jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29553
高校卒業後のyear off
by 無回答 from 無回答 2015/12/03 16:59:26

来年6月に高校卒業予定の子供がいます。
卒業後すぐに大学に行かず、旅行などしたいと言い始めました。
平均88%程とっているので、進学は可能だと思います。しかし周りの友人がyear off するとかで感化されています。
親の私の立場としては先ず進学して、夏休みを利用して旅行など楽しめばいいのにと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/03 18:13:27

大学は高卒後ストレートで入学する必要はありません。
88%の成績が取れているのなら、大学や学部を選ばねば入学可能だと思います。
ですが大学のエントランスアベレージは少しずつ上がっていませんか?
理由は15年ぐらい前から大学進学者が増えているからです。
余談ではありますが、
息子の同級生ですが高卒後自国の香港に戻りおおいに遊びほうけ?翌年1月から大学生活を始めました。
大学をアプライするとき入学時期を決めますよね。
そのときに翌年1月からとして記入しておけば、。(UBCの限りかもしれません、他大学はわかりません)
半年以上も旅行ができます。
しかしお子さんが3年5年と長期で旅行を楽しみたいのであれば別問題です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/03 20:40:36

うちにも同じ年の子供がいて、1年日本に行きたいと言っています。うちの子どもはそのまま学校に行かないと目的を見失ってしまうような気がするし、仕事をするならともかく1年もダラダラされるのが嫌なので、仕事をするか学校に行くかどちらかにするように言っています。流されないようなビジョンを持っている子なら、Year offもアリだと思いますし、そういう子も多いようにも思いますが、うちの子は楽な方に流されるタイプなのでYear offはさせません。夫はカナダ人ですが、夫のころにはYear offなんて考えられなかったと驚いています。卒業、就職をしたあとワーホリで日本に1年行くならアリかなあと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/04 08:40:39

お二人共ありがとうございます。
レス1さん、そうですね。1月から入学という手もありました。私は日本のように一斉に4月入学(カナダは9月)、途中編入はごく僅か、という気がしていました。日本で生まれ育った私の周りには高校卒業後遊ぶ子はいませんでした。進学か就職。だから怠けているように感じました。ここはカナダ。色々な選択肢があるのですね。
レス2さん、そうですね。うちの子供は、何が勉強したい、何に将来なりたいのか分からないのだと思います。なので旅行に逃げているのではないかと。又ゆっくりし過ぎて「さあ、勉強しよう!」という気になるのか?
この位の年齢だと、親が口出し過ぎると返って反発しそうなので、本人の意見を尊重しつつアドバイスしてみます。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network