jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29627
知人に預かっている物
by 無回答 from 無回答 2015/12/25 14:05:02

2012年に仲良くしていた子がケベック出身の人と結婚し、永住権が取れるまでそちらに住むけどまた戻ってくるというので預かっている物があります。
私が子育てなどで忙しく、だんだんと疎遠になっていき、近況を知らなかったのですが、街で久しぶりに旦那さんに会い、話をするともう別れて、その子は国に帰っているという事でした。ちなみに日本人ではありません。
久しぶりにその子に連絡すると電話で話したいから電話番号を教えてと言われ、教えたのですが連絡がありません。
長くなってしまいましたが、もし私が彼女の物を処分した場合、後になって必要だったと言われたら、私になんらかの罪は生じますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 17:15:21

TVの公開裁判番組みたいなので、似たようなのがあった気がする。
確か、預かっている場合は、一応それをきちんとキープしておく義務があるとか、そういうの。

今のところ、こちらからの連絡はついたってことよね?
電話番号を教えたのにあちらから電話がないだけで、こちらからもう一度連絡することはできるってこと?

だったら、勝手に処分してしまわず、もう一度だけ連絡とって、どうしたらいいのか聞いたらいいだけの話では。捨ててもいいの?と一言聞いてみる。面倒かもしれないけど、後になって連絡してこられてややこしいことになるより百万倍マシだと思うよ。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2015/12/25 20:23:04

Res1さん、コメントありがとうございます。
彼女に連絡したときどうしたらいいのか聞いたのですか、それについての回答はなく、最近どうしてた?などの質問と電話番号を聞かれました。
彼女の婚姻情報を書いたのは、預かっている物が彼女が旦那さんに記念日などでプレゼントの一つとして貰った大きなぬいぐるみなどだからです。
うちの旦那は「もう別れてるし、ずっと連絡がないのは大事な友達ではないんだから処分したら?場所取るし」と言っています。
彼女の旦那さんに会ったときに聞いた話によると、国に帰る前に私が住んでいる所に来て、他の人には会っていたらしいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/25 22:48:30

>彼女に連絡したときどうしたらいいのか聞いたのですか、それについての回答はなく、最近どうしてた?などの質問と電話番号を聞かれました。

連絡というのは、メールですか??

私なら、もう一度連絡して、〇日までに連絡がない場合は処分するけどいいですか?とだけ聞きます。
それ以外のことを書くと、論点がずれてしまうので。

そして返事がなければ、その期限が迫ったあたりに何回かメールしておきます。
何度もメールしていて無視された証拠が残っていれば、こちらはコンタクトする努力をしたということで、処分しても責任を問われにくくなるかもしれないので。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 05:58:56

日本語の正しい使い方。

1.他人から物を預かっている場合

「知人から預かっている物」

2.他人に物を預かってもらっている場合

「知人に預かってもらってる物」

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 06:33:01

知人に預かってるもの
仲良くしていた子

この二つの言葉の使い方がおかしいです。
知人に預かっているものについては↑のかたが説明済みですのであえて申しません。
仲良くしていた子となると子供。
大人同士であれば仲良くしていた人とかきませんか。
トピ主さんはカナダ生まれの日系人の方でしょうね。まちがいない。






Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 07:45:23

Res4&5は低学歴だけど、人には指導し、上の立場に立っている気分で満足したい人達なんだろうな。
人が質問している事には答えない、でも自分の主張はしたい。
クリスマスなのに誰にも相手にされてなくて、きっとさみしいんだろう。間違いない。

トピ主さん、私もRes3さんが言うように期限を決めて連絡したほうがいいと思うよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 09:37:57


このような方出てくると思ってました。
ここのボード各所に必ず出没します。
勉強のために、どのような性格の方だか知りたい。
誰がカキコしているか、IDが出るボードだったら面白い。

Res4&5は、学歴の事など言ってないし、
上だとか、下だとかも言ってない。
ただ、日本語の使い方を正しただけ。

「知人に預かっている物」は、日本語を並べているが、日本語になっていない。
ただそれだけの事。

勿論日本語しゃべていますから、意味は容易に想像できますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 09:47:22

「カキコ」。。。懐かしい響き。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 10:05:00

Res7、しゃべてって笑
あんたの日本語も正しくないよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 12:35:15

Res7って掲示板で勉強するのかぁ。。。
誰にも相手にされなくて、ここで学ぶしかないのかな?

Res.11 by   from 無回答 2015/12/26 16:13:40

仲良くしていた子って、大人同士でも普通にいうよね。

レス7って自分がおかしな日本語書いてるのに偉そうにしてて本当にはずかしい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network