jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29615
生命保険について
by G from 無回答 2015/12/22 00:01:21

日本では当たり前のように、ほとんどの人が入っている生命保険。こっちの人はあまり入っていないようですが、移民者のみなさんはどうされているのですか?
MSPでは、どこまでがカバーされるんでしょうか?

もしおすすめの保険があれば(日本とこっち、どちらでもカバーされるものがあれば1番好ましいです。)それも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 01:15:36

生命保険って、投資型で満期になったらお金が戻るやつのことですか?
だったら入ってる人は割といると思いますよ。

あるいはMSPとか言われているので、医療保険のことですか?
それなら、怪我や病気はMSPで全額カバーされますし、たとえ入院しても手術しても負担ゼロなので、日本のように医療費がかさむリスクは少ないので、個人でExtendedに入ってる人は少ないかもしれませんが、会社から入っている人は多いと思います。

私は年をとったら日本に戻る可能性があるので、日本の医療保険(入院保険)に入ってますが、確認したところ、海外の入院でもカバーされるとのことです。ただ、こちらでは、よほどのことがないと入院はさせてもらえないので、使うことはほぼないと思いますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 13:25:17

若い人は入ってないのかな...。 周りは皆入ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 15:30:44

投資型のは信用してはいけません。
よく調べてみてください。
カナダで投資型で信用できるものはありませんので。
最初にいろいろ言うのも、ほとんどが嘘です。
所得が多すぎて税金対策をしたい人にはまぁなんとか得になりますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 22:45:27

レス2
多分、若い連中は入ってる自覚がないだけで、大概が会社の福利厚生で入ってたりしてますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 13:09:14

信用がない。。
というのは、リスクがあるということですよね。
投資には、リスクがあるのは当然。
Res.6 by G from 無回答 2015/12/23 13:48:41

お返事ありがとうございます。投資ではなく、日本のように医療のです。ガンになった友達の友達が医療費を請求されたと言っていましたが、レス1の人によるとMSPでカバーされるということですかね…
今は会社勤めではないので、MSPも自腹です。
将来何があるかわからないので、日本でも使えるのがいいとも思っていますが、こちらで全てカバーされるのであれば、日本の保険に入ろうかと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 13:52:20

カナダでガンになったら普通全部無料だけど?
その人、保険の掛け金払ってなかったのか、不法滞在なんじゃない?
私立いくような人はアメリカ行った方が確実だし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 21:58:36

こんな事をこんな掲示板で日本語で質問する程度の能力なら大人しく日本の医療保険に入った方がいいかもしれませんね。
入れればですけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 22:12:26

日本国外在住者は、日本の保険は解約するように言われました。
そのままかけ続けても、いざ請求した時に支払い拒否されるそうです。日本在住がルールだそうです。
保険で手数料稼ぎたい係は言わないですが、私は友人だったので教えてもらいました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 22:19:57

>投資には、リスクがあるのは当然。

リスクがあるというレベルではないですよ。
日本の投資保険は、ちゃんと帰ってきますが、こちらのは嘘であることが多いです。
セールスはうまいこというのでかなり乗り気になっていたのですが、実際に調べてみると、ほとんどが嘘でした。そこを突っ込むと、そんなことは言ってないとか言い出すし。
カナダでの投資保険のほとんどが嘘のようです。
ネットでも叩けば出てくると思いますので、調べてみてください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/24 03:56:41

がんになって入院、手術してもMSPに入っていればタダです。ただ、手術後、退院してから化学療法(キモセラピー)として内服薬を半年ほど飲み続けたり、この副作用を抑える薬をのんだりしましたが、これは自分の保険がないと自腹です。うちは主人の会社の保険で払い戻しされましたが、自腹だったら結構な金額です。後、ハリやお灸、マッサージ、カウンセリングなど、医師の許可が出たものはいろいろ試しましたが、これも保険がないと自腹です。また、会社で加入している保険で個室費用も賄ってもらいました。医療費が無料というのは本当にありがたいですが、この、MSPに含まれない分の治療にもずいぶん助けられました。

個人で加入する保険はプレミアムばかり高くて保障が大したことがないと聞きますので、加入する時に何がカバーされるか、しつこく質問されるといいと思います。ただ、トピ主さんが探しているのは生命保険なので、こういうケースを想定されているわけではないかもしれませんね。主人の会社の保険はありますが、うちは子供のために、夫婦で掛け捨ての生命保険にかかってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/24 04:45:50

私の周りでもこちらの人も結構生命保険は入ってますよ。タイミング的には子供が出来た時にはいる人が多いですね。
医療はタダですから日本のような入院保険、医療保険には入っていませんが、私は独身の時に入ったcritical illnessをまだ払い続けてます。
ガンとかになった時に定額を貰えるものです。こちらの保険でタダにならないケアや療養中の子供のケアに当てられたらと思って継続しています。掛け金は安くはないですが。20年で満期その後解約したら戻ってくることになっています。投資のように大きくはなりませんが、安心を買っているだけなので、割り切っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/24 17:35:43

>日本国外在住者は、日本の保険は解約するように言われました。
そのままかけ続けても、いざ請求した時に支払い拒否されるそうです。日本在住がルールだそうです。

私はずっと日本の生命保険を掛けていますけど、例えばこちらで入院がタダでも5日以上の入院なら支払うと日本の生命保険会社に言われました。
ただ、5日以上の入院ってなかなかないので支払って頂いたことはありませんが。

Res.14 by G from 無回答 2015/12/24 18:44:31

レス11さん、情報ありがとうございます。私が探しているのは、レス11さんが話してられたような、MSPでカバーされないような保険でした。ガンでつらい思いをされましたね。でも、今無事でよかったですね。実は今年父がガンになり、父サイドがガン家系ですので、姉が日本のがん保険に入りました。私も入ったほうがいいかと思い、投稿させていただきました。情報本当にありがとうございました。

レス12さん、子どもはいないので、自分が死んだときの保険は今の所考えていません。critical illness調べてみます。日本でも自分で保険に入ったことのないような無知な私ですので、こういった情報、本当に助かります。20年で満期ということは、その後は払わなくていいということですね。ありがとうございました。

レス13さん、もしよければ、投稿者のEmailボタンより、その保険会社の名前を教えていただけますとありがたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 01:39:07

res10さん

res10さんの気が付いた嘘とはどういう事でしたか?
旦那が営業さんの言われるが儘信じて気が付いたら月に$600位投資保険かけてました。初めは投資$100に掛け捨て$150とかだったと思うのですが、営業さんが$150捨てるのはもったいないとか、めちゃくちゃ営業かけてきて丸め込まれたような形で、気が付いたら金額も上がってました。(掛け捨てではなくとにかく投資の方を進められました)
もう5年くらいかけてます。
全額投資保険にした上に保険料が月$600になるまでそれはもういろいろ営業かけてきてたのに、月$600になってからは全く営業してこなくなったので更に怪しさを感じています。

私は怪しさを感じて全額掛け捨てがいいと反対したのですが、営業さんの言葉のどこに嘘があるのかわからないし、そもそも旦那が完全にその営業さんを信じ切っていたので説得に失敗しました。(というか逆に説得されて私が折れました)

自営業だし子供もいるので保険をかけること自体は大切だと思っています。でも金額が大きいしそんないっぱい掛けなくて良いのでは?と思っています。

どういう事を調べたりしたら良いのか、営業さんがどういう嘘をついたりするものなのか教えてもらいたいです!!お願いします!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 10:59:27

こちらには「がん保険」のようなもにはないので、やはりcritical illnessの保険がその代りになるものかな、と思います。critical illnessは癌だけでなく、脳卒中や心疾患みたいな重篤な疾患(保険の会社によってカバーされる疾患は変わると思います)にかかった時にお金がおりるものです。そのお金をどのように使うかは自由です。ちなみに、うちは私は専業主婦(子供2人)で、旦那だけが働いているので、旦那のみにハーフミリオンかけています。私の病気は旦那の稼ぎで乗り切るつもりです。

うちはアルツハイマーもカバーしてくれる保険にしたので、将来アルツハイマーで介護が必要になった時も使えます(義母はアルツハイマーです)。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 12:23:05

16の方。月々の掛け金はどのくらいになりますか?
Res.18 by レス16 from 無回答 2015/12/29 18:54:34

主人の場合は保険の掛け始めたのは30歳、本人には何も疾患はなかったのですが、両親が心臓疾患もち(義父は40代で心臓発作、義母は60代でカテーテルの手術)、義父は糖尿病も40代から患っているということで、掛け金は結構高くなりました。ですので参考にはならないと思います。75歳まで病気にならなければ、掛け金はすべて返ってきます(利子などはつきません)。

保険料は若くて健康、家族に若くて大病をした人がいなければ安く、そうでない場合は上がります。何も問題のない若い人なら年間3000ドルから5000ドルの掛け金ではないでしょうか。ただ、保険によっては、50歳以降、10年ごとに掛け金が上がっていくものもあるので(歳をとると、病気になる可能性がどんどん高くなるので)、説明はしっかり聞いた方が良いです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/29 22:46:36

↑何もなければ全額返ってくる

そんないいとこ取りの保険があるの?保険会社が何も得しないことをするとは思えない
全額返ってくるなら年間1万ドルでも別にいいけど、そんなうまい話あるの?
積立型で掛け金の一部がかえってくるならよくあるけど、よくて80%くらいのしか知らない。全額?どこの会社の何て保険か知りたい。


それからカナダ在住で日本の保険に入ってる場合、カナダでの入院なんてもちろん日本の入院ももらえないと入ってた保険会社3社に言われた。
説明しないでかけ続けさせて、いざ請求したら却下とかよく聞くよ。
Res.20 by Res.12 from 無回答 2015/12/30 03:34:03

私の入ってる保険も、満期後、解約をある年齢まで待てば全額戻りますよ。利子とかなしで払った分ですけど。満期後すぐに解約するとあまりもどってきません、待てば待つほど年々戻ってくる金額が増えていきます。こちらの保険では普通のシステムだと思います。
35歳で入った保険、大病になった時5万ドル。支払いは年に715ドル(一括だと割安になります)払っています。もちろん年齢が上がったっり、もらえる額をあげれば支払いは増えていくので、支払い額の目安が知りたいならば、自分で直接問い合わせるのが一番かと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 08:26:45

保険はお勧めですよ。
大手のものが良いでしょう。
Manulife
sunlife
Greatwest

お勧めは、Wholelifeと言うやつです。
日本にもある積み立て保険です。

お金が急に必要になった時は、解約すれば現金になりますし。
運用次第ですが、増えてかえってきますよ。

昔の話ですが、その当時は全て互助会社でした。
それが、全て株式会社になり、
当時、wholelifeを保持していた人達に、
その株券が分配されました。
掛け金額によりますが、その結果多く人達が、かなりの金額を
受け取ったわけです。

そんな事で、wholelifeをお勧めします。
何十年後かに、ああ掛けておいたから良かったと思いますよ。






Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 08:35:37

は???
大病になった時、たった5万ドル???意味ない。
毎年5万ドルならまーわかるけど。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/30 09:20:39

21さん、運用次第では減って返ってくることもあるのでは?それとも掛け金全額保障?
途中解約も全額保障?手数料とか何やらでひかれるのでは?
Res.24 by Res.12 from 無回答 2015/12/31 00:13:36

確かに5万ドルは多くないと思われうかもしれませんが、必要経費を計算した結果、当時は5万ドルで十分(以上)だということになりました。
というのも、まず医療費はかからない、仕事を休んでいる間はEIがもらえる、critical illness以外にもdisability insuranceにも加入しているので、仕事ができなくなった時、収入を保障してくれる月々もらえる保険もらえる。1−2年ぐらいで社会復帰(統計から)できるだろうと予想。貯金額。などから試算しました。カナダではcritical illnessは一番支払われる可能性が多い保険なので、掛け金がすごく割高になっています。実質なくてもやっていけますから、無駄に高い掛け金は意味がないと判断しました。病気になっても生活レベルを落とさないための、必要最低限の金額だけ試算して決めました。もちろん病気になった際は、アメリカや日本で治療したいという方はもっと必要になると思いますし、いくら必要かは個々によって違うかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network