jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29616
日本でマンションを購入する際
by 無回答 from 無回答 2015/12/22 15:15:39

すでに両親が他界しており、もう少しで60になるため老後の準備も兼ねて
日本へ帰国して、小さなマンションを購入したいと願っております。
田舎なので、かなり安く帰るので銀行からお金を借りなくてすみそうですが、
このような場合、たとえ現金で購入しても保証人とか入るのでしょうか?
ご存知の方お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 16:00:06

長年海外に居た人間がいきなり現金一括でマンション購入。
やや怪しさがあるのでそういう意味で身元保証人が必要になるかも知れませんね。
誰だって犯罪には巻き込まれたくありませんし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/22 16:11:56

現金だったら必要ないですよ。

保証人が必要になるのは、ローンがある場合のみです。

マンションによっては、入居者全員にレファレンスが必要だなんてところもあるかもしれないですが、保証人とはまた違うと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 17:12:09

今年、日本にマンションを購入したものです。 
現金で購入し、保証人なしでした。 身分証明が必要ですが、日本の物はパスポートを含め、一切持っていませんでしたが、カナダのパスポートで大丈夫でしたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 18:59:39

借金するわけでもないのに保証人なんて要りませんよ。
現金で買うのなら、(契約する時も登記する時にも)印鑑証明書だって要りませんよ。
3文判は要りますけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/22 19:05:55

レス3です。
印鑑は、三文判はだめだと言われましたので、作りました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 19:31:31

三文判でもいいですか?って聞けば、ダメって言われます。
しかし、たとえ、安っぽく見えるものであっても
「私の実印はこれです」って言えば、それで通用します。

実際に印鑑登録してあって、その判と違うのを使用すればダメです。
しかし、印鑑登録を役所でしていない場合は、本人が
「これが私の実印です」と言えば、たとえ、それが三文判で
あっても、それで通用します。
現金購入の場合は、印鑑証明書の添付義務がありませんから。

という意味です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 19:59:32

>長年海外に居た人間がいきなり現金一括でマンション購入。
やや怪しさがあるのでそういう意味で身元保証人が必要になるかも知れませんね。
誰だって犯罪には巻き込まれたくありませんし。

こんな考え方する人にびっくり!
どこに怪しさがあるのですか?海外に住んでいても日本でマンションを現金一括で買える人って五万といますよ?
あなたにとってはそんなに珍しいことなんでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 21:53:23

五万となんて居ねーよ、上級国民がさも当たり前のように自分の周りだけの話すんなよ。
底辺だからってバカにすんなよ!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 22:35:58

あら、知らないようですね。 日本の田舎は安いんです。

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0000956718/
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/22 23:03:04

日本の田舎はマンション100万円以下とかありますよー。
一軒家でも200万とか。
高いのは東京都心、横浜中心部くらいでしょ。
東北北陸四国とか大きな一軒家で1000万円なんてゴロゴロ。500万で普通の家。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 23:10:02

現金購入だったら保証人は不要です。
地方でも場所によってはマンションの値段は高額です。
神戸あたりで1億円のマンションがありました。もちろんPHですけどね。
価値ありませんが、、笑

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 01:04:25

マンション購入時、また、購入後に、住民票を取得する必要はありますか?

便乗で質問をさせていただきました。
自分もトピ主さんと同じようなことを考えていましたので、大変参考になります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 01:44:49

家の登記には住民票に代わる物が必要です。また、ローンが無い場合は印鑑証明は必要ありません。(認め印があればOKです。)抵当権設定の場合においてのみ印鑑証明が必要となります。

住民票に代わる書類はカナダの日本大使館の領事部にて宣誓供述を行い書類を発行してもらいます。
それによって住民票の代わりに成ります。
本人確認書類はパスポートのコピー。
後は身内の方に代理人となってもらう為に、両親にPOA(委任状)を発行してもらう形になります。また確かに国際電話にて意思を確認することは必要となります。
詳しくは行政書士にご相談ください。
ですが上記ポイントがクリアになるのであればさして問題ありません
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 05:56:36

マンションが1千万円以下で買えるなんんてどういう田舎なんですか?!老後は日本で、って理想ですが、保証人になってくれる人が身近にいない状態で不便なところに住むのは大変ですよね。せめて徒歩圏内に生活必需施設が揃っていないと(スーパー、コンビニ、コミセンなど)。

うちの実家も東海地方のか〜なり田舎(最寄りの駅までバスが1日5本とか)なんですが、1千万でマンションなんて買えませんよ。新しい一軒家を買うと三千5百万くらいでした。
Res.15 by カナダ人 from 無回答 2015/12/23 07:45:01

私も便乗させてください。興味があります。
私の場合は、日本生まれのカナダ国籍保持者で、パスポートはカナダです。日本の身内も他界していません。戸籍謄本と戸籍抄本は区役所にあり、カナダに移住となってると思います。
私の場合の購入手続きは、何が必要なのでしょうか。キャッシュで購入しますので、ローンはしません。日本には銀行口座もありませんので、購入するとなれば、口座は作ることになります。

アメリカにも持っていますが、こちらの手続きは簡単でした。外国人(カナダ人)として購入しました。
アメリカの銀行口座はカナダの住所で持っています。

リタイヤなので、日本にもコンドミニアム(小さなマンション)を持てたらと考えていました。カナダには半年強住むので、日本はシーズナルに使いたいと思います。
よろしく、お願いします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 11:47:52

二重国籍のまま買いたいの?
日本に帰化するの?
Res.17 by カナダ人 from 無回答 2015/12/23 12:02:47

16さん、カナダでは二重国籍ではありません。が、日本サイドはどうなんでしょう。カナダ国籍取った時から、日本パスポートは持ってませんし、領事館に在留届も出していないですが、日本の国籍放棄はしていないかも。もしかしたら、してるかも知れませんが、区役所から戸籍抄本を送って貰ったのも20年以上も前ですから。

日本は3ヶ月まで滞在できるので、外国人として、購入になると思います。アメリカと同じです。
よろしく。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 14:14:19

外国人籍だって不動産くらい買えるでしょう。逆に変えないほうが変と思いますが。まぁ税 非居住者なら税金とかの扱いは違うかもしれませんが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 14:38:03

私の友達は温泉街の田舎でマンションを購入しましたよ。
中古ですが綺麗にリノベーションされ冷暖房完備で格安のようです。
田舎といえど24時間のコンビニ、レストラン、居酒屋、スーパー、病院もあるので
短期滞在用のつもりが暮らしやすくて終の住処になったようです。

私も夫が日本人なので子供が独立したら温暖な気候の土地を探して日本に帰るつもりです。

Res.20 by res13 from 無回答 2015/12/23 16:06:22

すでに日本国籍を喪失している場合はカナダの旅券が証明書になります。
オリンピックを控え都心では外国人(特に中国)の投資目的での不動産購入が活発です。
外国籍とあって日本人のように日本に銀行口座を持っていませんので、支払い方法については、
購入物件が決まったら不動産屋などと話を煮詰めたらいいです。
温泉地のリノベーションマンションもバブル当時数千万したものが現在は数十万。
それでも売れないマンションもあるようです。

>田舎といえど24時間のコンビニ、レストラン、居酒屋、スーパー、病院もあるので

誰もが年をとります。
でも食事は死ぬまでですからスーパーが近くにあって、総合病院があることが一番です。
私の兄嫁は、兄が亡くなって、ふるさと北陸に引っ越したのですが、もの凄く不便らしいです。
それでも兄が、別荘として?買ったマンションなんだそうですよ。
兄嫁は北陸生まれですからそれを思っての行動だったのかどうかわかりません。
しかし、兄と結婚し50年以上も都心で暮した人が、北陸のそれも雪深い地方ではどうにもなりませんよね。
ただ兄嫁もまだ70代後半で元気ですので何とかやっているようですが、、。
東京では一戸建て、現在はマンション暮らし、、マンションってらくねえ〜〜とはいうものの
冬になると大雪でどうにもならず家にこもりがちだそうです。
兄は海ツリが好きで熱海に別荘を持っていたのですが、スーパーまで車無しではいけません。
マンション内に温泉が引き込まれていて24時間いつでも温泉に入れるメリットはあったようですが、、。
不便に慣れるとなんとも思わないのかなと思います。
買い物も一週間に一度。総合病院もみかん畑のような急坂を転げ落ちるようにくだる。
若い時はそれも楽しいが、、。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 16:11:04

妙に伸びてるな?って思ったら、やっぱりいつものイッチョカミか(笑)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 19:01:38

↑いやいや、大変ためになってます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 21:07:18

うちの親戚は関西ですが、1千万以下のマンション物件、たくさんありますよ、中古なら。
駅やスーパーなど徒歩圏内で。新築なら3千万ー5千万くらいのエリアです。
日本は中古安いですからねー。一軒家でも中古物件は安いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/12/24 03:45:59

結構あるんですね、激安マンション。自分も老後にはまだ間がありますが、俄然興味が湧いてきました。温泉地のマンション、いい響きです。

そういう激安マンション(1千万以下)の管理費とかってどうなんでしょうね。カナダでも古くて安いコンドの管理費って、家賃並に高かったりしますからね。以前トロントに住んでいた時に、コンドを探したことがあるのですが、便利のいいところは2BRで五十万ドル程度でしたが、三十万ドル級のコンドもあったので「こんな便利で人気のあるところで?」とよく見たら築40年近くてコンドフィーが月1200ドル。プールもないのに?!と驚きました。

日本の田舎町のマンション、誰も買わなくなって安くなったはいいが、管理はちゃんとされているのでしょうか。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/24 13:31:03

田舎で大雪の北陸はいくら激安の家でも年寄りにはきつい。
レントにしても10部屋くらいの一軒家と都会のワンベットルームが同じでも、都会がいいっしょ。
まぁ、生活保護率強盗率エイズ率が飛び抜けて一番の大阪と神戸に比べりゃいいかもね。性格の悪さ100%の関西に住んだら年寄りってだけで虐待される。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/12/24 14:26:44

↑何なの、この人??
約1名なのか、何人なのか知らないけど、よっぽど大阪人に嫌な目にあわされたのかな?

どんな大阪に関係ないトピでも、大阪を出してきて、ちょっと病的だよね。

大阪に限らず、どこ出身だって変な人いるのにね。ましてや、東京と同じで、大阪も地方出身者で溢れてるから、元々大阪人に限らないと思う。
Res.27 by res13 from 無回答 2015/12/24 18:37:55

レス24さん
伊豆のマンションなど価格は場所によっては350万ぐらいから1億円超まであります。
管理費はそれなりに取られていると思いますよ。

>日本の田舎町のマンション、誰も買わなくなって安くなったはいいが、管理はちゃんとされているのでしょうか。

上にも書いたのですがバブル期に数千万で購入したリゾートマンションが10万でもうれないと
いう記事を読んだことがあります。
持ち主は管理費とその他の費用を払い続けていることになりますよね。
といってたまには窓を開けて部屋に空気を入れないと湿気で部屋自体がカビだらけになるかもしれませんしね。
とにかくマンションに限らず空き家が増加の一途です。
家、、家、、と固執するのはすでに終わりなのかもしれません。
都心の場合、空き家はシェアハウスとして業者が管理したりもあって表参道辺りで家賃5万円というところもあるそうです。
もちろんキッチントイレなどはシェアになりますが都心はますますお一人様が増えます。
といってリタイヤして60も過ぎてシェアハウスもないですけどね。
お金持ちであればそれなりの老人ホームがあるのですが、年寄り同士がああでもないこうでもないと揉め事が多いそうです。
ご近所さんが家を売って入所した高給老人ホームですが、趣味のサークルなどでもといろいろあってね〜とこぼしています。
そこには政治家や俳優ご夫婦も入居されているようです。
若者は若者同士いろいろあるがお年よりもお年より同士いろいろあるようだ。
年齢だけでなく病気もあるので大変です。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 08:36:38

いいですね。
どのご地域か存知ませんが、日本の田舎は本当に良いですよ。
新鮮な野菜や魚は有るし。
なにせ、生活費は安いですから。
あとは交通の便。フィットとかのミニ買えばそれも解決します。
近くに温泉でもあれば、言う事なしですね。

現金で買う限り、保証人は必要有りません。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 16:12:17

おじさんに質問なのですが、

なぜ日本に帰国しようと思ったのですか?
カナダの医療制度もいいのに、どうして完全帰国を考えられたのか
よかったら、お聞かせくださいますか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 04:40:43

レス29さん

すでにリタイヤ年齢で年をとり、ますますカナダの食生活がイヤになりました。
日本食に頼って20数年やってきましたが、日本で食すものの豊富さ。これはカナダでは味わえません。
いくら英語が理解できるとは言え、Nativeではありません。
心の奥底まで理解できません。
ですが日本に戻れば、あの人はこんな考えか、この人はこう思っているのか、と手にとるようにわかります。
ま〜〜それがいいのかどうかわかりませんがね。
ご承知のように私は港区愛宕というところで生まれ育ち、仕事もしていましたので、やはり東京は大好きです。
それと家内の両親と約束したんですよ。(以前のレスで書いたことがあるはず)
子供たちの教育が終了したら必ず日本に戻るとね。
上は大卒後日本に戻ったのですが下は大学院まで進学したため、帰国が遅くなりました。、
下の子が大学院卒業をする5月に、私もちょうどリタイヤ年齢に達したのです。
帰国前からある程度は心の準備はあッたのですが、調度きりがいいといおうか、、。
引越しもあっという間に、さっとできましたよ。といってほとんどが廃棄処分。
もってかえるのはお気に入りの衣類ぐらい。後は東京で購入すればいい。それでも30箱ぐらいあったかな。。少ないですよ。
年老いた親との約束も果たしたい、これも最後の親孝行かもしれない。おいしい日本の食べ物を思い切り食べたい。
遠い日本から私たち家族のことをいつも気遣い、心配をしてくれていた義理の両親
カナダに移住した当初義理の父は銀行を60歳で退職しその後は三菱のグループ企業ではたらいていたので、二人ともバリバリでしたけど、20数年の年月は本当に長かったと思います。
やはり最後は家内を親に返したいと思ったわけ。
だったら奥さんだけ帰国させれば?ですか?
家族はばらばらではいけないですよね。それに家内も私も次男も帰国を1つ返事でした。
義理の両親は私との約束を覚えていませんでした。
でも年老いた二人が成田まで迎えに来てくれたんですよ。
感激ですよ。
義理父は90近くなりますがそれなりに元気です。二人とも痴呆はなく子供孝行ですよ。
家内は結構頻繁に出かけています。それがおやをおもうこどもごころでしょう。
親も今日はOO子が来るんだと嬉しそう。一緒に笑って、こんな平和な日が後どれぐらいあるんだろう。
子供はひとりで大人になれません。
生まれて育ててもらい教育してもらい、いろいろ影響を受けて大人になりそれぞれが家庭を持ち、子育てに仕事にまい進し、気づいたときには、自分も親がカナダに送り出してくれた年齢になっていた。
家内の両親には足を向けて寝ることができません。よくやってくれたんですよ。
実の母は兄嫁を追い出し、家内とも揉めて、家内は15キロも体重が減し精神病になる寸前でしたね。
実姉がねじ込んでくるから始末悪い。
もう別居しかないですよね。それで私たちはマンションを購入して移り住んだ。
結局、母は私たちがカナダに行く数年前突如姉の住むところに行くと言い出しましてね。
父も一緒にいくことになりました。
そのとき父が家内に、いつもお母さんが勝手で申し訳ないといったそうです。
気性の激しい母でしたからね。
怒り狂うと人が変わるんですよ。(韓国人かと思うほどね笑。もしかしたら母は韓国の血が入っているのかもしれません
日本人だったらこんな意地悪などしないだろうということ平気でやるしいいましたね。
それで兄嫁も降参、家内も耐えられなかった。
いっておきますが父はそうではないです。母の気性の荒さとお金の強欲さを上回るのは姉ぐらいでしょうね。笑
私はお金に執着はありません。でも不思議とお金が付いてくる、笑
両親は姉が手引きをして呼び込んだことが後でわかったのですがが同居でなくアパートで暮していました。
足の不自由な父なのにエレベーターもないアパート。
その後は姉が大金?を持つ痴呆の母からお金を引き出し一戸建てを購入。
母もきつい人だから同居を言い渡す、その中は・・壮絶だったのではと想像できますけどね。
強欲同士ですから血の雨が降ったようです。一度母から姉に殺されると連絡があって飛んで帰国したことがあった。
痴呆がドンドン進み結局病院へ。それでも100歳までいきたのですが、孫も来ない、息子たちも来ない。、もちろん嫁たちも来ない。本当に寂しい人生だったと思います。
兄夫婦とは絶縁で一度も病院に来ない、それでも私たちは年に1〜2度は病院にいって話をしましたが最初は私の名前も長男の名前も覚えていたのですが、数年経過すると息子の名前すらわからないようになりました。
家内は昔のあの壮絶なことを思い出すと今でもワーーと泣く時があります。
ずっと思い出さなかったんですけどね。私の兄が亡くなって子供のなかった兄夫婦の遺産相続のことで兄嫁に会ったんですよね。
お互い嫁同士なので話が合う笑
でも私はその壮絶な嫁姑問題があったからこそ、カナダ移住もできたし自慢の子供たちも出来上がった、その20数年は本当に平和で楽しいもので
カナダでは仕事にも人にも本当に恵まれましてね。
日本人のお取引様はほとんどいないのでそれもストレスのない要因だったのでしょうかね。
カナダ人はいい加減という人があるのだが私のお取引先の方は時間と支払いはきちんとしていましたね。
リタイヤをする時はノーテイスをお世話になった方々に手渡しに回ったんですよ。あえない方は会えるまで出向いてね。
半年かかりました。
何人の方に泣かれましたね。中には息子はどうなんだ後はつがないのかとね。
子供には子供の人生があります。それを親が押し付けてはいけないです。
家内の両親が年老いてきたのも1つの理由といったら皆さん納得です
親、といわれるともうだれもが何もいえません。
親御さんが痴呆で入院中、ガンで闘病中、いろいろ聞いていましたから。。
それでも車でちょっと行けば会えるところにお互いいるようで、私のように東京とカナダの遠距離の方がなかったので、、そりゃ、、最後の親孝行したらいいと納得してくれました。
息子たちはそれぞれの道を進んでいます。上はサラリーマンとして10年目です。
下は病気で苦しむ患者様のため一生懸命勉強中。
家内は暇があるときは老人ホームの歌の伴奏ボランテイアにいっています。
お年よりは歌が好き、唱歌など一生懸命歌うそうです。
こういう言葉を知っていますか?

子供叱るな 来た道だもの

年寄り笑うな 行く道だもの

来た道 行く道 二人旅

これから通る 今日の道

通り直しのできぬ道

子供のあやまちを無闇に叱るものではない、
また老人の言動を軽々しく笑うものではない
子供は両親のどちらかに似ると言われている。
我が子を育てることは、幼少期の自分を育てている様なもの。
まるで、自分が歩んで来た道を振り返っているようにね。
そして、あなたも歳をとるにつれ
父母が祖父母にしていることは、
いずれあなたが父母にしてあげたいことなんです。
あなたの行く道を見せられているということ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 09:15:30

おじさん、ありがとうございます。

食生活と語学でやはり日本を思い出したんですね。

カナダのタダである医療には、未練はなかったのですか?
(癌や病気をしてもお金がかからないこと、)
ちなみにリタイアして日本に帰国をすると国民健康保険になるのですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/26 15:16:32

res30さん、本当に良い奥様に恵まれましたね。日本で楽しい老後をお過ごしください。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 16:18:47

おじさん、日本に帰ったときの経緯をシェアして下さりありがとうございます。
私はトピ主さんではありませんが、とても興味深く読ませていただきました。
奥様と奥様のご両親は幸せですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 16:58:26

おはようござます。
東京はやっと天候が安定し冬ばれの良い天気となっています。

レス31さんへ

まだあなたはお若いとお見受けするので、ふるさとへの寂寥などないですよね。
親が年老いていく状態を目の当たりにすることもあまりないはずです。
私も40代50代は家族を養うため必死で働いた。親のこともあまり考えませんでしたね。
カナダ移住は自分で選択し、それを家内や子供たちを巻き込んだ状態ですからね。
子供たちは男ですし、将来どこの国(土地)にいても1人でやっていけるような語学力をと思ったのも移住の1つです。
要するに日英バイリンガルです。
移住する前に長男だけ世田谷にあるインターナショナルスクールへの編入を試みたのですがそのスクールの校長に、
カナダに移住計画があるのならあえて英語の勉強は不要ですよ、まだ5歳6歳のお子さんですし、長期でのカナダ生活をする決意であればお子さんのことは、無問題ですと。
上の子供は明るい性格で、誰とでも仲良くなれた、当時は、クラスにアジアンなんて数が少なくて、、それも日本からやってきたと聞くとクラスメイトは興味津々。
会話はすぐに上達しましたね。
下の子供はもの凄く内気で、かないからはなれようとしない、
キンダーも半年以上一緒に通園です。良い教師に恵まれましてね。彼がお母さんもうこないでいいよというまでクラスでステイしていいですよといってくれたそうです。
その教師が子供にいったそうです。
英語以外の語学日本語ができていいわね。。私なんか英語しかできないから、。
日本語をしっかり勉強するのよ。
きっと大きく羽ばたけるわ、あなた達の将来がたのしみだわとね。
バイリンガルになることは容易いと考えていたんですよ。
ですが長男はドンドン英語にのめりこんでいった。日本語学校の同級生は年齢が上がるにつれ日本語が口をついてでなくなる、ニュースが読めない、理解できなくなっていましたね。
家内の両親がよく本を贈ってくれたんです。
最初は漫画、そのうち小説とか、、書店の店員さんに聞いて送ってくれていたようです。
中学生になったころ、長男が僕はいずれ日本に帰ってお父さんのようにびしっとスーツを着て、、なんて言っていました。
子供心にスーツ姿にあこがれていましたね。なぜなんでしょうね。といって学校はネクタイ+ブレザーだったんですけどね。笑
港南はすでに入社10年、入社当時、00君、やっぱりカナダ人だなんてからかわれたそうですが、、
なんとなく日本人とは考え方も行動も違うのでしょうかね。本人も親の私たちもわかりません。
Yes,Noをはっきりいう性格でもないし、でも意見は上司であろうとなんだろうというかな。
でも彼も上司に恵まれています。企業を思うから言いたくないことも言う、そういう社員がいないと会社はよくならないといってくれるそうです。
上司たちも皆さん海外経験がありますからね。国が変われば人の考えも代わることぐらいわかってらっしゃる。

次男は私たちと一緒に帰国です。
昔から人の役に立ちたいというのが口癖、
周りからはUBCの医学部に進学しカナダで医師になることを勧められたんですけどね。
病気で苦しむのはカナダだけじゃない、自分は日本人として日本でやりたいとね。

>カナダのタダである医療には、未練はなかったのですか?
(癌や病気をしてもお金がかからないこと、)
ちなみにリタイアして日本に帰国をすると国民健康保険になるのですか?

数少ない日本人の知り合いが肝臓移植をしました。、
無料です。そのときカナダはすごいと思いましたよ。
日本で肝臓移植なんていったら高額ですよね。
でも息子が言うんです。
医療はカナダも日本も同じぐらいすばらしいと思うとね。
医療費はカナダは無料。日本は1割負担です。もちろん国保です。(ガンやその他特別な疾患の場合は別)
日本の場合病院はウォークインが多いです(大学病院もそれなりの負担額を支払えば診てくれます)
熱がでた、、おなかが緩い下痢だ、、となればすぐに病院に走って診察が受けられます。
もし重篤な病気であれば専門医も紹介してくれるしその迅速さはすごいと感じます。
私は口だけが病気で、今のところ体は健康です。
家内のところも私のところもガン系統ではありませんし、、(といって家系になくても食生活の環境で
体も変化し、ガンになるかもしれませんね)
兄の死因もガンではないし、両親も老衰ですね。
ただははが痴呆症でしたので息子が、、お父さん気おつけてといいますよ。どうやって気ォつけるのでしょうね笑
痴呆は遺伝的要素があるようですからね。
でも父は痴呆ではなかったし、父に似れば最後まで頭ははっきり、口もはっきり笑
姉のほうがお金の欲で痴呆になっているような気がいたしますけどね。

さてこれから家内の実家に家族で行ってきます。
ここ15年クリスマスは家内の両親と一緒に祝っているんですよ。(カナダにすでいたころでも毎年冬休みに里帰りをしていたのでね)
今年は家内が風邪(インフルエンザではない)をひきましてね。中止。
体が大事だからいいよとは言ってくれたんですが、年寄りの楽しみを奪ってしまいましたからね。
きょう行くことにしています。

レス32さん

できた家内だと思います。
家庭一途の父と、しっかり家庭を守った母と
二人の愛情をしっかり受け継いだ女性だと思います。
でも遠い昔わたしの母や姉にかなり泣かかれた。心に傷も負わせてしまった。
でもカナダでの20数年、そして東京に戻っての今、、彼女は幸せだと思いますよ。
子供たちも心配ない、高齢の両親もまだ元気、
こういった平和で静かな暮らしが少しでも長くと願います。

ではレス31さん32さん行ってきますよ。
心優しいお二人に感謝です。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 12:05:02

トピに戻りますね。 日本で一軒家を現金で購入しましたが、至って簡単でした。 当時遠方に住みながら他県で家を購入しました。 不動産屋と郵便で契約書のやり取りを交わし(大事な所だけは実際に会いました)、最後に現金を払い、権利書を司法書士から頂いて終わりでした。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 19:40:15

私も日本にマンションなり一軒家を購入しようか検討中。
バンクーバーの不動産に比べて一般的に格安で、年間数回行って利用しようと思っています。

問題は季節の悪い(夏の猛暑)日本に居たくありません。
その時期に数月不在で風通し悪く、カビだらけになるのかで心配です。
そのような理由で日本での不動産購入に躊躇してます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 22:28:01

管理会社を頼んで部屋に空気を入れてもらうこともできると思います

それと部屋がカビでいっぱい、、といいますが今のマンションは24時間換気が回っています。
ドア下も少し隙間があるように作ってあります。
結露でカビカビは昔のマンションです。築10年20年クラスになると換気システムが施されていないかもしれません。
新築または築5〜6年のマンションは換気システムがされています。
換気スイッチをオフにしてはいけないんです。1年中回しっぱなし。
あたらしい一戸建ても同じです。
我が家も24時間換気システムです。ですから家の特有のにおいも無ければ結露もありません。
もし購入するのなら、築浅のマンションをお買いになったほうがいいですよ。
でも家の中の24時間換気が義務になったのは日本ではいつごろなのでしょうかね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/27 23:08:37

換気がずっとオンになった状態ってどんな感じですか?うるさくないですか?
うちの実家は台所とトイレとお風呂場にしか換気システムがなかった気がします。
最近の家にはリビングやベットルームにも換気機能があるのかな?
エアコンの換気機能を使えばいい話かもしれませんが、日本に24時間換気義務があったとは知りませんでした。
参考になりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 02:42:05

>換気がずっとオンになった状態ってどんな感じですか?うるさくないですか?

うるさくないです。

日本のいつごろこういった設備が強制使用になったのかわかりませんが、365日スイッチオンです。
換気は強弱と二つのスイッチがあり洗面所などは強、リビングは強、風呂場は別換気扇操作。
トイレは用を足すと自然に便座からにおい消しのファンが回ります。(あくまでも我が家)
うちはトイレの手洗いも手をかざせば水が出ます。洗面所も同じです。
新築マンションも365日換気スイッチオンですよ。
止めてはいけないのです。違反だそうです。
一戸建てと同じく、リビング、トイレ脱衣所、洗面所、風呂
但し部屋は手動で開閉して外の空気を入れるボックスだけで、天井に貼り付けてある換気扇はありません。
マンションにもないと思います。覚えていません。
うちは昔の家の換気扇といえば台所と風呂場だけだった
トイレに換気扇ありませんでした。その代わり窓があったので、雨の日以外は開けていましたね。
風呂場も一応換気扇はありましたが、窓があったので入浴後は大きく開け放して湿気を取っていたような気がいたします。
一戸建てもマンションも様変わりしています。
もし購入を考えているなら築浅のほうが断然いい。
ディスポーザー、デイッシュワッシャーも必ず付いています。モニターフォン、床暖房、
タンクレスのトイレ、用足しが終了すると自然に便座が閉まる、消臭も自動。
手洗いも蛇口をひねるなんてありません。
手をかざせば自然に水が出てきます。
何もかも便利になりましたよ。
そういった今式のものを買わないと将来もし売却することになった場合、値段をたたかれる。
リノベーション後すべての備品がそのマンションに取り付けできるかどうかもわかりませんからね。
特にディスポーザーなどは大昔のマンションをリノベーションしても取り付け不可。
備えられているマンションはそのマンションが浄化槽を持っているんだそうですよ。
それから購入するのなら100所帯以上、できれば200,500,1000所帯ぐらいの大型マンションのほうがいいです。
理由はそれだけの大人数ですと管理費がとても安いです。私の知る500所帯のマンションは管理費は6万〜10万です。これはあくまでも都心の高層マンションの話なので地方都市ですともう少しお安いでしょうね。
ここで私がつらつら書いてもイミがありません。
これと思ったマンション見学してみてください。新築または築浅似限りです。
すばらしい設備を実感できると思います。
カナダでレイジーに(私たち家族だけでしょうか)生活をしてきた私たち、日本の生活は不便と思いますよね。
とにかく快適です。

Res.40 by 38 from 無回答 2015/12/28 18:29:27

39さん、ありがとうございます。
最近の日本の住居は住み心地良さそうですね。
日本でマンションや家を買うなど思いもしませんでしたが、私も欲しくなってきました。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/29 06:20:02

みなさんのコメントを読んで老後に日本で安いマンションを買って帰国しようかと思い始めましたが、日本の介護制度に不安を感じます。2025年までに要介護者(団塊の世代)が激増するのに、介護者は六十万人不足して不認可の介護施設で寝たきりに放置されているお年寄りが増えているとテレビでみました。介護保険や消費税などだけが上がっていき、介護サービスのレベルは落ちているとのこと。格差がさらに広がり、お金を持つ人はいいけれど、持たない人にはとんでもない老後が待ち受けているように見受けられます。日本も後進国からの労働者に移住を促進してカナダのようにフィリピン人やインド人の介護者が増えるのでしょうか。
Res.42 by ふる from 無回答 2015/12/29 10:02:56

私は、チョイスとしてはありかなと考えています。2025年のカナダの状況も似たり寄ったりでは。移民政策が現在のように機能してればいいですが、カナダの高齢化も加速、医療費高の可能性もあり得るのでは。2005年から2015年の10年間は、変化がおおきかったと思います。

トピックとても参考になりました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 13:42:32

日本は所得ながければ無いなりに助成を受けられます。
週に何回かの風呂付デイサービスや市からの見回りなど介護サービスがありますがカナダこそ金持ちしか介護サービスなど受ける事は不可能でしょう。

何より日本食と日本語が余生大切です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/29 15:27:41

日本に今あるサービスがあなたが日本に帰った時に、現在の値段でまだ存在するどうかが問題です。最近日本の介護費が引き上げられて、うちの母が入っている特養の費用が月七万円から十五万円になり父の負担がかなり大きくなりました。認可されている施設に入れない人が増えて、安い不認可の施設にお年寄りを寝かせきりになるケースが増えているのもうなずけます。

カナダはお風呂に入る文化がありませんから巡回入浴サービスなどはありませんが、自分で入浴できない人には、お金持ちでなくても、助成を受けてホームケアサービスで介護者さんが自宅に来てたり、食事のサービスなどもありますね。今のところ、日本のような介護保険料としての税金とは別枠の料金徴取もありませんしね。あと、移民制度が確立されているので、第三国からの若い人の流入も日本に比べたら容易なため、高齢化による制度崩壊度は日本より低い気もします。

それでもお風呂、食事の面で、お金を出してでも日本のサービスの価値は高いと思うのですが、いずれ移民に介護を頼るようになったら、日本のきめ細やかなサービスは期待できないかもしれないなというのが本音です。老後を日本で、日本特有のサービスとおいしいものを、と思えば、やはりお金を一杯持って帰らなくてはならないでしょうね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 15:46:07

私は40代までしっかり働いてヘソクリ貯めて50代になったら年の半分は日本で暮らす予定。
夫と子供にカナダの自宅は任せます。
とはいえ、働ける間は働くつもりです。
年の半分程はカナダで働いて半分は日本で実家の両親孝行しながら暮らします。

子供が育ってしまえばカナダは私にとって特に思い入れもない土地です。
季節のいい時期に過ごし、たまに家族の顔を見れたら充分。

その時を夢見て頑張れます。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 17:22:34

うっわー↑子供より金金金、自分の老後 いるいる産後すぐ子供預けて金稼ぎ優先のおばちゃん。
子供は人格障害、母親を嫌い(母親の前では演技する裏表のある子供だから自分は好かれてると勘違いしているアホなおばちゃんもいるけど)。
子供も旦那もあんたなんかいないほうがいい、1人で日本に帰国して2度とカナダに帰んなって思ってる。あんたの里帰り時は子供も嬉しいし旦那も浮気三昧で天国だとさ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/29 17:38:54

子供が育ってしまえばって言われているので、とりあえず子供優先なんじゃないですか。

子供が育ってしまえば責任が軽減するし、自分の人生は自分のものですよ。子供が育っても子供べったりで子供に迷惑がられる人より遥かにいいと思うのですが。かくいう私も、子供が大学を卒業したら、仕事をかジュアルにして、夏はカナダ、冬は日本で親孝行、という生活、なかなか魅力的だなあと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 18:01:23

周りに子育てが終わり日本に帰る人、又は半年づつ日本とカナダ往復してる人がいます。
彼らはバンクーバー不動産高騰の自宅を売却して数億円の現金を持ってるので悠々自適。
上手く人生の波に乗ってる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 18:31:35

レス46みたいに、手に職もなく専業主婦で社会経験も貯金もないと夢も持てないから他人をひがむしかできない。
だいたい日本人くらいですよ専業主婦で、いつまでたっても子供ベッタリ。

私は一生、子供と夫の世話なんか絶対嫌。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 21:12:54

日本とカナダを行き来する生活を送ってもOASを貰うための、カナダに移住していた期間に加算されるでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 21:12:55

日本とカナダを行き来する生活を送ってもOASを貰うための、カナダに移住していた期間に加算されるでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 22:34:16

レス51さん

住所を完全に日本に移動しなければOASを頂くための居住カウントはできると思います。
それと行き来をするのはいいですが半年日本にカナダに半年住まうとなるとどちらにもタックスリターンの申請義務が発生します。
たとえばカナダに10ヶ月日本に2ヶ月ですと当然タックスリターンはカナダのみ。
    日本に10ヶ月、カナダに2ヶ月ですと日本に確定申告義務が発生いたします。
もちろん日本に住むために国保、年金の支払いが強制となります。
税金申告によって国保や年金の支払いが控除されます。
それとOASを頂く場合はタックスリターンをやったかどうか、も調べませんか。
もし長期で日本に滞在してカナダのタックスリターンをやらずにいると居住カウントに採用されるか、、
それはわかりません。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/29 22:59:46

49みたいに働かないと生きていけない、ご主人からも用無しで捨てられるブスは大変ですね。専業主婦が羨ましくて妬ましくてしょうがないようで気の毒。
49みたいに低レベル人間の周りには悲惨な専業主婦しかいないかもしれないけど、私の周りの専業主婦はご主人も高収入、本人も独身時代からの貯金と金持ちの親からの援助で億単位のお金がある人など、生活に余裕がある人ばかり。
49みたいに貧乏育ち、ATMがわりに結婚してもらった目の小さい日本で誰にも相手されなかったブスは働き続けないと捨てられちゃうから大変ですね。
私の周りの専業主婦は、小銭稼ぐ為に奴隷みたいに働く必要ない人ばかり。お子さん達も49の子供みたいにバカで性格がひん曲がってないですよ。小銭を優先して子供がシッターやデイケアで虐待されてても気づかないんだから、性格も悪くなるのは当然ですね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 23:06:17

日本で収入が無ければ確定申告する必要はありません。
住所は日本の実家。
両親は既にリタイア。

健康保険も収入証明を出して無収入であれば数千円程度すみましたが。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 23:54:10

収入が0であっても国民健康保険税の軽減対象になることを目的に、確定申告または、市民税申告をしておくことです。
それと国民健康保険税の算定には、確定申告や市民税申告がないと正しい算定ができません。
前年が無所得、確定申告や市民税申告が必要のない人でも、
申告をすると国民健康保険税の軽減対象になる可能性や医療費の自己負担額が低額になる場合があるので、所得の有無にかかわらず、申告することが良いです。
なお、擬制世帯主を含む、加入者全員の申告が必要です。
遺族年金を受給している人も申告することが良いです。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 00:02:29

理屈を一つ覚えましょう。
それは「住民税も国保税も、収入から計算した所得を基準にして計算がされる」という大原則です。

つまり「収入がない」ことを課税庁つまり住所地の市長(または区長)が知っていれば、課税はされない、あるいはそれなりに低額な額での課税になります。

そこで「私の平成25年の収入は、ゼロです」という住民税の申告書を提出します。
すると市役所ではそれに基づいて課税してきます。

確定申告書の提出をすれば、住民税の申告書と兼用してますので、改めて住民税の申告書を提出する必要はありません。

もう一つ「そういうものなんだ」という事を覚えましょう。
それは「無収入、無所得だから申告義務はないが、申告しておくほうがよい」という話です。
自治体における行政サービスの多くは「その人の収入」「その人がいくら所得税を払ってるか」でサービス料金が変わるのです。
このサービス料金の決定の際に「無収入という申告書が出てる人」と「申告書が出てない」人では、区別されます。
無収入という申告書を提出してるひとは「収入ゼロ」という区分でサービス料金が決定されます。
申告書を提出してない人は「無申告」という区分でサービス料金が決定されます。

無収入申告のある人なら「サービス料は免除」の場合でも、無申告の場合ですと「サービス料は200円です」という場合があるわけです。
これは「無申告だから、いくら収入があり所得があるかわからんので、行政側が勝手に無収入として処理するわけにはいかん」ということです。
もしかしたら何千万円もの収入を申告してないだけの人かもしれないということですね。

ピンと来ない場合のために。
生活保護を受けてる方は、まず収入がありませんので、納税申告書を提出する義務がありません。
しかし、ほとんどの地方自治体では「収入がありません」という住民税の申告書を提出させます。
これは「無収入です」という本人申告があることを条件として、生活保護制度を受けることができるからです。
収入がゼロでも申告書を出しておくのと、無申告では受けられる行政サービスの違いが、よくわかる例です。

というわけで「無収入、無所得だから確定申告書や住民税の申告書の提出義務がないので、提出しない」という選択もあり、「いやいや、行政サービスを受けるさいの区分が違うので、無収入という申告書を出しておこう」という選択もあるということです。

私は「住民税の申告書に、収入がありませんと記載して、住所氏名を書いてハンコを押すだけなので、しておいたら?」とアドバイスします。
あなたが決めることですね。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 00:29:37

51さん、
私はカナダ国籍ですが、1年のうち183日以上カナダに滞在しないと、カナダの恩恵は受けられません。
ボーダーでインターナショナルの出入国記録交換が行われてると聞いています。
アメリカ、カナダの空路は勿論、陸路も昨年の夏から出入国記録が交換されています。
カナダ人で1年の内、アメリカに半分以上住んで、OASの年数に加える人、チャイルドベネフィットを貰ってる人、失業保険を貰ってる人、ウエルフェアを貰ってる人など、カナダに規定期間住まないで、不正にカナダのベネフィットを受けている人の摘発が、出入国情報交換により明確に分かるようになりました。MSPも州の規定により、同じ扱いです。

例えば、カナダ人のスノーバードで冬の間は避寒地で過ごしている人たちが、カナダを半年以上留守して、外国に住んだ場合、これまではいい加減でしたが、全てに於いて昨年の夏から厳しくなっているようです。
今後にOASを貰う人は、カナダを半年以上留守した期間は、明確に分かるようです。

移民の方もカナダに半年以上住まないと、OASの年数にカウントされないのではないでしょうか。サービスカナダで聞いてみたらいかがでしょう。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 00:48:27

>私はカナダ国籍ですが、1年のうち183日以上カナダに滞在しないと、カナダの恩恵は受けられません。

ということは移住者も同じ扱いになるのでしょう。
一年を365日として半年ですと182,5日です。
カナダ側が186日と規定を設けているということは厳密に半年でなく半年より少し多く
居住義務を果たさなくてはならないようですね。
そういえば俳優の大橋巨泉さんは税金を逃れて?日本、カナダ、ニュージーランドと転々と住んでいました。
現在は大病をされて千葉県の房総にお住まいだとか、、スノーバード、または税金逃れもいいですが、
足腰の動く間だけです。
カナダでも日本でもその他の外国もいいですがいずれは終の棲家を探さねばなりません。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/30 08:54:20

では、5ヶ月日本で7ヶ月カナダでどうでしょう。
Res.60 by 57 from 無回答 2015/12/30 13:53:10

59さん、日本国籍であれば日本に5ヶ月住めるし、カナダに7ヶ月、カナダは全く問題ないと思います。

私たちは来年からアメリカに1年の平均が4ヶ月(120日)、なぜかというと、昨年からの出入国管理が始まって、アメリカのIRS 国税局から、大小の銀行に関わらず、銀行口座を持ってる外国人に、3年分の滞在日数を書き込む用紙を義務付けたためです。例えば、2013年の滞在日数の6分の1、2014年の3分の1と2015年の全滞在日数を加えて、トータルが182日を超えない場合はアメリカではなく、カナダでタックスをやると宣言するフォームにサインして銀行に送ります。例え、182日過ぎてもカナダの方が生活の密着が多いという証明を出すといいようです。それを計算すると、1年に120日を超えないと、全く問題はない計算ができました。

それとカナダ国籍は日本には観光で3ヶ月まで滞在、それ以上はビザの申請が必要ですので、私たちは春と秋に3週間づつ滞在にしようと計画中です。

今後はアメリカは11月中旬から3月中旬の4ヶ月、日本は5月と10月の2回に分けて3週間づつ又は10月初旬から11月中旬までの6週間、カナダには6ヶ月半、住むことになります。

あくまでもカナダがベースで、夏のいい季節はカナダです。バンクーバーがホームタウンなので、戻ってくるとホッとします。判りませんが、あと5年はこの生活を続けて、5年ごとにどうするのか決めていこうと思ってます。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 14:29:39

60さん、私達も近い将来同じように夏はバンクーバー、春秋は日本、冬は暖かいアメリカ南部かハワイにと思ってます。理想的ですよね。

冬のアメリカでの住宅はどうしますか、年間を通して健康保険はどうしますか。
もしよろしければ御教授お願いします。

Res.62 by 57と60 from 無回答 2015/12/30 15:34:46

61さん、
私たちは南カリフォルニアにコンドミニアムを持っています。カナダドル高の時に購入しました。それまでは毎年、冬の間だけの長期契約し、3~5ヶ月のバケーションホームをレンタルしていました。1ヶ月からでもレントは出来ます。ハワイは南カリフォルニアに比べると物価やレジャーが少し高いようです。私たちもスノーバードの滞在先で色々リサーチして、南カリフォルニアに決めました。飛行機だと3時間ですが、長期滞在は車が必要なので、今のところは行き帰りだけドライブして、片道2200kmを1泊2日で到着します。長期滞在中、一度戻るときは飛行機を使っています。一度戻るというのは、60歳を過ぎて持病があれば、旅行者保険の4ヶ月継続料金が高いので、60日で一度バンクーバーに戻って、またすぐに飛行機で戻る方がかなり安いです。それと、バンクーバーの家の方もチェックできますから。リタイヤは遊ぶことに忙しくても、時間はたっぷりありますから、このパターンも慣れると悪くないです。

旅行者保険はブルークロスの1年有効で、滞在は30日、何回でも旅行できて、60日行くときは30日のエクステンドを購入します。滞在日30日前に、帰る日を決めてアメリカからでも電話でエクステンドが購入できますので便利です。MSPをベースにして、はみ出た分を保険会社が払うそうです。数回、アメリカで病院に行きましたが、立て替えた分は全額ブルークロスが払ってくれました。30日以内にはチェックが送ってきます。BCAAでも買ったことあります。その時の自分健康状態で決めています。でも、アメリカは必ず、旅行者保険が必要と思います。アメリカの医療は高いです。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 17:27:01

持病にも有効な旅行保険があったのですね。61さんではありませんが、情報ありがとうございます。
Res.64 by 61 from 無回答 2015/12/30 18:14:34

Res.62様

素晴らしいリタイア生活、御教授ありがとうございます。
いろいろ調査されているのですね。

数年後ですが私も貴殿を目標にします。
(だんだんと歳を重ねると冬のバンクーバーがイヤになってきました)

Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 18:37:43

PR保持の条件は5年のうち2年カナダに居住していればいいはずですが、一年の半分???いないと
年金がもらえないのですか?
トータルの居住年数の間違いでは?
Res.66 by 嫌気がさしてきた from 無回答 2015/12/30 19:56:22

やっと永住権とったのですが、だんだんここの物価高と貧富の差、中国人の多さ、日系社会の狭さに嫌気がしてきました。年を取ったら日本に帰国したいと思っています。お金は十分あるのでひっそり暮らしたいですね。 
Res.67 by 57と60 from 無回答 2015/12/30 20:23:08

65さん、
私はカナダに半年以上住んで、カナダをPRにしています。カナダで毎年タックスファイルしています。

5年のうち2年カナダに居住するというのは移民を取り消されない条件ではないですか?これは移民を維持できる条件なのでは。

OASのカウントの仕方は、半年以上カナダを離れた場合は、その期間は差し引かれます。それで、10年に満たない人は拒否される場合もあり、また、満たすまで貰えず、遅れて貰う人もいます。
期間を証明するには、カナダ国籍者でも移民でもパスポートやエアーチケットなど、カナダ滞在日数を証明できるものを提出するよう求められることもあります。
40年で満額、30年の場合は40分の30貰えます。居住年数によって金額が変わってきます。また日本に帰国されて、日本で貰う場合も条件があるのではないですか。誰か詳しい方いますか?

Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/01/01 12:37:54

↑上の方のコメント読んでて気になったのですが、

移民ではなく、

カナダ国籍も取得していて日本国籍の者が日本に帰って働くと
どこへ何を申請すればいいのですか?そもそもカナダ国民(国籍)になった
日本人はカナダに銀行口座などを残したまま、日本へ永久帰国して大丈夫なのでしょうか?

Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 19:04:32

レス67さん

日本に永久帰国した場合のOASについてですがカナダに10年だけしか居住をしていなければ半年でOAS打ち切り
20年以上居住していた場合はその人が死亡するまでいただけると聞いています。
もちろん20年22年30年によっていただける金額が違います。

>カナダ国籍も取得していて日本国籍の者が日本に帰って働くと
どこへ何を申請すればいいのですか

日本に居住する外国人も確定申告の義務があります。
ですからカナダ国籍を取得し日本国籍を喪失届出をしたとて半年以上滞在する場合は申告しなければならない。
もちろん収入がなかろうとあろうとです。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 19:15:53

↑両国籍パスポートを持っていて、日本にカナダのパスポートのことは言わずに
日本永久帰国の場合の扱いはどうなるんでしょう?
OAS受け取れますかね??
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 19:48:39

重国籍が問題になるのは日本側の話だけ。
OASはカナダ側が支払うものです。
あなたの疑問は日本国籍喪失届けを提出せず、日本国籍そのまま。
そういう方が永久帰国をしてOASをいただけるか、、とそういうことでしょうかね、
答えはいただけます。
それと日本の年金はお支払い制ですので、重国籍は認めない日本でもいただけます。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/01/02 20:24:41

ありがとうございます。なんとか納得です。
今40〜50代の世代の人は年金等受け取るのは大変だと
聞いてます。派遣社員や貧困生活の人が多い中に税金が不足していくと
聞いていたもので。ちなみにおじさんは、永久帰国を考えていた中、
日本にも頻繁に様子見などで足を運んでいましたか?

Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 08:01:55

トピズレかも知れませんが、日本サイドについて質問させてください。日本からのレスもありますので、もしかして、ご存知かもしれませんので。

私たち家族は20年前に移民してきました。その時にカナダで家を購入し、その家もかなり上がっています。子供達は結婚して日本に住んでいますので、毎年数ヶ月(2ヶ月を年に2回))帰国して、子供のところに住んでいます。子供の住所で住民票を起こして、健康保険も確定申告(日本の収入はゼロ)もしています。カナダに戻るときも住民票はそのままです。

カナダでもインカムタックスをして税金を払っています。そこで、質問ですが、5年後あたりに、日本に永久帰国するとき、カナダの家を売って、日本に全額送金する場合、日本の税務所は海外資産とみなし、家を売った税金を徴収するのでしょうか。カナダでは税金はかかりません。日本の住民票は10年位あり、日本に銀行口座もあります。これって、カナダに住んでても、日本に住んでることになってるのでしょうか。聞いたところによると、外国の不動産は5000万円以上に厳しくなってるとのことで、カナダに移民して日本との二重生活してる人が、カナダで売った不動産を全額日本に送金した際に、日本で税金を徴収されたそうです。こういうのに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 08:48:27

普通に考えて、

日本居住者が、海外の投資資産を売り、
そのお金を日本に還流させたら、儲けた分には当然税金は掛かります。
その方の基本居住国が日本ですから、日本の税金が掛かります。
両国には租税協定が有りますので、二重に、両国で、税金は取られません。

さて、外国居住者が、居住国の資産を売って、
日本に居住を構えるにあったって、一緒に持ち込んだお金には
税金は掛かりません。
基本居住国は、外国で日本出はありませんから。
その後、そのお金を使い、利子とか利益とかが発生すれば、
それに対して、当然税金の対象になります。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 08:55:18

でもRes73さんの場合、住民票を置いているということで、日本でも居住者扱いになっていて、カナダでも居住者になっているので、ややこしいですね。どうせなら日本の住民票は抜いておいたほうがシンプルではないですか?
Res.76 by 73 from 無回答 2016/01/05 12:45:01

レス74さん、レス75さん、ありがとうございます。

今の所、日本に4ヶ月、カナダには8ヶ月住んでいるのですが、やはりこれからは日本の住民票を抜いて、確定申告も日本ではしないで、カナダだけのインカムタックスだけで、シンプルにした方が良さそうです。日本の銀行もクローズした方がいいですよね。75さんの言う通りかもしれません。今後、5年くらいはシンプルにした方が良さそうです。
ありがとうございました。日本の医療は受けられなくなりますが、仕方ないです。これからは自費になりますね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 16:09:36

Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/01/05 16:45:20

重国籍の場合、日本に永住帰国の際に住民票を取得難しいのではないですか。
マイナンバーなど紐ずけ問題もありますから矛盾点が露呈する可能性ありますよね。
住民票がなければ医療問題もありますし帰化されては。

多額の送金を海外の口座に移動させた場合、税務署は動く可能性は大いにあります。
住民票を置いてあるお子さん等に負担にならなければいいですが。
Res.79 by 73 from 無回答 2016/01/05 16:48:36

77さん、ありがとうございます。
よく分かりました。
Res.80 by 73 from 無回答 2016/01/05 17:10:08

78さん、レスありがとうございます。
重国籍ではありません。日本人のカナダ移民で、日本のパスポートだけです。日本に永久帰国して、住む場合は問題はないと思います。今すぐではなく、5、6年先になると思います。それまではこの家に住みます。

住民票を置いてる子供に、どういう負担があるのでしょうか。例えば、教えて下さい。
次回帰国の時に、住民票は抜くことにします。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/01/07 06:01:15

PR保持者でしたら、
メインの居住をカナダにして、税金をカナダに払ったほうが
最終的に得ですよ。
カナダの場合、主居住建物は、売った場合、居住年数に応じて
その期間の値上がりは、無税扱いになります。
もし、日本を主要居住国にすると、売った利益は投資利益扱いになり、
税金の対象になります。
また、遺産相続も、カナダは無税。日本ではご存知の通り。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 07:35:31

この間、テレビでやっていたいのですが、バブル絶頂期に2500万円だった苗場のリゾートマンションが今は、100万円以下、激安だと10万円とかで売りに出されているんだそうです。テレビの取材を受けた45名の移住者のうち、半数は訳あり移住だそうですが、健康であれさえすれば、夏はゴルフ、冬はスキーを楽しめそうですね。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 20:19:19

http://matome.naver.jp/odai/214229468865795030
ですがリーゾートマンションといっても熱海あたりは結構売れているようです。
東京から新幹線で45分と近いです。
それに冬も温暖ですしね。
兄夫婦が熱海に別荘を持っていたのですが、すぐに売れたようです。
やはり場所じゃないですか。
スキーもゴルフもげんきなときはいいですけどね。
日本はカナダと違いどちらも安くないですよ。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 04:13:03

苗場は豪雪地帯ですが、雪かきや歩道の整備は公共費できちんとやってもらえる、物価やゴルフは熱海の観光地に比べれば同じか安い、熱海ほどじゃないが、温泉もある。冬はスキー、夏は比較的凉しく熱海ほど暑くない。

そういうことを考えるとコスパは苗場の方が良さそうですね。カナダの東部で豪雪に慣れている人なら大丈夫でしょう。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 04:39:50

熱海と、苗場湯沢というのは購入する方の層に違いがあるそうです。
熱海のほうが、客層に力があって幅広い。
というのは兄嫁の言うことですから本当かどうかわかりません笑
しかし熱海はピン用もあるしキリ用もあって、永住するようなことがあっても、あるいは引退後の住居用としても、使えるマンションも多いのが特徴です。
苗場湯沢あたりはサラリーマンが買えるように、狭い1LDKのリゾートマンションをたくさん作って、永住用というのは少ないらしい。
お金のかかる共用施設がないリゾートマンションがいいですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2139895395107880501

Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 06:03:17

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network