jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29535
ホストファミリーになるには。
by ホストマザー from サレー 2015/11/27 12:00:53

こんにちは。
日本から留学生を受け入れて、ホストファミリーになるのに
良い登録サイトなどがあれば教えてください。

1か所は登録しましたが、あまり日本人の方はいらっしゃらないようで、

できれば、食事なし、部屋と個別バスありで貸したいのですが、食事つきも可能です。

よろしくおねがいします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 14:27:30

ホストファミリーになるのはやめた方がいいですよ。
責任に対してお金も儲からないしね。
何かあったらエージェントが対応するとか言うけど一緒に住んでる人が
自然と面倒を見る事になるケースが多いです。


風邪をひいて歩けない---ホストファミリーが世話する。人として無視できないですよね。

色々とエージェントの対応を待つより手伝った方がはやいなぁーって事が増えていき、友達は
もう絶対にしないと言ってました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 15:31:06

食事なしで、個別バスのある部屋に入ってもらうなら、ホストファミリーじゃなくて、普通に「部屋貸し」でいいんじゃないでしょうか?
日本人限定なら、こういった掲示板で独自に募集するのがいいと思いますけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:11:04

食事なしで、個別バスのある部屋に入ってもらうなら、ホストファミリーじゃなくて、普通に「部屋貸し」でいいんじゃないでしょうか?

良い案です!
食事を出すとなると色々大変です。
好き嫌い、時間に来ない等
礼儀正しい子もいれば日本で問題起こして仕方なくこっちにくる子もいますからね。
最初にルールはきちんと作ってください。
でも本当に大変ですよ、わりに合わなぐらい
Res.4 by ホストマザー from サレー 2015/11/27 18:37:39

こんにちは。

色々ご意見ありがとうございます。

部屋貸しについては考えたんですが、

それだと別の出入り口を希望される方が多いのかなぁーと思ったのと

子供がまだ小さいので、完全に分かれていればもんだいないのですが、

夜遅くお友達とかを連れてこられても困ると思ったので留学生と特定しました。

でも、割に合わないものなんですね。

想像はできます。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

引き続き、ご意見ありましたらよろしくお願いします。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 19:00:59

食事なしということは、他人とキッチンをシェアしなければならないわけです。
ホームステイの人に食事を用意することも大変ですが、私だったら、キッチンをシェアの方がもっと嫌です。
料理の段取りが上手くいかなくなりませんか?

人によっては、置いてあるものが無料ということで際限なく使うでしょうし、利益的にもそんなにあるとは思えません。
まさしく、割に合わない...のではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 19:07:47

>それだと別の出入り口を希望される方が多いのかなぁーと思ったのと
そんなことないと思いますよ。私が昔住んでいたところは、コンドでしたので、
もちろん入口は共同。キッチンもバスルームも共同でした。
大家さん(今は友人)は、一切食事の支度はしません。
ただし、キッチンを使ってもらうようにしなければなりませんので、
トピ主さんが家族の食事の支度の時間とかち合うと面倒かもしれませんね。
また、日本人の友人も貸し部屋をしていますが、入り口、キッチン、バスルームとも共同です。

ホームステイにしても、貸し部屋にしても、はじめにきちんとルールを明示して、
納得して入ってもらうようにした方が良いです。
例えば、ゲストは夜10時までとか、異性のゲストと二人だけで自室にこもってはいけないとか、、、。
(その場合、リビングルームも使って良いことにしなければなりません)


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 23:18:45

大変ですよー。
お客様感覚で来られますし。
長期の子は特に問題児多いです。
日本でなじめない子や不登校になった子など、もちろん常識もないです。
あーそれからお金もちの子供たち。。。わがままで凄く癖が悪いです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 01:03:25

その子達から高いレントとって生活してるのに何様だろうね。。
Res.9 by 現役 from 無回答 2015/11/28 07:02:10

10年前にホストをして、そして1年前からもう一度始めました。 10年前の人と今の人、10年の差は人間の質をも変えるのだと勉強になりました。10年前も常識を知らない人は居ましたが、今や全ての人。 例えば: 1、夜中の2時に乾燥機を回す。 理由、洗濯後に乾燥するの忘れてたんで、、と。 親御さんは一度もそれが迷惑の掛かることだと教えていないらしい。 お母さんが全部してくれるから。。。反対に何でいけないんですか?って聞かれた。 2、朝方4時になっても明かりがついていることが何度かあり、我慢できなくてドアをノックしても返事なし、何度かノックしたら寝ぼけ声でで出来た。 ドアを開けたら30度に暖められた部屋の空気が一気に外へ、そして彼女は下着一枚の姿。 寒い寒いと言って、、下着なら寒いわけだわ。 
話せば切りなく出てきます。 こういう事をいちいち教えて聞かせなきゃなりません。余りに親のしつけが無い子と遭遇することが多いです。 でも、話して聞かせれば素直に納得してくれ、教えてくれてありがとう、と言ってくれる子も居て。。他人の子ですが、母親になったつもりで一から教えています。それもホストの役目です。


Res.10 by 現役 from 無回答 2015/11/28 07:16:47

10年前にホストをして、そして1年前からもう一度始めました。 10年前の人と今の人、10年の差は人間の質をも変えるのだと勉強になりました。10年前も常識を知らない人は居ましたが、今や全ての人。 例えば: 1、夜中の2時に乾燥機を回す。 理由、洗濯後に乾燥するの忘れてたんでと。 親御さんは一度もそれが迷惑が掛かることだと教えていないらしい。 お母さんが全部してくれるから。。。反対に何でいけないんですか?って聞かれた。 2、朝方4時になっても明かりがついていることが何度かあり、我慢できなくてドアをノックしても返事なし、何度かノックしたら寝ぼけ声でで出来た。 ドアを開けたら30度に暖められた部屋の空気が一気に外へ、そして彼女は下着一枚の姿。 寒い寒いと言って、、下着なら寒いわけだわ。 
話せば切りなく出てきます。 こういう事をいちいち教えて聞かせなきゃなりません。余りに親のしつけが無い子と遭遇することが多いです。 でも、話して聞かせれば素直に納得してくれ、教えてくれてありがとう、と言ってくれる子も居て。。そういう時は他人の子ですが、母親気分で嬉しいです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 08:23:57

ホストマザーになろうかと考えいたところに、良いトピが出て大いに参考にさせて頂きました。やはり大変なんですね。留学生のお世話って簡単に考えていたけれど、やっぱり私は止めておくことを決めました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 11:05:21

やめたほうがいいです、問題ばかり、、、知人が、ホストファミリーを生徒とマッチする仕事してました。

連れ込み、帰宅しない、などの問題もでてきます。
Res.13 by 里乃 from バンクーバー 2015/11/28 11:53:44

サレーは危険だし不便だし田舎だから、下調べした日本人は食事付き月200ドルでもこないと思う。
サレーのスカイトレイン周辺は、ドラッグで行かれてる男、コインせびるしつこい男うじゃうじゃいるし、サレーではレイプ猥褻行為、強盗殺人のニュースが毎日あるから、普通の親なら無料でも住ませない。
Res.14 by res7 from バンクーバー 2015/11/28 14:26:23

Res8さん、誰がですか?

私は反対派です。ホストファミリーになろうなんで考えてません。
これは仕事上で聞いた沢山の話からです。 (私はエージェントでもありませんよ)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 14:34:29

ホストファミリーにならないと生活が苦しいのであれば仕方ないですが
絶対お勧めしないです。
私は絶対に嫌です。
ストレスと手間と利益を考えれば答えは出てると思います。
食事の質も下げたりするのであれば別ですけど、今の食生活を考えると全然利益でないと思います。
家族みんなが粗食にする?そこまでして小金欲しいですか?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network