jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29602
新車購入の際の税金,他
by $ from 無回答 2015/12/18 14:50:11

車をディーラーから購入する事になりました。
合計金額の内訳をみてみると、
税金の他に
doc fee $595
vehicle prep. $199
とありました。


これって支払う必要のあるものでしょうか?
因に一括チェックで今週末支払う予定です。
カナダでの車の購入は初めてで、戸惑っています。
(購入の際、エクステンドワーレンティーや、プラチナコーティングの購入など知らない事があったり・・)
アドバイスよろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 16:49:41

オンタリオに住んでいますが、
ドキュメントフィー$50くらいでした。
後で払わなくてもいいという事を知りました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 18:05:35

トピ主の州はどこ?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 18:07:56

この話題、ちょっと前にテレビでやってたなぁと思ってググったら出てきました。

http://bc.ctvnews.ca/beware-of-undisclosed-fees-on-vehicles-1.443435

これによれば、車を買う時に必要なFeeは、sales taxes、battery levy(5ドル)、tire levy (1個につき3-5ドル)だけらしいです。

ディーラーが任意で fee をチャージする事自体は違法ではないけれど、〇〇ドル、と広告している値段に含めていなければならず、安いと思って買ったら後でわけの判らないFeeが加算されていて思いのほか高くなった、というのは欺瞞行為とみなされるようです。

なので、最初に提示されていた値段の内訳としてFeeがあったのであれば良いけれど、後になって聞いていないFeeがチャージされていた場合は、 VSA(Vehicle Sales Authority)にコンプレインすれば払い戻してもらえか、契約取り消しができる可能性もあるらしいです。

でも、この記事にあるように、
”And if you are buying a car and these extra fees are sprung on you at the last minute take your business somewhere else. ”
最後の最後になって、わけの判らないFeeが加算されて値段が上がった場合は、よそのディーラーに行ったほうがいい、ということです。

また「エクステンドワーレンティーや、プラチナコーティングの購入など知らない事があったり・・」ということですが、これらは要らなければ断らなければならないです。言われるままに何でも購入するカモだと思われてる可能性があります。

というか、そういう、カモになりそうな客だからといってFeeを加算するディーラーからは買わないほうが無難です。

私は新車をトヨタのディーラーで買いましたが、エクステンディッドワランティや、エクストラのアクセサリ(コーティングなど)についても一応勧められましたが、要らないと言えばそれ以上はすすめられませんでしたし、購入金額以外に払ったのは、sales taxes, battery levy, tire levy 以外のものはありませんでした。
Res.4 by $ from 無回答 2015/12/18 20:26:46

$50の Document feeを請求されたのですね。
なぜ私の場合は599なのか・・・なんのドキュメント作成代なんでしょうか。
やはりチャージされることもあるのですね、
ありがとうございました。
Res.5 by $ from 無回答 2015/12/18 20:27:52

BCに住んでます。
検索をしたところ、州によってもadditional feeが違法かどうか違ってくるのですね。
BCがどうなのか・・・気になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 20:35:33

Res3 のリンク読みましたか?
州で定められているのは、税金と、levy のみです。
それ以上は、最初から提示金額に含まれているのであれば問題ありませんが、最後になってから急に加算するのは悪徳商法として、問題となります。
すでに支払ってしまっているのであれば、訴えれば返金可能かもしれませんが、まだ払っていないのであれば、そういうディーラーは避けた方が無難と思います。
Res.7 by $ from 無回答 2015/12/18 20:38:20

詳しい情報ありがとうございます!
昨日契約した時に、明細書をもらえず、合計金額のみ教えてもらったので、
今日明細書をリクエストしてみたら、feesがあってびっくりしました。

セールスマンとの交渉の後、ファイナンシャルの人と別室で契約のサインをする際、
extended warrentyとコーティングの事は詳しい説明があり、不要だと思い断りました。
次に合計金額はタックスと〜とで$OOO.ooですと言われたのですが、
聞き逃してしまい、サインをしてしまいました。
しっかり確認しないでサインした私も落ち度がありますが、
なぜ説明してくれなかったのか、残念です。

トヨタではこういったfeesはチャージされなかったのですね。
信頼できるディーラーの印ですね。
明日、担当の人に支払わなくてすむか聞いてみます。



Res.8 by $ from 無回答 2015/12/18 20:44:23

Res.6さん、
支払いは完了していません。
$500のデポジットのみ払いましたが、
Doc fee, prep feeが明記してある合計金額にサインしてしまいました。

値段交渉の時に「タックスと車自体の価格なら買えるから、
その値段(車自体の価格)でお願いします」とお互いに合意したので、
そこで他に加算されるfeeあるか聞けば良かったです。

明日担当の人に聞いてみて、
支払いがmandatoryと言われたら
購入はキャンセルしたいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 21:03:44

デポジット払ってしまっているなら、キャンセルしても返さないと言われるかもしれないので、そのときは vehicle sales authority で対処してもらう事も考えた方がいいかもしれませんが、その名前を出すと、ややこしくなるのですんなり応じてくれるかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 21:49:11

どこのディーラーかわかりませんが、
かなり足下みられた感ありますね。
追加されるfeeは交渉も可能ですが、
絶対に払いません!くらいの態度で臨んだ方がいいと思います。
あと上の人が言っているようにvehicle sales authority の事を出す。
頑張って下さい。
Res.11 by $ from 無回答 2015/12/18 21:57:09

ありがとうございます。

ディーラーの人があんまりいい感じではなかったので、
すんなり応じてくれるといいのですが・・・。
もう交渉とかしたくないので、簡単に終わる事を願ってます。


Res.12 by $ from 無回答 2015/12/18 21:59:07

実際にディーラーで話すと上手く話せないと思うので、
今夜feeは何の為か、払わなくてもいいのか、vehicle sales authorityのサイトでは払わなくてもいいと書いてある事を
メールしてみようと思います。
ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 00:36:55

>実際にディーラーで話すと上手く話せないと思うので、

たぶん、そういうトピ主さんの性格を見抜かれてるんだと思います。
上手く話せる・話せないではなく、自分がどうしたいかをはっきりと表明することが大切です。

>今夜feeは何の為か、払わなくてもいいのか、vehicle sales authorityのサイトでは払わなくてもいいと書いてある事をメールしてみようと思います。

メールはあまり良い手段とは言えません。無視される可能性が高いです。
すでにアポを取っているのであれば、なおさらです。

払いたくないという意思を表明するのに「何の為か?払わなくてもいいのか?」などという言い方をするタイプの人だからこそ、つけこまれるんだと思います(日本ではそれでもいいのかもしれませんが)

直接にせよメールにせよ、こちらの言いたいことを、まずしっかり伝えないとダメです。

払う必要がないと判っているのに「何の為か?払わなくてもいいのか?」などと聞くのはもってのほかです。相手に言い訳をする余地を与えることになります。

また、トピ主さんのいう「サイトでは払わなくてもいいと書いてある」という言い方は誤解を招く言い方です。これらのFeeを最初に提示せずに契約にこぎつけ、直前になってから別の名目で加算して最終価格を釣り上げるという「やり方」が問題なのです。

ですから、話のもってゆきかたとしては、こうです。
「ドキュメントを見直したところ、車体価格と自体の価格で買うと言ったはずなのに、違う料金が上乗せされていることに気が付きました。私はこれは払う必要はないと考えます。」
と表明しましょう。

相手が「これは必要なFeeです」とか言い訳しても、もうトピ主さんは必要なFeeでないことは判っているのだから、いちいち反応せずに無視をし、ごちゃごちゃ言わず、とりあえず「これらのFeeが加算される前の価格以外では買う気はありません」という意思だけを表明しましょう。

そして、相手がFeeの加算をやめれば一番いいですし、もし加算をやめないのであればキャンセルすると言います。

そしてキャンセルしたらデポジットは戻りませんよと言われた時に、初めてVSAの話を出すのです。
買うと決めたのは、Feeが加算されていない額であって、それが急に値段があがるのはおかしいので、VSAに相談することにします、こういう場合はキャンセルすることができると聞きましたので。
また連絡しますので、この件は保留にしておいてください、と席を立つのです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/19 08:52:18

もしカーナビやリアカメラなどがついてるランクが上の車なら、エクステンドワランティー払った方が故障時安いと思いますけど、ベーシックで何もついていない最低ランクの車ならいらないかもしれません。
ちなみにコーティングはなかなかいいですよ。
内側外側しましたが、何年たっても輝きが違う。車も汚れを気にせずにのれます。
していない車の横にとめると、隣の車がしょぼく見えます。安い中古車はもちろんしてないですし、コーティングしてる車は輝きですぐにわかります。
コーティングしているドライバーは裕福なんだなぁ。とみんなわかります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/19 08:54:45

トピ主さんはどこの車会社ですか?日産はいろいろ加算するみたいです。違法かどうかはわかりませんが。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/19 09:29:25

便乗すみません。
Freight and PDI $1567
AIR RECOVERY TAX $100
ADVANCE DISPISAL FEE $25
Security transfer fee $374

は全員払わないといけないと言われてはらいましたが、嘘ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 10:34:02

↑それが、最初の提示価格に含まれていれば問題ありません。
security transfer fee は知りませんが、freight and delivery はどこでも入っているはずです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 10:44:55

数年前なので変わっているかもしれませんが、私がトヨタで新車を購入した時は、最初の見積もりが、

MSRP - $***
Administration Fee - included
Documentation charge - N/A
Freight and Delivery - $1010
Battery levy - $5
Tire levy - $15
GST - $***
PST - $***

でした。
これは、トヨタのウェブサイトで、州を選んで built & price で出てくるのと全く同じでした。

最終的には、これに単純に追加オプションを加算した価格となっていました。
エアコンとか付けると別途 tax か fee が加算されるのかもしれません。
また最近は変わっているかもしれませんが、参考までに。

*あくまで新車の場合です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 14:18:00

私もBC住んでますが、セキュリティートランスファーフィーが何かしりたいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 15:14:12

詳しくは知りませんが、transfer fee は中古車の話では?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 00:44:25

いいえ、新車購入時に加算されています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 09:01:49

Transfer fee は中古車の場合は、オーナーをtransferするのに必要かもとは思いますが、新車の場合は??ですね。ググっても、10年前のこの1件しか見つかりませんでした。
http://www.mazdas247.com/forum/showthread.php?119073-Security-transfer-fee-in-canada
これによればICBCの保険に関係してるような説明を受けたそうですが最終的には払わなかったようです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 13:39:26

こういうもう払ってしまった不要なお金について、ディーラーに文句言っても言い訳されるだけだと思うので、カナダのトヨタとかホンダとか日産の本社(があるのか知りませんが)に直接問い合わせれば、返金されるんですか?
それとも、上のレスにあるところに問い合わせるしかないんですか?
定期メンテナンスに6ヶ月に一回行くので、そのディーラーで直接喧嘩するのも車に何かされそうで嫌です。。。

Res.24 by $ from 無回答 2015/12/20 18:27:35

Res.13さん
的確なアドバイスありがとうございます。
ディーラーへいく前にRes.13さんのメッセージをチェックできてよかったです。
Res.13の予想通り、メールは無視されました。
オフィスに行って担当者に追加のfeeについて聞いたところ、
何処のディーラーも追加する、知ってると思ったと言われ、
ファイナンスの人と話をするように言われました。
ファイナンスの人は追加のfeeはチャージせざる終えないというので、
それじゃ、車の購入キャンセルしたいと伝えました。
すると、マネージャーと話すからちょっと待つよう言われ、
$359は同じ会社ならどこでもチャージするからSales price+$359+12%TAXでどうだと言われ、
結経購入する事にしました。
実は前日に色々検索したところ、BCにあるこの会社のディーラーはDocumentation feeを$359チャージするという誰かのレビューを見ました。私が行ったディーラーのみ$599と高額をチャージするとの事です。
もう車選びに色んな会社のテストドライブ、値段交渉などで疲れていたので、
仕方ないか・・・・とOKしました。

車の購入って思っていたより勉強が必要ですね。
とてもいい経験になりました。



Res.25 by $ from 無回答 2015/12/20 18:38:20

Res.14
 どちらも付いているのですが(2015以降の車にはリアカメラ搭載が義務付けられているとディーラーが言っていたような・・・)
2番目のランク(トリム?)の車です。
 コーティングするとやはり見栄えが違うのですね。残念ですが、今回は予算的に無理でした・・・。
塗装の色がレッドパールなので、パールの部分で輝いてもらいます 苦笑
Res.26 by $ from 無回答 2015/12/20 18:45:50

Res.15さん、
日本車の会社ですがニッサンじゃないです・、バンクーバー周辺に3件ディーラーがあります。
市内のディーラーは高級な感じで話した人もいい人そうでした。
今回購入したディーラーは、提示された価格が一番安く、スタッフはカジュアルでした。
奥にいるマネージャーはかなり悪い感じでしたが・・・。

ディーラーの質って車の購入にはあまり関係ないと思っていましたが、
大切ですね。
ネットでディーラーのレビューがみれるのですが、
私がお世話になったディーラはには★☆☆☆☆というレビューがやはり多かったです・・・




Res.27 by S_U_V from 無回答 2015/12/20 19:11:54

カナダはディーラ−によってさまざま。SUVでマツダとトヨタが希望だったのでいろいろ試乗し、車輛価格、税金以外のチャージも同じ会社でも支店によってさまざまでサービスも全然違うことがわかりました。ディーラーに払うサービスチャージも$300−599と様々で。私も初めての購入だったので知らないことだらけだったのですが、友人についていってもらい納得いく価格に近付けてくれたとこで購入。マツダはどこも車輛以外にかかるチャージがあり、トヨタかマツダと迷ってることを相談したらトヨタセールスの方がマネージャーを呼び価格を交渉してくれグレードもあげてくれて希望額に。自分にとって大きな買い物だったのであちこち疲れましたが最終的にはクリスマスにいい買い物ができたと満足
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 19:36:13

マツダは中古でも値引き渋るし、下取り価格も渋々。
日本でマツダ地獄を経験してたからビックリ仰天ですわ(笑)
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/20 20:50:41

すいません便乗ですが、同じく、今、新車購入を検討している者です。
トピ主さん、そのディーラーのレビューが見られるサイトを
教えていただけないでしょうか。

それと疑問ですが、バンクーバー市内に例えば同じメーカーの
車を売るディーラーが3つあるとすれば、それらは全部経営者が
同じなのか、あるいは別々なのでしょうか。
良い値を出させるために、3つを廻るのは無駄な事なのか
あるいはやる価値はあるでしょうか?


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/20 21:01:17

同じメーカーで3支店みましたが セールスマンによってサービスも違いましたよ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/20 21:46:21

でも最初にかいた$595と$199は払わないですんだんですね。
私も新車買う前にここで質問すればよかった。
でも田舎なんで他に競合ディーラーがなく、キャンセルすると言えなかったんですよねー。その車が欲しかったので。
今から問い合わせても返金はないですよね。涙
セーフティートランスフィーって一体、、、
ウェブ載せてくれた方のおかげで読みましたが、新車盗難は別に入った保険に含まれてるのに。
駄目元で聞きに行こうか迷います。

Res.32 by $ from 無回答 2015/12/20 22:19:14

16さん、
車はリースでしたか?
リースの際feeが加算される時もあるそうです。
支払う必要があるかは、ディーラーに聞くしかないですね・・・。
Res.33 by $ from 無回答 2015/12/20 22:21:52

Res.18さん、
ご自身が車を購入された時の見積もりありがとうございます。
とっても参考になります。
理想の見積もりですね。

トヨタのディーラーのサービスはわりかしいいと書いてありましたが本当ですね。
私も日本とアメリカでトヨタの車購入したことがあったのですが、
今回のようなトラブルがなくて気持ちよい買い物ができたのを覚えています。
ありがとうございました。
Res.34 by $ from 無回答 2015/12/20 22:32:23

res23さん、
VSAにクレイムするとお金が戻ってくる可能性があるそうです。
でも購入者がディーラーにまずは行って、返金されるか聞く事になるようです・・・
(VSAにクレームした人の体験談がネットにありました)
嫌ですよね、ディーラーにそんな事聞くの・・・。

車のsales priceが載ってるサイト、またはプリントに〜のfeeが加算されると明記されてなかったら(ウェッブのサイトなら小さな文字で書いてあるとおもいます)、
違法と見なしていいのではないかと思います。
http://mvsabc.com/v1/wp-content/uploads/2015/07/VSA-Fact-Sheet_Understanding-Dealer-Fees2.pdf
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network