jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29564
社交辞令の日本人
by ABC from 無回答 2015/12/08 18:33:53

地方都市に住んでいます。引越しにともない仕事も辞めました。 こちらも日本人の女性が多い街です。何名か紹介して頂いたり、メールアドレスを頂いた方がおり、連絡を取らせていただきました。 しかし、気になるのが「是非お会いしましょう」とおっしゃて下さるので、こちらの都合をお伝えすると、メールが来なくなります。 外国に長年住んでいても、未だに社交辞令かい?っと驚いています。けして「会ってくれ!!!」モードで接してはおりません。軽い自己紹介程度のやりとりです。プライベートに踏み込まないマナーを守っています。

日本人同士は避けあいたいものなのでしょうか? その気もないのに「お会いしましょう」でメールを締めくくり、逃げ切るって、人として失礼だと思うのでが・・・。 お陰様で現地に根付いて生活していく強さは身に付きました。

意見をお伺いしたいと思い、トピをあげさせて頂きました。 



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 18:45:49

外国に長年住んでもって、カナダ人は社交辞令多いですよ・・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 19:30:29

たった一つのメールから、トピ主さんのそういう性格が滲み出る致命的な弱点があるんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 20:31:40

具体的な話にいかないというのは社交辞令だな、とあっさり引き下がることも大事ですよ。
気にしない気にしない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 22:07:49

カナダ人でも日本人でも、殆どは「社交辞令」だと思った方が無難ですね。

私の日本人の知り合いにも必ずメッセの最後は「お茶しましょう!」って書く人います。たまーに暇なので、誘ってみてもまず来ません。もう5年くらいそんな感じ。それなのに、メッセの最後は必ずこの言葉。笑っちゃいます。こういう人って、「またね〜」みたいな感覚で使っているだけで、なんも考えてないんですよ、きっと。

最近の人って、人付き合いが面倒だからしないって人多いですよ。それか、久しぶりに連絡が来たなと思ったら、助けて〜のお願い。でも、自分の問題が解決したら、さっさと音信不通になります。こういう損得勘定する人もたち悪いけど、多いね。

この国に来てから、人間を信じることがなくなりました。そうしないとやっていけません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 23:41:54

社交辞令ならマシ。
田舎町の低学歴関西人なんて、何も悪くない人を勝手に妬んだり逆恨みして陰口悪口言ったり、あからさまに無視したりする。
性格も頭も顔も悪い関西人にはうんざり。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/08 23:55:09

決してトピさんが悪いのではないって思います。
トピさんのように、「会いましょう」って言ってちゃんと会う人はいい人です。私も何人もこういう社交辞令タイプの人に会いましたが、私自身はそういう気持ちがない人には、絶対に安易な言葉は発しません。周りにどんなに変な人が多くても、私は染まらないようにしています。

でも、トピさんみたいに私も一時期悩んでて・・・こういうことで悩む人達も他にいて、すごくいい友達になったんですけど、そういう人達に限って日本帰国しちゃうんですよね。やっぱ、ここが合わないってことです。ということで、私も20年もここに住みましたが、あと数年を目処に帰国することを決めました。

ものすごく人間不信になったり、ノイローゼ状態になった友人もいるんで、そうならないように気を付けてくださいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 00:33:01

その手の社交辞令は日本人だけじゃない。むしろこっちの人の方が多い。カナダ人に限らず誰でも皆「今度飲みに行こう」って口だけ言って実際には実行しない。それが社交辞令ってもの。実際に実行する人がいたら一緒に行けばいいってだけ。そんなん気にしててもしょうがない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 00:37:29

4みたいな人がjpには多いですけど、あんまり苦労しないで他力で生きてきたんでしょうか?助けを求められたときに経験がないので同情や共感ができないんでしょうか。とにかくさびしいコメントですね、、
私は日本人ではないですが友達とは助け合ってますよ。いい友達に恵まれて良かったです。
Res.9 by 4だけど・・ from 無回答 2015/12/09 00:47:47

>4みたいな人がjpには多いですけど、あんまり苦労しないで他力で生きてきたんでしょうか?助けを求められたときに経験がないので同情や共感ができないんでしょうか。とにかくさびしいコメントですね、、

私は苦労だらけですよ。だからこそ、人のお願いにはNOって言えないんです。なのに、「こっちが助けて、問題が解決したとたん、助けた相手は音信不通になる」と書いたのですが、違うようにとられてしまったのかな?

いろいろな人を助けてきて、結構そういう目に遭ってきたんで、もう人間関係疲れちゃいました。社交辞令ってきっちり断れない日本人の特徴とも言われていますけど、日本に住んでいる時にはここまでひどくなかったですね。

私の仕事は人助けなので、個人的ではなく、仕事でエネルギーを費やすようにしています。もともと友達じゃなかったら、音信不通になっても何も思わないですからね。

私も同じですね。仲が良くなった友達は、ある程度の年になったら日本に帰える選択をしています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 01:04:33

読解力がない人、思い込みが激しい人も多いですよね。
Res.8もいい例かも。

プライドが高くて、ミスしても謝らないし、言い訳ばかり。これがカナダというか海外の文化だから、それに馴染んじゃっている日本人も多いです。社交辞令もそのうちの一つじゃないでしょうかね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 07:59:27

↑あなたに言われたくありません。
>プライドが高くて、ミスしても謝らないし、言い訳ばかり
なぜそれを私に言うのかまったく意味がわかりません。まーストレスが多そうですね。あと僻み根性、被害者意識、私がこんなにしてやってるのにという気持ちを変えないと自分が辛くなりますよ。感謝の気持ちと奉仕の心が足りない。教会にでも行ったらいかがですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/09 10:26:43

10さん、8はプライドが高いのでなく日本語が理解できないだけ。日本人じゃないと書いてある。
在日か日本で育ったのに頭が悪い人はたくさんいる。
バカとプライの高いのは全然違う。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 10:34:35

はい?プライってなに?あなたこそ日本語できてませんけど。4さん。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/09 10:38:50

日本人夫婦ですか?
日本人夫婦は付き合いにくいから私の周りは日本人夫婦いません。
特に旦那が不細工で変な人が多いから。

日本に帰ったらどうですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 11:07:38

トピ主さんの気持ちも分かりますし、相手方の気持ちもちょっと分かるかも。
自分が引越してきた当初は知り合いもいないし母国語で話せる友達が欲しいと思っていました。

気軽に時々会って話せる友達ができたらいいなと、でも時間がかかるんです。ここで気が合う人と出会って定期的に会うような友達になるのって。もう既に他の人には自分以外にお友達もたくさんいて新しく引っ越してきた私には感心ないというか、

それと、たぶん相手も日本人だからこそ、面倒くさいというのあると思います。時間がかかりますけど出会う時には出会いますのでトピ主さんも色んなとこに顔を出されてみてはどうですか?

でも、よく見極めてね、おかしな人としりあっちゃったらそれこそ大変なので。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 11:53:19

トピ主さんは、よっぽど暇で他にやる事ないのか、それとも
几帳面で、言った事は全て実行する性格なのか。

え、ゴルフやっているの、僕もやっているの。
こんど是非ご一緒しましょう、と言っても
実際にやる事などめったに無いわけで。
こんど呑みに行こうよ、と言ったて、実際行かない。

皆さん夫々忙しいわけで、言ったから実行しなければならないわけでもないし。
嘘つきとも言わないし。

トピ主さんも、言われたら、
そのうち都合がついたら、是非お会いしましょうね、と
返事しておけば良いのでは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:29:04

日本人だからという理由だけで、同じ街に住む日本人同士は仲良くしなきゃらないんですか?

私の経験では、日本人だからって紹介されたり連絡取ろうとする人って、大抵他人を利用しようとしてる人の場合が多いです。
引っ越してきたばかりで、色々知りたいことがあるってのは判るんですが、そのうち毎日のように「今日は何するの?」とか「どこ行くの?」とか聞いてきて、その度に一緒に連れてってとか私の分も買ってきてとか、どんどん図々しくなる人がいます。

もっとひどいのは、夜遅く突然電話してきて車で迎えに来てとか。もう家族も寝てて夜遅かったので断ったら、他の日本人に「あの人日本人のくせに助けてくれない」とか「日本を離れて助け合いの精神忘れたのかしら」とか悪口言ってたらしいです。
そういう人は、できれば距離を置くようにしています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:42:38

>日本人同士は避けあいたいものなのでしょうか?その気もないのに「お会いしましょう」でメールを締めくくり、逃げ切るって、人として失礼だと思うのでが・・・。

この類の社交辞令はカナダ人にも多いですよ。というか日本人より多い気がしますが。。。
英語で言われた時は、社交辞令とそうでないものの区別はつきますか?

社交辞令と、本当に会うつもりの約束というのは、日本で生まれ育った大人であれば、たいてい判るものですが、もしかしたらトピ主さんは、実際に日本で大人として暮らされたことがないのかもしれませんね。
子供の時にこちらに来たとか、あるいは日本で大人として(社会人として)人と交流した経験がないとか。
そうであれば、日本語のニュアンスの掴み方は難しいかもしれません。見た目が日本人だから、相手はわかるだろうと思って言っていることが実は通じてなかったというようなこともあると思うので、もうそういう時は、日本語のニュアンスが判らないということを宣言してしまえば、相手もきちんと言ってくれるかもしれません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:51:09

カナダ人は社交辞令多いけど、こっちからコンタクト取ればリアクションあるけどね
コンタクト取ったら音信不通になるのは日本人独特なんじゃない?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:58:47

他のレスは読んでないのですが・・・

子育て10年、いろいろなお母さんに出会ってきましたが、「また会いましょう」「子ども達を遊ばせましょう」と言われてきました。
その中の半分くらいは社交辞令だったんだなーって結果に終わってます。
会う気がないなら言わなきゃいいのにって思うけど、それも性格で仕方ないかな?
私は、私からあまり誘わない(時には誘います)のも原因かもしれないけど、これも性格なので。

社交辞令を言うのって、日本人だけじゃないかも。
カナダ人は分からないけど、アジア系は本音半分、建前半分かな?
あと、カナダ人は社交辞令は言わないまでも、約束を守らない(守れなくても気にしない?)人が多いような。
結局、言ったことが守られないので、結果論だと同じ?(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:59:35

コンタクトとったら音信不通になるって、どういうこと?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/09 14:16:55

レス4はまだカナダにいたんですか?
さっさと日本に帰ればいいのに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 15:49:40

レス21
>こちらの都合をお伝えすると、メールが来なくなります。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/09 16:31:35

その人とは縁がなかったんでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 16:34:02

カナダ人も社交辞令で、今度ランチでもしましょう!など言いますよ。
でも、本音で言ってる人は後から連絡きます。
Res.26 by 4 from 無回答 2015/12/09 18:06:40

>レス4はまだカナダにいたんですか?
さっさと日本に帰ればいいのに。

さっさと帰りたいんですけどね。。
子供がいたり、仕事をしていたりすると、そう簡単には決断できないんですよね。

でも、老後の準備は老後になってからじゃ遅い。
まだピンピンしている中年のうちにちゃんと準備をきっちりして帰ろうかな〜って考えてます。
帰るって選択肢を具体的に考えだしてから、本当にここにいるのが楽になりました。

大学時代からこっちにいるんで、人生の半分はカナダってことになりますけど、それでもこのいい加減でドライな文化には慣れないですね。社交辞令とは違うんでしょうけど、どなたかもおっしゃっていたように、「簡単に約束をして、簡単に破る」とかね。個人だけではなく、仕事上でもそんな感じが多い。守れないんだったら、最初から約束なんかしなきゃいいのに・・・って思っちゃいます。

トピさんがどこに住んで、独身なのか既婚者なのか・・・などの詳細は知りませんが、私やここで発言している数人の人達のように「会いましょうって言っておいて、メールをしたら無視」ってことはない人達もいるので、そういう人を見つけられたいいですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 21:44:43

社交辞令で会いましょうとだけ言う人も、もちろんいます。
でも、そうでない人も必ずいます。

もし、そういう人とばかり遭遇するのであれば、きついようですが、あなた自身があまり関わりたくないようなタイプに見えるのかもしれません。

自分では問題ないと思っていても、周囲からどう思われているか、自分ではなかなか判らないものです。
これを機会に一度自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 04:09:50

どこの国にもいろんなタイプの人間がいるので、自分に合った人に出会えれば(見極められれば)気持ちも楽になりますよ。

私の周りにA、B、C、D、Eタイプの人達がいます。

Aは、率先して声かけする人。
Bは、人に誘われればOKする人。
Cは、人に誘って欲しい事を遠まわしに人伝えで伝える人。
Dは、誘ってといいながら、誘われるとあいまいな返事で参加率が低い人。
Eは、誘ってといいながら、内容によっては、返事をしない人。

それぞれ個性あふれる面々ですが、みんな、相手を理解しながら付き合ってます。
この中で遊ぶ回数が多いのは、ABCですね。

DとEを誘う回数は、ABCよりはるかに少ないですし、返事の期待はしていませんので、人数にも入れてませんが、会えば話はするし、遊びます。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 18:37:03

こうやってみなさんがレスをしてくれているのに、トピさんだって放置で返事しないでしょ。
私からみたら、「非常識」に思えるけど、それがトピさんの「常識」かもしれない。

メールに返事をくれない人とトピさんのずれも同じ感じなんじゃないでしょうかね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/11 20:29:48

29さんに同意だわ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 01:42:55

Res.29 ナイス!ごもっとも!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 08:53:12

類友か(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 11:55:35

トピ主が言う通り、関西人は避けたい
関西人おばちゃん、日本人に突撃して質問攻めにするのはやめてくれー
最初の自己紹介で関西人だとはっきりいってくれ
そうしたら、関西人に関わってひどい目にあうのを回避できる
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 18:15:34

↑ いまだに関西人とかとこのトピでも言ってるかわいそうな人。
自分がいい友達に恵まれなかったからって、なんでも関西人とひっつけてしか物事を考えられないあなたはどこの出身の人ですか?


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/13 17:16:45

↑自分が嫌われているのに気づかないのも関西人の嫌な所。
関西人以外は関西人が嫌いなのも知らないとは 呆
韓国人が世界中から嫌われてるのに気づかないのと同じ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 17:49:32

>トピ主が言う通り、関西人は避けたい

トピのどこにその部分があるんでしょうかね?
嫌な人はどこに行ってもいますよ。関西とは限らない。
大阪弁とか話し方があまりにもフランクな感じがするんで、東京の人にはきつく感じがするのかもしれないけど。。。

私は東京出身で、大阪には行った事はありませんが、こちらで出会った関西出身の人達、イイ人も多いですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 19:02:12

関西人に差別丸出しの態度でいるからあっちからもそれなりの対応しかされないだけじゃないの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 23:50:06

>関西人に差別丸出しの態度でいるからあっちからもそれなりの対応しかされないだけじゃないの?

ハハハ 図星じゃない?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network