかった時点で残りのチケットは全てキャンセル扱いとなります、と言われました。でも本当でしょうか、、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 12:42:53

私は逆の旅程を考えています。まだ予定の段階なのですが、シュミレーションしてみました。例えば、エアカナダで、バンクーバー → (成田乗り換え)福岡 → 成田 → バンクーバーのようなパターンです。

これですと、帰路は成田からバンクーバーの片道だけを買うことになりますので、福岡までの往復を買うより安くなります。

エアカナダであれば、multi-cityを選択して検索してみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 14:09:55

トピ主さん、永住権持ってますよね?
東京カナダ往復航空券を買ってAirPass 1枚買えばいいんじゃないでしょうか?

https://www.jal.co.jp/yokosojapan/

スターアライアンス系なら同じ条件で”Star Alliance Japan Airpass”があります。私は今回東京から新幹線で東北へ行き、そこから飛行機で札幌へ飛び、北海道旅行して飛行機で東京へ戻り、カナダへ帰ってきました。スケジュール決めるの楽でしたよ。日系の旅行会社で往復航空券と一緒に購入しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/27 15:32:01

>国内便に乗らなかった時点で残りのチケットは全てキャンセル扱いとなります、と言われました。でも本当でしょうか

↑これは、今でも同じルールだと思いますよ。

基本的に、旅程の途中で乗らなかった便があった場合、その時点で旅行がキャンセルしたとみなされ、それ以降の便はすべて無効になったはずです。

ですので、上の方が言われているように、カナダから東京までの往復航空券を買っておき、そこで同時にジャパンエアパスを1区画分買えばいいような気がします。確か1区間1万円とかそのくらいだったと思いますが、詳しいルールなどは判らないので、調べてみてください。使えない期間とかもあった気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 16:59:48

Res1ですが、適当な日にちを入れてシュミレーションすると、

バンクーバー → 成田 $700 
福岡 → バンクーバー $991
成田 → バンクーバー $911

になるので、福岡から成田は$80になります。行程や日にちによって違いがあるかもしれませんが、この計算だと、パスの1万800円よりは少し安いと思いました。パスは到着地と最終出発地を含まない、旅行の途中を飛行機で移動する場合に便利かなと解釈していました。

少額ですが、使用する空港によっては空港使用料が別途かかること、ブラックアウトがあることなどもあります。また、国内線が遅れたりした場合、カナダ・日本間のチケットを買った航空会社から直接予約を入れていると、それなりの対応があるはずです。

専門的なことはわかりませんが、いかがでしょうか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 17:35:04

基本往復航空券はA→B→Aですが、A→B C→Aでも同じ値段にしてもらえることもありますよ。
シートセールのような安いものでも、帰りの空港が違うものでもOKということがあります。
券種によるので、旅行会社に確認してみてください。
まだ旅行したい場所がはっきりしていないのであれば、YOKOSOジャパンで一区間1万円ほどがいいかと思います。
YOKOSOジャパンの場合、最初の一区間は予約を入れておかないといけないですが、2区間目からはオープンにしておけますので、日本に行ってから計画を立てられます。
よほどの繁忙期でなければ使えますので、そこはサイトをみて確認して下さい。
JRパスはこちらに移民してきた人でも対象とされていますので、新幹線もパスを使うとお得ですし、飛行機と違って思い立ったら駅の窓口にいけば発券してもらえるのが気軽でいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network