jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29605
離婚届の用紙、領事館ですぐもらえますか?
by 山岳部在住 from 無回答 2015/12/20 06:45:13

離婚を考えている日本人同士の夫婦です。そのままの質問ですが、ご存知でしたら教えていただきたいです。離婚届けの用紙は領事館へ行けば窓口ですぐもらえるものでしょうか。普段BCの山の中にいるため、買い出しにバンクーバーに出る際もらってこれるのなら用紙だけをもらいたい、と思いまして。まだ離婚届けは出しませんが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 06:53:54

離婚した事がないのでわかんないけれど、
婚姻届があるなら、離婚届も有るんじゃないの。
そうじゃないと、離婚者を差別している。冗談半分です。
ホームページに出てないの?
日本語しゃべるから、電話したら。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/20 08:55:26

すぐもらえます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 10:14:23

申請書類関係は、宛名を書いた返信用封筒(サイズ規定あり)と切手を同封して送れば、郵送で必要書類を送ってくれますよ。
詳しくは、ここに書いてあります。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/koseki_shomei_j/rikon_todoke_j.htm
Res.4 by 経験者 from 無回答 2015/12/20 23:47:16

直ぐに貰えます。
ただ戸籍謄本など、日本の家族に依頼して送って貰ったりするものがあったり、印鑑が必要だったりします。
自分は印鑑なんて日本に置きっぱだったので、正直面倒くさかったです。
すぐに離婚届を出す気がないのであれば、とりあえず日本から離婚届を送ってもらって記入、日本へ夫婦のどちらかが一時帰省した時に市役所へ出された方が早いし手間も掛からなくていいんじゃないでしょうか? 離婚届を出すまでは同じ姓なので、自筆さえもらえれば印鑑は同じでも問題ないはずですし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 15:06:44

拇印で問題ないですよ。
Res.6 by かんがえちゅう from 無回答 2016/01/07 13:13:20

トピさん、その後どうなりましたか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network