jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29593
コイガ (Clothing moths)の被害の賠償
by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 11:36:55

ノースバンにある今のベースメントアパートに住み始めて今年で2年目です。去年の秋には問題なかったのですが、今年の11月に、クローゼットの冬物を取り出したところ、ウールや絹の衣類(セーター、ドレスシャツ、コートなど)がコイガの幼虫に食われてボロボロになっていました。ファーネスルームやバスルームで蛾が飛んでいることがありましたが、ただの蛾だと思って気にしていませんでした。

上階に住む大家さんに知らせたところ、ペストコントロールの業者が来て、家全体を消毒してくれました。その後、衣服の被害はありませんが、ひと月ほどしてから、またファーネスルームで蛾が飛んでいるのを見つけたので、モストラップを3つ、$25で購入しました。これに合わせ、今回の衣類の被害総額が1000ドル近くになり、この冬着る物も買わなければならないので、困っています。

ベッドバグやゴキブリなどの害虫が出た場合、消毒や被害家具などは大家さんが弁償すべきだと聞いたので、私のケースも弁償してもらおうと思い、大家さんに衣服とモストラップ代をたてかえて欲しいと掛け合ったところ、モスの場合は、衣服についてくるもので、環境的なものではないから、大家の責任外だ、消毒代も700ドルかかった分を私に請求したいくらいだけど、自分の家族を守るため、家全体をしたから今回は自腹を切ることにした、それなのに衣服とトラップ代まで払えない、大家に責任はない、と言われてしまいました。

いろいろネットで訴えが認められたケースを探しているのですが、ベッドバグしか見つからず、たいていの場合は、大家が最終的に弁償しています(わたし的にはどちらも害虫なので、同じことだと思うのですが)。こういう場合は、どこで助言をもらえますか。ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 12:02:42

専門家ではないですが、常識で考えて、この場合、衣類の弁償は無理じゃないですか?

またベッドバグと蛾は同じではないと思いますよ。

ベッドバグは人を噛むという大きな違いがあります。
またアパートの場合は、建物全体にすぐに増殖するので対処が必要なのです。
またネズミやゴキブリは、病原菌を運ぶので対処が必要です。

でも蛾はまた別でしょう。

もう一度対処してもらっているのだし、それでもダメっぽいなら、引っ越しされたらどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 13:18:42

ありがとうございます。仕事が近くてその他の環境はとても良いので、引っ越すことは考えていませんが、蛾が飛び回っていると気持ち悪いし、また服に穴が空いたらと思うと気が気じゃないので、トラップを仕掛けたいのですが、これを自己負担するというのは納得がいきません。

トラップ程度ではあまり意味がないと思いますが、衣類の被害は結構大きいので、勝ち目があればスモールクレームコート?みたいなところで弁償のオーダーを出してもらえるかお願いしてみる価値はあるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:36:14

大家さんが預かっていたものであれば、大家さんの管理責任でしょうけど、賃貸しているベースメントのクローゼットの中の服が虫食いされたからといって、それを大家が弁償するなんて聞いたことないです。

トラップ代くらいは出してくれる大家もいるかもしれませんが、あくまでも買う前に相談した場合だと思いますよ。勝手に買ったのであれば、私なら請求しませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:51:30

それと服や消耗品の弁償は購入した時の値段からの計算からでなく、年数や消耗品度を計算するから、もし請求するとしてもものすごく安いですよ。

購入時の金額を請求したら一般常識欠如と思われます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 16:45:19

なんか皆さん、すごく弱腰ですね。日本だったらそれで大丈夫かもしれませんが、カナダでそれではやっていけないんではないですか。もう少し強気に出ないと。
Res.6 by 着道楽 from 無回答 2015/12/16 17:09:22

2年前に500ドルで購入した未使用のドレスを中古の代行販売してくれるお店にいったら、引き取り価格は10ドル、300ドル以上したコートも15ドル、ブランド品のセーターも10着ほど持って行きましたが2着で10ドル、残りの8枚は引き取ってももらえませんでした。中古の洋服の価値なんて、ほとんどないみたいなものみたいです。だから、トピ主さんが洋服について1000ドル被害があると考えていても、実際には20ドルくらいの価値になってしまうかもしれません。20ドルくらいのことで、大家さんともめるのて、面倒じゃないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 18:07:27

入居した時は問題なくて、テナントが住み始めて、ネズミ、ゴキブリ、ベッドバグ、その他の害虫で問題になった場合は、テナントの過失で大家は責任ありません。テナントの不衛生、掃除やメンテナンスの欠如は、大家からテナントに駆除代を請求されても文句はいえません。
あなたが洋服代など、訴えても勝ち目はありません。大家としては、入居時には問題なくて、テナントが住んで1年目に問題が起きたと言えば、反対に大家から今回のペストコントロールを請求されて仕方がないのに、請求しない大家さんは良心的です。

これがアパートのように大所帯で、自分の過失でなく、他のテナント達のために被害を被ったのであれば、話は別。アパート全体で駆除が必要になります。

トピ主さんの場合は、入居時には問題がなかった。住み始めた後、1年も経ってるようだし、問題が起きた場合は、テナントの責任で、大家には責任はありません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 18:39:27

…何かあるとすぐ請求だの、訴えるだの言う人、最近多いですね。まぁ大概はお門違いだけど。笑

常識的に考えて今回のケースはないでしょう!そんなの日本でもアパート借りて、洋服が虫に喰われたからって大家に文句言うってのと同じだと思いますけど。ペストコントロールしてくれただけでも有り難いと思えよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 18:58:49

TRAC のウェブサイトではベッドバグ以外の害虫もほとんど大家の責任となるようです。テナントは大家に被害を報告することと、駆除がスムーズに行われるよう協力することです。大家が駆除をしない場合は駆除代を立て替えて、ディスピュート出来ますから、レシート取っておいてください。
Other Infestations; Like with bedbugs, your landlord is generally responsible for getting rid of all other kinds of infestations. You are responsible for informing them right away of the problem, and cooperating during the treatment process. If your landlord is refusing to treat an infestation, you can apply for dispute resolution.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 19:10:37

それから、洋服の被害についても併せて請求して下さい。買ったときの値段で構いません。いくら戻るかは仲裁人が決めることです。早めにレジデンシャルテナンシーブランチに電話して下さい。604-660-1020
バーナビーまで行くことが大変ならディスピュートはオンラインでも出来ますので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 20:27:45

この方もしかして前に話題になった六ヶ月前にベースメントから立ち退きを貰った人かな?
こんな事で訴えようとするとかメンタルが似てる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 20:28:35

貧乏人って大変。笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 21:47:18

>この方もしかして前に話題になった六ヶ月前にベースメントから立ち退きを貰った人かな?
>こんな事で訴えようとするとかメンタルが似てる

私も、ものすごく似てると思った!
明らかに勝ち目がないのに、焚きつけようとしてる人が出てきてるのももそっくり!
そして最終的に意味のない貶めあいになって終わるのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 23:37:55

この方もしかして前に話題になった六ヶ月前にベースメントから立ち退きを貰った人かな?
>こんな事で訴えようとするとかメンタルが似てる


-- この意見に大賛成です。トピを読んで、これ、もしかして同じ日本人として恥ずかしくなる 文句たらたら、機会があれば大家を訴えるだのなんだの言ってる人と同じ人がたてたトピ? と思いました。

なんか、あさましいですね。こういう考え方。。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 23:42:22

え また大家を訴えよう第2弾が出てきたの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 00:25:38

私は自分ちですが、洋服(特にウールやカシミア)モスにやられます。いいものから食われるのですっごいショックです。
でも、蛾自体は見たことがありません。幼虫ももちろんみたことがありません。蛾がいないとなると、コイガの被害ではないのでしょうか。

私はモスの被害は大家さんの責任ではないと思います。他の方もおっしゃるように特に昨年はなにもなかったのだから、管理はトピ主さんの責任だと思うのですが。でも、テナントオフィスに是非聞いてみてください。結果が知りたいです。

それにしても、なぜちゃんとしたところに質問しないのですか?ほぼ個人の意見がでてくるだけですよ?経験者の話や知識のある人の話が聞きたいというのでしょうけど、掲示板でどうこうするより、RTBですか、専門のところへ聞くほうが早いし正確でしょ?
電話番号まで書いてくれている人がいるし。

そこへ聞いて結果教えてくださいな。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 11:06:56

↑トピ主、別に訴えたいとか、どっちか正しいかとかじゃなくて、相談する機関を聞いてるけど?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 11:18:48

↑だったらすでに誰か答えてるよね?

>ベッドバグやゴキブリなどの害虫が出た場合、消毒や被害家具などは大家さんが弁償すべきだと聞いたので、私のケースも弁償してもらおうと思い、大家さんに衣服とモストラップ代をたてかえて欲しいと掛け合ったところ、モスの場合は、衣服についてくるもので、環境的なものではないから、大家の責任外だ、消毒代も700ドルかかった分を私に請求したいくらいだけど、自分の家族を守るため、家全体をしたから今回は自腹を切ることにした、それなのに衣服とトラップ代まで払えない、大家に責任はない、と言われてしまいました。

いろいろネットで訴えが認められたケースを探しているのですが、ベッドバグしか見つからず、たいていの場合は、大家が最終的に弁償しています(わたし的にはどちらも害虫なので、同じことだと思うのですが)。

この書き方って、どう読んでも「自分が正しいと思う」って言ってますよね?

それにトピ主は場合によっては訴えることも考えてるみたいじゃん。「レントしている部屋のことで大家にどこまでやってもらえるか確認したいことがあるので、相談する機関を教えてください」だけじゃないよ。レス読みもしないで何言ってるの?

>衣類の被害は結構大きいので、勝ち目があればスモールクレームコート?みたいなところで弁償のオーダーを出してもらえるかお願いしてみる価値はあるのでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 11:44:28

またしても、モンスターテナント
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 12:45:28

怖いよねー
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 12:46:35

気がすむように相談してみたらいいと思うけど、衣類の虫食いを大家に負担させるなんて聞いたことないですね。入居した時は蛾は発生してなかったということなので、あなたの管理が悪かったということで逆に大家に駆除代を請求される可能性もあるかもですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 13:42:41

そのうち何でも大家のせいにして訴えますよ。
頭が痛いのは大家のせいだとか、病気になったのは大家のせいだとか、子供の成績が悪いのは大家のせいだとか。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 14:20:25

JPで叩かれるのも大家のせいとか
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 16:19:20

そういえば昔ベースメントに住んでいた日本人家族がベースメントの空気の悪さのせいで体調不良になったと言っているという話を聞いたことある。本当に何でも大家のせいにするんですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 17:52:24

トピ主さん、虫とかカビと心配ならベースメントは避けないといけないと思います。割安だからベースメントに住んでいるのだろうけど、ベースメントは上階に比べてやはり湿気あるし、これからもそういうことあると思うし、高層のコンドとかに引っ越された方がいいと思いますよ。大家さんの言い分はもっともだと思いますし、うちが大家ならびっくりしちゃいます。。。世代の違いなのかしら。。ね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 18:06:41

話はそれますが、現在バンクーバーではレント物件が不足しています。大家は旅行者向けのサイトに、ホテル代わりに短期で借りる人に貸したがっているようです。イリーガルは承知の上だそうです。その方が高く貸せるし、RTOの煩わしさ、政府がテナントを保護しすぎるため、長期のレントをしたがらない大家が増えて、物件が少なくなっています。それと、コンドミニアムの価格にしては、レントが低すぎる、レントの値上げも自由にできない、テナントの苦情が多くて、揉めることが多い。契約違反で追い出しても、契約者の荷物は勝手に処分できない等など。テナントの保護が負担になってるのが大きい原因のようです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 01:09:01

トピ主さんへ。1つみつけましたよ。
http://www.justanswer.com/uk-property-law/8oxha-rental-property-infested-clothes-moths.html
この場合、引っ越す前からコイガによるカーペットのダメージがあったようですが、洋服代や駆除代など全て請求できると弁護士が助言していますね。カナダでも十分通用すると思います。
トピ主さんの場合でももしかしたら先に2階で発生していたかもしれませんし、被害が以前からあって駆除したけれどもどこかに虫が潜んでいたことも考えられますから、泣き寝入りせず大家と話してみたりレジデンシャルテナンシーブランチに相談してみてください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 06:47:10

↑これUKって書いてありますけど、カナダでも通用するんですか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 07:54:04

もちろん通用しません。州によっても法律が違うのによその国の例を出してくるなんてすごいですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 08:06:48

「カナダでも通用するかも?」
...って言ってますよ。
希望的観測で言ってるみたいですね。

まぁ通用するとして、専門家を雇うだけの価値がある案件とは、到底思えないですよね。

蛾なんて、ちょっと窓(我が家には網戸がありますが)やドアを開けた隙に入ってきませんか?うちは、ワンコバックヤードに出す時、たまに入ってきますが、被害を感じるほどのことは起きたことないですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 10:05:16

ほんと、前の「大家訴えたい」トピと流れがそっくりですね。
訴えることを焚きつけるようなレスがついてるのもそっくり。
常識で考えれば判ることなのにね。
モンスターテナントって結構いるもんなんですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 11:05:57

以前、タクシー代わりに救急車を呼ぶ人がいるて日本のニュースで読んだけど、ある意味恵まれすぎてしまい、自己中心的に物事考えるからこういう思考てでてくるのかな。。。トピ主20代後半〜30代くらいでしょうか?納得いかないとか思うこと多そうな気がしますが、どうでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 17:05:25

大家もキチガイ多いですが、私ならベースメントとか、そのような物件を借りる時点で家財に保険かけますね。あとムシューダなどを日本から送ります。自分で防げること、あなたやりましたか?人の下に住むということは、それなりのリスクがありますが。日本なら相手にされないと思います。間借りなのに。アパートなどにいても、ベッドバグとは違い、自分の管理不行き届きも指摘されるのではないですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 17:06:24

トピ主さんはとりあえず訴えたほうがいいですよ。上で弁護士が言っているように。ここで湧いてる人たち英語読めるか知らないけどUKとか関係ないですよ。この弁護士は大家を訴えればスムーズにことが進むでしょうと言ってるので。
あと、ここに湧いてるバンクーバーの大家の誹謗中傷は気にしなくていいですよ。あー馬鹿がほざいてるなくらいで駄スレは読まなくていいですからスルーで。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 17:50:11

Res34とかは面白がってるだけ。所詮人のことだからね。あんまり乗せられないようぬ、常識で考えてみましょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 17:57:44

弁護士は高いですよ。
プラスマイナスゼロならいいですが、マイナスにならないようにね。

ある案件で勝訴したことありますが、かかった時間や心労を鑑みると、弁護士費用差し引いたら、思ったほど金額取れないな〜っと思いました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 19:53:09

この弁護士は大家を訴えればスムーズにことが進むでしょうと言ってるので。

弁護士は誰でも訴えれば勝算があるようにいいます。
弁護士だってだって仕事が欲しいんです。
クライアントを乗せるのは彼らの仕事です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 00:52:37

大抵の場合弁護士なしでいけますよ。コミュニティで無料で手伝ってくれるところも沢山ありますから。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 01:20:36

アホらしい。
入居した時点では問題がなかったんでしょう?
それ以降に、借りてた部屋のクローゼットに発生したんなら貴方の責任では?
駆除代請求されなかっただけ、良い大家だと思うけどな。
それも、ネズミとかベッドバグとかの健康被害があるものでもあるまいし。。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 01:47:18

借りる前から問題発生してた可能性がある。大家が定期的なトリートメントを怠ったためモスが発生したかもしれないので、トピ主さんはぜひRTBに相談してくださいね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 10:13:22

焚き付けてる人か、トピ主か知りませんが、弁護士だの、RTOなど、それで気が済むなら、すぐに行動して、どこでも訴えたらいい。すぐ訴えると言って脅す人、こういうところで愚痴る人に限って、行動が伴わない人が多い。訴えるということは、簡単なことではないです。こんな事で、訴えて時間とお金の無駄。さっさと、引っ越して、忘れた方が賢い。引っ越す時は、幼虫を引っ越し先に持っていかないように。こういう人がいると、大家は堪りません。

このような件でテナントが訴えれば、大家はテナントの不衛生、掃除やメンテナンスを怠ってると訴えることによって、大家が払った駆除代を請求することもできる。テナントが入居して1年は問題がなかった、1年後に起きたことは大家の責任ではない。このことは、頭に入れておいた方がいいですよ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 10:56:59

訴訟について
だいたい訴訟費用の目安が$20000くらいだそうで
もし争う金額がそれ以下なら、費用を払うと持ち出しになってしまうので
意味が無いそうです。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 12:49:01

クロージングモスは定期的なトリートメントが必要とか、自然にわいてくるものじゃないですよ。クリーニング屋とかからついてくることもあるそうで、服についてくるんだそうです。UKの例はUKだからという以前に、入居前に被害があったということじたい状況が違いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 13:04:14

大家を訴えるとか、被害賠償とか。。。それでも同じベースメントに住んでいたいとか。。。??
大家と険悪な関係になっても住んでいたい理由は安いからですよね。コンシェルジュ付きのコンドに引越し検討されたらいかがでしょうか?そういう環境ならきっと生活できると思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 21:43:45

トピ主さん、どうして放置しているのですか?

RTOへ相談した結果を教えてください。

自分で聞いておいて、相談するところを教えてもらっても無視なんて、自分勝手と思われても仕方ないですよ。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 22:37:05

ま〜これだけハラスメントが横行してるので、トピ主さんも出てきづらいでしょうね。トピ主さん、いろいろと反対意見がありますけど、何一つまともな意見がなく主観的な想像だけなので気にとめないでいいですよ。私も時間の無駄なので全部読んでません。ここで結果を報告する必要はないですが、RTBに相談はぜひして下さいね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 22:49:22

でも結果報告くらいほしいよね。
ちゃんとしたアドバイスありましたよ。
何一つまともな意見がなく主観的な想像だけ
と言うなら初めから聞く耳を持ってないんだと思います。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 23:01:15

↑具体的な例をあげず、ありましたよ。だって(笑)
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/21 08:00:27

みなさん、おさわがせしてごめんなさい。

RTBを教えてくださった人、ありがとうございました。そういう機関をよく知らなかったので助かりました。先日電話して問い合わせたところ、大家さんはユニットの管理という意味で、どんな害虫でも、最初の消毒に責任があるそうで、消毒代を肩代わりさせられることはなさそうです。ただ、モスの場合は健康被害ではないこと、テナントの衛生管理の問題でもあることから、衣類の弁償はしてもらえないこと、消毒後にまた再発した場合はテナントの責任なので、それ以降の消毒や、モストラップなどの出費は、自腹になると言われました。なので、今回は諦めようと思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 10:43:07

↑他の人が最初に言ってることそのまんまだよね。
やっぱり以前の「大家訴えます」トピと全く同じ流れで笑った。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 16:45:18

そうだよね。
何一つまともな意見がなく主観的な想像だけ
って書いてあるけど皆がアドバイスしたとうりじゃん。
擁護してた人たちは自分たちがどれだけ世間とずれてるか知ったほうがいいよ。
まあ、自己中過ぎて冷静に自分のこと見られないだろうけど。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 17:06:00

>今回は諦めようと思います。

諦めるって表現じゃなく、納得しました、なんでは?

だってどう考えてもトピさんの思考がおかしかったのに、まだ諦めるだけで納得したわけじゃ無いんですか?

反対に大家さんの方から、トピさんから言いがかりをつけられた、とか不衛生に部屋を使っているとかで訴えられない様にね。
今回の事で、トピさんの事を難しいテナントと印象付けたのは間違いないから、いろいろ理由をつけて追い出されない様に。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 19:34:35

やってごらん、不条理にテナントを追い出そうものならそれ以上の代価を支払うことになるから。ここでトピ主いじめして日頃の鬱憤を晴らせたかもしれないけど、これをみて多くの人が日本人から借りるのを控えたほうがいいと思うのは間違いない。自分で自分の首をしめてるようなもん。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 20:38:28

いじめではないでしょ。
だってほぼ皆の忠告どうりになりましたし。
私はトピさんより擁護してる人達の方が怖いな。
絶対に自分たちの間違え認めないし。

話は違うけど今回トピさんを擁護してた人達は以前のベースメント立ち退きの件で擁護してた人達ですか?もしそうだとしたら自分たちの考えは一般常識とは違うと認識できてないのかな。
それともトピ主を庇うふりして煽って荒らしたいとか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 20:42:20

53さんも、トピ主さんも、文章から見て、逆に日本人の大家は日本人に貸したがらなくなるかも。
トラブルようなテナントは早く出て行って欲しいと思うでしょう。

私がテナントで大家とトラブったら、別のところを探して出て行きます。
また、私が大家だったら、こういうテナントは早く出て行って欲しいです。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 20:52:37

そうですね。
私が大家の立場だったらこういうテナントには早く出て行ってもらいたいです。
ただテナントって簡単に追い出せる事は出来ないので
かなり警戒はすると思います(笑)
多分トピさんも大家の中では問題があるテナントとして認識されたはず。

私は一軒家に住んでますが空いている部屋が幾つかあるので日本人だったら貸したいなと思っていましたが今回の件を見てたかだか少しのお金の為に貸すのはやめようと思いました。
やっぱり多いんですかね、こういうトラブル?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 21:59:13

理不尽な理由で、権力で弱者を追いやるケースは泣き寝入りせず、法的利用でも何にしても正当性はきちんと認められるべきだし、それが社会通念ですが、トピさんのケースはトピさんが客という立場で大家の方が弱者になっているわけです。

虫食いが見つかった時点で、原因を追求せずにきちんと駆除をした。
誰が持ち込んだか(発生させたか)不明でも、その点には触れず、大家としての責任を果たしてます。
もし責任感のない大家なら、大家の部屋でモスが出ていても嘘をつき、テナントの所にだけ出ているのは、テナントが持ち込んだ(不衛生にしている)と言われても仕方ない。

そういう原因を追求しない方法で大人の対応をしてくれたのに、自分が持ち込んだかも知れない可能性も捨てきれない立場でありながら(自分が駆除費を請求されても仕方が無い可能性があっても)、さらに中古の服代、それも今の家で虫食いされた証拠もないのに、請求するって、脅迫と判断されかねない。

自分には全く何も落ち度がない、と100%の自信を持てる証拠も無いのに。
そういう所が非常識っていうんです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 22:07:17

45です。

トピ主さん、ご報告ありがとうございます。とにかく回答が出てよかったですね。

私にはわからないなあ・・・
私もおそらくこれはトピ主さんの方がむちゃ言ってる、大家さんが衣服の弁償とか絶対無理だろうと思ってたけど
トピ主さんを非難する(「こうだと思いますよ」の意見を通り越して明らかに非難・強すぎる言葉)人たちのきつさに、なぜそこまで責めるのだろうと思っていました。

加えて、トピ主さんは逃げ切ることもできたのに、きちんと事後報告をするという良識をお持ちです。
最初は間違った考えをしていたにせよ、もう答えはでたのですから、さらに追い討ちをかけていじめる(そう、「いじめる」という言葉がひったりです)のは必要ないと思います。もういいじゃないですか?トピ主さんは現実を学んだんだから。「ほら、言ったとおりだろう」とかもう必要ないと思いますよ。なんか執拗過ぎで怖いです。こんなこと書くとまた「お前はトピ主を擁護している!」と怒るのでしょうか?擁護とか何も考えていないんですけどね。まあまだ文句言いたい人は言っててください。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 22:26:30

きちんと報告してくれるトピさんには好感が持てて良識がある、と言えるかもしれませんが、諦めるって言っている時点で、良識はあっても常識は無いんだなと思いますが。

未だに納得はしてないけど、専門家が無理って言うなら無理なんだろうな、と思っている様です。

別にいじめとか責めるという訳でなく、やっぱり自分の非常識さが理解できてないと感じられます。
まあ理解力には個人の差があるから仕方ないですが、こういうトピさんの様な人にかかるわると、本当に大変だなと、反対に大家さんに同情します。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 07:21:04

大家やってます。テナントにはカナダ人も日本人もいてますが、日本人でこういうクレーマー、少ないですですよ。トピ主さんのような人は少数派だと思います。カナダ人や他国からの移民に圧倒的に多いです、こういうの。日本人の常識からしたらびっくりするようなことを要求してきますよ。自分が部屋を壊しといて、部屋自体が弱いからだと修理を要求して、修理中はホテル代出せとか。もう冷や汗もんです。

なので、自分はできるだけ日本人の人に入ってもらいたいのですが、なんせ絶対数が少ないのと、長期滞在の方はさらに少ないので、残念ですけどね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/22 22:43:09

汚い古い家のベースメントなんか借りるからこうなる。
ベースメント貸してるのなんて、家のモーゲージ返すのに必死な貧乏人なんだから関わらないのがいい。
金持ちの家は、そもそもベースメント貸してそれでモーゲージ返す、という作りになってない、他人に貸して小銭稼ぐ必要無いし。
高くても新しいアパートメントに一人暮らしすれば、虫も出ない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network