jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29537
commercial property のリアルターに払う手数料
by リタイア from 無回答 2015/11/28 22:17:31

こんばんは。
この度長年経営していたビジネスをリタイアしようと思ってリアルターに連絡した所、速即月曜日にリアルターと売値などの交渉に入る事になったのですがコマーシャルプロパティなのでリアルターの手数料の相場が分かりません。
ネットで随分調べたのですが出てきた数字は売値の6%。
しかし、これはアメリカでの物件の場合でした。
カナダの場合が見つからず困っています。
殆どが交渉次第と書いてありました。
BC州の個人住宅の場合は始めの$100.000に対して7%、残りに2.5%ですよね。
せめてコマーシャルの場合は個人住宅より%が高いのかそれとも低いのかが分かれば助かるのですが。

ネットでは
高い理由がコマーシャルプロパティのリアルターはそれだけ知識とライセンスを必要としているから
低い理由はコマーシャルプロパティは個人住宅よりも売値が高くその分リアルターの手数料が多いから

私としては両方納得の理由なのですが、月曜日にリアルターとコミッションの交渉に入る前に相場を知りたいのでここに投稿しました。
ファミリールームではもしかしたら場違いな質問かもしれませんが長年カナダに住んでいる方が沢山見てると思い乗せさせて頂きました。
どなたか情報をお持ちでしたら是非教えていただけませんか?
お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 22:39:05

随分昔カナダで、2000年に新築ビルの1階、コマーシャル・リテールのスペースをデベロッパーから購入しました。デベロッパーがデベロッパーのリアルターに2%のコミション、私のリアルターも2%のコミションを払ったと聞いています。この物件は数年前に個人で、知り合いに売りましたので、リアルターは使っていません。

現在、アメリカでは買い手のリアルター3%、売り手のリアルター3%のようです。アメリカはコマーシャルもレジデンシャルも同じのようです。アメリカの家を購入した際、私のリアルターは3%のコミッションを売り手から貰った言っていました。

カナダの家を売った時は、10万ドルまで7%、残りのバランスが2.5%でしたが、1ヶ月以内に売れた場合は、10万ドルまで5%とバランスの2%にしてもらいました。これは、最初の契約の時に、交渉しました。最初に見せた人が、すぐにオファーが入り、1日で売れてしまいました。リアルターは日本人ではなく、カナダ人です。

お役に立てたかどうか分かりませんが、レスしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:13:57

コメント有難うございます。
今日一日中ネットでリアルター、コミッションで検索をかけ情報を探していました。
貴方の情報が一番役に立ちました。
私も4%ぐらいにしようかそれとももっと低く3.5%で交渉しようか迷っていましたが自分が考えていた数字と近いので少し自信が持てました。
キャピタルゲインがあるので少しでもコミッションを低く抑えたいのですがコマーシャルプロパティは個人住宅と違って色々複雑なので少しぐらい高いのは仕方ですね。

1ヶ月以内に売れた場合はコミッションを上乗せする方法は思いつきもしませんでした。
私もこの方法で考えてみようとおもいます。

リアルターはこちら側選んだ訳ではなく不動産の会社のマネージャーに紹介を頼みましたので何人になるかまだ分からないのですが良いリアルターにあたるように今から祈っています。

貴重情報参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network