jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29628
既婚者でも クリスマスプレゼントもらうものなんですか?
by FUM from バンクーバー 2015/12/25 16:57:27

結婚20年で子供は高校生が二人です。
みなさんの家庭では家族通しでクリスマスプレゼントの交換みたいのするんですか?
うちはいっさいなく、子供も高校になってからバイトしたお金で買うからプレゼントはいらない、って言ってきます。
それでもいいよ。何か買ってあげるよって言っても別にいらない。
って答えが帰ってきます。
誕生日には欲しいものを買ってあげます。

友だちに言ったら、変な家庭だな。って言われたんだけど
結婚してから高級なレストランなどには行くけど、プレゼントは夫婦間でもしないので
普通って思っていました。

子供が大きくなるとそんなものですよね。
小さい子供にはあげるとしても夫婦間でもプレゼントってあげるものなんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 17:04:51

もしかして、日本人あるいは非クリスチャン系のご主人でしょうか?

こういうのは家庭によってまちまちなので、別に何が普通とか、いいとか悪いとかの問題ではないですが、私の知る限りでは、大人とか子供とか関係なく、たいていギフト交換はしますね。

だからといってトピ主さんのお宅が変とは言いませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 17:19:10

クリスマスの前には必ずツリーを出して、その下にプレゼントを置きます。
それをクリスマスの朝に開けます。

中身は結構適当なものも交じってますが、ツリーの下にプレゼントを置いておくのが習慣になってます。子供がいなくても、です。

なので、レストランに行くとか、好きなものを買ってあげるとか、そういうこととはまた別レベルの、習慣、いわゆるカスタムです。うちの場合は、ですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 17:24:51

うちの旦那はポーランド系のカナダ人ですが無宗教で、子供まだ小さいですがプレゼント交換もしませんし、クリスマス自体しません。義理家族の家に行く時はやってるけど、(ツリーの下にプレゼント置いて、25日の朝にあける)共働きで義理家族の家にもあまり行けません。子供は今、4歳になったばかりですがクリスマスツリーは今年初めて買い、家に飾りました。子供もあれがほしいとかこれがほしいとかいう年齢でもなく。。。旦那も私もほしいものは自分で買います。プレゼントも好みがありますし、旦那はセンス悪いので。
うちはマイナーな家族なのかも。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/25 18:01:57

うちもしません。
子供達はまだサンタを信じているので、それぞれに一つと、親から一つをあげています。
夫婦間ではないですね。
欲しいものは普段買いますが、安い時を狙ってですし、クリスマスプレゼントとしてファンシーなもので欲しいものは無い感じです。
フェイスブックで繋がっている知り合いは子供が一人で、山のようなクリスマスプレゼントをあげているようです。
夫婦間でもかなり高額なプレゼントをあげあっているようです。
羨ましいと言われれば羨ましい気もするのですが、やりたいとは思ってないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 20:01:46

うちは面白いですよ。子供無しで、もう結構な年齢ですが、25日に朝にはサンタが来たよ、プレゼントがソックに入ってるよと早朝から起されます。しぶしぶソックの中身を見ると…、母が日本から送ってくれたお菓子が一つ、ターキー産のドライフィグが一つ、オレンジ一つ、本など家にあった物がソックの中身になっており、サンタが日本で道草してたんだねといいます…。でもその中に紛れ込んで、主役のプレゼントがあったり、なかったり、またチェックだったりといろいろ考えてくれてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 21:39:13

夫婦間のプレゼントは年々豪華になっていきますよ。妻はあげなくても夫は絶対あげるものだと思ってたからあまりにも冷めたケチな家庭で気の毒です。
高級なレストランは食事のうちで別に特別じゃないし。
トピ主の夫の愛人は今年はなにもらったんですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 22:06:21

子供なしの中年夫婦ですが、クリスマスなんてしませんよ。クリスチャンじゃないし。
結婚記念日もお互いの誕生日も行きたいレストランに予約いれて食事して、気が向けば花買うときもあるし、ケーキを買うときもあるし、基本は一緒に消費できるものしか買わないです。
2人とも働いているし、結局どっちが払おうと家計から出るお金です。無駄遣いはしたくないし、させたくないです。欲しい物があるときは、欲しいときに自分で判断して買います。
こればっかりは人それぞれじゃないんでしょうか?まぁロマンチックでは全然ないですね。充分幸せだと思ってますけど。
Res.5のご夫婦みたいなのも、かわいいなぁと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/25 22:42:40

家庭によるでしょうけど、ツリーの下に置くクリスマスギフトって、別に高価なものである必要はなくて、プレゼントが並んでる、っていうのが大事?みたいです。

クリスマスプレゼントに子供とか大人とかあまり関係ないとおもいますよ。
なのでトピ主さんの「既婚者でも」という質問は、子供や独身の人だけギフト交換するということになってしまい、そういう考え方自体なかったので少し驚きました。

というか、世の中のニュースインタビュー、巷に売っているもの、はたまた広告やドラマとか、周囲の人と話をしていれば、おおかたの人間は大人同志でギフト交換するということは知識として判ると思うので(自分がするかどうかは全く別として)その点でビックリしましたが、もしかしたら結婚歴が長いだけでカナダ歴は短いのかなと思ったりしました。日本だとちょっと風潮違いますからね。

もちろんカナダでも、大人であれ子供であれプレゼントしない主義の家、どうでもいいと思う家があっても全くおかしくないと思いますが、それは年齢や既婚未婚で決めるものではなく、あくまでも自分がクリスマスというイベントを祝う人間か、祝わない人間か、という違いだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network