jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29614
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by MOM from バンクーバー 2016/01/09 17:34:39

まだ空きがあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 01:31:07

行きたいですけど、値段高いです。シングルマザーなので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 19:03:47

たしかに高いです。わたしの住んでいるところはprenatal class無料ですよ…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/10 20:47:00

Res.5 by m from m 2016/01/10 22:56:12

この母と子の画像ってMOMが撮影したものなのでしょうか?

Momが撮影して著作権があるならいいけど、勝手によそから転用してたら、罪です。

Momさん、どうなんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/11 10:53:30

↑ そうですね~。
このmomって、うさんくさいですね。
Res.7 by MOM from 無回答 2016/01/11 11:56:53

Res2さん、Res3さん、申し訳ありませんが、MOMの活動は政府、諸団体どこからも補助がないので、料金を無料化したり、参加者によって割引したりすることが出来ません。ご期待に沿えず申し訳ありません。
ただ、相談、質問などは常時無料でメール等で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

MOMで使用する写真や画像は、一般公開および無料使用の許諾があるもののみとなります。

MOMの活動は1996年より在住の日系女性やお子さんのために行ってきた活動です。

ご質問、お問い合わせはMOMまで直接メールしてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 11:18:18

皆さん、無料でうけられるparental classはたくさんあります。私は医療関係で働いてるのでこのMOMというグループの活動にはかなり疑問をと抵抗を持っています。この代表の方は日本での看護師の資格があるだけでカナダではナースの資格すら所持していません。他の職種についてはどうでもいいのですが、やっぱり医療関連だけはどうしても許せなく、この機関からのトピを見るだけで腹が立ってしまいます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 11:40:46

すみません、タイプミスです。 parental = prenatal
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/13 12:53:46

レス8さん、Momさんの活動に助かっている方もいるのです。私もその1人です。

郷に入れば郷に従えという考えももちろんありますが、日本で生まれ育った私はやはり日本の考えの方がしっくりいきます。出産と子育ての知識は資格だけでは越えられないものだと思います。日本とカナダ、良いと思うものを自分なりに取り入れていけば良いのではないでしょうか。

Momさんは長い間活動されてきてとても一生懸命、良心的に対応してくださいます。
お忙しい故に誤解されることも多いのだと思います。
レス8さんが彼らの活動に腹を立てたり目の敵にしても特にならないことだと思うのですが。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 13:18:23

カナダのナースから受けられる母乳マッサージサービスもあるのでしょうか?私は需要があれば違法でない限り構わないと思うのですが。
Res.12 by 双子ママ from バンクーバー 2016/01/13 14:25:32

私も MOMの方に 助けて頂いた者です。

私は よく胸が張り、かなり痛くて 何度かマッサージをお願いしましたが、
もしお願いしていなければ、辛い日々だったと思います。

また、海外での初めての 出産、その後の育児で、孤独と疲れからか、
精神的にも まいっていた時は、
お忙しいにも関わらず、ずっと話しを聞いて下さり、本当に気持ちが楽になった事を 今でも忘れません。

私も産科の先生から、無料のプレママクラスがある事も教えて頂き、
自分でも いろいろと調べましたが、やはり自分には MOMでされている準備クラスが1番合っている、必要だと思い参加しました。
出産後も、本当に長い間 お世話になりました。

MOMの活動を実際にご存知ない方は、怪しいと思われるのかもしれませんが、
利用者の方は、皆ちゃんと理解してお願いしていると思いますので、
自分の判断で決められるのが1番だと思います。

Res.13 by 2人のママ from バンクーバー 2016/01/13 19:20:25

私もmomに本当にお世話になった一人です。

こちらの無料の病院でのprenatalは夫と、momのは自分一人でと両方とりましたが、両方とって良かったと思います。病院ので足りない部分を細かく補ってくれていたように記憶しています。

授乳もこちらのナースは何もしてくれません。基本的なやり方を教えてくれるだけです。うまく出て、赤ちゃんもちゃんと飲んでくれる場合は、こちらのケアーで十分でしょうが、私のように飲めない子で、母乳がで過ぎていた場合は、本当に痛くて大変でした。こちらのブレスフィーディングクリニックに通っても全然ダメだったのに、momのおかげで本当に子供も飲めるようになって、乳腺炎にもならずに済んで、助かりました。マッサージをしていただいてる間のおしゃべりも、あの当時赤ちゃんのこともよくわからず毎日必死にやっていた自分をいかに精神的に助けてくれてたか、今も覚えています。

2人目のときも、何かとお世話になりましたが、断乳のときはマッサージをお願いして自宅まで来ていただきました。でも胸の状態を見て、これはこのままマッサージなしでいけるとおっしゃり、結局少しおしゃべりをして帰って行かれました。最低でも自宅まで来ていただいのだからと、少しお金を受け取ってもらおうとしましたが、私は今日何もしてないからと、断固として受け取らずに帰られました。そういう方なのです。

momにお世話になった人と話せば、私のような経験談が山ほど出て来ると思います。嫌なら使わなければいいだけの話です。何人かの心ない中傷に、本当に胸が痛むかぎりです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/13 22:10:58

レス8さんに同意です。日本の看護師の資格じゃなく看護婦の時代の人です。しかも子供5人いて職場復帰したのかなぁ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 01:02:47

Res8さん、
仰りたい事は分かります。こちらは、scope of practice 徹底してますからね(私も.日本でもカナダでも医療関連職です)

私自身の出産時は、MOMさんの存在は知ってはいましたが、お世話になる事はありませんでした。
でも、カナダにいらして間もなく英語が得意ではない方などにとっては、MOMさんは心強いだろうとは想像できませんか?害になる事をされているのならともかく、MOMさんの活動により助かってる方も沢山いらっしゃるのです。実際、ママ友さんの中でお世話になって良かったと言ってる方に何人も出会いました。

res8さんは英語は達者なのでしょうが、カナダて医療関連ではたらいていらっしゃるのであれば、ランゲージバリアのある方の事を思いやる気持ちがあっても良いのにな、と残念に思いました。
Res.16 by 元MOM生 from 日本 2016/01/16 04:42:21

私も、MOMにお世話になっていた一人です。
初めての出産と育児、それも海外に来て2年目の時だったのでわからないことだらけでしたが、こちらでたくさんのことを教えていただいたので、本当に助かりました。
産後はうまく母乳をあげられなかったので、母乳指導をしてもらいました。その時に無償で母乳補助器具を貸していただいたり、つらくなったらいつでもメールでも何でも、連絡してねと言われて、救われたような気持ちでした。
私のように、MOMに助けられた人には何人も出会っています。MOMに参加して、出会えてよかったと今も心から思っています。
Res.17 by MOMにお世話になりました from バンクーバー 2016/01/16 09:46:34

私もMOMにお世話になった一人です。そして数年前まで日本でナースをしていました。
講義を受けると決める時に確かにライセンスに関しては気になりましたが長く活動されているという実績、カナダと日本の出産の違いを含めて教えてくださるということでさして迷うことなくお願いしました。
実際に講義を受けて思ったよりしっかり細かいことまで教えていただけたと感じました。医療に関する内容も決して遅れているとか適当ではありませんでした。(私は日本の総合病院で外科系、手術室勤務でした)
日本では出産後1週間の入院で手厚く指導してもらえます。でもこちらは出産後24時間で退院、日本のような指導はなく出産後すぐに赤ちゃんを自分で見なければならず新米ママにはかなりのストレスです。
私達夫婦も子供がおっぱいを飲めず、私の母乳もなかなか出ずかなり焦りました。でも病院のナースに聞いてもそれぞれ言う事が違い混乱するだけで何の助けにもなりませんでした。退院してすぐにMOMに連絡し来ていただきましたがゆったりと構え大丈夫、おっぱいは出るようになるからと言っていただき、赤ちゃんも体重計を使ってどれだけ飲めたか測っていただきとても安心したのを覚えています。当時かなりストレスが溜まっていたのですが母乳マッサージをしながらのおしゃべりでストレス溜まってるのよねぇ〜と肯定していただけたことでかなり楽になりました。
彼女の活動はライセンスの有無だけで批判されるものではないと思います。彼女のおかげで異国での出産にもそれなりの知識を持って挑めました。
母乳が出ずおっぱいがカチカチになって痛くて仕方なかった時の恐怖は今でも忘れられません。MOMの母乳マッサージがなかったらどうなっていたことか…。
MOMはライセンスについて明記しておられます。参加者もそれを承知で参加しています。
それにMOMに参加したおかげで友達もでき、今でも家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。
MOMの活動で救われている人がいることを知っていただきたいと思いコメントしました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/16 10:24:30

momは利用した事ありませんが、カナダで出産をする事になり母親がえらく心配したので万が一何かあればこういうmomみたいな日本の団体もあるから大丈夫!と言って安心してくれたのを覚えてます。

私もカナダ式で困ったらmomに頼ろうと考えてたので、このような団体があり助かりましたよー

Res.19 by Momの講習会に参加したことがあります from バンクーバー 2016/01/16 12:18:41

最近は利用していませんが私も以前数回講習会に参加しました。良心的な参加費(その時は5-7ドル位だったと思います)で営利目的でない事は、明らかだと思いました。参加費も開催場所のレンタル費用などに消えているのだろうなと思いました。

この会を紹介してくれた友人もMomの開催者さんの事を「マザーテレサみたいな人」だと言っていました。
そういう方の中傷を見るのはすごく胸が痛みます。

Mom開催者さん、実際に参加した方々は利用して良かったと思っている人がほとんどだと思います。これからも頑張ってください。
Res.20 by 元参加者です。 from 無回答 2016/01/16 12:39:40

10数年前 MOMの講習会に参加し、出産準備について、とても勉強になりました。

カナダに来たばっかりで友達も少なく、今のようにSNSなど無い中
この講習会を通して 妊婦仲間ができたり 良かった面もあります。

カナダの病院で、初めての出産を終え 翌日には帰宅。

おっぱいは張ってしまい、MOMさんに おっぱいマッサージを依頼しました。

マッサージをしに自宅に来られる際、
見知らぬ見習い生?の方を数名連れてこられました。

それは、事前に 全く 聞かされていないことでした。

そして、そのまだ会ったことも無い方々の前で、おっぱいマッサージをされることになりました。

私も 断ればよかったのでしょう。

しかし、産後の 精神的にも体力的にも 弱った身体では マッサージをしていただくことが 神のように思われて、断れませんでした。

実際 母乳も出るようになりありがたかったです。

そして、皆が 帰られた後、お産をした病院から渡された わが子のための 母子手帳のようなものに
彼女が勝手に 私の子供の名前を手書きしておられたことに気がつきました。

私は 自分が落ち着いてから その部分は綺麗に書こうと思って わざと空白にしたままだったのです。

それを見た瞬間 涙があふれ出ました。

母子手帳を見るたびに、そのいやな思い出が 思い出されます。

その2点について、残念で仕方ありません。

もし ご本人がこれを見ておられましたら、必死に頑張っておられるのはわかりますが、
勝手にそういうことなさらないほうが良いと思います。

助けられた部分はとても感謝しています。
しかし 傷ついた過去は 消せません。

Res.21 by MOM from バンクーバー 2016/01/16 13:32:32

Res20様、当時はボランティアの看護師さんたちに助けてもらっていた時期だったのですね。
万が一、わたしが動けない時、ボランティアの看護師さんや助産師さんにサポートしていただけるよう同行してもらっていたこともありました。

また手帳への記入に関しても、配慮がなく申し訳ございませんでした。

当時、すぐ直接ご連絡いただければ、すぐお詫びできたと思いますし、手帳も新しいものをお届けできたと思います。
気が付かぬまま過ぎてしまい心から申し訳なく思います。

日々気をつけて言動するようにしていますが、20年の間にはたくさんの失敗もありましたし、不快を与えたお母様
方もたくさんおられたと思います。完璧な行動のとれる人間ではない未熟さを日々反省しながら、あとしばらく続けさせていただく所存です。

心からお詫び申し上げます。

励ましのメッセージも心から感謝いたします。

この記事は勝手ながら削除依頼を出させていただきました。今後の書き込みはどうぞご遠慮ください。

ご意見、ご不満、などはいつでも直接ご連絡いただければ誠意を持って回答させていただきます。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network