jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29595
帰国時にマイナンバーを所得された方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2015/12/16 18:11:27

いよいよ1月からマイナンバー制度が始まりますね。
10月からナンバーの発送が始まりましたが、今までの間に帰国されて既にマイナンバーを取得された方いらっしゃいますか?
春に帰国予定なので、マイナンバーをとるかどうか考えています。
もし取得された方がいらっしゃったら、是非教えてください。
住民票を移してからどのぐらいでマイナンバーが取得できましたか?
また帰国前に住民票を抜いた際、何か市役所から注意や説明はありましたか?
取得するのに長くかかりそうだったら、滞在期間を伸ばすこともできますが、一ヶ月以上時間がかかるのなら住民票を抜かずにカナダに帰ってこないとダメなのかなぁとか、考えています。

私がマイナンバーの取得を考えている理由は、銀行口座の維持と海外送金が必要な場合に備えてのことです。マイナンバーが銀行に影響するのは2018年以降らしいので、それまでこのシステムがどの方向に行くかを静観した方がいいのかも、、とも思っています。
与党が代わったり、システムにボロが出てきたら、予定変更またはこのマイナンバー制度がなくなる可能性もなきにしもあらずですよね。

マイナンバー取得予定の皆さんはいつ頃取る予定ですか?
皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Res.1 by とぴぬし from 無回答 2015/12/16 18:36:17

タイトル間違えました(汗)

X 所得された方いらっしゃいますか?  →  ○ 取得された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 22:01:42

トピ主さんの質問の意味が判らないのですが、マイナンバーって、そんなパスポート取得みたいなものではないのでは?

住民票を入れると自動的に割り振られる番号でしょう。なので、取得するとかしないとかという類のものではなく、いったん住民票を入れれば、有無を言わずに番号ができていると思います。

番号は登録住所に通知されてきますが、それは通知なだけで、番号はすでに割り振られているので、誰かに受け取っていてもらえばそれでオッケーと思います。

銀行口座との紐付についてはまだ決定ではないし、実際に海外居住しているのであればマイナンバーがないと困ることはないと思うので、私はマイナンバーは欲しくないのですが、次の一時帰国にわけあって住民票を入れることになるので、有無を言わせずマイナンバーが割り振られると思います。

ただ私見ですが、ここまで進んできたマイナンバー制度が廃止されることはないような気がします(何かルールが変わる可能性はあるでしょうけど)。
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2015/12/16 22:33:08

早速ありがとうございます。
この制度が軌道に乗れば、住民票を移動させた時点でナンバーがもらえるのかなと思うのですが、
日本に住んでいる人でも最近になってマイナンバーが届いた人、まだ届いていない人がいるようなので、
海外から住民票を移動させたばかりの人はナンバーがもらえるまでに時間がかかるのか、それともその時点でナンバーがもらえたのかを知りたかったのです。

例年のように数週間里帰りするだけだったら住民票を移動させる必要はないので、今回移動させるとしたらただマイナンバーの為だけにするつもりです。住民票を移動させる=マイナンバー取得の為、という頭があったので、ややこしい書き方をしてしまいました。分かりにくくて申し訳ありません。

チケットを購入するにあたって、帰りの日にちを決めるためにマイナンバーがすぐにもらえたのか、待たされたのかを知りたいと思いました。通知が届くのに時間がかかっても、ナンバーがその場で分かるのなら帰りの日にちに悩むことはないですね。

お金も相当かかっているでしょうし、これだけ大々的にマイナンバー制度を導入したら、なくなることはないかもしれないですね。
ただ銀行口座との紐付きはやめて欲しいです。。いろいろと困ることが出てきそうです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 23:18:19

>日本に住んでいる人でも最近になってマイナンバーが届いた人、まだ届いていない人がいるようなので、

マイナンバーの割り当てはそんな難しいものではないので既に終わっていると思います。
それを本人宛に通知する作業が遅れているところと、そうでない所があるようです。

また、この通知も宛先人不明で戻ってきたり、マイナンバー反対と言っている人たちは受け取り拒否したりしてるらしいですが、別に本人がその番号を知っていようがいまいが関係なく、ナンバー自体は存在しているようです。

>マイナンバーがすぐにもらえたのか、待たされたのかを知りたいと思いました。通知が届くのに時間がか
>かっても、ナンバーがその場で分かるのなら帰りの日にちに悩むことはないですね。

トピ主さんは、なぜマイナンバーを帰国日をずらしてまでカナダに持って帰りたいと思うのでしょうか?

マイナンバーは自動的に割り振られるので、割り振られた後は、登録住所宛てに番号が通知されるはずです。でも日本で確定申告をしないのであれば、海外でその番号を使うことはないので、住民票の住所(ご実家でしょうか?)で受け取って預かってもらえればいいだけの話だと思います。

マイナンバーの写真付きカードは、欲しければ任意で作ってもらえますし、そもカードが欲しいのであれば番号通知を待たなければならないとは思いますが、別にカード作る必要もないですよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 00:12:59

銀行口座との紐付きってなんですか?
今持っている日本の口座が勝手に解約されるのでしょうか。
本来は日本に住民票がある人でないと口座が持てないのはわかっているのですが、日本にいたときの口座がそのままになっています。それがひょっとすると2018年からマイナンバーがないと政府にお金を没収されてしまうのでしょうか?
移民した人は日本に口座をもつことが不可能になるということですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 00:35:29

Res5さん、銀行口座に、マイナンバーを紐付けの義務化の案があるということです(まだ決定していません)。紐付けというのは、銀行口座の保有者の情報として、通常の名前や住所などにプラスして、マイナンバーも必要とするという意味です。

そうすることにより資金の動きが良くわかるようになり、どれだけ財産を持っているか、どれだけ所得があるかということが隠しにくくなり、政府が言うには、生活保護の不正受給をふせいだり、所得隠しからくる脱税を防いだりするということのようです。

ただ、そうなると個人のお金の動きが全て政府に丸わかりになり、まるで政府に監視されているかのようなものなので、私個人としては非常に恐ろしい制度だと思っていますし、反対の声もあるようですが、もうすでに銀行はマイナンバーを「お願い」という形で何らかのトランザクションをするときにはマイナンバーの提示を求めるようです。

>移民した人は日本に口座をもつことが不可能になるということですか?

銀行口座は日本国内に住所があることが条件のことが多いので、移住前に実家の住所で開設してそのまま使っている口座に、マイナンバーを求められ、提示できないと凍結されたり解約を迫られたりするのでは?ということです。すぐに没収はないと思いますが。

今でも、海外居住者は日本の銀行口座は持てないルールだと思います。
なので、海外居住者が日本で新しい銀行口座を開こうとしても、マイナンバー関係なくできないと思います。ただ今のところ、すでに持っている銀行口座で、住所が実家などに存在している場合は、本人が海外転出したことなど判りませんので、そのまま維持できています。
マイナンバーの紐付が万一義務付けられた時には、マイナンバーを持っていないことで海外居住がバレてしまうということは有り得ると思います。

でも一度日本に戻って住民票をマイナンバーを取得すれば問題ないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 00:44:29

レス5さん

新規に銀行口座を開設する際には、マイナンバーを届け出なくてはなりません。
また、すでにお持ちの口座についてもマイナンバーを登録することになるようです。
銀行口座へのマイナンバーの登録は当面の間は任意で強制力はないといわれていますが、
将来的には強制申告制が検討されることになっています。
なぜマイナンバーを銀行口座に適用する必要があるのでしょうかという疑問がわきますが
例えば、マイナンバーと銀行口座の紐付けが実現すると、税務署は個人の納税状況と貯金額を参照できることになります。
これによって脱税の摘発が容易になるということでしょう。
生活保護の不正受給なども発覚します。
ただ、国が個人の収入や資産を把握できるようになることに対して、危惧する声も上がっています。
極端な例としては、一定期間、個人の銀行口座の利用を停止しておいて、その間に税金などを徴収する、いわゆる「預金封鎖」が行われるかもしれません。

Res.8 by とぴぬし from 無回答 2015/12/17 01:25:12

レス4さん、ご丁寧にレスありがとうございます。

>なぜマイナンバーを帰国日をずらしてまでカナダに持って帰りたいと思うのでしょうか?

マイナンバーをカナダに持って行きたいわけではなくて、日本滞在中にマイナンバーを使った手続きが必要なら済ましておきたいと思っています。

実は移民する前からの投資信託をまだ持っていまして、親と同じ銀行員さんと取引があるのですが、
ちょっと前に親がマイナンバーのことについてちらっと言われたらしいのです。
親に代理で頼むわけには行かないので、滞在中にマイナンバーを持った上でちょっと銀行に行って話をしてこようと思っていました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 07:24:02

横ズレになって申し訳ないですが

コンピューターで人を管理って、その利便性は理解出来るし、コスト的にも手作業に比べての膨大な削減も出来ますよね。

でも反対にとても怖いです。
最近は犯罪があった時、犯罪者のsnsが一気に公開され、過去の記事等で一気に捜査の手間を省かせてくれたりする例を見ながら、プライバシーの問題を危惧します。

こういう気軽に反映される掲示板も、公的な指示があればすぐに身元が判明するし(もちろんやましい事をしている訳じゃなければ不必要な心配ですが)。

アバターの世界ですね。
発言や意思決定には気を使う(良い面も沢山ありますがh、ちょっとしたミスが命取りになる時代になりましたね。
気をつけなければと身が引き締まる思いです。

ちなみに私も銀行口座を心配しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 09:47:13

一般的な日本国民って(私もですが)最近特に骨抜きになってしまっているので、嫌だなぁとか止めて欲しいなぁとか個人的に思ってはいても、一致団結して反対運動したりデモに参加したりする人が少なくて、不安を抱えながらも政府が決めたことには従ってしまってそれが普通になってしまう気がします。
超個人的な意見ですが、ここまで骨抜きになってしまうと、安倍首相のようにグイグイ決めちゃうタイプの首相の手にかかれば知らない間に国民全体が管理下に置かれてしまいそうで怖いです。
かといって私もその一人で、嫌だなあと思いながら何もできない一人なんですが、そんな自分にフラストレーションを感じます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 10:06:46

結構前にアメリカのCIAが、テロ防止等の安全性の為にコンピューター上の個人情報管理は日常に行っている、と正式発表した時、これって「安全」という言葉のトリックを用いた共産主義バリの管理国家って正式に認めた事になるよね、と唖然とした事がありますが。

それ以来、とにかくネット上の個人情報には慎重になりました。ある団体はメイルでのやり取りさえ禁止にし、手紙のみとか、ファックス込とかのところもあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 10:55:43

超横になりますが、BC州でも、健康保険カード(BCメディカル)と、運転免許証をコンバインするシステムにしましたよね。いろんな情報を一元化して1枚のカードで済ませるようにするというのは時代の流れなのかもしれませんが、番号一つで大切な個人情報が引き出せるシステムになることに何となく恐怖を感じます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 11:17:34

個人情報の話をすると、神経質とかネガティブとか言われますが、冤罪ってものがある以上、個人情報って怖いですよね。

例えばsnsである人(Aさん)の悪口や憎悪の感情を書いた事があったとして、もしAさんが殺された場合、悪口を書いた及び悪感情を持っていた事が調べられて、又実際snsでそう書いた証拠があるぶん、そこから冤罪が生じる可能性もあるわけですよね。

ミステリーの読み過ぎかも知れませんが(笑

でも無いとも限らない

個人情報は本当に簡単に扱うものじゃないなと思います。

最近はクレジットで買い物をすると、カード会社にもその内容の明細がわかりますよね。
すると私の好む傾向の商品のメイルが良く届く様になりました(苦笑
個人データーの売買は法律上禁止されていますが、実際は。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 12:56:22

最近のニュースで、ターゲットマーケティングとやらで、ネットで商品を検索した場合、その人の収入や嗜好に合わせて、表示される値段が変わるというのをやってました(同じ商品なのに、違う人がおのおののパソコンからアクセスすると、違う値段が表示される)。
メールで、アラスカという言葉を入れたメールを打つと、アラスカクルーズの広告が表示されるとか、そういった類のマーケティング情報収集は、もう今となっては当たり前というか、収拾つかないところまできてると思います。SNSで悪口を書いたから冤罪というのはちょっと飛びすぎとは思いますが(取り調べの対象にはなるかもしれませんが)。

マイナンバーは、マーケティングやSNSとはレベルが違って、こちらでいうSIN番号がパワーアップしたようなもので、その番号ひとつで戸籍から住民票から収入などなど、すべての政府関係の情報が紐付られていて、その番号が悪意のある人たちに盗まれると、簡単に成りすましなどできてしまうと思うので、そういう意味で恐いと思います。

国民全員というと、たとえば認知症一歩手前のお年寄りとか、危機感がまったくない人とか、きちんとした自己管理ができない人にも割り振られているわけで、そういう人たちをターゲットにするのはたやすいのでは?と思います。だからといって、一市民にはどうしようもないのですが。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 13:41:35

マイナンバーの話からずれてごめんなさい

でもオレオレ詐欺の話を聞くたびに、どうしてその被害者の家族構成がわかったんだろう?と思うんですよね。

知り合いが引っかかったんですが、子供の性別も仕事先の雇用形態とか、そういう個人的な事を言われたので信じきったそうです。

Snsもやってないし、子供も別世帯を持って相当長いから、何かアンケートとかを記入する場合でも、子供の事なんて記入した事も無いそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 14:17:45

オレオレ詐欺は、SNSとかアンケートとか、そういう判りやすいんじゃなくて、もっと込み入った感じの情報をどこかから入手してるんだと思います。

私の高齢の叔父もにオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。
小学生の孫の名前を語ってて、それも普段家族が呼んでいる呼び名で名乗ったので、あやうく信じそうになったそうです。どこで普段の呼び名まで判ったのでしょうか。気持ち悪いです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 17:34:59

トピさんのトピを見て、他人事では無いと感じ、自分の銀行に問い合わせをしてみました。

結果については、マイナンバーと口座の連動については、正式決定はされていないし、されるにしても来年とか再来年という感じではない(銀行側にそういう話は来ていない)との事。
でもそういう話が国で出ていることは聞いているので、どうなるかわからないけど、何かしらの決定はあるかもしれない。
なので今ある口座が、マイナンバーが無いという事で閉鎖とか凍結の心配はない。

海外送金については、マイナンバーとの連動は完全に決定されているので、マイナンバーを持っていない人は銀行からの送金は不可能。
ただ海外在住という事情は考慮するに値するので、その場合は各支店に直接問い合わせをする必要があるとのことです。

今正式に決定しているマイナンバー保持者のみのサービスは投資信託と海外送金だそうです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 17:52:29

すでにレスを致しましたが

新規に銀行口座を開設する際には、マイナンバーを届け出なくてはなりません。
また、すでにお持ちの口座についてもマイナンバーを登録することになるようです。

決定はしていませんが将来的にはそうなると思います。
すでに口座をお持ちの方はマイナンバーを取得しておいたほうが無難かもしれませんよ。

Res.19 by 5です from 無回答 2015/12/17 17:59:31

6&7さん、詳しい説明をありがとうございます。

私は口座に入っているお金はほとんど放置で、たまに帰国時に引き出してつかっている程度です。
なんだかややこしくなってきますね。
マイナンバー自体は100%正しく使われるなら悪いことでもないのかもしれませんが、これまでの年金や他のシステムを見ていると
絶対にいろんな問題がでてくるだろうと思います。

比べられるものではありませんが、BC州でHSTが導入された際、反対する人のパワーでまたGST/PSTに戻ったような、市民パワーが日本人には確かに欠けているのかもしれません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 18:06:23

日本からご苦労様です

レス17さんがプロ銀行に直接聞いた情報を書いてくれているので、"ノン"プロのあなたの予想は必要ありません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 06:46:36

Res.17さん、18さんが書いてくださっている情報は、銀行ごとに対応がまだバラバラみたいです。

私は日本のふたつの銀行に口座があり、どちらも海外居住者登録しています。

ひとつは問い合わせたところRes.17さんと似た回答をもらいました。
それと、今のところはっきり決まっていないが、海外居住者用口座がある人とない人では多分変わるとも言われました。

もうひとつは、2016年1月1日から海外送金にはマイナンバーが必要となるが、2015年12月31日までに開設された口座には経過措置があるとのことでした。

なので、それぞれの口座がある銀行に確認した方が確実ですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 07:18:45

>バラバラみたいです。

えっ?レス17と28と同じ事ですが。

レス17
>正式決定はされていないし、されるにしても来年とか再来年という感じではない(銀行側にそういう話は来ていない)との事。
でもそういう話が国で出ていることは聞いているので、どうなるかわからないけど、何かしあるかもしれない。

>今のところはっきり決まっていないが、海外居住者用口座がある人とない人では多分変わるとも言われました。

何かしらあるけど、すぐすぐでは無いって事で同じですが。

レス18
>新規に銀行口座を開設する際には、マイナンバーを届け出なくてはなりません。
レス17
>ただ海外在住という事情は考慮するに値するので、その場合は各支店に直接問い合わせをする必要があるとのことです。

>016年1月1日から海外送金にはマイナンバーが必要となるが、2015年12月31日までに開設された口座には経過措置があるとのこと

新規にはマイナンバー必要だが、既存の口座について各支店に問い合わせ必要って事で同じですが。

要するに
*海外在住者の口座とマイナンバーの連動についての正式決定は現時点なし。それに伴う不都合も現時点では生じない。けど将来変更の可能性はある。

*海外送金にマイナンバーは必要2016年より)、だけど既存の口座は考慮する。が各支店に対応を確認が必要。

3人とも同じ事です。
超横ならび主義の日本の銀行が、大きな変更に関してバラバラである方が珍しい、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network