jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.29556
ICBCの車の保険について教えて下さい
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 10:21:34
ICBCにてBasic Insuranceが$967(43%割引後)
オプショナルが
・Extension of Third Party Liability ($3,000,000)$199
・Collision ($500 Deductible) $327
・Comprehensive ($300 deductible/ $200 windshield deductible) $122
の年間合計$1676を支払っています。
通勤に使うことはなく、週末のレジャーや買い物のみの利用ですが、この保険は妥当なところでしょうか?
私自身車を持つのは初めてで、夫もしばらくぶりだったので保険内容について疎いところがあります。
どうぞよろしくお願いします。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 10:23:35
車種、年式や住んでいる場所にもよりますので
その情報がないと一概に言えません。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 10:45:14
レス1さんありがとうございます。
車種はSUV、2015年の新車、都市はバンクーバーです。
よろしくお願いいたします。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 10:48:20
私も今、保険を調べていたのですが、
見積もりをもらったところ、だいたい同じような金額でした。
思ったより高額なので、
オプショナルをicbc以外でとろうかと思っています。
(横になってしまいます、トピ主さん失礼します)
もしおすすめの自動車保険会社、ありましたら教えて下さい。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/04 10:57:19
場所・用途・カバー内容が決まっていれば、車種によって保険料は同じです(それに割引が加算されます。)
保険料が変わってくる要素のうち、車種と場所は変えようがないので、変えられるとすれば用途とカバー内容ですが、通勤用ではないということなので、もうすでに用途は「pleasure use」で登録されていると思います。
そうなると変更できるのは、カバー範囲だけです。
これは、事故った時の補償なので、オプショナルを全くつけなければ安くなりますし、補償範囲を高くすればもっと高くなります。
たとえば古い車で、事故っても自分の車は修理しないつもりなら Collision はつけない、あるいはdeductible を高く設定するという選択肢もあります。Comprehensive も同様です。
Third party liability については、ベーシックだけでは少なすぎるので多くの人が追加で付けていると思いますが、これも減らすことは可能です。
ただ、とぴ主さんの書かれているオプショナル保険の内容は、ごくごく普通のもので、保険料も最大割引としてごく普通の額だと思うので、妥当かどうかと言われると、妥当だと思います。
補償内容を減らして保険料を節約するかどうかは、何かあった時に自分がどこまで払うつもりかどうかということで、万一何かあった時に、collision や comprehensive は車の価値以上の損はないので、つけなくても最悪自分の車を手離すだけですみますが、third party liability(損害賠償)は事故内容によっては、いくら請求されるかわからないので、これはあまり大きく減らさないほうがいいと思います。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/04 11:02:48
オプショナルの保険でICBC以外の場合は、同じ車種でも保険料は会社によって違うので、見積もりするしかないです。ただICBCより保険料が安くなるケースは無事故歴が長い優良ドライバーのみだと思います。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 11:05:34
いつも不思議なんですが、カナダは医療費無料だし、リハビリ代や介護なども公的費用から出ますよね?
そうなると保障は何に対して払われるんですか?
妻子がいる男性が被害者なら働けなくなった生活費の保障?
それなら専業主婦なら?子供なら?シングルマザーが働けなくって子供の大学費用が払えなくなったぶんとかまで?なんてないですよね?
2,3ミリオン保障に入る意味は何ですか?
Res.7
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/04 11:21:51
↑人身事故の話ですよね?
補償というのは、事故に遭った事で失ったもの全てについてではないですか?
これは日本でも同じだと思いますよ。
なので将来有望な若い人が亡くなった場合、その人が生きていれば稼いだであろう生涯収入もベースに算出されたと思います。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 11:24:28
レス4さん5さん、詳しいご説明をありがとうございました。
初心者の私にもよくわかりました。
BasicはICBC(これは法律で決められているのですよね?)、オプショナルは他のインシュランスブローカーで見積もりを取る人が多いのですね。
無事故歴が15年(免許を取って以来)くらいしかないので、これ以上安くなるかはわかりませんが、時間があったら他のところも回ってみようと思います。
保障内容は今のままが妥当なのかな、とレス4さんの回答を読んで思いました。
大変参考になりました、ありがとうございました。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2015/12/04 12:02:23
無事故を20年以上継続しても、割引は最大で43%。
これ以上の割引はありません。
後は、カバーを3から2ミリオンにするとかで、
1200ドルまで下げる事は可能です。
私とほぼ同じです。
今年は、社員の給与を上げるために、レートを上げました。
昨年は、980ドルくらいでしたが、今年は、1190ドルになりました。
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/04 12:19:17
↑ICBCの場合は、割引は最大43%で、無事故歴10年で頭打ちですが、プライベートの保険の場合はそれ以上の割引率が上がる場合もありますが、そんなに大きくは変わらないと思います。ただプライベートの保険だと、家の保険など別の保険とバンドルすることで他の保険と含めた割引が得られたりすることがあります。
ただ事故った時にはICBC一本にしていたほうが手続きは簡単かもしれません。
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/04 12:31:41
Res4追加です。
他にも細かいところでは、盗難予防装置(イモビライザー)がついていれば割引とか、同居家族全員の運転歴10年以上だと割引だとかありますが、こういうことは、保険を付ける時に既に聞かれている項目だと思うので、割愛しました。
またこれは節約にはなりませんが、新車の場合は、新車用のオプション保険をつけることができます。新車が事故った場合の価値が落ちないことを保証する保険だったと思います。
Res.12
by
無回答
from
無回答
2015/12/05 10:59:02
>2,3ミリオン保障に入る意味は何ですか?
Res6の言うのは、単なる医療だけの話だよね。
Res7の言うとおり、第三者賠償保険はそれ以上も含まれて、たとえば障害を持って働けなくなった場合の収入の future loss ってのも含まれる。
稼いでいる人は金額は判りやすいけど、稼いでない主婦とかでも、必ずやその人の価値は金銭に換算できるので(誰かを雇って家事をやってもらったらいくらかかるか)そういうのも考慮にいれられるはず。子供についてはよくわからないけど、ケースバイケースと思う。
future income loss は用途別に支払われるわけではないので、大学費用云々はまた違うと思う。
あと、2,3ミリオンに入る意味というのは、人身事故を起こしてしまった場合に2,3ミリオンあれば多くの場合はカバーできるという意味で、それより高くなることもあると思う。
ちょっと考えてみてよ。事故った時、相手が一人って限らないよね。
一人なら1ミリオンで足りても、相手が5人とかだったらどうする??
人数はもっともっと多くなるかもしれない。そうなると3ミリオンじゃ足りないくらい。
自動車事故って、何人も巻き込む可能性があるってことを忘れちゃだめだよ。
日本ではほとんどの場合、対人は無制限だけど、こちらでは制限を自分で設けるので、怖いところ。もしRes6が追加の third party liability が必要ないって思ってたら、考え直したほうがいいよ。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2015/12/05 12:29:52
上の方にお聞きしたいのですが。
知識が少ないので。
ICBCの保険では、
事故の被害者は、相手の3rd party保険までしか貰えない。
それ以上はICBC相手に裁判する。
加害者の場合は、ICBCが保険金を払い、
個人的に被害者に払う必要は無い。
上記は正しいでしょうか、間違っていますでしょうか。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2015/12/05 12:57:39
↑私は専門家でも何でもないので、常識の範囲でしか考えられませんが、ICBCは保険会社なので、一般的な保険と同じと考えれば良いのではないでしょうか?
>事故の被害者は、相手の3rd party保険までしか貰えない。
>それ以上はICBC相手に裁判する。
被害者は、損害額そのものを貰う権利があります。
それがICBCの保険額を超えていてもです。
ただ出所としては、ICBCからh、相手の 3rd party 保険までしか出ず、それを越えた場合は、事故を起こした相手への直接請求になるはずです。
>加害者の場合は、ICBCが保険金を払い、
>個人的に被害者に払う必要は無い。
請求額が、ICBCの保険金上限を超えていなければ、ICBCから支払われるので個人的に支払う必要はないですが、上限を超えた金額であれば、個人的に請求されますので、その場合は支払う必要があります。
ただこれは日本でもカナダでも同じですが、任意保険のカバー額を超えてしまい、請求されても払えなくなったような場合(預貯金や資産をすべて処分しても払えない場合)は、自己破産することになると思うので、そうなると、相手にも請求した額は入らず、自分も破産となるわけで、双方とも不幸になります。
ファミリールームトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ