jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29599
日本での運転免許
by 無回答 from バンクーバー 2015/12/17 17:24:07

分かる方や経験者教えてください。
日本の免許書は書き換えを数年怠っているため、一旦切れたままになっています。
日本には帰国しても2週間程度なので、日本の運転免許の更新をもう辞めようと思っています。更新のために住民票を入れたりするのも大変だし。。。。
その代わり、BC州の免許で国際免許的な許可書がないから調べたところ、なんとも分かりにくいウェブ お情報で困っています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/foreign/image0/d_license.pdf

日本のこくさい免許みたいに発行してもらう方式では無く、カナダは協定国に入っているので、そのまま 日本に入国した地点から1年間書き換えなしに日本語の翻訳さえ常備すれば乗れるという意味ですか?
それとも運転免許試験場にいって申請をする必要があるのでしょうか?
またこちらのカナダで取得するものはあるのでしょうか?
経験者のかたぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 17:47:22

外国免許+その翻訳で日本国内を運転できるのは、
Belgium, France, Germany, Monaco, Slovenia, Switzerland and Taiwan
だと思います。トピ主さんのリンクの6Statesと言うのは上の国々、Territory というのは台湾ということでしょう。

http://www.japan-guide.com/e/e2022.html

日本で運転するには、カナダの免許+国際免許が必要です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 17:50:46

(1) 日本で運転する場合
■日本で運転するためには、次のいずれかの免許証を所持している必要があります。(道路交通法第64条、同法第107条の2)
1)日本の免許証
2)道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証
3)自動車等の運転に関する外国(国際免許証を発給していない国又は地域であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国又は地域(現在、スイス連邦、スロベニア共和国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、モナコ公国及び台湾の6か国1地域のみ。))の免許証(政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)

つまり、カナダの免許証を使って日本で運転する場合、免許証の書き換え以外では必ず国際免許証が必要になってきます。
国際免許証はBCAAで発行してますので、出発前に発行してもらいましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/18 15:35:35

運転免許証が失効してから、3年以内であれば、
海外移住者として申請すれば、再発行は可能と書いてありますよ。

私は、日本の運転免許が失効してはいませんでしたが、
BCの運転免許に書き換えた時に没収されました。
で、日本に一時帰国した時に再発行してもらいました。
その時には、住民票は入れていません、
それぞれの県で違うみたいですが、親にちょっとした書類にサインしてもらって終わりでした。
詳しい書類の名前は忘れましたが、PCで簡単にダウンロードできましたよ。

今時間がないので、簡単に書きましたが、もし興味がありましたら、また詳しく書きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network