jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29589
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 07:26:47

実に、くだらない。
問題は、トピ主にあり。

送り迎いを頼まれたら=事故にあったら責任が取れないので断る。きちっと断る。
問題は、トピ主が断らないから。

プレセントなし=持っていかないで何が問題か?
旦那が来たら=ここは子供+親一人と明確にする。
学校での問題は、学校に任せ口出ししない。

問題は、必要な時に、必要なメッセージを相手にきちっと伝えていないから。
皆考えは違うので、暗黙のルールなんて今では通用しない。
もし暗黙のルールがあるのなら、それをきちっと文章にして、遵守するようにする。
それでルールを守れない人は、参加を断る。
スポーツと同じで、全員が楽しむのは、ある種のルールを設定して
全員がそれを遵守する。それができないのなら、遠慮してもらう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 08:26:31

はっきりと断る。
私だったらその人とは距離を置きます。そのうちいなくなるんだし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 09:08:14

低所得者のママ?
トピ主のその振り分け自体がコワイわ。
あなたにも問題があるのでは??

自分が断れば済むことだと思うけど。
「それができないから、JPに書き込んでるんです〜」と思うかもしれない。
でも、それができなければ、どこに書き込んでも同じ。
Res.4 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:19:35

レス3さんへ

私の分け方が悪いのでしょうか?
実際、子育ての現場では
低所得な人で車を持てない人。シッターを雇えない人が
無料で他人に頼むことが多いのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 09:20:42

私は車も家も生きるのに十分な所得もあるけど、このトピ主とは友達になりたくない。
トピ主の周りの悪口言ってる人たちも同様に。
Res.6 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:21:10

レス1さん

決して貴方の人柄が良い人間だとは思えませんが、、、。苦笑

事故にあった時に責任が取れないというのはいいかもしれませんね。
Res.7 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:22:31

それが厚かましい人の場合はかなりつきまとうんですよ。
自分だけならいいのですが子供たちの関係なども考えると難しいのです。
Res.8 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:23:35

レス5さんへ

きっと貴方は誰とも友達になれないと思いますよ
Res.9 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:27:32

レス5さん

ちなみにレス5さんはの所有している車や家や収入など
どれくらいのレベルで話されてますでしょうか?
なんだか私たちが会話しているレベルとは生活レベルが違い
貴方の場合は貧乏人の背伸びのような気がします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 09:48:57

釣り?
こんな人をわざと煽るような相談の仕方&レスするかな。
Res.11 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/15 09:52:55

釣りではありません。厚かましいママ友について相当腹立たしく思っているのでトピにしましたが、やはりここで相談してみるのは間違いみたいで後悔しています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 10:04:40

私もトピ主さんの気持ちわかるような気がします。
人に何でも頼む人っていますよね。ハッキリ言いたいけど言えなくて私も渋々受ける事があります。
感謝してくれたら少しでも気持ちよく手伝えるのですが、そのような人って感謝の気持ちが見えないですよね。

私の場合、車が1台しかないから夫が使うかもーとか言って私の車を使いたがる人います。
彼氏じゃないんだから家まで迎えに行って帰りも送って帰ってくれる?とか言われるとうんざり。
夫の予定を変更してでも、他人に迷惑が掛からないように夫婦でもう少し考えてほしいです。

トピ主さんの場合は周りも同じような事を思っておられるようなので迷惑してる事を伝えてもいいかもしれませんね。
私の場合、誰にも相談したことがないので周りの人も迷惑しているのかわからないのです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 10:51:01

トピ主さんの気持ちも分かりますが、『私は車を持っていない低所得なママ友とお友達にならないようにしている』など、余計な事は不特定多数の人を不快にするだけです。普通に『ママ友の一人が車を持っていなく、頼りきってお礼もない』などと書けば、批評するレスはなかったかもしれません。
返信のコメントも不快にするような余計な一言もいらないと思いました。トピ主さんはもう少し客観的にご自分を見られた方がいいかもしれません。悪気はなくても、余計な一言が他人を傷つける事だってあります。

さて、トピ事態の事ですが、どなたかもおっしゃってた通り、もし何か事故にあっても責任がとれないなどと言って断るのがいいでしょう。それでもいいと言ってきたら、『私が嫌なの』っと言えば大丈夫なのでは。ストレスがたまる事ですが、頑張って乗りきって下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 10:51:17

私もレス12さんと同様で、はっきり断れない派です。
なので毎回のように頼まれます。しまいには、別の友達を送るように頼まれた事もあります。
でも、断ったら冷たいと思われますよね?それが嫌でなかなか言えない自分がいます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 10:53:22

わたしの車は自分の子たちのカーシート乗せたら、あとは大人二人しか乗れない普通のセダン。
誰もピックアップしてあげられず、不便だと思うときもあるけど、断る口実にもなるから助かる。
1度乗せると、送迎が当たり前になる人っていますもんね。断り続けるしかないと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 11:01:12

Res.6さん。=トピ主さん。

>決して貴方の人柄が良い人間だとは思えませんが、、、。苦笑

Res1ですが、

あなたが毎日の生活で、フラストレーションが溜まるのは、
対人関係からが原因です。
相手がいることだし、相手が姿勢を改めなければ、
自分が、姿勢を変えるしか手がありません。
ですから、相手ばかり非難しても、改善はあり得ませんよ。
自分が変わらなければ、何も起こらないし。
相手にきちっと物事を言わない事が、状況を悪くしていきます。

その意味で、あなたが言動を起こしていないから、あなたが悪いとの結論です。
あなたが悪いとは、あなたの性格のこと言っていませんよ。

たったわずかの言葉で、人柄まで判断頂き、有難うございます。
状況を悪くしているのは、相手でなく、むしろあなたの性格ですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 11:14:25

釣りみたいなトピ、炎上確実ですね。
お金に余裕のある奥様が、ケチケチしないのって思うんですけどね。
タクシー代わり、しかもタダっていうのにご不満なのかな?
余裕がある人は低所得な人にも施さなきゃ、きっといつかその無償の親切が
何か良いことになってご自分に返ってきますとも。。。と
お返事したいクリスマスシーズンです。
怒ってばかりいるとシワが増えますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 11:35:24

断れば済むことなのに、何で低所得とか、ママ友の質とか、生活レベルとかいう発想が出てくるのかわかりません。
トピ主さんはお金はあるのかもしれませんけど、人間の質で言ったら自慢できないんじゃないかと思います。
お金しかないから、人のこと貧乏人とか言えちゃう。

とにかく断る!
断固、断る!
それでもしつこいなら「低所得で質の悪い人と付き合うつもりはありません」ってハッキリ言えば?
人にどう思われようと、実際にそう思ってるんだし。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 13:01:14

なにこのトピ主!?裕福なドけちな人柄かァ...。こんな人と友達イヤだ。私なら車持ってない人助けてあげます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 14:06:47

このトピ主の性格の悪さ、陰で悪口とかもう関西人決定。
んで、意地汚いせこい貧乏なそのママ友も完全に関西人 笑 カナダの関西人って貧乏人低学歴ばっかり。
こんな関係でママ「友」なわけ?関西人グループ、マジ最悪 爆
バンクーバーなんてバスもスカイトレインもあってどこでも簡単に行けるんだから、頼む方も図々しいし、断らないで陰で悪口とか典型的関西人でうんざり。
ママ友グループでその人の前では何も言わないで、、陰口言いまくってんの?
対処法なんて簡単。「車乗せて」と言われたら「やだ。バスかタクシー使って」と言う。それをいい人ぶってのせるトピ主が悪い。
あーやだやだ、関西人。カナダから出ていけば、日本人社会も平和になるのに。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 14:08:26

このトピ主もたいして金持ちじゃねーだろ。目くそ鼻くその戦いw
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 14:13:36

中所得で車なしの主婦が通りますよー。
私は車無し=ずうずうしい人と思われたくなくてよっぽどの事がない限りお願いしないようにしてます。
子が乳児だった頃でもバスで行けるところは自分で行けますし、交通機関があるところならどこでも行くから気兼ねなく誘って!と
友達には伝えてきました。
ライドのオファーがあればありがたく受けますけど、それも相手のスケジュールがずれこみそうだと判ったらその時点で大丈夫だからとお礼を言いつつお断りして迷惑かけないようにしてます。

それでも疎ましく感じる人もきっといるからとぴぬしさんをいじわるとかケチな人柄とかは思いませんけど・・・面と向かっていえる話題でもないからなんか判ります。けど時々ここの掲示板で似たようなトピックがあがると胸が痛くなりますね。
お付き合いの距離感とか難しいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 14:16:22

子供がとか、周囲の関係がとか、そういうことも相手は承知の上で、トピ主さんが断りづらいのを利用してると思います。
はっきりと断らないと、このまま同じ関係がずるずると続きますよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 14:49:48

でも、アメリカで仕事見つかる旦那ならトピ主の旦那より数段上じゃない?
よく考えると、リストラだのコンドを売ったのだのそんなことまで聞き出すって無神経なトピ主。
類は共を呼ぶってこと。性格の悪い人間同士グループで固まる。
そもそも日本人ママ友グループ作ってる時点で、英語下手、低学歴でカナダ人からはバカにされて日本人同士で固まるしかない負け豚グループ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 15:07:19

17さん、私もカナダの関西出身者と知り合うまでは、親切にすれば自分に返ってくるなんて思ってました。
普通の日本人なら 恩 を知ってますよね?でも関西出身者は恩を仇で返すのが常識なんですよ。
1セントでも得するなら、平気で人を裏切る、騙す、利用するのが関西出身者です。
セント単位までこだわることが恥ずかしいとも思わない人達です。
数回車にのせてあげたら、もう自分の召使いだと思い込む。次に断ったら、逆恨みして悪口いいまくるんてす。
トピにでてくるような関西人、全く同じような人カナダのどこでもいますよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 15:12:20

ブスほど写真好き ブログ好き SNS好き
バカほど自分より更に低学歴をバカにする
貧乏人ほど自分より少しだけ貧乏人をばかにする トピ主みたいなブスのこと

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 16:30:06

トピ主さんはきっと生理か更年期でイライラされていてトゲトゲしい物言いになっているんだと思いますが、ハーブティーでも飲んでリラックスしてくださいね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 17:21:37

17さんや19さんみたいな人もいるんですね…他の皆さんも良識がある人たちばかりですね。トピ主みたいな人が増えて欲しくないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 18:42:53

いえいえ。17,19は車ないから自作自演でしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 18:56:06

トピ主は本当は余裕がない人だったり、幸せじゃないんじゃないですか?
周りの親御さんみてても、本当にお金や気持ちに余裕のある人ってそういう事普通にしてる人いますよ。

一番汚いですよね。 本人には言えず影でいうとか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 20:03:21

たたが、車ごときでくだらないトピだな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 21:13:06

トピ主さんへ

Jpcanadaで相談すること事態間違えですよ。

ここは車を持ってない、日本人ばかりの集まりですからね。

私の周りの人達もみんな断りきれずに送り迎えしたり子供の面倒を頼まれたりしていて迷惑そうにしていますが、やはり数で言うと圧倒的にトピ主さん側が少なく文句を言うと今のこのトピックのように僻み妬み恨みを買うので上手に断り関わらないようにするのが良いと思います。

私も雨の日や子供の行事などてよく頼まれますが、上手にお断りしています。やはり車を二台持てない人からすればケチ意地悪にしか思えないんだと思います。

だから関わらないが一番なんです。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 21:19:21

釣りだと思うよ、
だってくだらないトピだし、別にここで相談するような事でも無いしね、
もし釣りじゃなかったらトピ主もあつかましいよ、
分かってる?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 21:31:37

親切って、見返りを求めてするもんじゃないし・・・
私は車を持っているので、雨だったり寒い日だったりは、車を持っていない知り合いが心配になるので、こちらから声をかけます。だからって恩を売ってるわけではないし、何か返して欲しいとも思いませんよ・・・
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/15 21:40:24

私も乗ってもらうのは全然平気です。
時間があっり、同じ方向だったりで頼まれたら乗せますよー。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 21:52:02

私の場合は違うかな?
私は車を持ってないですが
自分が出来ないことは人に頼んでまでするなと教育されたので、人に頼んだりせずに雨の日でもバスを使うようにしています。
自分の子供にもそう教育してます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 22:03:06

ダウンタウンに住んでる人は車ない家族が多いですよね。
雨の日他人に頼むくらいなら濡れていけば?大変ならばなぜ車購入を検討しない?と思えば維持費がかかるからと言うことなんでしょうが、、
私もトピ主さんの書き方には少し引きますが気持ち的には分かります。
車の維持費は払えないけど、雨の日はキツイ、、となると誰かが乗せてくれればとなるのが当たり前ですが、、
車がない方の場合は、結構車目当てで仲良くしてきたり、普段は仲良くないのに頼みごとがあるときだけ連絡してくることが多い気がします。
私が車がない家庭ならガソリン代や駐車場、浮いた交通費など、ちゃんとお礼はギフトとして渡します。してもらいっぱなしは借りを作るようで嫌だし対等でいたいですもんね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 22:06:36

みなさん結構普通にカープールされてるんですね。驚きました。
うちは8人乗りの車だけどママ友は乗せません。万が一事故って相手の子供に何かあった時責任が持てないからです。
一度聞かれた時、運転に自信ないし事故ったら困るからごめんねといったらもう2度と聞かれなくなりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 22:14:54

一度乗せたら終わりですよー。笑
私なんて二年間ほぼどこへ行くときも送り迎えから子供の面倒までみさされましたからねー。
子供同士が仲が良かったので毎回でした。ちなみに最後の方は送れない日は私が謝ってましたからね。笑
今は引っ越しされて子供クラスが別れたので疎遠になりましたが自分もいけなかったと反省し、キチンと断るようにしました。ひどい時はフジヤさんへいく時は私も行くから言ってね!と言われ用事ついでに一人で行くと、もう!誘って!って言ってたのに!とブチ切れされたり、フジヤへ行くときに自分はつわりだからと買ってきて欲しいリストを渡されたりしてました。
厚かましい人はドンドンエスカレートするので断ることも大事だ。親切心も仇で返す、利用するなどの人もいると学びました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 00:58:06

29ってトピ主ですね。本当に底意地が悪くて攻撃的。あなたもそのうちママ友に嫌われて陰口言われるようになりますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 02:00:44

関西人にしてみれば、このくらい他人を利用するのは当たり前。
利用してやってる、ありがたく思え。くらいの態度でお礼なんてするはずもない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 02:31:15

トピ主削除願い出してるわ。結論からしてママ友のアメリカ行きに嫉妬して嫌がらせしたわけね。みじめになりませんか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 05:59:25

バンクーバーのママ友なんて、相手を利用するためでしょ?
利用できなくなったらポイ。
みんなやってます。
Res.44 by ままとも苦労人 from 無回答 2015/12/16 06:08:56


沢山のコメントどうもありがとうございました。
やはりリアルで車を所有している方は、車なしの方に苦労しますよね。苦笑
送っていってあげます。雨の日は心配になるのでなどは
きっと車を持っていない人が、車を持っている人みたいにし投稿してる
なりすまし投稿なんでしょう。

関西人を叩く人もいましたが、彼女は関西人より中国人以上です。
私は関西人は差別する気はないですが、低所得者はやはり関わらないようにしています。
ですが私一人ならいいのですが、子供もいるのでなかなか難しいですよね。

アメリカで仕事が決まって嫉妬?という意味不明なレスもあり
ああ、ここの人はリストラで買ったばかりの今度を売る羽目になり
カナダで仕事が見つからずアメリカまで行き現在半別居状態の夫婦が
羨ましいと思う人もいるのだなと思いました。
低所得だからアメリカというだけで羨ましいと思ってしまうのでしょうか?
私の周りはカナダでもキチンとした職業についてる方々ばかりなので
アメリカへはいきたくない人たちがほとんどです。

削除依頼を出したのは、やはり低所得者が集まる車を二台所有できない方々ばかりが集まる
このサイトで相談したことが間違いだったんだと思ったのと
結局、なりすまし投稿も含めて、車を所有していない人たちの本心がわかったからです。

車を持っていない方々は、金銭的にだけではなく
心まで醜い厚かましい考えをしていることがわかりました。
ちなみに車を2台持っている方って、本当に何人くらいいるのだろうか?と感じました。

今回、このレスの悲惨なゲス投稿を見ると
貧乏人は車がある人に対して、「あたりまえ」と思っている感じがしましましたよ。

私はホームレスを見ると外で寝ていてもかわいそうだとは思いません。
雨に濡れて子供とバスに乗っている人も見ても嫌なら働いて買え!と思います。
ホームレスと低所得者は同じレベルでみています。
私からすれば、車所有者でない人が車に乗せて!というのは
ホームレスが家がないからこんばん泊まらせてレベルだと思っています。











Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 06:38:32

久しぶりに批判レスする人より、性格悪いトピ主みたゎwこの根性悪は死んでも直らんなww
ただ単にこのトピは性格の悪さを見せびらかしただけ!最低すぎる。どうせ自分で稼いだわけじゃないくせに!こんな母親を持つ子供かわいそう…。反面教師にして育ってほしいわ!
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 07:24:59

トピ主さんの苦情は理解できない事ではありません。でも貴女自身思いやりに欠ける人では
ありませんか。最初のトピは段落もなくとにかく読みにくい。自分ばかりを押し出している。

程度の差はあれ、私達はお互いに助け合って生きています。助けられるときはやはり手を貸す
ほうがいいですよ。貴女だってそして貴女の家族だって、何処で他人に助けられるか分かりません。
友達から頼まれたときだって気持ちが進まないなら断っていいのです。もっと気楽な気持ちで人と
接する方がいいのでは?

ホームレスの人と車を持っていない人達の態度を、同じに見るのには驚きました。貴女のような
温かみのない性格のママを持った子供さんや旦那は可哀想です。
もう少し社会の見方を変えてみませんか。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 07:48:33

結局のところ、トピ主さんの周りにそういう人がたくさんいるのなら、トピ主さんもそのレベルだということです。
天に向かって唾を吐くってこと。
自分の言ったこと、自分もその一人だってわかってないのね。
お金だけはあるのかもしれないけど、人間の中身はその人たちと同じなの。
本人は気づいてないようだけど。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 07:56:45

>貧乏人は車がある人に対して、「あたりまえ」と思っている感じがしましましたよ。

>私はホームレスを見ると外で寝ていてもかわいそうだとは思いません。
>雨に濡れて子供とバスに乗っている人も見ても嫌なら働いて買え!と思います。
>ホームレスと低所得者は同じレベルでみています。
>私からすれば、車所有者でない人が車に乗せて!というのは
>ホームレスが家がないからこんばん泊まらせてレベルだと思っています。

こういった多数の人が見る掲示板でこの言い方をする事には大きな問題があると感じますが、言いたい事の内容は私には分かります。 「持っている人が助け合うべきだ」と言う人が多い中、してもらう事が当たり前のように振る舞う人も決して少なくありません。どなたか必ずお礼をする、可能な限りは自分で何とか頑張ると書いておられますが、そういった方達はきちんと教育を受けて育ったり、気高い心を保つ努力をなさっている方だと思います。日本人の多くは人様に迷惑をかけてはいけない、受けた恩を忘れてはいけない、などと家庭や社会、そして学校で学んで育っているので海外でもその点では丁寧、親切、正直etcの高評価を得る事が多いです。でも全員がそうというわけではありませんし、毎日の生活環境で人は少なからず変わってしまいます。

ご存知ですか? 困っている人には裕福な人が分け与えるべきだと良いと本気で言っている人は(宗教以外)、大概が自分で稼いだ財産があまり無い人です。 20年ほど昔の話ですが、社会主義(助け合うべきだ)の人が5万ドルだったか10万ドルの資産を境に資本主義へ転じると言われていたそうです。(今の時代なら50万ドルから100万ドルくらいかな?)
アリとキリギリスの話と同じですが、自分で苦労して稼いだお金を大して働きもせずに困ったらきっと政府や誰かに助けてもらえるはずだと信じて感謝もリスペクトもないような人達にどうしてホイホイ分け与えたいと思うでしょうか? 世の中にはお金や財産を持っている人に対して「ケチ」だの「お金があっても心が貧しい」と非難する人が多い、でもその裏をしっかりと見てみるとまた違うストーリーが見えるものです。

何が言いたいかというと、仲の良い人同士が助け合うのは全く問題ないのですが、世の中には本当に図々しい人達も多く、気前の良い人をとことん利用して影では何を言うか分からないという事も多々あります。他の方々が言われているように自分の気持ちを強く持って優しく断るしかありません。 それが出来ずにストレスになっているのでこのようなキツイ書き方になってしまい、他の人に性格が悪いだのと言われて余計なストレスを溜める羽目になるのではないですか? (私にはこの愚痴トピックだけで性格が悪いとは全く思えません)

また、偽善者のコメントは本気かどうかも分からないので放っておくしかないと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 08:19:48

人に何か頼んでおいて、お礼すら言わない人多いですよ。
逆に「いちいちお礼言われないと助けてあげれないの?」などとキレる人もいるくらいです。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:11:08

助け合いって言いますけど
ないひとに限っていいますよね?笑

あるひとは助け合いなんてせずに
お金で雇えば済みますから。

私は助け合いは他人ではなく
夫婦同士でして欲しいと思います。

他人に迷惑をかけることが
助けあいと言うのでしょうか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:13:32

このトピ主ほんと性格悪いよねー。 こんな親持ったら子供もかわいくないんだろうなー。
車がないイコール貧乏、ホームレスと同じ?って頭が悪いですよね。 知能が低いとゆうか。
シングルマザーとか、Bcハウジングに住んでる人を何人か知ってますがみなさん車もってますよ。
逆にダウンタウンの高層コンドに住んでる人で車ないひともしっています。必要ないらしいです。本当に必要な時はカーシェアリングに登録してるからいいみたいです。
視野が狭いトピ主さん、なにかと毎日イライラしてすごしてそうですよね。 大変ですねw

嫌なことは嫌ってはっきりいえる人になりましょう。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:22:07

ダウンタウンの高層コンドに住んでて車は必要ないし、いるときは借りれるって人が実は一番問題ママなんですよね。

天候の悪い日など子供の送迎にいちいち車借りませんからね?
子供が二人いるとかの人も同じです。

近くに住んでるなら同じクラスだしついでに乗せてって欲しいと言うのが現状です。

もちろんお礼もないですね。そういう方は、、、、、

Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:25:07

車ではないですが、ずうずうしい日本人の人います。私が日本に一時帰国するときとか、私の親、兄弟が別々にきたときにさえ◯◯頼んでくれる?お金払うからとか払う気もないのにいってきたりされました。
自分は何年かに一度しか帰れないから。など言うので、買ってきたりしてましたけど、去年その人が何年ぶりかに日本に一時帰国して、何かかってくるものる?とか、一切お土産とかなしですよ。 他の人にも同じことしてたみたいで、二人して呆れてしまいました。 頼まれないように日本に帰ったことは事後報告でした。

人を損得勘定でしかみてないんですよねこのひとはすべてにおいて。
したたかとゆうか。 なので縁をきりました。それからすごい楽です。
トピ主さんもそういう人とは縁をきりましょう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:32:13

ずっとロムってたけど、Res.48の意見が的確。トピ主とそのママ友は考えはおろか、階級も違うっぽいから住み分けしたほうが良い。
性格悪いと言われようが本人がイヤなんだから、しょうがない。性格悪いと言ってる人達は、何でも自分の思い通りに人の心を変えられると思ったら大間違いです。世の中で一番難しいのは人の心を変える事です。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:33:31

トピ主もその友人も目クソ鼻クソ。
低所得者をバカにしているトピ主はどんだけ金持ちなんだろうね。
たいしたことないのでは。
JPに当事者もしくは知人がいとも簡単に特定できる様に詳細に公開いじめの様なカキコをしているトピ主はクズすぎ。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 10:08:46

>>ご存知ですか? 困っている人には裕福な人が分け与えるべきだと良いと本気で言っている人は(宗教以外)、大概が自分で稼いだ財産があまり無い人です。


じゃあFacebookのCEOはどうなの?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 11:32:03

釣りでしょうか?
これが本当だとしたら、トピ主さんは辛い人生を歩んでこられたのではないですか?
ご自分でご自分のハンドルを「苦労人」と書かれているあたり、金銭的なことで苦労してきて、お金や財産や所得など、そういう部分が自分の中ですべての判断基準となってしまい、そこから抜け出せないのだと思います。

ここまで、車のあるなしや所得と人間性を結びつけてしまう考え方は、これまでトピ主さんがどれだけ苦労してこられたかの証でもあると思いますが、そういう偏った考え方は自分自身を不幸にしますし、人も離れてゆきますよ。といってもトピ主さんの心には響かないかもしれませんが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 11:56:22


いやー良く釣れたナー。
57匹も、大漁だ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 11:57:17



苦労人と書いてるのは

ママ友に苦労しているという意味ではないでしょうか?

トピズレですが

気になったのでレスしました
Res.60 by Megu from 無回答 2015/12/16 13:14:18

大雨で傘なく歩いてた他のクラスの母子と遭遇したので、通り道 声をかけ一緒に車で帰ったことがあるのですが、それからその母は何も言わないですけど、その子どもさんのほうが、”また車で帰りたい”と言われて用事がないときは、一緒にどうぞと誘うのですが。

学校終わるとその子は、母親のところに行く前に私のほうにきて、今日のって言ってもいい?と毎回聞いてきます。たぶんお母さんは娘が私のほうにくるのは知ってると思いますが何も言わずで。

もし自分だったら、子供にちゃんとマナーをと思います。私たちも用事があるときは断ってるのでますが、ほぼ毎日今日は車?ときいてくる子どもに何も言わない母親にあれ?とおもってしまう私であります。自分もまだまだ心の狭い人間だとおもってしまいます。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:30:01

やってもらったことについて感謝がないというのは人間としてどうかとは思いますが、しょせん他人のこと。
嫌なら断ればいいし、付き合いたくなければ付き合わなければいいだけの話で、会った時に一時的に嫌な気持ちになっても、それを根に持ってそこまで心をかき乱される?のは、その人のことが気になって仕方がないという、屈折した何かがあるのではないでしょうか?

厚かましい人を見て、厚かましい人だな、距離置こう〜、と思うのは普通の人。

厚かましい人を見て、厚かましい人がいるんです、こんな人なんです、こんなに厚かましいんです、こんなに嫌われているんです、こんなこともして、あんなこともして、信じられないでしょう???とトピまで立てるのは、少し普通ではないと思います。

特に個人が特定されるような情報を書いているあたり、暗黙にその人が特定されることを願っているという、少し嫌がらせ的な目的もあるのでしょう。つまり、その人には、トピ主さんの感情の何かを大きくかきたてる何かがあるんでしょう。普通に無視できない、懲らしめてやりたい、みたいな負の感情があふれています。

トピ主さんの感情が、その人によって大きく乱されていることは良くわかりますが、ここで。その人を貶めたところで、あなたは一時的に気持ち良くなるだけで、読んでいる側(少なくとも私)は、トピ主さんの固執の中に、ひどい劣等感(優越感を感じたいという気持ち)や、ドロドロした不幸な気持ちが見え隠れして、逆にトピ主さんのほうが気の毒だと感じます。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:38:02

お金に余裕はあっても「私は助手席専門」という顔で、乗せてもらいたがる人もいますよ。
以前お互いの家の中間地点で待ち合わせを提案したら、「迎えに来てもらって一緒に行きたい」と言われたことがあります。
私は余分な距離を運転する気が無かったので断ると、「じゃあ私は行かない」と拗ねてきました。
面倒なので縁を切りました。彼女にとって運転は他人が彼女のためにする仕事で、お金に余裕はあるけど車を買う気はない様子でした。そういう人もいます。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 15:48:49

車じゃなくてもいろいろあるよ。
普段散々人に世話になって、子供にもたくさんギフトもらってお返しもないくせに、土産も買わない人。
だからこっちも旅行時に土産を買わなかったらキレてたよ。
自分の子供がソファに汚い靴のままたって汚したり、高い物を 壊しても「子供だから。男の子はそのくらい元気じゃないと。」と謝りもせず。もちろん弁償もせず。そのくせ、うちの子がプラスティック製の物をうっかり倒しただけで(100均レベルの物、倒れただけ。)もう子供に触らせるななどチクチク嫌味言う人。
自分の子供の誕生日はしつこく繰り返し言ってきて、しょうがなくあげたのに次の月のうちの子供の誕生日の辺りだけ不自然に連絡ない人。結局もらうだけもらって自分は全然あげない。
ぜ〜んぶ関西人。特にカナダの関西人は貧乏育ちの人しかいないから、金に汚い。教養も無い。意地汚い。それを恥ずかしいと思わないのが関西人。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network