jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29533
学校でのいじめ
by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:48:14

こんにちは

タイトル通りなのですが、お子様のいらっしゃる方、子供がもし『今日は○○ちゃんが顔を叩いてきた、つねってきた、お腹を蹴られた、無視される』等あった場合、どの程度で親は学校の先生方と話すべき、またはどのような対処をするべきなのでしょうか。

1年ほど前から同級生の子からいじめられていたのですが、その際は先生、親御さんなども交えて話しました。その際は2か月ほど様子を見たのですが、状態が悪くなっていくばかりだったので、行動に移しました。今では大分落ち着いてきたのですが、今日学校が終わってから、子供から年上の子からいじめられていると聞きました。(内容は申し訳ないのですが、ここでは伏せさせて頂きます)

こういう事を子供から聞くと、すごく心配になってしまう反面、過保護なのかな・・と思ってしまう面もあります。

みなさんは、少しでもこういった事を聞くと、すぐに先生方とお話されますか?
もしくは、少し様子をみてみますか?

ご意見を頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:54:53

親の目の届かない学校で、我が子に暴力をふるうような危険な行為があるのなら
断固学校に訴えるべきだと思います。
加害者個人が断定できるのであれば、対処しやすいのではないですか?
何かあってからでは遅いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 12:52:13

子供が訴えてきてるのに様子見?あり得ない。内容が分からないからどっちに非があるかわからないけど、年上が年下をとか、暴力がらみとかなら速攻で対処。子供がかわいそうだよ。担任で埒があかないなら校長に。

今日もつねられるかもなんて思いながら学校へ行ってるかと思うと、よその子でも涙出ちゃうよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 13:20:42

担任と絶対校長にも言わないと! 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 15:50:37

過保護では?と思う気持ちもわかりますが、お子さんは相当辛い思いをされていると思います。
暴力を振われる=完全のいじめですし、これ以上エスカレートしない為にも担任に話した方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:15:17

校長でらちが明かないようなら教育委員会にも!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:22:03

自分の子供がいじめを受けているというのに
過保護も何もないですよ。
守れるのは、守ってあげられるのは親だけです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:46:15

いじめを放置する親がいるなんて信じられないと思ったけど、知り合いがそうで信じられなかった。子供が学校で毎日殴られボコボコにされても世間体悪いから学校に連れ戻す。こういうひどい親もいる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 21:07:19

いじめ・・ 家の子供もありました。
最初仲良し3人組で遊んでいたのですが、ある日突然、2人から「こっち見るな」と言われたようです。
家の子も「あんたの方なんて見てない。あんた達こそこっち見るな」と言い返し、他の子と遊んでいました。1ケ月くらいそんな言い合いの日が続いていました。この時は、まだ先生にも話さず、子供の喧嘩として静観していました。その間には、他のクラスメートの女の子にも意地悪をしていたようです。
ある日、その子達に邪魔って言って押されたと子供が言ってきたので、エスカレートするかなと思い、担任に手紙を書きました。
直接話してもいいのでしょうが、感情的になるといけないと思ったので、あえて手紙にしました。
手紙には、子供の喧嘩だから、あまり親が口を出したくはないが、最初の頃の言い合いから始まり、次は押されたようでエスカレートしていくといけないので、お話しました。ただ子供からの一方通行の伝聞なので、相手の言い分は分からないと書きました。
次の日、担任がすぐに校長に手紙を持って行き、その日のうちにいじめをした2人、うちの子、他の被害者が校長室に呼ばれ、いろいろ話し合って、いじめた2人が謝ったそうです。
それから・・・ いじめた2人は、何事もなかったように「一緒に遊ぼ〜」っていってまた普通に遊んでいました。
子供ってそんなものなんでしょうね。
担任からは、教えてくれてありがとうございます。またなにかあったら、すぐに知らせてくださいって言われました。担任は同じことを子供にも言ったそうです。

トピ主さんのお子さんも、いい方向にいくといいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 21:19:33

知り合いのお子さんは英語ができないという理由でいじめを受けたそうです。
当時は小学校も白人のほうが圧倒的に多かったのでそういったいじめにあったようです。
いじめるほうは本当に用意周到なんだそうですね。
結局彼は別の小学校に転校。
母親も何度となく担任にいったそうですが
アジアンに対して偏見がある教師だったようで聞き入れてもらえなかったそうです。
どうしても埒が明かねば転校も視野に入れてもいいのではと思います。
いじめから逃げても解決はしないというご意見もあるかと思います。
ですが学校は毎日通学しなければなりません。
カナダではG10までは義務教育期間だったはずですからね。
校長に呼ばれていじめがなくなればいいが告げ口したといっては
影でいじめがエスカレートすることもありうるのでね。
努力しても努力の甲斐なければ考えてください。
お子様が毎日楽しく学校に行けるのが子にとっても親にいとっても良いことです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 21:33:01

>被害者が校長室に呼ばれ、いろいろ話し合って、いじめた2人が謝ったそうです。
それから・・・ いじめた2人は、何事もなかったように「一緒に遊ぼ〜」っていってまた普通に遊んでいました。
子供ってそんなものなんでしょうね。

ラッキーでしたね。
上にも書いたが、告げ口をしたといっては影でいじめがエスカレートをすることもあります。

うちの子供たちの学校でもアジアン学生があるカナダ人をいじめていると校長室に呼び出されました。
アジアンといったらクラスの半数ですからね、
結局そのカナダ人のうそでした。
アジアンの数がもの凄く多くどうしても黒髪同士が固まって話をしたリ遊んだりとなってしまいがち。
そのカナダ人はぽつんと一人ぼっちになってしまったそうです。
それが寂しくてうそをいったそうです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 23:11:18

おじさんの仰るカナダ人とは、「白人」という意味でしょうか?

アジアンだって、国籍がカナダであればカナダ人なので、変な言い方するんだなぁ...と思ったもので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 23:37:30

>アジアン学生があるカナダ人をいじめて

想像できませんか?
確かにアジアンが市民権を取得すればカナディアンでしょう、
ですが、移住者としてカナダに渡った子供たちの大半はホンコニーズ、タイワニーズと
自分の生まれ育った国の名称で言ってましたね。愛国心0です。
自国が中国とどんぱちおきたら逃げ帰る国を作っておくだけの考えしかありませんからね。
私はカナディアンです、なんて聞いたことはないですよ。
そのおやにしてもしかり。
香港人や台湾人の同級生でもカナダで生まれた子供もいます。
ですが皆さん口をそろえて私はホンコニーズ、タイワニーズですといっていましたね。

脱線してしまいましたが、いじめにあったと校長にいったのは
親も祖父母もバンクーバーで生まれた白人、生粋のカナディアン。
先代がカナダに移住ではありません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 00:42:22

へー、私の周りでは、二世や三世になると、チャイニーズ系でもカナディアンと言ってますけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 02:01:40

学校ですかね。。
二世三世なんていませんよ。
特に私立ですと海外からの移住者が多いのです。
知りませんか笑
えっ、有名私立校など垣間見たことがない。それは失礼いたしました。
当時はほとんどがカナダに移住した子供たちばかりです。
ここでの話はあくまでもスクールでの話ですよ。

余談ではありますが、カナダで生まれた70代のおばあちゃん。
大阪でタクシーに乗ったそうです。
日本語はあまり上手ではありません。
タクシードライバーにお客さん日本人なぜ日本語が下手なの?といわれ
そのおばあちゃん,
私はカナディアンだからといったそうだ。
それを聞いたドライバー、えっ、顔は思いっきり日本人じゃないか。
といっておばあちゃんをかなりご立腹させたそうだ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 22:31:40

子供がいじめにあってるのに何の解決もしようとせず、義務教育だから毎日通わねばならないはおかしい。担任と話してらちがあかなかったからって諦めた親にも疑問。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/01 10:42:09

こんにちは。

もう1年くらいいじめられていたんですよね。
わたしだったら確信したらすぐ行動します。

いじめって、子供の何気ない不安定な行動の連続で悪化していくと思うんですよね。

まず、1年くらいいじめられていたという時点で、すぐには解決できなかったことなんですよね。
私なら、数か月続いたら学校に絶対行かせませんけど。

ホームスクールだって選べるし。もっと選択できることたくさんあると思います。

お子さんずっとつらい思いをして、学校行っているんですね、かわいそうです。
これは過保護ではありません、あなたが守ってあげないと誰も守ってくれないですよ。

ホームスクールにしたって、また子供さんの傷がいえたら学校に復帰したっていいし、
学校がすべてではないですよ。

別に学校に行かせなかったら過保護ではありません、ちゃんと計画的に勉強させて、
出来る限り、その間も遊びにつれていったり、別の友達ができるように
色々あなたが、全力で全てサポートして、子供の心を育てるんです。

学校にいる友達がすべてではないし、世の中自分に気の合う人だってたくさんいるし、
そういうことを全力であなたが場を提供して子供が劣等感に陥らないように、
してあげることが大切です。

あなたにできることがもっとたくさんあると思います。
どうかよい方向にむかいますように。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 09:39:13

我が子が学校で毎日殴られてるなんて、想像もしたくない。

過保護、上等。

親が子供の喧嘩に口を出す、それがどうした。

親が我が子を守らずに、誰が子供を守るんだ。

校長や担任に話しても解決しないのなら、別の学区の学校に替えればいい。
子供が学校に行きたくないのであれば、ホームスクールに切り替えればいい。

最終的に子供に自殺されるより、よっぽどマシ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network